藝大行けるもんだと思ってる普通科高校生www
ジンジとか関係ないのよw
才能ある奴はどんなバカに習っても世に出てくるし
逆はそうやって先生のせいにするだけ くだらん
藝大はレッスンとかより同級生とかから得る刺激の方がずっと大事なぐらいだ
ピアノ科とか基本一人でやる楽器はともかく管楽器だろ?
学生オケ、室内楽はもちろん、一緒にコンクールの同じ曲さらって切磋琢磨する
芸祭で何かにチャレンジしたり面白い新曲演奏とかもするだろう
レベル低い私立では、いい先生が居てもそういう経験は難しい
そういう友達とは一生業界で付き合って行く事になるしな
仕事にも幅が出る >>311
そんなわけねーだろ
おまえ自身がそうなのか?
実例3個ぐらい言ってみ?w ん?
何が知りたいんだ?
参考にしたいなら教えてもいいよ >>314
なんでもいいよ
以前きいたのはのはしょうもなかったから他の話で
おねがいします >>314
プロのトランペット奏者から聞いた話
だいぶ昔のことになると思うけど
集中力を高めたりプレッシャーに強くするために
吹いている人の周りで音をたてたりして変顔をしたりしてお互いに邪魔をし合ってたって
嫌がらせではなくマジでに訓練のためらしいけど
本当? なんでも良いのか
じゃ大浦閉まっちゃうんだよな寂しいな
大関のおばちゃんもキャッスルのおじちゃんもみんな今頃
天国で仲良くしてるかな
ラッパの話の変顔の話は聞いた事ないけどまあ
学生がやりそうな遊びではあるね >>317
留学先ってどうやって決まるの?
芸大からフランスに留学したラッパの人は帰国してから、ドイツに留学してた同僚と吹き方が合わないってぼやいてたけど
どこに留学するかで帰国後のオケのポストに影響するのかな >>317
ちなみに、フランス帰りのラッパの人から変顔の話を聞きました
遅れたけどレスありがとう 留学先は誰に習いたいかってが重要で、その先生がどの音大で教えてるかってので決まることが多い
もちろんその国のオケに入りたいとかあればそれで国決めてもいいけど
吹き方のスタイルは国によっての他に4スタンス理論でいうところのタイプ差や先生の流派ってのも関係あるからね
でもホントにうまい奴は同僚の個性を尊重しつつもキチンとセクションのサウンドつくれる奴だよ フォースタンスって笛の斎藤先生がyoutubeで話してるのちょっと聞いたくらいなんですけれど、ここで話題に出すくらいには普通に使われているんですか? 最近いろんなところで流行ってきてるね。けっこう納得出来ることもある
アンブシュアとか構えとか人によって違うのは昔からみんな知ってたことだけど
斎藤君は芸大でも教えてるから詳しい人もいるんじゃないかな >>311
レベルが高いからこその刺激がある一方で、同じ理由で嫌でも見えちゃう実力の差みたいのもあるのではないかと想像するんですけど、そういうのどう折り合ってるんでしょうか。 こういうのは折り合うもんじゃないと思うよ
上には上がいる。藝大でダントツ1番になったところでハーセスやタルケヴィのレベルには程遠いんだから
難しく考えずに頑張るだけだよ
30過ぎた時あたりに何かを諦めるかどうか決める日は来るけどね 芸大って同じ楽器だと縦のつながり強いのかな
九州で芸大出身のプロの方に習ってたんだけど
東京に出てきて某アマオケに入ったらトレーナーの方が芸大出身で
その方に個人レッスンお願いしたら「○○さん(先輩)のお弟子さんを僕が教えるなんておこがましい云々」と
結構年齢離れてるけど九州の先生のこと知ってた
同じ楽器でプロオケ限定みたいなつながりでしょうか 芸大なんか行ってもその先ないぞ
実家が金持ちならモラトリアム謳歌するのも良し
特別な天才だったら是非行け
ちょっと小器用なだけの一般庶民はそんなとこ行くな 日本は貧しいから、普通の家庭だと私立音大はきつい。なので国公立しかない。
藝大卒業しただけでプロと名乗り
高額なレッスン料を取る人がいないといいわね 三流大出身又は素人のレッスンを安く受ける道もあるのだから心配しなくても大丈夫ですよ
藝大卒に習うほどのレベルでもあるまいし何を心配してるの? 最近のYouTube見たら音大出た人達のレベルの低さがよく分かるよねー >>333
同じこと(伴奏音源に合わせて録音)やってみ。びっくりするほど出来ないから >>334
うん、僕は出来ないよ。
でも彼等は専門機関で音楽やってきて、プロって名乗って活動してのるにも関わらず我々アマチュアと変わらないじゃん?って話をしていましてですねぇ >>335
それでもアマチュアとは大違いじゃんって言ってます。それにお金を払うかどうかは別の判断ですが、私はある一定の尊敬を持ってみているのでつい口を出しました。それを押し付けるつもりはありませんので悪しからず。 元音大ってだけでjk教えられて抱けるから問題ナシ! >>333
管楽器の音を出せれば私立音大に合格できる弊害が出ているね
音楽の世界にも「ゆとり教育」の影響が。。 ちょっと申し訳ないけどゴミみたいな動画が増えたよね…… 一生残るのにあんなのあげて恥ずかしくないのって思うものたくさんあるよねぇ 楽器店の店員が演奏する動画が酷い
中学生の方が上手だと思う はい結論。
入試なんてその年に行われるコンクールです。
上位から順番に定員に入学です。
センター試験なんて最後の関門で、同級生、後輩、先輩含め、国語四十点で入学したやつもいます。
よく聞きます『お金がないから芸大へ』なんてチンケな理由で芸大に来るバカが多いです。
そういう学生は芸大に入ってその先を見つけられず、燃え尽き症候群でプロになってません
芸大に入る前にこうなりたい、とか夢を持った奴しか残ってません。
なので、教員免許を必ずとるとか、将来のつぶしがきかないとお勧めしません、
1学年、音楽学部180人の中に5人くらい、本当に世界に羽ばたくプレーヤーがいます。
声楽、弦楽器、ピアノ、管楽器問わず。後の学生はそのダイヤの原石を磨く砥石です。
砥石の中にもダイヤになれないサファイヤやエメラルドクラスの学生(プロになった人)はいっぱいいますが、
多くの学生は教員や地方の先生になります。30歳までに見切りをつけて、バイトなしで演奏だけで一人暮らしをして順調であれば御の字です。
しかし30歳までに他の音大や一般大学卒業後、本格的に海外留学してプロになってる人も多くいます。
これは芸大に入学するための練習の貯金が追い抜かれてしまったのです。
金がないから公立へ、ナンセンスです。ある意味必要に迫られてるのなら、将来を見据えて目的を果たせる先生がいる学校を目指すことをお勧めします。 はい結論。
入試なんてその年に行われるコンクールです。
上位から順番に定員に入学です。
センター試験なんて最後の関門で、同級生、後輩、先輩含め、国語四十点で入学したやつもいます。
よく聞きます『お金がないから芸大へ』なんてチンケな理由で芸大に来るバカが多いです。
そういう学生は芸大に入ってその先を見つけられず、燃え尽き症候群でプロになってません
芸大に入る前にこうなりたい、とか夢を持った奴しか残ってません。
なので、教員免許を必ずとるとか、将来のつぶしがきかないとお勧めしません、
1学年、音楽学部180人の中に5人くらい、本当に世界に羽ばたくプレーヤーがいます。
声楽、弦楽器、ピアノ、管楽器問わず。後の学生はそのダイヤの原石を磨く砥石です。
砥石の中にもダイヤになれないサファイヤやエメラルドクラスの学生(プロになった人)はいっぱいいますが、
多くの学生は教員や地方の先生になります。30歳までに見切りをつけて、バイトなしで演奏だけで一人暮らしをして順調であれば御の字です。
しかし30歳までに他の音大や一般大学卒業後、本格的に海外留学してプロになってる人も多くいます。
これは芸大に入学するための練習の貯金が追い抜かれてしまったのです。
金がないから公立へ、ナンセンスです。ある意味必要に迫られてるのなら、将来を見据えて目的を果たせる先生がいる学校を目指すことをお勧めします。 333さん
聞く側からやる側になってから言ってくださいw 後、芸大卒業後のプロ生活で芸大生より他の大学の卒業生の多さも最近では目立ちます。芸大内での学閥的なものが昔はあったし、コネクションを作るにもいい場所だし、切磋琢磨するって意味でも良きライバルが多いのは事実。ですが、今は管打楽器コンクールや毎コン入賞者などの名を挙げてる人がプロは多いです。特にクラシック業界は
ですが、大学入学時のスペックが25.26歳くらいで他の学校の卒業生に追い抜かれる人も多く、結局は運も込みで個人の立ち回り(コネクション作り)や本人の実力のサボりがあるようだと他のちゃんと練習してるやつに抜かれていきますので、芸大一本で、あの先生に習って、こういうプロになりたい!って目標がないなら、音楽の先生目指して簡単に入れる音大行きなって思います。 後、動画あげるのも演奏のプロレベルを持ってしても録音技師のプロではないので、コロナでも必死にモチベーションを保つ作業としてやってる人が多いので、嫌なら見なきゃいいw
なので録音技師としての修行が足りてないんだなーって思えばいいですよw
人に聞いてもらってナンボの奏者です。
楽器吹いてて楽しいってアマチュアと一緒にしてあげて欲しく無いいんだよなw 割と一般的に知られていることを長々と有難うございました 結局うまくても女は見た目があるていどないとダメね。
それか体で仕事とってくるか。そこそこ上手けりゃあとはパコでなんとかなるよ! そやって風俗かエロ関係に流れる女奏者の意外な多さと言ったら 将来的に私立音大は1校で良くなると言われてて
そこの1校に洗足は残ろうとしてるって聞いたことある。 四大卒の資格が取れるんだから需要はあるんじゃないの?
「あーこいつプロになるわ」感が微塵もないやつが何人も音大行ったけど、聞いたこともないような国際なんとか大学みたいなF欄で4年潰すなら好きなことやって過ごしたほうがいいだろうなとは思うし
大学進学車の大半が「ここでこの研究をしたい!」でなく「就職するには大学くらい出とかないと」くらいだし、企業だって大学で何を専攻したかまで見るのは優秀なやつくらいだろ 藝大はアルトサックスはいい感じです
ピアノや弦楽器専攻ならば私立音大の名門校の方が聞いててワクワクします。 クラシックのサックスなんてユーフォニアムと変わらん つうか才能の欠片も無い奴が芸大に行くのは学歴マウントを回避する為だろ?
高校生時代に帰宅部とか運動系部活やってた奴が逃げで行くガッコ
才能がある奴は芸大なんか出なくてもプロになれるよ >>359
才能ないなら音大合格しないぞ。
しかも国公立なら尚更無理 >>361
いや大半の私立音大とか才能なぞいらんわ ご両親が学費払えるかだけが大事。もう私立はほぼ全入時代 >>358
サックスってリコーダーと同じくらい音出し簡単って、ほんと?
結果、ある程度までは誰でもできるってさ。 説教ヨントンさせる前に反社判決でて逃げ回ってるチンピラが告訴は草なんよ
コーアツ分割するんやから、?