吹奏楽関連CD等リリース情報交換すれ 第7盤
コーポロンのシリーズで、他人の編曲物がチラホラ入ってるのはなんでだろう 否定するわけではないが違和感があって >>3 作曲者以外の人が編曲したものです ディオニュソスみたいなのは仕方ないですが 作曲者が書かなかったんだから仕方ないよね としか言えない。パッと見ただけだけど、吹奏楽のために書かれた曲を他人が編曲してるのはフォーシェの交響曲くらいしか見当たらなかった。でもディオニソスが許せるんならこの曲も同じだよね。 >>5 いや、おそらくオケ編もののことです レッドケープタンゴ ウェディングダンス(hagen) エーゲ海フェスティバル序曲 とか >>6 いやだから、 >作曲者が書かなかったんだから仕方ないよね としか言えない と。それともオケアレンジ反対派? >>7 オケ編反対派ではないです 他にも吹奏編成で書かれた曲は山ほどあるのになんでわざわざこれらの曲を録音したのか違和感があるというお話でした ご意見ありがとうございました ウェバ変とかルシッドとかも録音してたよね 編曲物だっていうのを差し引いても、総合的に判断して取り上げるべきと判断したら (曲の良さとか、レパートリーに定着してるとか、編曲で台無しになってる度合いが小さいとか) 取り上げるみたいなことをどっかで言ってたような ウェバ変は作曲者が吹奏楽版を書こうとしたら、出版社が「そんなの売れないからヤメレ」と言って書けなかった。 >>9 ヒンデミットもありましたね! コーポロンに意見つけられるほど学がないのでそうなんですか としか言いようがないですが 違和感が >>10 はつみみがく! 編曲物ではないけど ぐるりよざ は何とも言えない違和感があった というかショートライドインアファストマシーンも編曲物だね 初めて買ったコーポロンのCDの第1曲目 あちらではポストカード日本ではフランス組曲というアルバム名 やはり日本ではポストカード?何それ?になるから変えたのかな 丸々一枚カルミナブラーナやったのはさすがにどうかと思った 復刻DVDの期間限定ってただの煽りだと思ってたら、1月末で販売終了なの今日知った 欲しいのだらけなのにお金が足りないw せめて通年販売とかにしてほしいわ >>10 さすが交響曲を吹奏編成で書いてくれたヒンデミット先生だな 久しぶりに渋谷タワレコ行ったら、試聴機コーナーから吹奏楽CDがほとんどなくなってた・・・売れないのか >>19 地方ではとっくになくなってるよ 定番のクラシックばかり、、 そもそも視聴できる枚数も減った CDではないが、 来期の東京交響楽団 ティケリのブルー・シェイズやるぜYO そもそもCDプレイヤー持ってない層が吹奏楽人口の中心ですし 今の時代CDでなんて聴かないでしょ ネットでダウンロード CDの貸し借りから始まる恋もなくなるのか、、 そんなもん俺にはなかったけど 初めて買ったカセットはヤマハ吹奏楽団のドラゴンクエスト けっこうレアかな? メルカリで1000円そこらで売られてるしそこまでレアでもないか 広島ウインドのジェイガー 2番、3番 期待してなかった 2番「三法印」が良かった。 3番は・・・ おまけは ヒロイックサガ辺りをセッション録音して欲しかったな >>31 配信チケットのやつですよね? 欲しかったけど買いそびれました。 広島ウインドに問い合わせたけど音沙汰無し。 どうせならジェイガー1番も入れて交響曲全集にすれば記念になったのにね。 個人的に、おまけはアンコールだったジュビラーテのが良かったのにと思った。 広島ウインド、ジェイガーと懇意にしてるんだったら、ジェイガー作品集出して欲しい アポカリプスとかシバリーとか音源の少ない曲をぜひ アンケートにも書いたんだけど、売れそうにないからやらないか。 結局シエナが一挙に作曲家に委嘱して初演した演奏会のCDは出ないんだっけ? >>37 中止になったね 出しとけばよかったのに。別に 春先に期待ですね 佼成/great maestro series 1(2021/02/24) 管弦楽のための交響曲 (ストラヴィンスキー)ザンデルリンク フランス組曲 (ミヨー)メイエ トーンプレロマス55 (黛敏郎)大井 われ死者の復活を待ち望む (メシアン)沼尻 新しいセッションもやりにくいだろうしいいんじゃない? セッションで微妙な演奏されるより良かったライブ録音のほうが出す方も経費かからないしwin-winだわ しかし改めて佼成は新曲より名曲のカタログ増加に力を入れるのね 人選的にも吹奏楽好き以外にターゲットを広げるって感じかね >>42 そらコンクールもこの先どうなるかわからんしな そういや何故2019年はセット売りなったんだコンクールCD 去年も開催されてればセット売り継続だったのか 21/04/07 大阪市音楽団名演集(全五枚、分売) まさかウインドレパートリーのやっじゃないよな ライブとかだよね え え? こんなんより朝比奈隆のリシルドとかのほうが売れそう >>56 ほしい。昔先輩にダビングしてもらった。 >>57 それはいらん。 新録難しいのはわかるけど市音だってまだ売り物にしてないライブ山ほどあるやろ 既発寄せ集めでもせめて一曲初出し入れるとかさあ 既にツベの公式で公開してる音源ばかりだから、演奏の出来はわかるしな。 朝比奈リシルドはブラスの響きかなんかエアチェックしたMDがどっかにあるはず しかし探し出す自信がない というわけでCD化希望だが権利関係で問題あるとか? リシルドは最近の佼成と若干古いがなにわのでお茶を濁してる 芳賀の「水面〜」も別に悪い曲じゃないけど、誰も彼もこの曲ばかり演奏してないで寺井尚行のCD化されてない曲なんかも演奏してくり〜 すごい選曲だ、 ただ、奏者崩れのなかた以外に振って欲しかった >>66 知らん曲、知らん作曲家ばかりや 水面のーも知らん 流行ってんの? >>69 流行ってない。どれも最新曲ばかり。 だからこれから流行る可能性はある。 >>71 それは聴く人次第だけど でも録音ももう四つぐらい出てるし、去年の佼成ツアーでも一組リンカンシャー保科新作と並んで取り上げられてたからかなり期待されてるのは確か 仲田一派はレパートリー発掘の意味ではとても意義深いことしてるんだけど、演奏が中途半端なために楽曲の真価がよくわからないままになってしまってる場合が多くてな… レパートリーとして定着したと言えるほど後に続く団体がグループ外に少ないんよ… いうて海外の新曲は向こうの人気作曲家を順当に持ってきてるからな バンジャの最後のページ見てれば大体間に合う気もする 参考音源は全部無料で公開されてる時代だしね >>72 水面〜聴いてみた 技術的にも内容的にも難しい曲だな ようやるわ、としか 光ヶ丘もすごいな 武蔵野音大のシリーズレベルだ >>76 全国常連バンドが演ってるってことの効果はあると思いたいよ さすがに水面〜聞いたことないのは普段アンテナ張ってなさすぎだわ 普段アルメニと風紋とアルヴァマーしか聴かないのか?w …というのは雑な煽りにもほどがあるかな 今これだけ演奏機会に恵まれてるのは流行による部分も大きいだろうけど、収まった後もレパートリーとして定着し得るポテンシャルは秘めた曲だと思う 後半が要らないという人も居るけど、あれがあるから北爪や寺井の吹奏楽曲との差別化になってると思うけれども >>79 そのアオリは酷いよw カッコ悪いぜ 基本、邦人若手はノーチェックだった 色々と出てきたんだな >>79 アルメニばっか聴いてます ハチャトゥリアンの マジか〜ってCD持ってたわw なにぶん四半世紀前のものなのでその存在を忘れてた しかもアルメニはアンコール的にひっそりと置かれてるし サン=サーンス:吹奏楽のための編曲集 https://tower.jp/item/5147056/ 編曲集って書いてあるけど吹奏楽曲を現代編成に直したやつもいくつか入ってる ギィデ盤持ってない人とか準メルクルの吹奏楽が気になる人(いるのか?)なら 最近知ったヒダシュって作曲家、吹奏楽曲結構書いてるのに全然録音がない。 コンチェルト系は見つかるんだけどなぁ。 どこか発掘して録音してくれないかな。 >>91 吹奏楽の名だたる作曲家のひとり って。 知らんわ しかももう亡くなってるのね https://web.archive.org/web/20200225042328/http ://www.timreynish.com/repertoire/repertoire-by-country/hungary.php > Undoubtedly the most successful composer of wind band music in Hungary of the last fifty years is Frigyes Hidas リスト音楽院とかが威信をかけてやっとくべきだったんだろうけどね 個展CDは昔2枚ぐらい出てたらしいがブツは入手できないだろうな カーナウとか 教育的な曲も意欲的な曲も書く良い作曲家だと思うが演奏されないな >>95 ジェイムズ三人衆の中では一番パッとしないね 三人衆? カーナウ、バーンズ・・・スウェアリンジェン??? バーンズとスウェアリンジェンは誰もが一度は演奏したことがあるヒット作曲家だが カーナウは ユーフォの人たち的には大事だけどね どこで差が付いたのか、確かに大ヒット曲がないんだよな read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる