X

【旅行誌】台湾関連の本を読みタイワーン♪【語学本】 [無断転載禁止]©2ch.net
0001美麗島の名無桑
垢版 |
2016/03/21(月) 19:29:50.68
ここ数年で、特に台湾旅行関連の本が充実してきました。
台湾のガイドブック、エッセイや華語テキストの情報交換をお願いします。
現地の本屋さんや台湾で売ってる本の情報も歓迎。

新刊、再版情報があったらageてください。
0467美麗島の名無桑
垢版 |
2024/04/27(土) 09:27:55.22
唐鳳:文組和理組的界線 其實不存在

2023.03.21

我一直都不覺得學門、學科,在我腦裡有任何意義。在我心目中,
文組和理組的界線並不存在。
可能因為我沒有念到高中,沒有經歷過分組,所以沒有什麼個人經驗(笑)。

就好像天上有很多星星,有人會為星星命名,說不定還會用來算命。
無論如何,會產生一些認知的架構,一些Taxonomy(分類)的方式。
但這是人為的分類,並不代表非得如此。

如果對於解決某個問題有興趣的話,學到什麼都會記住。對我來講,
重要的是問題的解決,而不是哪個學派或是學門的說法。

例如在我14歲時,最著迷的一個問題是:為什麼大家面對面時,
要花很多時間才能建立信任,但是在線上時,例如在線上遊戲組隊時,
只要幾個關鍵字對了,立刻就一拍即合,就好像最好的朋友一樣,
可以彼此分享比較私人的事情,以及可以運用這種情感,一起去做大規模的創作。
在學理上這叫做Swift Trust(快速信任)。

為了了解在學理上要如何讓這件事(Swift Trust)更容易發生,
比如怎樣的空間設計比較好?我可能就要學7〜8種學門不同的知識。

因此,我不會特別去管這是哪一個學門的。就好像我有一個研究方向,
就在那個方向旁邊有幾顆星星,我就會自己去組合成一個星座。

我常用的比喻是,星座就像學門,其實星星是實體,但星星連起來稱為星座,
這件事是虛幻的。
但是因為大家都會談12星座,所以慢慢地,這件事好像變成了實質。

但如果有一顆星星是你想要探索的方向,它旁邊的星星可以加起來,
為你所用,這就變成你自己的星座。
0468美麗島の名無桑
垢版 |
2024/04/28(日) 21:43:45.96
台湾人元日本兵の抑留体験まとめる 書籍出版の楊さん「戦争の悲哀考えさせられる」

2023/12/14(木) 13:34

日本兵として第2次世界大戦に参加し、戦後はシベリアに抑留された頼興煬さんの体験をまとめた書籍「有一天我会回家」が今秋、台湾で出版された。著者で台北教育大学の楊孟哲教授は中央社の取材を受け「戦争の悲哀について考えさせられる」と語った。

楊さんは2018年に頼さんを題材にしたドキュメンタリーを制作。当時94歳だった頼さんがシベリアを再訪する様子に密着した。これまでに海外で開かれた複数の映画祭で受賞歴がある。今回出版された書籍では頼さんの生い立ちや抑留中や戦後の暮らしなどをまとめ、新たにイラストの他、ロシア科学アカデミーが収蔵する写真も掲載した。

台湾では台湾人日本兵に関する研究や記述の多くが南洋に集中し、シベリアに言及するものは極めて少ないと楊さん。台湾人の視点から3年半の強制労働を見たとし「生命力と客家人の精神の粘り強さを知られる」と語った。
0469美麗島の名無桑
垢版 |
2024/04/29(月) 00:03:42.35
集英社が李登輝元総統を「中国」に分類 李氏次女「深く残念」

11/2(木) 18:46

集英社が出版する「アジア人物史」シリーズのウェブサイトで、李登輝(りとうき)元総統が「中国」の欄に記載されていることを受け、李氏の次女で李登輝基金会の李安(りあんじ)董事長(会長)は2日、「深く残念に思う」とする声明を発表した。

李安�≠ヘ現在世界が認知する「中国」は「中華人民共和国」のことだとした上で、「李登輝は『台湾人』である」と強調。「中国人」として分類されるべきではないと訴えた。また集英社に対しては同シリーズで李登輝氏を中国の人物とすることの妥当性の再考と、より事実に沿った歴史の記述を求めた。

同シリーズは古代から21世紀までのアジアの人物について解説する全12巻のシリーズで、集英社の創業95周年記念企画として刊行されている。特設サイト上に掲載された人物を時代や地域ごとに紹介する表で、李登輝氏や、日本統治時代に台湾人の地位向上を目指して活動した林献堂氏が「中国」の欄に分類された。特設サイトの情報によれば、李登輝氏は来年4月刊行予定の第12巻で取り上げられる。
0470美麗島の名無桑
垢版 |
2024/04/29(月) 01:16:32.62
清朝時代から現代まで 歴代教科書集めた特別展

11/4(土) 18:31

清朝時代から現代までの約150年間に出版された教科書を集めた特別展が4日、台北市の華山1914文化創意産業園区で始まった。時代が移り変わるに連れ、サイズが大きくなり、情報量も増えていく様子が見て取れる。

清朝時代の私塾で使われた教材や国立編訳館が作成した国定教科書、教科書検定制度の導入後に出版された教科書などが集められた。唯一現存するとされる貴重なものもある。

主催した台湾教科書出版協会の許牧民秘書長は、中華民国建国初期の軍閥割拠時代に民間が自主編さんしたとされる「国難教材」が興味深いと語る。全て手書きで、戦乱の中でも知識を次世代に伝えようと教師が努力した様子が想像できるとした。

共同キュレーターの周育如さんは、清朝時代に出版された「筆算数学」は、全て縦書きで書かれているとし、現在の教科書のように順序立てて段階的に理解してもらう方法とは違うと話した。

またかつての国語の教科書には「総統蒋(介石)公の物語」、「私は中国人」などと題した文章や「母は朝に掃除をし、父は朝に新聞を読む」といった現代の価値観では不適切とされる内容もある。周さんは、展示を通じた世代間の理解増進に期待を寄せた。開催は9日まで。
0471美麗島の名無桑
垢版 |
2024/04/29(月) 20:41:26.59
40年以上台湾史研究に尽力 許雪姫さん 「教えることは教わること」

11/9(木) 14:58

政府系研究機関、中央研究院台湾史研究所(台北市)で卓越研究員として活躍していた許雪姫(きょせつき)さんが9月、退職した。40年以上にわたって台湾史を研究し、「『教えることは教わること』を実践できたのは、歴史研究に従事して得られた最大の収穫だった」と心境を語った。

▽資料のデジタル化に尽力

許さんは台湾で最も初期に台湾史研究を始めた研究者の一人とされる。若い研究者を率いて、日記や旅券などの資料を読み解き、積極的にデジタルデータベースの構築に取り組んだ。同研究所の「台湾日記知識ベース」は、許さんの主導で立ち上げられたものの一つだ。

知識ベースでは、多くの日記に触れることができ、閲覧したい日の日付を選べば、その日記の書き手の気持ちやその日の出来事が即座に表示される。

現在は6万件以上の日記を収録。全ての日記は同研究所で1999年に立ち上げられた解読クラスが読み解き、校正し、注釈を加えている。許さんはこのクラスでも中心的役割を果たしてきた。

知識ベースに収録された日記は21種類に分類されており、45年8月15日の終戦の日に先人たちは何を思っていたのかを知りたければ、その日付を入力するだけで原文の他、注釈も見られる。操作は簡単だ。

また最近では旅券を資料として活用することを積極的に広めている。記載内容から、日本統治時代の日本人や朝鮮人、華僑などの出国記録などが分かる。許さんは、当時すでに女性による観光ツアーが行われていたことや進学や就職などによる人口の流動が資料を通じて見られると説明する。

これらの資料は現在データベースの「台湾総督府旅券システム」にまとめられているが、これも最初は許さんが日本に赴き、当時の旅券の記載内容を一つ一つ書き写した努力のたまものだ。

歴史研究者として本を出版するたびに、他の人が使っていない資料を使っていることを願い、新しい資料を紹介したいと思っていると許さん。「資料を他人に見せないということは絶対にしない」。資料を分かち合い、オープンにして学術交流につなげたいと話した。

またかつて教壇に立っていた時期については、学生とのやりとりや指導を通じて自らが得た最新の研究内容を分かち合ったと話し、自身も学生からの反応を吸収したと振り返る。「お互いに新しいことを知って成長することはとても素晴らしい」。

▽重視するのは口述歴史

許さんが台湾史研究を始めたきっかけは「私たちはこんなに長く生きていながら、台湾のために何もしてこなかった。それならやろう」と思い立ったからだ。

学生時代に台湾史に触れる機会は極めて少なかったが、大学院の修士課程に進学すると、指導教授から「あなたは台湾人なのだから、台湾史を研究すべきだ」といわれ、本格的に台湾史研究に取り組むことになった。

許さんの研究を整理するとその分野は多岐にわたり、ふるさとの澎湖の歴史の他、清朝時代の台湾の制度、台湾の家族史、台湾人の海外活動、2・28事件、白色テロなども対象に含まれる。そしてフィールドワークや口述歴史で得られた貴重な一次資料を大量に使う。時間のかかる作業だが、許さんは重要なことだと考えている。

だが、口述歴史は時間を必要とするだけでなく、運も求められる。もし話し手が誇張して語るタイプだった場合、聞き手の読解能力が試され、慎重を要するからだ。許さん自身も口述歴史のために苦しい思いをしたことがあると、本音を打ち明けた。

▽台湾研究はこれからも

9月に中央研究院で行われたシンポジウムでは、会場の外に許さんの著書が並べられた。2台のテーブルでは置き切れず、急きょ1台追加するほど、その数は膨大だった。

これまでの著書と歴任した役職を見て自分でも驚いた。「どうして同じ期間でこれだけ多くのことができたのだろう」。今後については「健康長寿でいたい。そうすれば、それだけ多くの研究ができるから」と笑う。台湾のために歴史研究を続ける考えだ。
0472美麗島の名無桑
垢版 |
2024/05/05(日) 04:30:18.40
峮峮再度進軍日本!脫了躺床狂擠超狂UU

2023/03/23 13:08

中信兄弟啦啦隊成員「峮峮」吳函峮,日前捲入「退隊風波」,
幸好經紀人及本人立即出面澄清,才解除這烏龍事件。近日她公布好消息,
將再度進軍日本,推出數位寫真書,躺在床上狂擠超狂UU,粉絲鼻血狂流。

峮峮在臉書以全日文發文,向日本粉絲說道,自己去年所推出的寫真書
將在日本上架數位版:「我想很多人去年都看過,
但這本寫真集是台灣女攝影師,從女性角度所拍攝的作品。」
可見峮峮曬出一張令人遐想的照片,她穿著白色蕾絲內衣側躺在床上,
雙手撫摸秀髮的同時,擠壓到胸前的巨大木瓜奶。

峮峮也認為,這本寫真書除了男性喜歡,也會吸引廣大女性讀者,對此,
許多網友紛紛留言:「超美的…」、「我已經預購了,相當期待。」、
「超美的!期待成品。」掀起一波討論。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況