2021年 吹奏楽コンクールは開催されるのか? Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>724
だから
ここに書き込んでもなにもかわらないぞ
はやく吹連に
丸谷先生に直談判してこいって
それとも本気でここに書き込んでたら吹連が見てるとおもってるの? >>730
過去の発言から察するに、本当にそう思っているようです
>>613も参考に なんかもう、人って壊れたら元に戻れないんだなって思った >>724
参加者は若年層が中心だから更に感染率は低くなるし感染しても無症状か軽症の可能性高いな。
でも決まった事だから仕方ない。
夏にコンサートやって秋に管楽にでも出てくれ。 吹奏楽は、脳に有害。
ジュビ爺しかり、強豪の偏差値が低いことからも明らか。 たとえば中止や慎重論は
ここでも現実でも言える
だがジュビ爺の論は現実では
口に出せないし、実名SNSでも
口にするのは憚られる
だからジュビ爺も匿名掲示板でしか
言えない
何故なら自分の意見がどれだけ間抜けか
無意識に自覚してるので
違うか?
ジュビ爺、2ch(5ch)以外の場所で
持論を口にしてみなよ 不思議だ
強豪高校行ってる間はこちさらその先の長い人生については考えまい考えまいという同調圧力がかかるようだ。
少数の例外は除いて名古屋国際会議場や普門館に出た人のその後はわりとドキュン仕事についてたりする。
教員程度でもかなりのエリートのほう。
他のスポーツ部活の全国常連OBの方が平均すれば美味しい仕事についてるんじゃないか?
もう部活推薦で行ける大学のランクがそもそも違うもんな
新しい全日本吹奏楽連盟の理事はそういうとこにも配慮して社会的な意味での名門大学の関係者の知己を得る事にも腐心していただきたいもの。
10年前のあのスーパープレイヤーが今あんな仕事してるの?なんてことがないようにしてほしい。
カネにならない四流YouTuberなんか惨めなだけというのはやってる本人が1番知ってるよな 吹奏楽の強い進学校
全国常連:
磐城、秋田南
支部上位:
与野、県立大宮、慶應志木
長野
膳所、洛南、近大附、関西創価、兵庫、加古川東
修道、下関西
嘉穂、修猷館、城南、甲南
ほとんどの人たちにとって、全国大会はどうでもいい
学校によっては支部抜け=罰ゲームみたいな所もある >>736
それは思う。
ただ吹奏楽やりたい全国行きたい金賞とりたいだけで学校選んじゃいけないな〜って思う
中学生あたりではまだ判断は難しいだろうから、親も冷静に進路を考えてあげないとね。
頭が良くなくて入る学校がないなら話は別だけども >>724
つまり今年普通にコンクールやってたら関係者の何人かは感染してた計算になるって事でしょ?
猿には分からないかも知れないけど。
そうなったら吹連は責任なんて取れません。真の動機がなんであれ、結果としてコンクール中止は妥当でした。
状況が落ち着き次第なにか代替イベントやろうという計画ならあちこちで立てられつつあります。
そこで貴方に声がかからないのは貴方自身に原因があるので、
八つ当たりはやめて下さい。 >>721
大丈夫です、ちゃんと爺との見分けはつきます
爺さんはsageないからw 新高1の子が、吹奏楽を続けたくて商業を目指してたんですよ。
マーチングでは全国へ行く商業です。
そこの顧問が近隣の大学へ行き吹奏楽部を作った。
3年間部活頑張って推薦貰ってその大学へ行き、吹奏楽も楽しみながら公認会計士になる。
そういう人生もいいのかなと親としても迷いました。
結局は、本人が吹部の同調圧力に嫌気がさして、普通に国公立を目指す進学校へ進みました。
県ではそこそこの中学だったので支部までは行っています。
今の高校ではそこまでのことはできないけど、部活はやはり吹奏楽にするらしいです。
でもコンクール無くて正解だと言っていますよ。
そんなの無くても音楽を楽しみたい、吹奏楽は好きだけど吹部は嫌い、だそうです。
保護者にも吹奏楽脳というのでしょうか、本当に困った人がいて、我が子の気持ちがよくわかります。 >>744
吹奏楽は好きだけど吹部は嫌い…分かります、何か。
保護者の吹奏楽脳…も分かります、何か。
自分も保護者のLINEに無理やり入らされたんですが、色んなご家庭色んなご事情があるのに、大会や音楽祭を是非見に行きましょうとか差し入れしましょうとか半ば強制されて。
全部見に行ける保護者ばかりじゃないと思うのに。
グループLINEで会場に着いたとかすごくつまらない内容でメッセージ流されるもんで、そっとグループLINEから抜けました(まあ退会したのはわかるでしょうが)
そっと見に行きたい保護者もいます
親が気合い入りすぎると、子供が過度に緊張してしまいます。
吹奏楽の楽しみ方も子供それぞれでいいと思います、自由だと思います。 個々の楽しみ方を優先するなら合奏形態の吹奏楽は不向き >>744
本当に公認会計士を目指すなら普通に進学校へ行ったほうがいいから正解
商業工業なんてのは上級学校へ行くことを前提としない実業学校だから それは言いすぎと思うなー
以前よりも、水槽脳の色々な大人達が深く関わりすぎてる、今の部活の在り方、体質に問題があるんだよw うちの母校は吹奏楽部はなくなった
けど、ジャズバンドで有名になってた
。学生ジャズバンドの大会にも何回も出てて、ジャズバンド入りたくて高校はいる子もいるみたい
OGとしてはすごく誇りです。新聞に活躍が載ってると嬉しいです。 各学校が吹奏楽のこれからのあり方について考えるいい機会かもしれないですね コロナ祭りは終わりました
これからはどう段階的に部活再開していくかです
1日おきにするのか
1日1時間限定にするのか
まあゆるく行った方が個人的にいいと思いますが あっ今公立中学はもともと部活をやっちゃいけない曜日があったんだよな >>753
平日1時間くらいで平日のうち1日以上off。
土日のどちらかは必ずoff。本番の場合で土日両方やったらかならず平日に代休をいれる。
土日どちらかの練習も準備片付け含めて3時間程度。
ってのが2年前くらいから言われだしてる。
コロナになってからは休日は2時間以内!ってなってる感じがおおいよね。 >>744
わかんないんだけど、そこって出雲とか富山とか?
あと
あなたが経験者だとしたら今の吹部って呼び方どう思う?
違和感感じない? 昔は、ブラバンかオケかどっちかしかなかったから、
吹部という略称は使ったことがなかった
そもそも部というとショボイ感じがするので、〜管弦楽団とかだった 吹部とか、ブラバンとか、吹奏楽の名称を変にした奴はどこのどいつだよ!!! 馬鹿か? 吹奏楽と関係ない人に
ブラバンやら言われるのはきにしないけど
経験者からブラバンとかいわれるといらっとする >>759
片倉の顧問が監修している吹部という小説があるぞ 昔からブラック大工とか、青鬼とかみんな知ってたけど、
部活はブラバン言ってた >>754
吹奏楽に限らず全部の部活がそうだからね
今までが加熱しすぎだっただけ ブラバンとブラスバンドは使い方当然違う
英国式の金管楽器合奏がブラスバンド
ブラバンは吹奏楽というのがめんど臭い人がよく使う
20年ぐらい前にブラブラバンバンという漫画があったなあ
もちろん経験者が描いたもの 千葉大オケ出身で千葉県内では才媛で通る人のよう >>766
違う、それはブリティッシュブラス
金管楽器のみで構成された合奏であれば
それ以外もブラスバンドと呼んで差し支えない 英国式ブラスバンドでも打楽器入ってるし
ビューグルバンドでも金管楽器と打楽器ばっかりだし
吹部でも純粋な木管楽器って、クラとダブルリードぐらいだし
管打楽器部というのがより正確か 誰が小学校に金管バンド普及させたの?クラとか入れるとリード代金が要るから金管バンドにしたのか? >>770
金管楽器のみならまとめての指導がしやすいから
あと比較的楽器が廉価で維持費もかからないから
新しい学校ほど吹奏楽部、管弦楽部になってることからもわかる 私の子供の学校から回ってきた学校再開後の部活動について(一部編集)
部活動 ※6月〇日から実施予定 (県や市の状況や要請状況を見てから)
・部活動前に健康状態を確認し,体調不良を感じる場合は,部活動はしない。
・当面の間,活動時間は短時間
・ 部活動前後の「手洗い・消毒」を徹底する。
・「咳エチケット」を意識し,飛沫感染を防ぐ工夫をする。
・ 複数人数が集まって活動することはしない。個別に間隔を確保。
・当面の間,土日,祝日は活動なし。
これだと大して部活動できないねと子供とも話してた
吹奏楽、やれても個人練レベルしかできない
「複数人数が集まって活動することはしない。個別に間隔を確保する」吹奏楽はこれが引っかかる 青空エールっていう10年前そこそこ流行った少女漫画で「吹部」呼びが広まった うちのところは
6月15日から部活動再開
喚起、手洗い、うがい、練習後の消毒
活動時間は短縮だが、土日はどちらかOK
合奏もOK 換気
うーん 吹部のひと国語ぐらいはちゃんと寝ないで授業受けようや >>776
実は754に換気・消毒プラスしたらほぼこんな感じという… >>779
お歳を召された引きこもりなんだろ
誤変換に突っ込んだりウイルスにビビる前に少しは疫学勉強して欲しかったな 学校の活動については学校で自分たちの感染?レベルがどこに当てはまるか判断して、学校長が決めるとか書いてあったような(つい最近文科省が出した衛生管理マニュアルに)
学校それぞれ違うんじゃない? 休憩時間に教室の換気をすれば合奏は可能
ただし75cm以上隣と間隔を開けること
大人数で間隔を開けるのが難しいならグループ分けして少人数の合奏を交代ですればいい
きちんとデータやエビデンスがあることに従えば問題ない 私や子供は学校の判断や顧問の判断に従います
親子でいい子ちゃんでいようとかではなく、今はそうするしかないから あれじゃない?スーパーとかお店みたいにアクリル板とかビニールを演奏者の前に置いてやれば?
新たな業種ができるかも? 基本的にネットでリモート演奏しか道はないだろう
合奏とかもってのほかだよ この一年に限れば。 給付金の10万を足しに自分の楽器買う子もいるだろうね
そういう使い方はいいと思う うちは夜の2時まで練習してたときありましたよ
それで朝5時から練習
それで全国行きましたからね 来年もできて県大会までだろうな
支部大会以降は宿泊が必要になるし 合宿で深夜まで練習してミーティングして朝早起きする吹奏楽は異常だわ。今年はなくて良かった 練習は長くやればいいって問題でもないような
一種の強迫観念みたいなのが働くのでしょう
宗教じみてますよね。ちょっと怖い
そこがあまりメジャーな部活にならない原因かと >>788
それいつの時代?
こんなん今やったらネットで告発やら問題提起されて終わりだろうなw 大学オケの合宿は、22時まで合奏、25時まで個人練パート練、29時まで飲み会、7時半から朝食、8時半から練習だった 吹奏楽"部"が異常扱いされる原因はそういう体質ですよね 21年度は例年通りコンクールやれるとおもうけどな
五輪も利権あさりの強欲なおじさんたちがどうしたってやるだろ
もし日本の吹奏楽が廃れる原因があるとしたらウイルスそのものに因るのではなく親たちが行ってる会社がダメになり子供に楽器なんかやらせてる余裕がなくなることに因るかもしれない。 >>798
ブラック部活の代表みたいに思われてるね 【新規感染者】
北海道15人
東京14人
まだ緊急事態宣言明日解除しちゃいけないような 仕事じゃないんだし数年経ちゃあ卒業なんだしサッサと辞めればいいだけ
練習時間長いのがブラック部活とか負け惜しみ >>803
日曜でその数字だからなんか風向きが変わるかも
東京は昨日発表の死者多かったし
感染発病までいくともう助からないのかなあ、一般人は なんの仕事が身体キツくなく達成感あって年収800ぐらいいけるかなぁ >>805
北海道あたりはしつこくコロナが残るんじゃないかなと予想
気温は低めだし、梅雨もないし
今は県またぎの移動をしないようにしたり、観光客の受け入れ(特に外国から)ほぼないから落ち着いてるように見えるけど
ウイルス潜伏してて何かをきっかけに増えそう >>788
当時は、おかげで社会に出てからも役に立つ根性が身に付いたと信じてましたよ
まさか、仕事でそれやるのは無能の証みたいに見られる時代が来るなんて
こないだついにハロワ行きましたからね >>806
そういう仕事はみんな辞めないから未経験中途の募集はないぞ >>806
一般社団法人の事務局員
稼ぎは貴方の才覚次第
スリルも味わえますよ >>812
川田正直さんの元へまず行くべきでしょうか? 東京都の新規感染者14人中9人が経路不明 新型コロナ ★2 [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590321724/
また出てきた、経路不明
もう広がっちゃってるな、これ いや俺の事じゃなくて今吹奏楽部というものに所属してる部員さんのために何の仕事を目指したら良いもんかと
今ある職業が10年後20年後あるかわからない時代ではありますが
しかしコロナ期の今そういうことを考えてもいいかなと
野村総合研究所とかボストンコンサルティングとか将来予測するとこはダメかなあ
人間の移動手段としての自家用ドローンの開発とか。
あとやっぱり人間の相手してくれるロボット開発かな。
こういうのは夢ありそ。。 >>799
読んでたらそういう体質っぽいってわかるだろ まずはプロオケがコンサート再開できるようにならないと、教育の一環である部活の対外活動は無理でしょ 客入れてのコンサートは早くて秋以降だろうなあ
ただその時期には第二波が来るとも言われてるし
見通したってないのが現状なんじゃないの? 東京都は前倒しで今月中にも劇場やスポーツ観戦の再開をするみたいだね まずは学校が通常通りできるようになるのが先だね
こんなの初めてだから、学校も慎重にやらざるを得えないよ >>822
やっぱり今年いっぱいは無理ってところが多いんじゃないかな コロナの日常が続き、音楽家の皆さまにおかれましてはご苦労が絶えないこととお察しいたします。
心よりお悔やみ申し上げます。
今回は、僭越ながらどうしても申し上げたいことがございまして、このような掲示板ではありますが 、言論の自由の範囲内で私個人の考えを書かせていただきたく存じます。
ご気分を悪くされましたら、誠に申し訳ございません。
【生徒、保護者の皆さまへ】
コロナの影響でレッスンが激減し、収入が絶たれた学校出入りの外部講師などが、ZOOMなどを利用して 、いわゆるオンラインレッスンを行い、金銭を要求しているという話を聞くようになってきました。
いくら仕事が減ったからとはいえ、私はこのような行為で金銭を要求することは、音楽家として慎むべきと考えています。
常識的に考えてスマートフォンやパソコンなどのマイクは、話し声を聞きとる程度の能力しかありません。
楽器の音色や旋律の抑揚を正確に集音し再現する能力はありませんので、運指のミスや吹き間違いなど 、初歩的な間違いを発見できる程度のものです。
通常の音楽レッスンとは全く別物とお考えいただいたほうがよいと思います。
もちろん、レッスンを受けるご判断は各個人の問題ですので、それについてとやかく申し上げるつもりはございません。
【バンドトレーナーなど楽器講師の皆さまへ】
オンラインレッスンでお金を要求しているご自分をどのようにお考えでしょうか?
一流の音楽家としての自負があれば、恥ずかしいとはお感じにならないのでしょうか?
もし、私の教え子がそのようなことをしているのなら金輪際縁を切っても結構です。
もしオンラインレッスンがどうしても必要なら「無償のボランティア」で補足的に行ってほしいと思います。
そうした方が「面倒見のよい立派な先生だ」と賞賛されることになります。
もう少し我慢すれば直接レッスンができるようになります。
どうか音楽家としてのプライドを大切にし、生徒に本物を提供してあげてください。
明日の糧のために音楽家の魂まで売らないでください。
どうぞよろしくお願いいたします。 外部講師、バンドトレーナーwww
こんな奴等が音楽家?笑わせんなw 甲子園の代替大会を、ほとんどの県が考えていると知り…
できたかもね県大会なら、と思わないでもない
個人的には、学習の遅れを取り戻すのが先なので中止と決めたなら中止で終わってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています