全日本吹奏楽コンクール 総合スレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【高校】
前半:玉名女子・活水
後半:精華女子・松陽
【中学】
前半:朝日・武岡
後半:城南・門司学園 >>850
何年も前から居るんだからその分析は的はずれだろう
ただ自己アピールがしたいだけだよこいつは
アピールになるような知識も蘊蓄も披露できないから、
「無言でリンク貼る」という同じ行動を取り続けることで、周囲に自分の存在をアピールして認めてもらいたいだけ 松陽がかなり評価されていると思うのですが、実際聞いた方の感想はどうなんでしょうか? >>855
実際聴いた人の評価が
松陽の評判ではないのか? >>855
配信でしか聴けてないけど
繊細かつしっかり鳴っててよかった
静かに終わる噴水を選んだのも自信の現れか
九州スレでは後半はココが一番だったと絶賛の声が高いし
俺もそう思った >>855
あまり詳しくないやつがそういってるだけで、実際は4位通過 >>855
しかも次点と一点差のギリギリ通過。
あと、白百合も実況では絶賛されてたが、実際は銀賞。
素人とプロの耳は、全く違うものさね。 >>861
ホントにそう
まるで100点で一位通過みたいな印象を与えてしまう 逆に100点満点としてそれぞれの学校がそんな演奏だったのかと疑いたくなって
しまったりする
審査員が甘すぎてそんな微差な得点差になってしまっているのではないのかあ 当日の九州の高校スレは福岡サゲ、鹿児島アゲの投稿がかなり多く、同一人物の連投が目立った。
実際、松陽は上手かったけど、演奏が終った直後に
「松陽、代表おめでとうございます!」
「閣下」とか毎度の松陽マンセー軍団
松陽、玉名女子 100
精華女子 99
活水 93 とかデマ流す輩も居て
本当の点数を知ってる人が
玉名女子 100
精華女子 99
活水 97
松陽 93
等と載せると
「ソースを出せ。」とかアホ丸出し >>867
九州大会を配信で見ながら合間に5ch見てたんだけど、玉名も精華もむちゃくちゃ上手いんだけど、特に精華はインパクトという点では地味だったんで、松陽の煌びやかなサウンドにみんな代表を確信した感じが読み取れる。
確かに松陽贔屓の書き込みもあったけど、自然な成り行きだったよ。
例えば大昔の洛南の華麗なる舞曲は伝説で語り継がれているけど、点数的には金の中でも低かったよね。
そんな感じ。 上手いと思うけど九州にない関東風味の演奏が他と違うから注目されているだけで
精華は最終楽章の高速パッセージが少しもたついていただけでそれ以外は見事でしたよ 全国大会の配信はおいくらになるのかね?
チケットと同額かな?
となると全部門聴いたらほぼ2万円
交通宿泊費を考えたらまだお釣りが出るけど 一昨年だかやってた
映画館でのライブビューイングはやらないのかな
同じ配信でも映画館の音響で聞きたい人もいるだろうし
行く事は少し抵抗あるけど 2019映画館全国大会観に行ったけど配信の方が音質の聴き分けできた気がする >>867
関西出身で精華女子ファンのものですが、素直に松陽は午後1番の演奏でした。
精華女子はなんか音の入が揃ってなかったり、パッとしなかったイメージ。
活水は期待値が低かったので、期待以上でびっくりしました。 まあ、どこの支部に限らず、各人推しも好みも異なるのだから、様々な感想があって当たり前。
その元々バイアスのかかってる個人の感想を、さも絶対的なもののように言うからくだらない論争になるんだよ。 映画館ライブビューイングは半日で2600円と手数料諸々でチケット代と変わらないくらいですね
ライブ配信が気が楽でいいな >>863
嘘はダメです。
次点は鹿児島の中高よ。 >>876
ではでは城東までの順位を教えてくださいまし〜 昨日の時点で、まだ点数は聞いてないと言ってたぞ。(保護者) お前らライブ配信を安物のヘッドホンで聴いてるんだろ?
俺はSONYのワイヤレスイヤホンで聴いた。 そもそも会場で聴くのと配信で聴くのとでは印象変わるでしょ… >>883
SONYのイヤホンで聞いた九州吹奏楽コンクールの感想お願いします! >>845録音して個人的に楽しむのは良いけど、YouTubeにアップしたのはあなたですか?まあ、通報はしたけどな。 >>888
>>861みたいな書き込みがあったから書いたんだよ? >>890
ワイヤレスで聞いてるやつにそれは聞くなよw 配信聴いて改めていいスピーカーがほしいとおもたです
今使ってるスピーカーはもう30年も経ちました 有観客の全国大会は無理だよなあ
ライブビューイングは生演奏と違って
録音認可されない曲は聴けないんだよね?
だとすると、完全版DVDかブルーレイBOX、
CD待ちかな 高音質で配信を聴くなら
DAC、プリメインアンプ、ヘッドフォンか
DAC、プリアンプ、パワーアンプ、スピーカーの
組み合わせがおすすめ
スマホやPC自体で音の変換をさせないことがポイント
各楽器の音色を聴きたければヘッドフォン、
座席で生演奏を聴くのに近いのはスピーカーだね
可能なら安くてもセパレートで揃えると音に驚愕
すると思う 一昨年ライブビューイング行ったけど、普段見てる円盤みたいに細かく映像切り替わっててソロもちゃんとアップで(だったよね?)、これ生で映像切り替えてるのスゲーなって思った
でも今年のローカルな地区予選の配信見てたら、定点カメラでずっとステージ映してるだけだったけど寧ろこの方が会場に居る気分になれるよなって思えた
昨年のアンコンのような支部代表出揃ってからの全日本中止みたくならないといいんだけど 愛知県大会は販売BD並のカメラワークで凄かったよ
配信は業者によるね 昔からパルスとかは会場でディレクターがカメラ切り替えてその映像をロビーのテレビに映して販売の案内してただろ。
だからやろうと思えば配信でもできるけど、生配信で顔が特定されたりとかの本人のプライバシーに配慮にて定点カメラの映像にしてるだけだろうと思う。 地元の配信では団体の希望で演奏中は画面真っ暗になりました(笑) >>903
地区大会でのカメラ切り替えの指示
舞台袖でやってるからみたことあるけど
自由曲のコンテみたいの見ながらやってるね
撮影用に作ってるんだと思うけど
カットは聞くまでわからないし、委嘱作品だと資料ないから大変そうだなとおもう >>904
テレビだったらそれ結構な放送事故だなw
さらに著作権で音声流せない自由曲だったりしたら間違いなくトイレタイム 千葉の配信は課題曲によってコンテが決まってたみたい
アップも多くて手元もばっちりだからミスしたらすぐばれちゃう >>905
パルスは事前にスコア送るとしっかり編集してくれる。また、当日もカットやソロの配置なども細かく聞きに来て反映してくれる。
県によってちがうかもしれないけど。 >>893
悩みがあるの?笑
大会に出すデータを録音しました。 >>909
横だけどあんなカタコトで書かずに
最初から誰が読んでもわかるように書いたらよかったよね
何を録音したかわからんよ
実は言い逃れかもしれないけどさぁ
勝手にアップしちゃダメですからね 今更だけど先月号の会報を見てるが、その中で「(前略)高校の部はレベルが上がり過ぎていて、三出制度がなくなったこともあり、一部のバンドが出場枠を独占している。頑張ったバンドが全国大会に行けるように、中学校・高等学校2日間ずつ40団体程度へ拡大し、連盟の活性化に繋げてほしい」と要望が出てる
これが仮に通ったら、各支部の代表枠が1枠増える感じ? >>910九州大会で玉名女子の配信音源がYouTubeに違法アップロードされた。それに関して注意喚起した事を書いただけ。今、団体名を出したのは回りからの説得でアップ主が自主的に削除したから。
せっかく配信でコンクールを楽しめる状況が、何人かの違法行為で今後の配信に影響するとか考えない馬鹿が多いから。
「(ネット配信を)録音しました。」
「何が悩みでもあるの?w」とか、人を小馬鹿にした言い方も大概にして貰いたい。
違法行為はやめろ!と言いたいだけ。 国体っていつの間にか始まっていつの間にか終わってるイメージ 前回の国体や植樹祭は楽器屋にも特需があったけど今はどうなんだろうか >>912
支部っつーかその規模でやるなら野球みたいに県代表制にしてしまった方が良いかもね 都道府県代表制だと激戦区とそうでない地区との差がとんでもないことになりそうだな 地区大会レベルだとタダなら聴こうとするけど、わざわざ買ったりはしないんじゃないかな
話が違うのはわかってるからいじめないでください >>920
今は野球で言ったらセンバツと同じ選考なんだよね >>921
それは今の支部大会でも同じことじゃね? 代表枠が各都道府県一校だと埼玉や千葉、大阪辺りが猛反発するだろうな
反対にそれで一番喜ぶ県は、全部門でまだ一度も全国出場経験の無い県くらいか 確かに、全国参加枠を30⇨40に増やすのは賛成。
今まで日の目を見なかった学校にチャンスが増えるし
全国大会のタイムテーブルを二日間開催に分けることで
早朝9時開始の見直しにモナるし、
10団体区切りにすればホールキャパシティも緩和さるるし
何よりチケットもより行き渡りやすくなる。
デメリットは、中・高で2日間だったのが中学2日・高校2日になることによる
大会運営にかかる経費増加やホールをはじめスケジュールの確保があるが
吹奏楽の拡大・発展を考えたら40団体増加は現実的にも良いアイデアだと思う。 ホール内に入れるのは各学校の保護者のみ(勿論入れ替え制)で、一般にはネット配信チケット販売なら良いと思う
全国の舞台で保護者が会場に入れないということはあってはならないからね 都道府県代表制だと県内では1〜2位だが支部止まりの当団歓喜(毎年県コンクール出場10団体未満の田舎)
経験の無い全国出場の旅費で揉めそう >>927
30から40に増やしても関西代表は全て大阪府というオチが… >>931
それは仕方ない。
一府県で代表独占してはダメってルールを設けるんなら話は変わるけど。
大阪とか埼玉に独占されないよう、他の府県に頑張ってもらうしかない。 80年代〜90年代迄は一つの府県が代表独占は禁止ってルールが適用されて、兵庫県のレベルがかなり高い時でも兵庫県独占とか全て談合で代表決めてたけどな。
いつの間にか(21世紀以降)天理のレベルダウン、兵庫もレベルダウンして大阪府一強になったら、そのルールも無くなってた。東海も奇妙だけど、関西ルールもご都合主義だね。さすが大阪民国。 ダイハンミンコクなんて書く人に違法行為を指摘されても 代表校オール金賞だった支部は次の年は代表枠1つ増える、みたいなこと出来ないのかな
逆に複数の代表枠で金賞が1つも出なかった支部は代表枠が1つ減って、代表校オール銅賞だったら代表枠は1つだけになる、みたいな
あと、金銀銅の数を決めなくていいと思う
C評価に値すると思う学校が無くても、無理矢理どこかにC評価出さなきゃいけないみたいな評価方法って変だと思う 武道館でやればええ。
日本のロイヤルアルバートホールに。 つまり銅賞無しもあれば金賞無しの可能性も
そういえば、むかし金賞が1つも出ず大荒れになった年が有ったと聞いたことがあるなぁ 中国と四国
東海と北陸
東北と北海道
を合併させて、代表を決めれば
全体のレベルは結構あがる。 >>939
関西と東京がレベル高いと思ったこと
一度もねぇ(特に高校)
ここらも合併で良いよ
なぜか全国では高評価の大阪も
中国と合併したら
支部でも銀賞オンパレードなんだろうし 願望を語るのはまた自由だけど
実際には移動が大変過ぎるから絶対無理だぞ >>939
予選から海越えなんてコストかかるからそれは絶対ない そのうちもう1枠ずつくらい増えて中高部門は1.5日かけてやるようになるのでは >>910
ここの場を弁えてみたら?
目ぐじら立てて言うところなの?
畏まって言いたければ他に行ったら、SNSへ
ここは5チャンネルだよー笑笑
そんなにキリキリしないで、そんなにストレス溜まってるの捌け口別にあるでしょう。 有り得ないから言ってるだけだよwww
ここは5ちゃんねるだろwwwwwwwww 各県一代表にするとか?
出場団体はかなり増える
鳥取とかにもチャンスが 複数校出てる県が一校代表方式にしたらひとつの学校が一強になるのか毎年争うのか気になる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。