神奈川の高校★Part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>184
吹こんも廃止していいと思う。
どうせ部活動も廃止なるから。 考えてみれば何で偉そうな人に点数つけられなければいけないのか理解できないですよね
楽しく演奏できればそれで十分なのでコンクールとかいらないです いいねが欲しくて加工してから画像や動画を投稿する時代なのに、褒めてもらえなくていいの? 審査とか必要ないよな。
何で金とか銀とか勝手に決められなければいけないんだよ。 勝手にってそりゃそういうルールの大会に参加してるからだろ 評価されるのが嫌なら部員と話し合って出場しなければいい
ライバル減って助かる面もあるのでは 評価はなくて良いです
代表は創英や県相で構わないので 県相、数年前までは応援してたけど、持ち上げがすごいのとコンクールやアンコンの選曲が最近つまらんから辟易している コンクールの概念も演奏の真意もも本当に理解してなくて草
自分が楽しく吹けたら十分って言うのなら、どうぞご自由にオ●ニー演奏会でもやっててください コンクールで好成績取れないとこほど実はコンクールしか演奏していないという実態。コンクール批判厨ってそういうとこで活動してた奴が陥るよね。
コンクール以外だと文化祭と地元のお祭りしか演奏していないもんだから部活の中心がコンクールに偏る。
んでそれしか知らないで一生懸命批判しようとするから「審査なんか必要ないキリッ」とかなっちゃう。
コンクールで好成績なとこは審査員なんかいないお客様楽しませる演奏をくさるほどしてるってのが現実。 県立高校の男性教諭(65)が8月下旬、部活動の指導中に女子生徒を膝の上に座らせた状態で呼吸法の練習を指導したなどとして、停職6か月とした。教諭は28日付で辞職した。
バカか?
これで停職扱ということに驚く。
一般事業会社だったら懲戒解雇もあるんじゃない?あげく依願退職扱で退職金?
いい気なもんだ。
これ、吹奏楽部? 横浜市の県立高校って出てるな。
どこの学校の何部や?
合唱か吹奏楽かどちらか? カナコロの記事だと
同教諭は文化系の部活動の顧問。
8月21、22の両日、発声練習を指導した際に〜、呼吸法の練習では〜。
聴取に対し「正しい感覚を身に付けさせたかった」などと説明しているという。
ってあるから吹部じゃなくて合唱部じゃないかな >>190
「勝手に」という言葉、待った。
審査員の先生方は、基本的には主催者たる吹奏楽連盟とは別の組織に所属しているはずだろ。
吹連上層部の部下ではないし、ましてや吹連から指示や命令をされる立場でもない。
貴重なお時間を頂いて、外部から「来ていただいている」んだから、言葉に気をつけなよ?
まあ、君の気持ちが分からんわけではないよ。
審査は、演奏者の意志ではどうにもならんからな。
私は、今はおじさんだが、
高校時代の合奏コンクールは、君が言う金や銀も頂けなかったさ。
それでも、どうすればベストな演奏ができるか、自分なりに創意工夫をしてきたつもりだ。
そういう意味では、充実した吹奏楽活動だったと思っている。
このおじさんに対し、不平や不満は持っていい。
だが、世の中には、審査に対し、「勝手に評価された」と思わない人間もいる。
それは、覚えたほうがいいとは思うぞ?
>>198
事実だとしたら、とんだバカがいたものだな。
パワハラ・セクハラも問題だが、
女の子たちが逆らわずにいい顔をするのは、「指導者相手だから」と気が付かなかったらしい。
子どもだって、人間扱いされなければ、気分がいいわけないだろうが。 そういや、今年は同じ地区のE中学校やA中学校から来た新入部員が多いと風の噂で聞いたな コンクールやコンテストから審査をなくせば良いのでは? いつまでも旧態依然ではいけない。
新たな試みとして取り組む価値がある提言だと思う。 各地の吹連主催のフェスティバル、市町村主催の吹奏楽祭や音楽祭、各団体主催の演奏会。年一回しかない吹奏楽コンクールとは違って審査のない演奏なんて死ぬほどあるぞ
本当に批判厨ってコンクールしか知らないんだね。 今年は中止だったから顕著になったけれど、まさにコンクール脳って感じだよな
例えば>>207みたいな演奏はコンクールでは不可能なんだし、吹奏楽をなんでも審査に結びつけようとする考えの方がその価値を下げてるとしか思えない
コロナ収束後はいろんな学校や団体の演奏会を見に行くことをおすすめするよ、コンクール厨さん達よ 審査がない方が演奏も高度で感動を与えるものになるというのはあると思うよ。
審査を意識するあまりに小さくまとまったつまらない演奏をしている学校も多いし。 どこに重点置くかの違いだけだろ。
>>214みたいな安っちい耳相手なら多少ピッチずれててもバレないからその分ダナミクスとか表現に力量さけるけど、プロが聴くとどうしてもそういう基礎的なズレは気になるからな。 >>214
同じことを感じている人は多いと思うよ。
プロの歌手が必ずしも正確性重視で歌ってないのと同じだよね。 >>207
3、4年前に行った座間高の演奏会を思い出す。
なかなか面白かった覚えが。変わってなくて何より 管楽合奏コンテスト2020
S部門
橋本
藤沢清流
横浜南陵
A部門
相模原中等
B部門
川崎北
相模原
相模原弥栄 >>220
今年の管楽コンテストは、総文祭や一部のアンコンと同じくビデオ開催 音楽科で、特に楽器専攻の生徒が吹奏楽部の公式の大会に出てるって、、、いかがなものか。 スポーツ科の生徒もインターハイに出てるし、洗足学園(音大付属)の合唱部もコンクール出てる。
高校の部活ってそんなもんだし、専門コースだからってセミプロ扱いされるわけでもない。
それが一般社会の常識。 洗足学園中高って音大の附属だったのか
進学校の女子校って印象だったけど >>227
実態の立ち位置は微妙。運営が迷走してるから。
ただ登録はそのとおり >>227
進学校?オールナイトフジに出てくるケバい化粧のやり◯んネーチャンが通う大学付属じゃないの? なんで音楽科の生徒が公式の大会に出ては行けないのかがよく分からない…そんなこと言ったら私立の方が環境が整ってたりっていうのはあるしそれこそ私立が大会出てるのも公平性に欠けるのでは? 音楽科というものを認めること自体がおかしい。
音楽がやりたければ放課後にでもやればいい。 >>223
>>225
「音楽科に入れば演奏がうまくなる」わけではないのだが。
以下は、言いたくない言葉ではあるが、
誰に教わろうが、吹けない人間は吹けない。
最後は、本人がどう取り組むか。本人の努力次第だわな。
君たちは「公平性に欠ける」というが、演奏の場ほど公平の場はないだろう。
なぜなら、自分(演奏者)を助けてくれる人間は、自分(演奏者その人)しかいないんだから。 >>232
音楽科ということは、プロ奏者になりたいんだろ?
誰か、君以外の他人がプロを目指して、君に何か害があるのか?
目標に向かって努力する人間を、悪く言うのはやめような。
大坂なおみ さんに対する批判もそうだが、
「目標を掲げて行動する」人間にイチャモンをつけるのは、日本人の悪い癖だ。 >>229
弥栄が神奈フィルに媚びてるって本当ですか? 新型コロナの一番恐ろしいところは自分自身が被害者にも加害者にもなってしまう事
コロナを甘く見て出歩いて見知らぬ人間から感染させられて
自分の大切な人に伝染して死なせたり一生残る障害を引き起こしてしまったら悔やんでも悔やみきれ無いよ そうだよな。
だから吹奏楽なんて危険な部活動はコロナ終息まで停止すべきなんだよ。 大切なのは生命と健康だから今は何もしないでいた方が良い >>241
おまえの縄張りではないのだから、うるさければおまえが去ればよいのだよバーカ >>242はこの板の色々なスレに長い間常駐し日頃から荒らしている論破厨イキリオタク
まさかローカルスレにまで来るとはw 欧州で感染が拡大しているから日本でも登校禁止などをした方が良いな 神奈川は千葉に勝てないんだから全部やめちまえ〜〜〜〜〜〜〜
千葉はもう単独の地区でいいよ・・・・・・・・ アンサンブルコンテスト 横浜 1日目 11/14(土)
1 横浜創英 金管 八重奏 2 元石川 フルート 五重奏
3 関東学院六浦 クラリネット 五重奏 4 戸塚 管楽A 王様 八重奏
5 橘学苑 金管 四重奏 6 横浜清風 木管 五重奏
7 舞岡 管楽 三重奏 8 霧が丘 サクソフォーン 四重奏
9 港北 木管 八重奏 10 柏陽 木管 三重奏
11 清心女子 木管・打楽器 四重奏 12 横浜立野 サクソフォーン 三重奏
13 桐蔭学園 木管 八重奏 14 公文国際学園 サクソフォーン 四重奏
15 松陽 木管 六重奏 16 川和 サクソフォーン 六重奏
17 横浜女学院 金管 六重奏 18 鶴見大学附属 木管 四重奏
19 神奈川総合 木管 八重奏 20 瀬谷西 木管 五重奏
21 桜丘 金管 八重奏 22横浜緑ケ丘 サクソフォーン 四重奏
23 市ケ尾 打楽器 四重奏 24 横浜商業 金管 八重奏
25 神奈川学園 打楽器 四重奏 26 横浜隼人 クラリネット 七重奏
27 横浜創学館 金管 八重奏 28 サレジオ学院 金管 七重奏
29 荏田 打楽器 七重奏 30 横浜緑園 木管 八重奏
31 希望ケ丘 金管 六重奏 32 南 フルート 三重奏
33 横浜南陵 金管・打楽器 五重奏 34 横浜平沼 クラリネット 六重奏
35 山手学院 管楽 八重奏 36 光陵 金管 五重奏 アンサンブルコンテスト 横浜2日目 11/15(日)
1 柏陽 木管・打楽器 五重奏 2 山手学院 サクソフォーン 五重奏
3 聖光学院 サクソフォーン 五重奏 4 桜丘 木管 八重奏
5 横浜創英 クラリネット 八重奏 6 横浜創学館 木管 八重奏
7 川和 フルート 五重奏 8 横浜緑園 サクソフォーン 四重奏
9 霧が丘 ホルン 四重奏 10 横浜立野 金管 五重奏
11 横浜隼人 金管 八重奏 12 神奈川総合 金管 八重奏
13 舞岡 管・打楽器 七重奏 14 港北 金管 八重奏
15 横浜平沼 フルート 三重奏 16 希望ケ丘 サクソフォーン 四重奏
17 関東学院六浦 金管 四重奏 18 荏田 木管 八重奏
19 元石川 金管 八重奏 20 横浜女学院 木管 四重奏
21 瀬谷 金管 五重奏 22 白山 管・打楽器 六重奏
23 鶴見大学附属 打楽器 五重奏 24 市ケ尾 クラリネット 八重奏
25 横浜商業 クラリネット 六重奏 26 光陵 打楽器 六重奏
27 桐蔭学園 金管 八重奏 28 捜真女学校高等学部 管・打楽器 七重奏
29 横浜緑ケ丘 金管 八重奏 30 松陽 金管 四重奏
31 横浜南陵 木管 三重奏 32 戸塚 管楽B バレエ 八重奏
33 サレジオ学院 木管 四重奏 34 横浜清風 打楽器 四重奏
35 神奈川学園 木管 八重奏
代表12チーム アンサンブルコンテスト 湘南 10/31(土)
1 湘南学園 木管五重奏
2 湘南 金管八重奏
3 藤沢西 金管八重奏
4 日大藤沢 木管八重奏
5 慶應藤沢 金管八重奏
6 茅ヶ崎北陵 打楽器三重奏
7 湘南学園 サクソフォーン四重奏
8 鶴嶺 木管八重奏
9 湘南 クラリネット八重奏
10 鶴嶺 金管八重奏
11 茅ヶ崎北陵 クラリネット四重奏
12 西浜 管楽四重奏
13 茅ヶ崎 サクソフォーン四重奏
14 藤沢西 木管五重奏
15 藤沢総合 金管八重奏
16 日大藤沢 サクソフォーン四重奏
17 慶應藤沢 クラリネット四重奏
18 藤沢総合 打楽器七重奏 アンコン情報乙
戸塚は2チームとも管楽か〜
昨年の結果を受けての挑戦か >>256
ええ、、、
プログラム発表されてんのに今それ言う? >>250
俺は川崎市民だ
ついでに言うと中原区民だ >>257
中止でも良いんじゃないかなあ、今年は。 感染者数が拡大する傾向にあるから中止も検討すべきだろうね 辞める人いますよ
受験が心配だから内申点を上げるために アンチがいくら騒いだところで
練習しようが、コンサート開こうが、アンコンやろうが、吹奏楽を原因とした
感 染 拡 大 は し て い な い
という現実だけが着実に積み上がってますね。 大麻などの薬物汚染が広がっている。
大会では薬物検査を義務付けた方がいいな。 薬物でテンションを上げて演奏している可能せはないの? >>268
東海大相模
東海大札幌
東海大仰星
東海大訪・
東海大菅生
東海大高輪台 ドラッグの問題は深刻だね。
勝つために手を出すところが出てきたら…。 県央アンサンブルコンテスト高等学校の部 11/14(土)@綾瀬市オーエンス文化会館(無観客)
1 県立厚木高等学校 金管五重奏
2 県立海老名高等学校 金管八重奏
3 県立愛川高等学校 管楽・打楽器四重奏
4 県立厚木東高等学校 サクソフォン四重奏
5 県立厚木北高等学校 打楽器四重奏
6 県立有馬高等学校 木管八重奏
7 県立大和西高等学校 木管・打楽器五重奏
8 県立厚木西高等学校 サクソフォン三重奏
9 県立座間高等学校 管楽八重奏
10 県立厚木北高等学校 金管四重奏
11 県立座間総合高等学校 管楽八重奏
12 県立厚木西高等学校 金管五重奏
13 県立有馬高等学校 管楽・打楽器八重奏
14 県立大和東高等学校 管楽・打楽器六重奏
15 大和南高等学校 管楽・打楽器八重奏
16 県立座間高等学校 サクソフォン七重奏
17 県立綾瀬西高等学校 金管六重奏
18 県立綾瀬西高等学校 管楽八重奏
19 県立大和高等学校 サクソフォン四重奏
20 県立大和高等学校 フルート三重奏
21 県立大和南高等学校 木管六重奏
22 県立厚木高等学校 木管八重奏
23 県立大和西高等学校 金管四重奏
24 県立綾瀬高等学校 金管四重奏
25 県立海老名高等学校 木管・打楽器八重奏
26 県立厚木東高等学校 クラリネット三重奏
代表5チーム 県央アンサンブルコンテスト高等学校の部 11/14(土)@綾瀬市オーエンス文化会館(無観客)
1 県立厚木高等学校 金管五重奏
2 県立海老名高等学校 金管八重奏
3 県立愛川高等学校 管楽・打楽器一重奏
4 県立厚木東高等学校 サクソフォン四重奏
5 県立厚木北高等学校 打楽器四重奏
6 県立有馬高等学校 木管八重奏
7 県立太和西高等学校 木管・打楽器五重奏
8 県立厚木西高等学校 サクソフォン三重
9 県立座問高等学校 管楽八重奏
10 県立厚本北高等学校 金管四重奏
11 県立座間総会高等学校 管楽八重奏
12 県立厚木西高等学校 金管六重奏
13 県立有馬高等学校 管楽・打楽器八重奏
14 県立大和東高等学校 管楽・打楽器六重奏
15 大和南高等学校 管楽・打楽器八重奏
16 県立座間高等学校 クソフォン七重奏
17 県立綾瀬西高等学校 金管六重奏
18 県立綾瀬西高等学校 管楽九重奏
19 県立大和高等学校 サクソフォン四重奏
20 県立大和高等学校 フルーツ三重奏
21 県立大和南高等学校 木管六重奏
22 県立厚本高等学校 木管八重奏
23 県立大和西高等学校 金管四重奏
24 県立綾野剛高等学校 金管四重奏
25 県立海老高等学校 木管・打楽器八重奏
26 県立厚木東高等学校 クラリネット三重奏
代表5チーム 座間は今年も謎の管楽編成を出すのか
セシリアあたりは今年出ないんですね ホールで演奏できる機会が与えられることが素晴らしいと思うけどなー >>275
君の気持ち、私は分からんでもないよ。
他の部員の皆さん、ないしは同じ学校の生徒さん、
さらには、君のご家族に、君の晴れ姿を見せたかったよな。
だがね。その結果、君の大切な人々を苦しめるかもしれないとなったら、どうなる?
君は、それでも自分のワガママを通すつもりか?
吹連の肩を持つようで、君にとっては面白くないだろう。
だが、「君にとって大切な人」は、誰よりも守られなければいけないんじゃないか?
それこそ、このおじさんよりもね。
不平・不満は持っていい。
だが、相手のことを考えないで行動するのは、子供がすることだからな?
>>278
めったにない機会だから、生徒さんには大切にして欲しい。
吹奏楽団の関係者でもない1人のおじさんの、個人的な意見だが。 ワクチンや治療薬ができるまでは無観客でもイベントは開催しない方が良いよね
安全第一 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています