北海道の一般 part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。
ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那は元バドミントン部でよかったよ。 前スレの続きだが、札幌の団体数多過ぎ。
掛け持ちする人で水増し状態なのかな?
どうせならダンプレのバンドとかが出来れば面白いんだけど。 >>6
じゃあお前が作れよ
(こうして団体が増えていくのだけど) >>6
ダンプレなんてクソつまらないもん大人になってまでやりたいか? 立ち上げたところでエルカミと宝島しかやらないようじゃ存在価値なし。 ここで叩かれるバンドは札幌の3団体に絞られてるようだね。
内部の書き込みなのかどうかは知らないけど。 クレとハーツが団員の書き込みだったら笑っちゃうよな。
そうではないと思いたい。 ここで宣伝するような団員がいるバンドは落ちぶれるという法則。 やっぱり、札ブラ、さっすいが安定しているんじゃない。 だから今1番人気なのはアンダンテだって。
指揮者のコネクションの広さ、凄いから。 青少年とユースから移籍してきた人のせいで崩壊した札水
なおご本人は既に退団した チケット売りたさに定演で課題曲やる団体ってまだあるの? >>19
ちょっと意味が分からないのだけど
青少年にいた人がユースに行って、その後札水にはいって崩壊させてやめたってこと?てか札水の崩壊って結構昔のような気がするけど 40歳以上の中年バンドだから若手にはおススメできないね 逆に聞くが迫力のある眠くならない演奏をしてる団体ってどこよ? >>28
指揮者変わらないんだよね?
むしろOBバンドのほうが勢いがある。
エキストラも上手い人揃えているし。 >>33
70前後かと思う。
市民交響の坂井先生は80超えてるのに背筋しゃんとして見た目変わらないよね。 同じバンドで60年以上も団長続けているというだけで尊敬に値する。
国内最長記録かもな。
入れ替わりの激しいバンドだけど。
変拍子振れないけど。 >>35
あのお年頃ではレパートリー増えない
大泉さんも70歳代
世代交代進まない
揃いも揃ってつまらない音楽を押し付ける
退屈で眠くなるわ 今年のコンクールでは、どれだけの団体がエントリーするんだろう?
去年が少なかっただけに、今年は楽しみ。 ずいぶんと上からだけど、じゃあお前らはちゃんと勉強してて能力もあるんだな?
お前らのバンドの演奏会を聞きに行きたいものだわ >>41
勉強不足というよりも幼稚化。
これはどうしようもない。
43の脊髄反応がいい例かと。 >>43
スレタイ読めますか?
ここは一般バンドのスレです
あなたのような精神年齢小学校の来るところではありません 曲はいっぱいあるのに内容的に没個性感が強い。
前スレだかに書いてあったけどエルカミと宝島の範囲内みたいな。
団体数がやたら増えたからそう感じるだけかもしれないが。 どうでもいいけど札幌地区は数ばかり増えて訳わからん。 >>46
コピー使い回しの団体ばかりなのは、思い切った選曲が受け入れられないとか楽譜買う金が無いとかいう要素も大きいんだろうな。
無料で音楽を好きなだけ聞ける時代なのに残念な事ですな。 市民交響は現指揮者一代限りなんだろうか?
後任者の噂も聞かないし。 坂井氏にしても菅原氏にしても、老人特有の頑固さがにじみでている
誰が猫の首にすずをつけられるかにかかっている 同じ人が何十年も続けている弊害だね。
昔なら音楽的な対立で分裂という事もあったけど今や寄せ集め。 音楽の方向性の違いで分裂とかどこぞのロックバンドだよ… 3つか4つのバンドが生まれた母胎といえば1つしかない。
「ここはオレのバンドだぞ!」みたいな発言もあったそうだから音楽以前の事柄だったのだろうと。
相当昔の話な。 社会人バンドのOBバンドが存在する謎な世界
小さな世界なんだね 今日のバンフェス、さっすいの
波の見える風景が楽しみ。 札幌のアマチュアってやっぱり札ブラがダントツ上手いですね。先日の市民バンドフェスを見てもそう思いました。
コロナ前になりますが、一般の部のコンクールを見に行ったときはクレシェンテ、ドゥノール、札吹も上手だったような気がします。 >>60
クレシェンテとドゥノールは退団者続出でオワコン。 63と事情は違うかもしれないが、コロナを理由に休団してそのままというのが何人もいる。
予算立てるにも精度を欠くし、どっちつかずなのが一番困るんだよな。 収入減は痛いけど、そういう人が一定数出るのは仕方ない。
楽器やめると言っておきながらチャッカリ他のバンドに行ってたりするのは腹立つけどな。 団体数こそ減ってほしい。
合奏会場の予約が取れなくて困る。 ヤマハ札幌店に一部の市民バンドチラシが
置いてある。 市民公共に入団する人の気持ちはなんとなくわかるし、速攻で退団する気持ちはよくわかる
でもね、
札水に入る気持ちが理解できない
合奏中眠くならない? 市響は入替が激しいのによく続いてるよな。
というか、あちこちのバンドを渡り歩く人って何を求めてるんだろうか?と思う 健康で長生きされることはご本人にとってはよいこと
老後も好きな音楽に携わることができるのはご本人にとっては幸せなこと
あくまでご本人にとっては >>71
毎年コンクールに出てるからでは?
地区落ちで終わるけど 撒水に決まってるだろ。
市況が昔強かったのは上手い人が多かったから。 今日はキタラでドゥノの定演。
行けたら後でレポする。 仲田さん、ほんとまだまだ元気ですね。
ドゥノールいいサウンドでした。 客席かなり埋まってたね。
編成的に中域が不足気味で内声部をもっと鳴らして欲しかったけど、選曲も良くて最後まで楽しめた。 仲田さん今回で指揮者を辞するとTwitterで発表したけど、ドゥノだけ?百萬石はまだ続けるのか 舞台袖に引っ込む時にバイバイしてたのはそういう意味だったのか。
滑り気味の軽妙トークも魅力だったし少し寂しいな。
次の今井さんは定評があるし、かつての教え子達の入団も期待出来るしで当分は安泰じゃないのかな。 >>82
客演指揮者としてこの先も出るみたいな事書いてあったよ。 費用対効果を考えると札幌市民の今井さんにシフトするのは自然な流れかと ライラックまつりに出る「ゲーム音楽」のバンドって
前からあった?ラミューズってどうなん? >>85
ギャラや飛行機代に加え、ほぼ毎年全国コンクールに行くとなると、団員個々の年間費用負担も大変なんだろうな。 >>86
ゲーム音楽専門の団体あったね。
でも演奏会を続けられるだけの曲数があるのだろうか? >>88
ゲーム音楽ならゲームの数だけ曲があるだろう
楽譜は編曲ができる人がいれば問題ないのでは?
著作権無視すればだけど >>88
ゲーム音楽ならゲームの数だけ曲があるだろう
楽譜は編曲ができる人がいれば問題ないのでは?
著作権無視すればだけど 昨日、北斗市でzeroっていう団体の演奏会があったようだけど、どんな団体?
楽器は全部団で用意したり、出来て1年で団員沢山いるようだけど・・・ YouTubeにZEROの動画が上がってるから観てみるといいかも 学校の不用品を修理した物なのかな?
それぐらいしか思いつかない。 あながち宣伝とも思えないが、楽器持っていない人でも入れるという時点でお察し。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています