チューバ】TUBA吹き!!Part28【テューバ】
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>>21
『ボトム−ローミドル(とでも称しましょうか、70万位まで)のチューバはほぼ中国が席巻』
→しかもそれが一時期ほど「安かろう 悪かろう」じゃなくなってきたから侮れない。
プロは使わないだろうけど、某P社のヨークコピーなんて本当に良くできているようだし。
ヤマハがどっちつかずでやる気が感じられなくなっているように思えてならない。
少し前にようやく、売れ筋のC管前ピストンモデル(822S)を特注品ではなくしたけれど、せっかく独自技術とその蓄積があるのだから、今時の流行りのモデルを出さないだろうか?
じゃないと本当に中国製品に負けてしまうと思う。 C管フロントピストンが822で止まっているからやる気が、と思われているんでしょうね。
ベビーヨークを邦貨で150万くらいの限定生産をしたらそこそこ出ると思うけど、採算ラインまで行くのか怪しいので見合わせている、とかやも知れず。
826は本当に必要な人が頼むべき物なので、一般に開放されることはまず無いんでしょうね。
とはいえ、YFB-821をいい加減カタログモデルにしろ、と思わなくも無いですw >>22
ヤマハは321と641が売上のほとんどなんじゃねぇの?
全国一万校を超える中高吹奏楽部の八割がこれを使ってて、50年に一度買い換えるとしても年平均160台は売れるんだから、年間何本売れるかもわからない高級品に力を入れる意味がほぼ無いだろ。
名前売りのためにトッププレイヤーだけに落としておけば充分なんだろ。 速くて四半世紀に一度、でしょ>学校楽器でも高いチューバとかの更新。
逆に321の1型が大切に受け継がれている学校とかはありそう。大抵4番がまともに動かない、スライドも抜けないのが何個か、だろうけど。
マーチング用は振り回すので案外20年位で更新してるやもしれないけど。
ヤマハの631(Eb,Bbとも)はイギリスメインでついでに日本、という感じだし。
響けユーフォ効果でラッカーのYBB-631が5個とか余計に売れたら万々歳w いや、置く場所と運ぶ手段があれば市民吹奏楽では十二分だけど。 >>26
学校現場は未だに現役のニッカンに出会えるんだぜ >>28
現役のニッカンは見たことないかもw
ベッソンの下にポッチがあるやつとかは見たことあるけどw >>29
エンドピンが付いてる楽器は相当古いですね >>28
いわゆる大バスってやつですかね。
中学にあったけどラッカーがすっかり剥げ落ち、熟成されたノーラッカー仕様になってよ。練習終わる頃には手とシャツが真っ赤かw
歴史ある学校だったから楽器どころか大バスと書かれた楽譜があった。 吹奏楽部の高額楽器更新は実は国体と密接に関係する。
国体開催地は式典バンドとして選抜チームを組むけどそのときに各学校に結構な額の新品楽器が配置される(特に古い楽器から順に)
なので50年に一度は購入されると書いたのさー 今は国体も都道府県完全持ち回りじゃ無くなっちゃたしなー。
よって?高校は自校の野球部に望みを託す。w >>27
201や321は「インペリアル」の系譜で、古いイメージでの「太く、柔らかなバスの音色」を志向した楽器だけど、中学生ぐらいの子供には構えるのに大き過ぎ。スタンドを使えば良いんだけど、あれをもう少し小ぶりにした4/4サイズがあっても良い。 >>27
ヤマハのB♭管は、カスタムとスクールモデルの差が極端過ぎ。中間ニーズに応えた物がない。
フロントピストン621はこれ以上ないほど失敗しているし(C管F管はあれほど良いのに!)、先の321・201はもはや旧世代品、105に至っては改悪(103の志はどこに行った!)…
愛するが故の苦言でもあるんだけどね。 軍楽隊以外でB♭4/4縦バスをメインで使ってるプロって皆無でしょ >>38
それって、サウンド某の「プレイ…」?
あれってどうなの? ¥198.000ってだけで人柱覚悟だけど。
youtubeではそこそこ使えそうな印象。但しレビューを見ると、仕上げが雑なのは許容できるとしても、ロータリーのどこかが折れただか折れそうだかで、流石に心配になる。 >>39
アメリカのベテランジャズプレイヤーでYBB321を使っている人いたよ。 >>43
ここでは一旦整理して…
確かに、遅ればせながらヒルスのB♭「テューバ」みたいなのを、コピーではなくてヤマハ独自の設計で換骨奪胎したようなモデルを出してくれても良いと思うな。 >>45
いや、普通に使う分には全く破綻のない組み合わせだと思うよ。
ただ、鈍臭い音になりやすい。吹き手の技量や音に対するイメージも多分に影響するけど。 >>37
少なくともプレソンに負けている気がする。
プレソンは、個人的ユーザーニーズに応えたラインナップが初心者からある程度のレベルの者までカバーしているし(ヤマハは初心者向けと上級者向けの解離が大き過ぎ)、また、ある種の「騙し」も効いている。 6/4ヨークが100万そこそこ、ベビーヨークがアンダー100万で買えるとなると、アマとしては食指が動きまくりだろうし、ヘルバーグタイプのマウスピースまで付いてくる(一種類だけで、それが初心者に最適かはさておき)となると、くすぐられずにはいられない。
プライドが邪魔をしているのかもしれないけど、ヤマハはこういう「クスグリ」が弱い分、苦戦しているとは思うよ。
『学販で十分なんだから余計なお世話だ』と言われるかもしれないけどねw >>47
俺もプレソンのラインナップは痒い所に手が届く感じで、優秀だと思う ロータリーがカサカサなるんだけど、オイルさしても治らん場合どうすれば良いでしょうか。😿 >>53
なぜ、プロユースには叶わんのだろうか、プレソンに限らず、オリジナルブランドと似て非なるコピー製品について理由を詳しく知りたいな。 >>54
オリジナルを凌駕できないからだろ。
プロなら道具にはこだわるだろうし、わざわざオリジナルが買えるのにそれより良いところが無いコピーを選ぶ必要性が無い。
その証拠にオリジナルが手に入らないヨークなんかはいろんなコピーがあってプロユースに叶う物もあるじゃん ま、中国製はねー、劣化していくのがねー。その辺経年変化については、天下のヤマハ、だからなー。
でも300台と600台の中間は要らんな、600以上を充実させればOK。621についてはYBB-621は管の太さ、いっそでかベルにして定価100万
…YBB-821だな最早w、はウケるとは思う。
流石にプレソンの3/4とかジュピター1010に相当するヤマハのチューバ、はこれだけ子供が少なくなってしまった以上厳しいかと。
東南アジア向けでワンチャンあるかどうか。 ヤマハがYFB-821をカタログモデルにしないのは、結局「大人()」の購買層がそこまで太くない、という意味合いもあるでしょ♪
ほぼ完全なハンドメイドであろうアレを表向きは受け付けていないにしても受注で一般人が買えるようにしているのは寧ろ良心的ですらある気がする。
あの値段だと職人の人件費を賄えてすらいない気が。 プレソンの103とか2500とかそれなりに出ていない? ジュピターの1010はともかく。いや、JTU-1010は個人持ちのチューバとしては及第点くらい上げられるとは思う。
値段は正義だよ、兄者。 …いや、ホント。 >>60
ほぼ完全なハンドメイドをあんな値段で買えるとしたら、作成者をバイト並みの低給でコキ使わんとなw >>61
いや、3/4サイズ、本当は「使いよう」だと思う。
金5とかを始めとして、小さなホールでの室内楽的な楽しみに良いし、ソロ曲でもレベデフとかハダッド、フラッケンポールなんかには良い効果を上げるよ。 >>65
うーん「それだったら3/4のC管にすれば?」って思うけど
B管しかやらない人はそういう選択肢になるのか 補足すると、
B管だとサイズを落としても大して上が当たりやすくならないから、アンサンブルやソロに向いているとは思えない
という意味 >>66 >>67
確かにね。全くその通りだと思う。
でも、普段B♭管とF管を常用していると、そこまでは読み替えが効くのだが、そこへC管となるとかなりこんがらがる。
近接したB♭管とC管だと運指がゴッチャになりやすい。当然、過去に見事に音を出し間違えた事がある。
その辺のリスクを避けたいというのもある。 >>68
確かに調性3種類はキツイね
そうすると、BかCはどちらか片方にせざるをえなくなるか コーンモデルなら欲しかったw
まぁ吹いたことないけどw >>70
1999年に購入?20代女性?
小学校低学年幼女がこんなの使ってたのかよw 落ち着け、29歳の女性が17から使っていても十数年だ。 だとしてもなかなかの物ではあるw >>74
本当。それにしても勿体ない。
いろいろと想像してしまうけど、何に買い替えるんだろう?
アマで普通に使うなら、あれ以上の物もそう無いと思うけどなぁ。 けっきょくトランペットスレの「26歳OL」みたいなもんか
中古車や住宅でも前オーナー女性って強調するからな 酒煙草をバリバリやっていても「26歳OL」、こうですね。w 正直女性の一人暮らしは地雷率高いと思う。今時だと男性の一人暮らしは母親が片づけする可能性極大だし。
ま、勿体ない云々は外野が言う事じゃないも、こういうチャンスを有難く物にしましょう、可能な方は。 時にさ…
学校吹奏楽で、ヤマハのカスタムとかミラフォンだとか、縦バス系ならベッソンだとかの『音色』って必要なの?
残念ながら、そういう所に身を置いた事がないからわからないので書いたのだが、合奏体のバス声部として揃えるなら、ヤマハの321とかあの辺で過不足ないと思ったので…(さすがに201とかの3本ピストンでは不都合があるだろうけど)。
先に上げたようなのは、学校備品ではなく、個人で持っているというケースも最近ではそれなりに多い結果だとも思うが、個人的に『音色』に拘って選んで、それが個々にバラバラのメーカーの楽器となると、いざ合奏となったら合わせるのが大変じゃないのかな…って。
ネカチモの優秀校なんかは学校で同じ物を揃えていたりするのだろうか?(昔はそういう所を見たが、大概はヤマハだった。)
まとまらないのと、浅学故の誤りがあったらご容赦を…。 321-1か-2かで話が変わると思うぞ。
あと、強豪校(音楽でこの表現もどうかと思うけど便宜上)だと楽器をメジャーどころで揃えるのは当たり前のようにやっているイメージ。
その上で、ヤマハは良くも悪くも演奏者の素が出るから、吹けていない人間ほど楽器に文句を言う気がする。
逆に音程、楽器のツボを探りながら演奏しないで済むヤマハは音作りに専念できる、という言い方は出来る。 >>79
なら、何がベスト?
321がペケな理由って何? >>80
ああ、やっぱりそうか。
321−2が『改悪』って事? 専ら3番調整管の。だけどあれって、3番調整管をぶつけて曲げてしまうケースが多いが為の措置で、それ以外はよほど拘った人(インペリアル時代を知るような)でもなければ不問のように思えるけどな。
繰り返すけど、間違ってたら失礼。 >>78
つ「買えるタイミングの予算額」
特に公立学校は機能よりも予算によって選定されるから。
そして、一度予算より安い楽器を買うともう次から安い予算しかつかなくなる。だから予算内ギリギリで買える楽器が選ばれるのさ。 >>80
その「強豪校」だけど、揃える事のできるメジャーどころの楽器って、どこら辺の価格帯、どのメーカーなのか具体例があれば知りたい。
>>83
公立校の予算内での具体例も。
…って言うのも、自分が吹奏楽から遠ざかっていて「浦島太郎」状態なもので… >82 至極個人的な見方になるけど、321-2の三番迂回管の形状変化は象徴的な意味の方が強いと思っている。
ユーフォの321もそうだけど、あの辺が出た時期はまだインペリアルしか無いから、アレが最上位の楽器、なので割としっかり作っていたのが、
-2になって上に山のようにモデルが出たから、学校楽器として管を軽めに作ったんじゃないか?と。
といいつつ631は広げてはいるけど基本的に真っ直ぐな迂回管なのでそれなりの影響はあるんだろうなー。 >84
中学は知らん。とはいえ田舎自治体で町に中学校が一つしか無いのに大会で好成績を収めていると、備品費もそれなりに着くし、
○○周年記念事業、なんて理由で数百万の予算が付いたりする事もある。
高校はね、公立でコントラバスクラ(セルマーの。200万時代だと思う)だのコントラファゴットだの持っている学校が地元に3つばかしあったりするので、
チューバだとB&Sで揃えている、とか、ヤマハの出たばっかりの631NEOで揃えたとかやっているよ。
だいたいウチの娘が使っているのがウイルソンのインナーベルGPのユーフォだ。当時で100万していた筈、ええ、公立。それが2個。
どっから金を集めたんだか、確かにOBが巡り巡って地元の有志になるような学校だけどさ。 学校の備品の話が出たんで聞きたいんだけど、東日本の強豪校の多くは縦バスのB、E♭菅を使う傾向だけど、西日本の強豪校はフロントピストンのC菅、B菅を使う傾向にあるように思える。
これって影響力のある指導者やトレーナーによるものなの? 強豪校って顧問が自分で借金して楽器そろえている場合もあるね
現実問題、学校が備品として普通に購入できるのってYBB321が限界じゃない?値段的に >>88
それやったら多重債務コース一直線ですわ。 ヤマハ で揃えてる学校は長年安定してるよな。
ヒルスで揃えてた学校は劣化しはじめて悲惨なことになってる。 >>90
楽器が劣化ってこと?
容易に買い替えられないから? >>90
若い学生にとっては癖があって扱いにくい楽器
他にもっと良い楽器が出現した >>91
ヒルスブルナー等幾つかのメーカーは樹脂製ロータリー バルブを採用しており、メンテ不足や経年劣化で一気にバルブが不調になる…とか。
ある時期採用されていたミラフォンのリンケージの樹脂パーツも、時限爆弾の様にパキパキ割れて悲惨な事になってましたね。対策パーツはお幾らだったやら… ロリータの樹脂パーツがどの部分なのかわからんw
ggってもプラチューバとかしか出てこんw ggりかたが悪いんだろうけどw なんでかレスがあぼーんされてるけど、>>95
ありがトンクス >>86
84だけど、傾向は大体わかりました、ありがとう。
でもさ、高校の吹奏楽(合奏)で、B&Sだのウィルソンだのの音色って必要なの?
『とにかく鳴らしやすく吹きやすく、余計な苦慮をしないで音楽に集中できる』って事になんでしょうか?
でも、ウィルソンを例にとれば、そんな都合の良いだけの楽器ではないはずなんだけど…。
>>93
一時、ヒルスのロータリーは熱膨張で動かなくなると聞いた。
違う素材を組み合わせた事によっての現象だったのだろうか? >>94
樹脂の話題がでていますが、ヒルスはロータリー中のコマ、ミラフォンはレバー連結部のボールジョイント部分です。 ヒルスの樹脂ロータリーは日本の夏に使われることなんて想定してないからな 何で樹脂でロータリー作るんだろう?
軽いから?
加工性がいいから? >>99
M2Kたんもトンクス
久しぶりにお見かけしたかもw >>103
今大変やろうなあ。
>>M2kたん
持続化給付金で一踏ん張り頑張ってや。 中学まで吹奏楽やって
社会人で復帰したのはいいんだけど、一般的といわれるヤマハのマウスピース(67)を買ったはいいものの
若干大きく感じる
マウスピースになれるべきかな? サイズ変えるべき?
ちなみに楽器本体はSt202の45p >>105
現時点で大きく感じるなら無理して使う必要は無いと思う
一旦サイズを下げて、まず小さいマウスピースを使いこなせるようになった方がいい >>105
>>106
「小さいマッピを使うことに何かリスクはあるだろうか?」
ってことだろ?
メーカーの商品説明を参考にすれば良いよ。
「小さいマッピを好む奏者が●●な楽器を使う場合に好適」みたいなね。 202Nならback24AW買っとけば安定
この時期楽器可物件じゃないと練習もなかなか出来ないし、ミュージションですらテューバは不可の物件もあるからやっぱり一軒家最強なんだよな
地下スタジオ付きの家がほしい… >>108
初級〜上級者まで使える王道ですね。
ヤマハでは、66もリハビリ組には良いかなと思います。 あれ?チューバとマッピとチンポは大きければ大きい程良いんじゃなかったのかよお前ら >>108-109
地下室でキメセ◯乱◯パーリーするんですねわかります >>108
リムの内径の数値を見る限り、ヤマハの66より小さい上に
バックのマッピの中ではオーソドックスみたいな説明文。
とりあえずこれを買おうと思います。
近くに楽器屋があれば試奏すべきなんでしょうけどね。 ヤマハのカロリーノなんてどうだろう
径はともかく細めのスロートで扱いやすいと思うけど >>118
あああ!気になってたけど忘れてたやつです。
思い出させてくれてありがとうございます。
しかし吹いてみないとやっぱり何がベストなのかはわからないですね。 マウスピースの大きい小さいってリム内側の丸み、深さ、最狭部の幅に騙されつつ体感するものだと思うわ
自分も24AWは体感小さくない派
でかくはないけど 確かに24AWは数値ほど小さくは感じない
でも、24AWの他に小さいマウスピースの定番ってある?
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