チューバ】TUBA吹き!!Part28【テューバ】
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>>60
ほぼ完全なハンドメイドをあんな値段で買えるとしたら、作成者をバイト並みの低給でコキ使わんとなw >>61
いや、3/4サイズ、本当は「使いよう」だと思う。
金5とかを始めとして、小さなホールでの室内楽的な楽しみに良いし、ソロ曲でもレベデフとかハダッド、フラッケンポールなんかには良い効果を上げるよ。 >>65
うーん「それだったら3/4のC管にすれば?」って思うけど
B管しかやらない人はそういう選択肢になるのか 補足すると、
B管だとサイズを落としても大して上が当たりやすくならないから、アンサンブルやソロに向いているとは思えない
という意味 >>66 >>67
確かにね。全くその通りだと思う。
でも、普段B♭管とF管を常用していると、そこまでは読み替えが効くのだが、そこへC管となるとかなりこんがらがる。
近接したB♭管とC管だと運指がゴッチャになりやすい。当然、過去に見事に音を出し間違えた事がある。
その辺のリスクを避けたいというのもある。 >>68
確かに調性3種類はキツイね
そうすると、BかCはどちらか片方にせざるをえなくなるか コーンモデルなら欲しかったw
まぁ吹いたことないけどw >>70
1999年に購入?20代女性?
小学校低学年幼女がこんなの使ってたのかよw 落ち着け、29歳の女性が17から使っていても十数年だ。 だとしてもなかなかの物ではあるw >>74
本当。それにしても勿体ない。
いろいろと想像してしまうけど、何に買い替えるんだろう?
アマで普通に使うなら、あれ以上の物もそう無いと思うけどなぁ。 けっきょくトランペットスレの「26歳OL」みたいなもんか
中古車や住宅でも前オーナー女性って強調するからな 酒煙草をバリバリやっていても「26歳OL」、こうですね。w 正直女性の一人暮らしは地雷率高いと思う。今時だと男性の一人暮らしは母親が片づけする可能性極大だし。
ま、勿体ない云々は外野が言う事じゃないも、こういうチャンスを有難く物にしましょう、可能な方は。 時にさ…
学校吹奏楽で、ヤマハのカスタムとかミラフォンだとか、縦バス系ならベッソンだとかの『音色』って必要なの?
残念ながら、そういう所に身を置いた事がないからわからないので書いたのだが、合奏体のバス声部として揃えるなら、ヤマハの321とかあの辺で過不足ないと思ったので…(さすがに201とかの3本ピストンでは不都合があるだろうけど)。
先に上げたようなのは、学校備品ではなく、個人で持っているというケースも最近ではそれなりに多い結果だとも思うが、個人的に『音色』に拘って選んで、それが個々にバラバラのメーカーの楽器となると、いざ合奏となったら合わせるのが大変じゃないのかな…って。
ネカチモの優秀校なんかは学校で同じ物を揃えていたりするのだろうか?(昔はそういう所を見たが、大概はヤマハだった。)
まとまらないのと、浅学故の誤りがあったらご容赦を…。 321-1か-2かで話が変わると思うぞ。
あと、強豪校(音楽でこの表現もどうかと思うけど便宜上)だと楽器をメジャーどころで揃えるのは当たり前のようにやっているイメージ。
その上で、ヤマハは良くも悪くも演奏者の素が出るから、吹けていない人間ほど楽器に文句を言う気がする。
逆に音程、楽器のツボを探りながら演奏しないで済むヤマハは音作りに専念できる、という言い方は出来る。 >>79
なら、何がベスト?
321がペケな理由って何? >>80
ああ、やっぱりそうか。
321−2が『改悪』って事? 専ら3番調整管の。だけどあれって、3番調整管をぶつけて曲げてしまうケースが多いが為の措置で、それ以外はよほど拘った人(インペリアル時代を知るような)でもなければ不問のように思えるけどな。
繰り返すけど、間違ってたら失礼。 >>78
つ「買えるタイミングの予算額」
特に公立学校は機能よりも予算によって選定されるから。
そして、一度予算より安い楽器を買うともう次から安い予算しかつかなくなる。だから予算内ギリギリで買える楽器が選ばれるのさ。 >>80
その「強豪校」だけど、揃える事のできるメジャーどころの楽器って、どこら辺の価格帯、どのメーカーなのか具体例があれば知りたい。
>>83
公立校の予算内での具体例も。
…って言うのも、自分が吹奏楽から遠ざかっていて「浦島太郎」状態なもので… >82 至極個人的な見方になるけど、321-2の三番迂回管の形状変化は象徴的な意味の方が強いと思っている。
ユーフォの321もそうだけど、あの辺が出た時期はまだインペリアルしか無いから、アレが最上位の楽器、なので割としっかり作っていたのが、
-2になって上に山のようにモデルが出たから、学校楽器として管を軽めに作ったんじゃないか?と。
といいつつ631は広げてはいるけど基本的に真っ直ぐな迂回管なのでそれなりの影響はあるんだろうなー。 >84
中学は知らん。とはいえ田舎自治体で町に中学校が一つしか無いのに大会で好成績を収めていると、備品費もそれなりに着くし、
○○周年記念事業、なんて理由で数百万の予算が付いたりする事もある。
高校はね、公立でコントラバスクラ(セルマーの。200万時代だと思う)だのコントラファゴットだの持っている学校が地元に3つばかしあったりするので、
チューバだとB&Sで揃えている、とか、ヤマハの出たばっかりの631NEOで揃えたとかやっているよ。
だいたいウチの娘が使っているのがウイルソンのインナーベルGPのユーフォだ。当時で100万していた筈、ええ、公立。それが2個。
どっから金を集めたんだか、確かにOBが巡り巡って地元の有志になるような学校だけどさ。 学校の備品の話が出たんで聞きたいんだけど、東日本の強豪校の多くは縦バスのB、E♭菅を使う傾向だけど、西日本の強豪校はフロントピストンのC菅、B菅を使う傾向にあるように思える。
これって影響力のある指導者やトレーナーによるものなの? 強豪校って顧問が自分で借金して楽器そろえている場合もあるね
現実問題、学校が備品として普通に購入できるのってYBB321が限界じゃない?値段的に >>88
それやったら多重債務コース一直線ですわ。 ヤマハ で揃えてる学校は長年安定してるよな。
ヒルスで揃えてた学校は劣化しはじめて悲惨なことになってる。 >>90
楽器が劣化ってこと?
容易に買い替えられないから? >>90
若い学生にとっては癖があって扱いにくい楽器
他にもっと良い楽器が出現した >>91
ヒルスブルナー等幾つかのメーカーは樹脂製ロータリー バルブを採用しており、メンテ不足や経年劣化で一気にバルブが不調になる…とか。
ある時期採用されていたミラフォンのリンケージの樹脂パーツも、時限爆弾の様にパキパキ割れて悲惨な事になってましたね。対策パーツはお幾らだったやら… ロリータの樹脂パーツがどの部分なのかわからんw
ggってもプラチューバとかしか出てこんw ggりかたが悪いんだろうけどw なんでかレスがあぼーんされてるけど、>>95
ありがトンクス >>86
84だけど、傾向は大体わかりました、ありがとう。
でもさ、高校の吹奏楽(合奏)で、B&Sだのウィルソンだのの音色って必要なの?
『とにかく鳴らしやすく吹きやすく、余計な苦慮をしないで音楽に集中できる』って事になんでしょうか?
でも、ウィルソンを例にとれば、そんな都合の良いだけの楽器ではないはずなんだけど…。
>>93
一時、ヒルスのロータリーは熱膨張で動かなくなると聞いた。
違う素材を組み合わせた事によっての現象だったのだろうか? >>94
樹脂の話題がでていますが、ヒルスはロータリー中のコマ、ミラフォンはレバー連結部のボールジョイント部分です。 ヒルスの樹脂ロータリーは日本の夏に使われることなんて想定してないからな 何で樹脂でロータリー作るんだろう?
軽いから?
加工性がいいから? >>99
M2Kたんもトンクス
久しぶりにお見かけしたかもw >>103
今大変やろうなあ。
>>M2kたん
持続化給付金で一踏ん張り頑張ってや。 中学まで吹奏楽やって
社会人で復帰したのはいいんだけど、一般的といわれるヤマハのマウスピース(67)を買ったはいいものの
若干大きく感じる
マウスピースになれるべきかな? サイズ変えるべき?
ちなみに楽器本体はSt202の45p >>105
現時点で大きく感じるなら無理して使う必要は無いと思う
一旦サイズを下げて、まず小さいマウスピースを使いこなせるようになった方がいい >>105
>>106
「小さいマッピを使うことに何かリスクはあるだろうか?」
ってことだろ?
メーカーの商品説明を参考にすれば良いよ。
「小さいマッピを好む奏者が●●な楽器を使う場合に好適」みたいなね。 202Nならback24AW買っとけば安定
この時期楽器可物件じゃないと練習もなかなか出来ないし、ミュージションですらテューバは不可の物件もあるからやっぱり一軒家最強なんだよな
地下スタジオ付きの家がほしい… >>108
初級〜上級者まで使える王道ですね。
ヤマハでは、66もリハビリ組には良いかなと思います。 あれ?チューバとマッピとチンポは大きければ大きい程良いんじゃなかったのかよお前ら >>108-109
地下室でキメセ◯乱◯パーリーするんですねわかります >>108
リムの内径の数値を見る限り、ヤマハの66より小さい上に
バックのマッピの中ではオーソドックスみたいな説明文。
とりあえずこれを買おうと思います。
近くに楽器屋があれば試奏すべきなんでしょうけどね。 ヤマハのカロリーノなんてどうだろう
径はともかく細めのスロートで扱いやすいと思うけど >>118
あああ!気になってたけど忘れてたやつです。
思い出させてくれてありがとうございます。
しかし吹いてみないとやっぱり何がベストなのかはわからないですね。 マウスピースの大きい小さいってリム内側の丸み、深さ、最狭部の幅に騙されつつ体感するものだと思うわ
自分も24AWは体感小さくない派
でかくはないけど 確かに24AWは数値ほど小さくは感じない
でも、24AWの他に小さいマウスピースの定番ってある?
思いつかない >>119
そう。できれば楽器につけて吹いてみないと。しかしそれも一時的印象だけではわからず、後になって「…やっぱり元のヤツの方が…」なんて事もある。
カップ径は小さくても、深くてスロートボアが大きい物=24AWはその代表で、サイズに惑わされずに力感ある良い音が作れるよ。
その反対に、カップ径が大きくてもスロートボアが小さい、昔のドイツ系のマウスピースだと、パリッと明るい音になる分、オーソドックスなチューバの音と感じにくいかもしれないが、そういう伝統の音もある。
マウスピースは、メーカーはさすがに研究して設計している。
例えば、大径カップに大径スロートなんていう、一見「いいとこ取り」みたいな物を作ってもらったとする。すると息ばかり持っていかれて、並みの吹き手ではどうにもならない物が出来上がる。
故に、定番モデルを選ぶのが無難。「大きい」と感じるならサイズを下げてみても良いと思う。但し、変えた直後に不具合を感じるかもしれないけど、そこですぐに判断してしまわないように。 >>121
24W。忘れられがちだけど、意外にユーザーはいるよ。 デカくてもセマくてもなんでも良いので良い音のする、自分のテクの向上を妨げずサポートしてくれそうなマッピを選ぶのがワイ流や ヤマハのカロリーノ気になってる
24AWメインで使ってるけどもっとパリッと輪郭はっきりさせたいと思ってる
ただ3/4の楽器だから音色が薄くなりすぎないかな〜と思って
試奏できれば良いんだけど不要不急の王様みたいなものだしなぁ 話しを逸らすようで恐縮だが、カロリーノモデルがあるなら、ラベリモデルの販売を希望したい。
3/4モデル向けのやつ。BCF何にでも合いますよーって >>125
ギャンブルでネット通販すべし
YAMAHAへのお布施だと思ってw カロリーノって小林製薬の新商品みたいな名前だな笑
ナイシトールとかガスピタンとか 九州人にとってはロジャー・ボボ=ロジャー・マ○コなのか カロリーノと同じ様なスペックの67B4が気になってる。
やはり違うものかね? >>132
ワタシの知り合いのTuba吹きは、ボボ先生本人に「九州ではそういう意味」なのを直接言ったら「大受けしてた」らしい。
おおらかな人柄ですね。 ジーンポコーニ×ロジャーボボ
というカップリングを思いついてしまった カロリーノよりちょっとカップが小さいボボソロが気になっている
比較したことある人いますか?違いはどんな感じなんだろう イメージだけど、カロリーノ氏の方が太い音で、ボボ氏の方が響きの少ない音だよね
使用楽器の差かもしれないけど ありがとう >> 140
Es管でパリッとした音を出したいなと思っていて
シグネチャモデルは少し高いし悩ましいな
手頃な66Bを試してみるかw >>141
あ、誤解を産んだようだったら申し訳無い(汗)
俺が書いたのは各氏の音源を聴いた印象であって、それぞれのマウスピースは試奏したことが無いので悪しからず… Es管でカロリーノとボボソロ使ってる
カロリーノは吹奏楽の伴奏でボボソロはアンサンブルとかソロで使ってるけどどっちも音色はほとんど文句言われることは無いし吹き心地もコントロールしやすくて結構いいよ >>143
いいなぁ
この社会情勢だと試奏は難しいし、ポチってみようかな…w >>138
ポコちんとボボ(マ◯コ)のカップリングだなw >>125
3/4モデルでも全くノープロブレム。
むしろ音色が豊かになって良いよ。
>>136
ボボ・ブラジルってプロレスラーも同様。
九州では「ボボ」をコールされないので、どうしてかと聞いてコトを知り、「全くどこの国の連中も、考える事は同じだな」と苦笑したとか。
その「Bobo」さんだが、日本人のスタッカートが良くないのは「ボ・ボ」と切ってしまうためだと言い、「私の名前を言ってみて」と言い、レッスン生が納得したとかいう話を読んだ。 最近関西人でもオXコを知らない若者が多いんだが
九州ではボボは使われてるのかね? 2ちゃん(あえて5ちゃんではなく)らしい、下の話になるとノリノリの民たちw
ブラウザでリンク開いたら局部を隠したねーちゃんの山だから今更ではある。w 所属楽団が、コロナの影響で当面のあいだ活動自粛になってヒマになった
チューバ吹きたい >>146
>Bobo「私の名前を言ってみて」
九州の女性に対して言ったら合法セクハラになるのか?w >>150
うちは3月から休止、県の連盟がコンクールどうするかで再開するか自粛続けるかで判断待ち
一軒家ならガンガン練習できるとは思うけど、そうでないなら田舎のカラオケでも行きな >>144
たかだか2.3万よ
大した金額じゃあない
配送がストップする前にポチれ ステイホームってことでユポンのプラクティスミュート買って音出ししてみたら速攻下の住民から苦情きたわ・・・ 旧型サイレントブラスが邪魔なんだけど
このご時世ならヤフオクやらメルカリやらで売れるだろうか… >>154
外で吹いてこい
ってかまさか夜やったわけじゃないよね?そりゃ苦情くるよ >>157
今外で楽器吹くとか一発でコロっても文句言えないわ >>159
カラオケやスタジオなんかはそうかもしれないけど、屋外なら低リスクなんじゃないの?
(やれる場所があればだけど) 一軒家だから昼間なら普通に練習出来ます(バリチューバ四重奏のリハやった事もある)
…がGWに予定されてた演奏会が中止になって以来、未だ楽器を出してないです。何となく気が抜けて?なのかはわかりませんが。
そろそろ練習再開するかも…来週も特別休暇貰えるし。外付けマイクも試したいし。 マッピで悩んでたものだけど今日24AWが到着。
んでヤマハの67と比べた感じですが(楽器はサンクトペテルブルクの202L45p)
音の質?広さはヤマハ67の方が良いですが
個人的なスキルなのか、吹きやすさは断然Bach24AWの方が良いです。
ロングトーンはヤマハですが、演奏するならBachの方が安定して吹けるので良い。
例えていうなら、ヤマハは楽器に息が入るまでに紙一枚を挟んでいるようで、Bachはダイレクトに入り込んでくれる。
マウスピース一つでここまで音が変わるとは感服です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています