東北の高校 総合スレ Part23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
本旨はコロナ
どうにもできなかっただろうしいたたまれないな 結果云々よりベストコンディションで演奏できなかった部分が痛いな
朝イチも何の不運なのか 金賞も取れないとかなんなの?
真面目に練習したの? ぶっちゃけ今回は全部レベル高かった。磐城も金賞でも全然おかしくないなって俺は思ってた。 課題曲5が全国ではあまり評価されてない印象ですな。めちゃくちゃ難しいわりに割りに合わんね。 >>857
淀工(新体制ではあるが)、精華女子、市立柏も銀賞だったからな。 >>858
課題曲の難易度が偏りすぎるのは
公平な審査の上ではフェアじゃない
とは言うものの、その選択権は団体に委ねられているわけで
自分で選んだ以上は、そのリスクもわかってるでしょって
他の支部はわからんけど、東北のバンドは
勝ちを狙ってると思ってないから
勝ちを狙ってあの選曲なら身の程を知らねばならぬ
自由曲も含めてね つまらん中身のない流行りの曲で勝ちに行くのではなく、顧問の好みかもしれないけど、ひと夏生徒に取り組ませたい曲を選んでるだけ、東北の学校は教育的だと思うけどね。 銀に銅が2つも?
情けないね
いつになったら金賞取れるの? 結果だけ見てるとそうなるね
通しで演奏を聴いたなら、そんな妙な言い方しないだろうけど >>861
課題曲5と矢代や三善、シュニトケの組み合わせで現代曲しかやらず、その現代曲も体の動き揃えただけで全く楽曲の良さを引き出せていない指導のどこが教育的なの?
磐城のダフクロの選曲は確かに教育的だと思うし、好感持てる。
あと宮城代表の高校は毎年全国金賞今年は取れるって豪語してるよ ふぐすまはどうすでも宮城がぎらいだべwふぐすままんせキモスw >>864
宮城代表が嫌いなだけじゃん。そう書きなよ。
動きがどうだとか金賞取れるって豪語してるのは俺も好かんが、現代曲との出会いがコンクールを通してあり、その後音楽の聴くジャンルが広がるかもしれないっていう点ではコンクールで使い捨てされる吹奏楽曲を一夏やるより評価できると思うけどな。
仮に顧問の自己満だったとしても。 高校じゃないけど宮城代表で金取れるのは名取
あそこはレベチ 課題曲も自由曲も現代曲ってのは
審査する側にとっても苦しいことだとは思うんだけどね。
現代モノの複雑さを理解する器がないことにはタダの雑音になりかねんし。
それを理解できてない審査員に当たった時点で消化試合だし
理解された上で辛口つけられることもあるわけで。
いまの流行りを追うことも、結果を残す上では大事なのかもね。
ま、高校の東北代表に対しては結果度外視だから。
逆に現代路線のバンドが揃って高評価だったら
審査員の頭を疑うわ。 ここ数年の東北代表校の今後の選曲も気になるけど、ウルスラ以外だと秋田南といわき湯本に関しては公立校で異動があったりする可能性があるからどうなることやら… 磐城の橋本先生も再雇用状態とはいえ、年齢的にそう磐城に居るのも長くないかもしれないし。 ふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすまふぐすま >>872
相馬で東北金賞とった人どこいった?
あの人若かったでそ
ウルスラ顧問も元は福島だけどね
宮城のレベルアップに貢献してくれ
剣と王冠ききてーなー >>874
相馬で東北金とった先生は今は相馬総合(旧相馬東)に居ますよ。相馬から異動の後は原町、ふたば未来学園、相馬東(相馬総合)と渡っていますけど、原町と相馬東で東日本に出た実績はあります。今年の相馬総合では県大会金止まりでしたけど。 正直
ふぐすまの現代音楽は結果出るが
それ以外の東北は難しい印象
昔は秋田だったらしいが今の東北代表高校は全体的に低調
中学生頑張ってるので勢力図に変化でるか?ってところかな 結局は指導者の力が半分以上だし
北海道は函館の中学校が全国金賞常連だが
函館の高校が常連にはならないのと一緒
遺愛女子は最近になって全道金賞は取るが
西日本は「私立学校に惹かれて」移住までする生徒もいるが
北日本でそういう例として話を聞くところは
少なくとも吹奏楽では殆どない
上野中学校が全国金賞取るレベルになって
岩手北上地区のレベルは上がるかも知れんが
岩手からは東北代表など出ない
山形宮城はそれぞれ注目の高校はあるんだろうけど
中学での下地は福島の方が整ってるかな
指導者の層から見ても福島が優勢
特に中通りが化けたら他県は太刀打できなくなる
いわき地区だけ抜きん出てることが
東北他県にとっては不幸中の幸い 橋本先生は賞の色にはこだわらんかもしれんが金にこだわるなら楽章も含めて選曲はよく考えるべき。若者達の踊りはマイナーな印象で審査には不利。よほど卓越した技術があるか音楽的に工夫しない限り金は難しい。それができるとすればN氏くらいでは? >>870
現代曲の複雑さをきちんと表現できてる演奏に点数つくならいいんだけど、ただ楽譜に書いてあることをなぞって体の動き合わせてるだけの演奏だから、表現点2点。東北大会あれに点数つける審査員も現代曲分かってないんだろうね >>879
まぁコンクールは基礎から入るからね。
表現未熟でも基礎が出来てるなら、
そっちを高得点にしないとコンクールが成り立たない。
コンクール結果は殆どが課題曲できまる。
つまりマーチで5のバンドに勝てないところはそれ以前の問題。
表現未熟でも基礎がしっかりしてたら予選では勝てる。
(予選のレベルにもよるが)
本当はそれも偏ってるからダメなんだけど、
表現だけ勝っても基礎が追い付いてなかったら
好き嫌いの前段階で落とされる。
現代曲バンドに負けてる東北の団体は
表現力以前に基礎がなってないってこと。
無機質な機械的演奏が通用する世界、東北支部。 >>877
古くは兵庫の今津中から福岡城東に進学したりとか、最近(というかコロナ前か)だと中国地方から精華女子とかに進学したりとかあるような地域だからな。 >>881
デマも含めて信じさせ
ライバルけおとしたいんだろう まぁ評価するのは審査員だし
演奏の邪魔さえしなけりゃいいじゃん?
ライバル…か、いい意味でもあるよね。
そういや今年初めて(久しぶりに)金賞取ってたとこで
これから常連になってくるとこありそうですか? 秋田南、38人でVと三善のオケコンやったのキチガイで笑うわ >>885
秋田南は◯ロナのクラスターで部員がすごい人数欠けた状態での全日本出場です。最初から38人で挑んでたんではありません。 その課題曲5も来年からなくなる。各校はどんな課題曲を選んでくるのだろうか マーチやらなさすぎてマーチが苦手なバンドもあるのかな
根本時代の磐城もなぁ…パクスロマーナの時はどうも曲想に合わない軽さを感じた
当時は休み明けで感覚鈍ったか?
マーチングやってるって話のウルスラは
秋田南や磐城よりは有利だと思うけど
こっちはシンフォニック作品になるのかな
特に秋田南の課題曲は4で固まるだろうし
磐城は技術的に一番難しいので来るか? >>889
ウルスラのマーチ・・・・・
V以外で全国行けたのは天国の島だけじゃね? と言うか、東北大会に出始めてからは
課題曲でマーチを選んだことがないからね 磐城の橋本氏も、高校の部で5番を選べるようになってから5番以外の課題曲を選曲したのって2014年と2016年だけなんだよな。 磐城はNN時代は2015年のマーチ「春の道を歩こう」で全国金賞に輝いている。橋本氏になってから5番を選ぶようになったな。
今年は小編成だが、平商業も2014年にマーチを選んでいたな。 東北の高校はマーチ苦手なイメージです。
2003年の磐城、湯本、平商業を
聴いて感じました >>894
いや…湯本のウィナーズは見事だったと思うが
あれをマーチというかどうかは疑問だけど むしろ支部ダメ金常連の山田の方が
端正な作りだっような
サウンドはアレだったけど
あそこはトスカで勝てなかった時点で
まともに審査されてなかった感
一応、マーチ年のダメ金は代表次点だったのかな? >>896
ダメ金常連?
基本情報が正しくない発言は、聞く気にならないのだが。 ウルスラは人集めるだけ集めて育てるのが下手。全国大会聞いたけどトップ以外の人達ちゃんと譜面通り吹けてたのかあれは >>898
コロナ初期にコロナが出た生徒に「絶対にコロナということを誰にも(部員にも)言わずに隠しとおせ」って名言が顧問から出たらしい >>894
>>895
湯本のウィナーズ聴いてみたいな
>>891
2012はさくらのうただったと思う >>898
つべに撮影業者公式にupした壮行演奏会での課題曲&自由曲あるけど、個々の技量はそう悪くないのにtuttiになると途端に魅力ないし音色もギスギスしたものに。
録音のせいもあるんだろうけど。 >>901
録音は良くないわな
なんであんな生音ばっかりなの
技術は高いから会場で聴いたらそれなりに聞き応えはありそうなんだが
楽器のバランス感覚おかしすぎる
横の並びこそある程度整ってるからさほど違和感はないが
音色の工夫が殆ど感じられない
東北大会の時に「音汚い」とか言われてた正体、これじゃないかな 邦人や現代モノ演ってた根本時代の磐城も
音汚かったかというと決してそうでは無かった
トータルサウンドが貧弱だから現代モノという
今のウルスラの戦略は早かれ遅かれ立ち行かなくなるのは明白。 今は秋田南・ウルスラ・磐城が東北代表としての顔ぶれだけど、ウルスラの顧問や幕張総合の現顧問が今でも福島の高校で指導していたら東北代表の顔ぶれもどうなっていたのか… 東北の私立に伸びてくるところがあれば情勢は変わるが
青森山田はまだ厳しい
ノースアジアがどうなるか
岩手は専修北上くらい
宮城はウルスラ独壇場
福島は帝京が出てきたが
山形は東海どうした?
公立だけで言えば秋田が優勢か。
福島の時代からとって変わるほどではないが。
ただ湯本はいまの顧問が抜けたら厳しい。 来年こそ全国金賞取ってほしいけど,厳しかな
東北頑張ってほしい 打楽器ジャマです!とかいうところには負けないでほしいです 中学の方が期待値は高いけどね…
2000年代に入って全日本で金賞取ったのって、根本氏時代の磐城と藤林氏時代の湯本ぐらいだし… アンコンの方だと今年と去年のアンコンで磐城が金取ってるけど。 >>905
秋田南は今の顧問が安定し始めたから福島勢が不安定になってるのもあってしばらく強そうやね 福島県マジでやばくなってきてると思う。
本当ギリ実力保ててるの磐城ぐらいかな。その磐城も去年はまさかの銅だったしなんか最近安定しない。課X無くなるしマーチをどんな感じにしてくるのか。
湯本は人数も減ってきちゃってて本当に心配。トランペット3人はきつい。せっかくサウンドは関東寄りで良いのに。平商のように小編成に行ってしまうのか。
帝京は小編成時代のようにやっと東北に安定して来るようになった。楽器間で人数差激しいのが不安要素かな。私立だし人数集めてウルスラみたいになってくんないかなー。
会津もこのまま大編成に残るといいけど微妙かなあ。会津地方中学校も小編成増えてきてるしそもそもの吹奏楽人口減ってきてるからきついかも。
平商が小編成になって以降磐城湯本が固定、あとの2枠を争うって感じだったけど、湯本が危ないのと帝京が出てきたから不安定な状態は続きそう。 >>911
福島南とか黎明が空いた枠に来そうな気がする
黎明が東北出れば約20年ぶり? 秋田南も、今後、奥山先生が異動することとかがあったら後継の先生でも全国行けるか分からないだろうな。 三善曲も良いけど、19年の南高の天地人も好きだから、そういった別の路線の曲も選曲してほしいな。
湯本も人数的にやばくなってきた感じがあるけど、久々に東北アンコンに出てくる(金八)ようだからまだまだ伸びしろはあるのかな。Youtubeで最近の湯本の演奏を見ると、Tpに結構上手い子がいるし、全体的にサウンドもそこまで酷い訳でもない。
磐城は数年以内に起こる可能性があるだろう橋本先生の引退後がどうなるかだな。一応顧問陣に2017年の東北大会で郡山高校(ベルキス)を指揮した先生が居るようだけど果たして… >>913
橋本先生の後には、現在湯本の小山田先生が磐城行くんじゃないかな
磐城OBだし年齢的に次が定年前最後の赴任校になるだろうから母校でってなるような気がする 秋田南に小編成で東日本に連れていった先生方が異動すれば面白いなと思った。ただそうなるとカラーが変わるかもしれない。
湯本は東北でも貴重な、関東系のサウンドを持つバンド。個々の技術も決して低くない。部員が増えるのを期待しよう。 雄物川を東日本まで駒を進めたことがある先生が昨夏の湯沢で東北まで駒を進めた実績を見ると、その先生が将来的に秋田南に行く事があったらどうなるかな。
福島も磐城出身の先生や東日本に出た実績がある先生も何人かいるだろうし、そういった先生が磐城や湯本に就いたらどういう形になるかも気になる。
他の東日本の出場実績を見ると、宮城や山形も目が離せない。 A0 B5 C4 磐城
A1 B2 C6 聖ウルスラ
A0 B1 C8 秋田南 アンコン福島二校全国大会おめでとうございます!!
福島素晴らしい。 私立でお金使って人集めて公立に惨敗してるってどんな気持ち?
ねぇ顧問の先生。生徒にはsns禁止してるけどこーゆーとこめっちゃチェックしてるんでしょ? なんとなくどこの学校の話してるかわかるけど、あそこは入ってる指導者一新しないと未来ない
課題曲5も無くなって全国銀どころか東北突破もきついんじゃないかな 湯本がアンコン全国出るの17年ぶりなんだな。
その時も金八で出て、アンコン全国1金だったらしいな。 >>924
今回もマジでうまかった
演奏聴いて、即代表確信した 暗くて威圧的な東北のサウンド、指導者さんたちももう評価されなくなってきてることに気づいた方が、、、。最後に全国金取れたの2015の磐城だよね。それも久々の金だった。もう7年近く銀か銅ばっかりなんだからまじでサウンド見直してった方がいいと思う。関東のサウンドに近い湯本とか、底抜けに明るい帝京あたりに頑張って欲しいな。ウルスラはそろそろ邦人現代音楽路線キツいと思うなー・・・ 湯本は6月の定演で巨人の肩に乗ってをやるらしいけど、もしかしたらそれが今年のコンクール曲になる可能性もあるだろうな。一昨年のエスキース、去年の陽が昇るときも定演でやっていた曲だし。 今年の全国アンコンも去年と同じで片方が金で片方が銅か。まあお疲れ様でした。 アンコンは今年の湯本や昨年と一昨年の磐城が全国で金だったけど、コンクールの方はここ数年福島2校やウルスラ、秋田南が出ていて銀か銅だもんな。
湯本はもう厳しいかと思ったけどまだまだ期待できそうだし、明桜などの秋田県勢や多賀城にも期待。 ここ数年の吹コン東北代表校の定演開催日
磐城→5/4,5(木、金) ショスタコ10番 アルメニアン1など
ウルスラ→5/27(土)曲目不明
秋田南→6/3(土)曲目不明
湯本→6/11(日)巨人の肩、ピースピースなど 最近東北支部内でもジョイントコンサート増えてきたな。ウルスラは名電とのジョイコンも夏に控えているようだし。
福島勢(特に磐城)は一緒にコンサートやるというのはあまり耳にしたことないな。
湯本は2年前にオンラインでウルスラや向山とコンサートやってて、コロナ前には1回だけ秋田中央とジョイントコンサートやってたようだけど。 機体トラブルで酸欠状態に
あと10分しかなく、必死で家族が待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg ウルスラまたシュニトケみたいなぶっ飛んだラインで攻めて欲しい 福島県 近年代表校曲目2023
磐城高校(55人)
課3レトロ
ピアノ三重奏曲 イ短調よりU.パントゥム W.フィナーレ(M.ラヴェル/高木 登古)
いわき湯本高校(41人)
課2 ポロネーズとアリア
ピース,ピースと鳥たちは歌う(伊藤康英 )
帝京安積高校(46人)
課2 ポロネーズとアリア
「GR」よりシンフォニック・セレクション (天野正道)
会津高校(50人)
課2 ポロネーズとアリア
「カルミナ・ブラーナ 」より(カール・オルフ/?)
福島南高校(?人)
課2 ポロネーズとアリア
楽劇「サロメ」より 7つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/?) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。