色々吹奏楽について語る部屋
雑談的な?
意味無くマウント取ってくる奴から避難的な?
まあ、色々語ろうよ
ルールは無意味に荒らさなきゃOK牧場よ コンクールの独特の緊張感、1つの曲を作り上げる喜びや演奏終わった後の達成感好きでした。
他にも定期演奏会やイベントに呼ばれて演奏したり、文化祭で演奏したり、高校野球の応援も楽しかった
練習が辛い日もあったけど…いい思い出 おはようございます。
今日は久しぶりに天気がいいですね
朝から洗濯をずっとしています 今日はうっつー先生がハムスターになって、ひまわりの種をカリカリ食べてるという夢を見たよ 吹奏楽界隈で有名すぎるのが仇になって色々やらかしてるよ >>18
いろいろやらかしてるというか、あれはもう詐欺に近いだろ 存在が吹奏楽界隈の黒歴史というか・・・
SNSででかい顔してる連中は痛いよね 「子供達の為に…」とか言うツイートが多いが、自分の商売のためだろ >>23
そんなの商売の基本だぞお
お客様のためにと言うのが商売の基本だってことも知らないのはおこちゃまかなあ? マウントとる人は放置して
学校の吹奏楽の指導がしたいけど、音大とか出てないと無理だよなあ
東京都の学校の仕事マッチングサービスには登録してる 日本人は教育や介護に関してお金取ることをよしとしないよね。先生や介護士は飢えてもいいって考えなんだけど酷いもんだ
音大も出ずに吹奏楽の指導したいなら全国大会常連の団でも作って指揮者してました!とか言っておけばいいと思う
吹奏楽はコンクールの成績で講師よぶから >>25
外部トレーナーで音大卒じゃない人がいるかどうかは知らんが
学校の先生になって吹奏楽部の顧問なら、音大卒じゃない人も
音楽の先生じゃない人も、たくさんいるけど? 25は教員免許すら持ってないただの吹奏楽オタクでしょwww 音大までは行かなくても、やっぱり教員免許位は持っていて欲しい
教育の資格や経験を持たない人が教えられるのか?と疑問はある 吹奏楽指導者?目指すならせめて教員免許くらいは取らないと。 >>25
知り合い伝いでやってる人とかいるよ
バイト程度の稼ぎだけど まず母校の指導なら出来るかな
そこから顔広げれば地域にも広げられるかもな
縁もゆかりも実績もないけど
金もらって指導したいって話なら
そりゃ無理だわや >>25
基本は母校か恩師と親しくして少しずつ顔を売ってくしかないんじゃないかな
いきなり知らない人ましてや音大卒以外に頼むことはないかと 25だけど、中学校の社会科教員免許持ってて、20年前に顧問・指導したことがあって、県大会ダメ金だった
ま、それくらいしか経歴はない 母校は九州、今は東京住まいなー
ツテを探すしかないか 市や県に委託される人は音大はでてるし大人しく復職して顧問になるのがいいんじゃない?
週末指導で稼ぐならYouTubeに課題曲の合奏でも指揮してあげて有名になるとか。某フリーランス寄せ集めの楽団みたいに 近い将来、部活は学校教育から切り離されて地域活動になると思う。
文科省も教育に力を入れたいので、部活はお荷物なんだよな…顧問も不要。
そうなると指導は外部委託になり、何らかの免許制になるかな。 少なくともこれから部活動講師やりたいなら教員免許という時代では無くなりそうだね。 部活動講師www
お前らってプレイヤーでいたくないの? なんというか、吹奏楽講師や吹奏楽トレーナーを自称する人って演奏の仕事来ないパヤパヤ系音大出た人なイメージ
SNSやブログで意識高そうな発言してたりYouTubeで課題曲ばっか投稿して演奏の良し悪しのわからない中高生と顧問釣ってるようなの プレイヤーの次には指揮がやりたくなるんでしょ
アシュケナージしかり宮本さんや須川さん
この辺はプレイヤーを極めすぎてるからまあわかるけど つまりはプレイヤーとしては金にならなかったから、次の食いぶちを探すとwww
中高生にロックオン!
最低だなwww YouTubeでWI〇Hの課題曲演奏しか聴いてない中高生が多いのも事実
さらにそれを公式とか言ってる奴もいるし・・・ コンクール中止のおかげでwish他コンクール芸人どもの人生もリセットされてよかったよ オケにある1本しかないデュチューバって意味あるのかな? オ◯ワ部長は許せるけど、参加者の未成年喰いまくってた某Trpは許せん >>8
やれよ
40万円でマリゴが買える
ヤマハもあれば中国製もある >>40
ロリコンじゃないかとかそういうとこを調べられそう >>47
トレーナーとか外部指導者とかそんなんばっかりやん そんな奴等に多額の金を払わせられる事に、保護者は反対しないのかなあ。
黙認してる学校側にも問題あるな。特に公立は。 >>54
オケ奏者って響きは箱(ホール)が作るって考えで演奏してる。だから音色を歪めるような過剰な音量音圧は要らないし、響かない箱での演奏は避ける。
低音も響きは低弦とかバスーンが作ってるからチューバはあくまで補助的に乗っかる雰囲気かな。 >>52
WISH、たまには面白い企画やるやんけと思ったら審査員の人選で草 >>40
世界一高い教育水準と言われるフィンランドは、学校というのは完全に「勉強するだけ」の場所だとか。
部活? そういうのは地域のサークルで。
非行? そういうのは家庭で矯正を。もしくは警察へ。
学力が追いつかない? 私塾か、家庭教師の利用を。
そういう国らしいよ。
何もかも抱え込んでごった煮状態の日本の学校も、少し参考にして制度改革しても良いんじゃないかなぁ。 率直な疑問なんだが、吹奏楽って、学校の部活とかコンクールの呪縛(のようなもの?)から離れられないのって、どうしてなの? >>67
君が吹奏楽の中のそういった部分にばかり注目しているだけでは…? >>70
その事は否定はできないと思う。
自分の視野の狭さとか、視点のズレかもしれない。
しかし、上手く言えないのだが、「肌で感じる事」として率直に言ったまで。
そうでなければ、こういう所の書き込みの内容も、もっと多種多様な違ったものになっているでしょ。 練習するのになんらかの目標はあっていいでしょ
それが学校の行事でいい演奏するでも、コンクールでいい成績おさめるでも、なんでも構わない
そうすることで練習のモチベーションになる >>71
少なくとも部活動吹奏楽においては、生徒もまだ吹奏楽における自分の価値観を確立できていないことや、
部活動なんだから大会での実績を求められるのもあって
わかりやすい目標として定めやすいコンクールが主な目的の一つになるのは自然な流れじゃない? >>72
>>73
それは確かに正論だと思う。
しかし、オトナになってもその価値観を至上としているヒトが多い気もする。
モチベーションという言葉が出てきたから言わせてもらうと、社会人バンドでも、自主演奏会や行事に向けてスケジュールを組み、本場に向けて練習する事でモチベーションを保つ…という。これはオケでも同じ。
『本番で良い演奏をする』ための活動というのかなぁ…馬の鼻面にニンジンみたいだし、スケジュールに汲々としているのも堅苦しい。
「それの何がいけないのさ?」と言われる事必至だとは思う。
「じゃあ他にどんな楽しみ方があるんだよ?」とも。
気になった人にはゴメンなさい。
書いている自分にも答えはわからない。
でも、なんかもっと違う楽しみの形態があるような気がしてならないので。 高校までの吹奏楽部はなんらかの目標があるほうがいいとは思う。
続ける人は続けるし、辞める人は辞める。
自分で楽しみが見つかるならそっちの方がいいし、そのために社会人団体もあるし、大人ならソロで楽しむこともできる。
前にとある吹奏楽コンサートに行った時に、楽器を持ち込んで一緒に吹こう、って企画があって、久しぶりに楽器を取り出した人もいた。
そういう楽しみ方を見つける人もいる。
それこそ人それぞれじゃない? そこに薄汚い大人が入り込んで飯の食い扶持にしてるのが悪い。
誰のための部活なんだとw >>74
> しかし、オトナになってもその価値観を至上としているヒトが多い気もする。
それは、何をもってそう判断してるの? もしかしたら浅学非才を承知で言う事になると思うけど、「宝島」ってなんであそこまで人気なの?
自分が良さがわからんだけかもしれないけど、原曲も含めて、とりたててどうって事のない凡庸な曲だと思うんだけど。 演奏会で演奏するにはいい曲だし、簡単すぎないし難しすぎない
ソロを吹ける部分もある
アレンジしやすい Tスクエア作風が、クラシックでもなくPOPでも歌謡曲でもない「ノリのいい器楽曲」としてどの時代もの若い世代の感性にヒットするんだろうね
それに加えて、合同演奏会とか企画ものの選曲をするお偉いたちが、
「おまえら、宝島選んどけば機嫌いいんだろ?」
と、まるで外国人はみんな寿司が好きだと決めつけるのと同じ感覚なんだよね。
でも現実は、演奏するのも聞くのも飽きてる人が多い。
あと、アマの演奏会に聞きに来る一般の子供からお年寄りが、宝島のノリを気に入って、
アンケートのどの曲がよかったですか?の定番の質問で、宝島に〇をつけることが多いよね。
そしたらやるよね。
やったら一般人は〇つけるよね。
悪循環。 >>84
まぁ、「定番化」ってヤツか、納得。
「アフリカンシンフォニー」なんかも、同じ事と言えるかな。 宝島やディスコキッドは「よく演奏されてるから人気」としか言いようがないな >>85
アフリカンシンフォニーもそうだね。
宝島と共通してるのは、パーカッションのノリがいいこと、あとプロ音源だとどっちもホルンのグリスが印象に残るよね。初めて聞く人はかっけーってなるだろうね。
でもアマチュアがやるとホルンきこえないし、音あたってないところだらけだけど。
>>86
よく演奏されるようになった原因の話をしてるんだよだまっとけ 今の吹奏楽団体は演奏会とかで踊りながら吹かなきゃならんのか
余計な余興とかもよく見かけるがあんなやりたくない >>88
よくぞ言ってくれた!
「激しく同意」って人も実は多いと思う。
素人芸はプレーンなくらいでちょうど良い。 >>88
やらなければならないことなんてない。
でもやってもいい。
そういうもんだろ。
いやならそういうのをやらない楽団に入ればいい
やりたい人はそういう楽団を選べばいい
デミソースやふわとろオムライスが好きな人はその店に行けばいい
ケチャップで固めのオムライスが好きな人はその店に行けばいい
どちらでなければならないことはない
ただそれだけのこと ディスコキッドは吹奏課題曲だよな?宝島はジャパフュージョンの不人気曲。
「ズームイン朝」って吹奏用スコアってないのか?
マツケンサンバはある?
アントニオ猪木のテーマはあるよな。 部活としての吹奏楽と一般団体としての吹奏楽はやはり違うもので
パフォーマンスとかが嫌なら部活を辞めて一般団体に入るのもありかなとは思う
部活以外の選択肢があればね 吹奏楽とかいう軽い音楽選んでるんだから諦めろよ
踊りたくないならオケに行け それじゃまるでオケが軽くないみたいな口ぶりじゃないか 踊ることを拒否してみるのも面白そうwって思いました。
それに、全員で踊る必要もないじゃん? >>98
その結果は、それまでのおまえの団の中での立ち位置次第だよ。
新人や新入生でソレをやったら、残りのそこでの人生は真っ暗だよ。
おまえがみんなから一目置かれる存在になっていて人望もある状態なら、その団に革命が起きるかもね。
ただし、どっちも踊りたい女たちの裏のSNSではぼろくそに言われるよ。 >>99
俺の後輩が高校新入生のとき拒否って筋通した。
15歳で先輩よりうまかったしなー >>97
オケと吹奏楽は大違いだろ笑
お前らは縄跳びダンスしながらニジューでも吹いとけ 踊りだとか余興なんてものは、基本的に子供が親に見せるためにやるものだわな
部活動吹奏楽以外でやるんならよっぽどクオリティー高めなきゃ厳しい
まあ今ではそういうのやってないところも多いけど 踊り下手なやつは楽器うまくてもハブられるの?
京都橘とか見てていつも気になる。
橘は上海雑技団みたいなもんじゃね? >>101
オケの人?
もしそうならオケ民の民度が疑われるから黙ってて欲しい。 >>92
言われてみると、「ディスコキッド」も、猫も杓子もで食傷気味だな… 演奏会で同じ曲になりやすいのはわかるけど、
演奏会で知らない曲をされても、詳しくない客は困る。
ある程度知られてて、そこそこ楽しめる曲が人気になるのはしょうがない。 >>93
>>95
吹奏楽で踊らなければならないかどうかの話だろ?
やらなければならないことでもないし、してはならないことでもないと言ってるじゃないか。
自分の入った学校で、自分が出る演奏会の実行員や演出委員を承認したのだから、踊ることになれば踊るのが社会性というものだよ。
どうしても踊りたくないなら自分が踊らなくてよくなるよう実行委員会の中枢になればいいけど、
ねばならないがない以上、踊らないも個人的好き嫌いでしかないのだから、周りを納得させられなけばただのわがまま言ってる負け組になるだけだよ。
給食にカレーが出てきて、みんな御飯で食べてるのに、
「カレーはナンだろ!俺はナンじゃないと食べないね。今度拒否って抗議してやろう」
っていう程度でしかないんだよ
ちなみに、クラシックで踊らないという事実はあっても、文字通り「古い」ものであるから
その格式を崩してないだけで、別に崇高でも立派でも偉いものでもない。
ただ、古いものを守るために決められたルールや縛りやマナーがあるだけ。
古い=上質ではないから、吹奏楽はクラシックより下だというクラシック崇拝者には
「あ、古い人なんだね」
で、微笑んであげればいいんだよ >>106
別に困りはしないだろ。おかしなやつだね。
知らない曲は興味がわかないとか、面白くない、ならわかるが、困るのはおまえがどうかしているよ。
まあ、一般的に将来は音楽とは関係ない仕事を目標にしてて部活として楽しんでる吹奏楽部員は知ってる曲だけ楽しんでることが多いのは事実だね。 小学校から英才教育受けててめっちゃうまいプレイヤーが学校に入学してきたとして、お前らだったら入部させようとする? >>109
まずはその情報だけなら入部させようとするもんだよ。
そのあと、自分たちとのギャップを体感することで、溝ができトラブルが起こるんだよ。
しかしギャップは一般の部員が悪いわけでもなく、また英才教育っ子が悪いわけでもない。
そして、その子が受け入れられていくか当座勝っていくかはお互いの折り合い。
自分の方が音楽や部活をやる姿勢や考え方として正しいと思ってばかりじゃ、どこ行ったって同じだよ。
ようはみんな自分の居場所が自分に都合がよくなることは避けるし、その原因を排除しようとするのだから。