susumu yokota/ススム・ヨコタ Part2
susumu yokota official site
ttp://www.susumuyokota.org/
past thread
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/dj/1007728920/
最高傑作をアンケート取ったらmetronome melody、sakura、
symbol、love or die辺りが人気なんだろうか 元々マイペースな人だからねえ
また音楽やる気になってくれればいいな 確かだしているレーベルもSublime発売以外は自分で切り盛りしてたな。
であれば、ダウンロード販売やサブスクの収入で細々と食えるかもな。 またライブやらないかなあ。昔見たけど凄かった。
フロッグマンのイベントかな?映像残ってないかな オフィシャルサイトがなくなったのは大分まえらしいで 事件?フロッグマンとかサブライムの関係者は何か知らないの? 久しぶりにフランクフルトトーキョー聴いて気になってきたら、引退したのか 衝動的にアナログプレーヤーを購入して、昔もらったYin&YangのEPを初めて聴いたんだけど
303を使いつつもフランクフルトとも赤富士ともまた趣が違う曲調で面白いね 知人に勧められて最近初めて聴いて好きになったんだけど、
もう引退してるの?残念。
1998とSAKURAとLOVE or DIEとDREAMERしかまだ聴いてないけど
オススメってありますか? 引退してるというかここ数年消息不明……
おすすめはSAKURAとLOVE or DIEでアンビエント、三拍子系は聴けてるので、
赤富士 アシッド時代の作品
メトロノーム・メロディ(プリズム名義) ハウス/テクノ時代の作品
の2作です。
テクノじゃないかもだけどimageも良い。 >>489
今日は知人にフランクフルト東京コネクションと1999とZEROとSound of Skyを借りました。
その3つも持ってると思うので借りてみます 才能のある人は早く死んじゃうな。でももう54歳。という事は
「 Sound Of Sky」を作ったの40過ぎてから? 亡くなられたそうだね…。寂しい。どうか、安らかに。 何ヶ月か前にこのスレを見てなんとなくそんな気がしてたけど、やっぱり悲しい…RIP 「ぼくは将来、粉になりたい。粉はふっと吹いただけでバラバラになって、
もう元のカタチには戻れない。ぼくは死ぬ直前に白い粉になりたい。いま
は粉になるためのプロセスだと思っている」(以上、『ele-king vol.16』より) 10年振り位にテクノ板に来た
俺の立てたクソスレがまだ残ってることに驚愕した
エレキングの追悼文読むと独身で実家に住んでたっぽいな
公表が遅れたのも多分自分の音楽や仕事のことを家族には
詳しく話していなかったからだろうし、
定期的に連絡を取ってる音楽関係者も特にいなかったんだろうな
らしいなって思ったよ
どうか安らかに 配信サイトやサブスクで今でも配信されているのを見ると、オフィシャルサイト
閉鎖あたりで関係者に著作権の引き継ぎをしたのかな? 90年代の日本のテクノはすっかり
忘れ去られてるなぁ twitterでテクノ系の人達はみんな反応してるのに
卓球だけノーコメントだね >>510
KAGAMIの時も無言だったような
人前で近い人間へマジレスとか照れて出来ないタイプじゃないのかな
ringoのplantation聞いてると懐かしさと時代の流れと横田のすごさを同時に感じる >>511
あのアルバムはテクノ史に残る最高傑作だど思うけど、あんまり有名じゃないな。
これから再評価されるのかな。
あれと肩を張れるのって、AshraのNew Age Of Earthぐらいしか思い浮かばない。 ringoとebi acid mt fujiをリマスタリング
汁 久しぶりにSymbol聴いたらすごく良かった
>>513
〜汁って使う人ってまだいるんだな
ひょっとして一人称を漏れって書いちゃう人? 90年代ブームみたいなのが来たら理解されるかもね。
不思議な程シーンに埋もれてたし。 ミュージシャンの知名度抜きで、改造ビッグスクーターの界隈では雑誌でも取り上げられて
ススムヨコタって有名な存在だったらしいけど、事故でもしたのかね?
死因は何かね? 訃報聞いてもっと人集まってくるかと思いきや全然そうでもないのな
横田の音楽は俺にとっては神レベルだったけどな
訃報聞いてからもうずっと横田ばかり聞いてる
Anima:Beatが欲しいんだけどどこにも売ってないな
>>516
日本では歌しか流行らないかもね >>519
アマゾンのマーケットプレイスなら送料込みで500円で買えるよ
片仮名でアニマビートで検索してみ >>520
ほんとだ、全然気がつかなかった
今ぽちった、マジでありがとう 亡くなったのか
昔なけなしの小遣いでRingo名義のCD通販で買ったな
あれは良く聴いたな
その後の作品はSymbolを聴いたぐらいであまり知らなんだが テクノ系て早死に多いね
世代は違うけどKAGAMIもハラカミも亡くなったけど
サワサキヨシヒロとか元気なのかな この人がバイク好きって知らなかった
横田さんの愛車ってどこかで画像見れませんかね??? >サワサキヨシヒロ@sawasakionsen
ススムヨコタさんは常に僕の前を歩いていた。
僕はいつも「ヨコタさんみたいに数多く作品ポンポン作りたい」とか
「1998、1999、ZEROみたいなダンストラックかるーく作っちゃってる。
ああ僕も作りたいぃ。」とかいつも思ってたんだよ。
合掌
23:18 - 2015年7月14日 横田の訃報てテレビとかじゃ流れてないよね?
一般人になじみのない芸能事務所の社長の訃報とかでも流すのに 歌無しハウスとアンビエントは
日本ではマニア向け音楽だから無理 サワサキなんかまっさきに逝きそうなもんだが温泉の効能で意外と健康なのかもな。
サワサキの音楽センスはかなり高く評価している。
アンビエントから都会的なカッコいいのも作れるんだから
似たようなのでもいいからもっと作品を出してほしいものである。 perfumed gardenとTraveller's Light
Meditation Y.S.は名作 プログレ臭い
アンビエント なぜかサワサキを連想する人多いな俺もだけど
あとオオエタツヤとヒロシモロハシ dub restaurant triptrap とか
覚えてる人がいるのか怪しいレベル 95年あたりのサブライムは本当に面白かったな。
当時CDショップにはテクノコーナーがあってそこに行くのが楽しみだった 90年代前半初期sublimeのCDは全部
名盤だったな akio okihide YS
PRSIM RINGO Flare 見掛けたら買え okihideって実家の蕎麦屋ついだんだよな…って思いながらふとTwitterみてみたら
横田の自作mixあげてた >>539
タンツムジークのokihideってtwitterやってるの? >>541
普通に検索すれば一番上に出てこないかな
>>542
ほんとだ、見間違えてた バンブーデータってすごく気になるんだが良い? ZEROに挟まっていたディスコグラフィのスリーブがヨコタにはまるきっかけだった。
なんだかんだでアルバムを全部聞けたことは幸運だったのかもしれないな…… そろそろ新作出てるかなと思ったら亡くなってたのか・・・ でもこの人は超多作だしどれも美しいよな
sunday brunch大好きだったわ
https://www.youtube.com/watch?v=d0KW6gcuerU 後はこのまま徐々に忘れられていくだけなのかな
なんだか寂しいね ファンは(俺は)聴き続けるわけで。
世間的に忘れられようがどうしようが
あんまし関係無い。 テクノアーティストになって莫大な金を稼ぐっていうのはまず不可能なわけじゃない。
才能があってなおかつブームに乗り、運もつかんだのがケンイシイだと思ってるんだけど
これくらいでようやく一定の名声を得られると思うんだよね。
でも大半の人はそうではない。
しかもブームも過ぎ去ってとても厳しい分野だと思う。
もともと裕福で趣味でやってる人もいるのかな。
でもそうじゃない人はどういう心構えでテクノやってたんだろう。
あまり報われない世界で細々とずっとやってて、良いものを作ってる人にはなにか良いことがあってほしい。 あらためて、Plantationマジでいいな
ヨコタの中で一番好きかもしれん
でももう20年前のアルバムなんだな
ヨコタみたいに音楽関係者と深い縁を持たなかった人だと
死んだ後の未発表音源みたいなんも発掘されないのかな
この当時の未発表曲とかあったら絶対に聞きたいわ 303や909を後腐れなく全部処分したってエピソードからして
当時の音源は上書きしたり捨てたりして残ってなさそう 昔の版権が怪しいディスコ/ガラージクラシックみたいに盤起こしされた
リブート盤が細々と売られる。。。 >>558
>あらためて、Plantationマジでいいな
楽しい草原への夏のハイキングを音で表したらこういう風になりましたという感じが
なんとも斬新というか。純粋に聞いて気持ちいい。
しかも303をバキバキに使っているし。 >>507
きょう訃報を知って、数年ぶりにこのスレ来ました。
ありがとう、元気だけど、かなしいよ。 「Wonder Waltz」発売の頃、とても印象に残っているインタビューをあげてみる。
──では最後に、いま、この時点で、美しいと思われるものを3つ挙げてください。
横田:えー、まずはウォーターハウスの絵画で、女性が川で船に乗っている絵があるんですが、それがひとつ。それから僕のスクーター。あとは……(しばらく考える)僕の母親かな。もう82才なんですがね。いけませんか、こんな答えでは。
──いや、いいと思います。どうもありがとうございました。
『remix』2006年5月号より引用(インタビュアー/野田努) https://www.youtube.com/watch?v=BT3av_GAybU
Da One Away - Trash The Junk (original)
2002年前後、ヨコタがフロアで頻繁にかけていたブロークンビーツの傑作。
ヨコタのディープなファンなら、「Will」-「Overhead」-「Baroque」あたりの流れに繋がる薫りを、その音像から嗅ぎ取れるのでは。
この曲を聴くと、いまでもヨコタがDJしている姿をありありと思い出す。ヨコタ自身の作品だけでなく、DJプレイもまた、ヨコタにしか描き出しえない美に溢れていて、本当に快く心地良かった。 おおお音響さん!今日知ったという事はSNSやネットからは離れた生活をしてるのでしょうか…
スクーターを挙げるのが如何にもヨコタなインタビューですねw
野田努の追悼文にもありましたが、過ぎ去った時間はバラバラになって、もう戻らないんだなあと思います >>563
最近ヨコタを知った俺に、ヨコタの魅力を教えてください >>566
まさに“粉”だね。無常というか。
そういえば、こんなインタビュー記事もあった。シンボルが出た頃。
狭山湖から横田基地を抜けて福生に入り、国道沿いのレストランでご飯を食べた。
「海外のメディアでよく訊かれる質問は?」と言うと、「何故かイーノと比較されるんだよね」
と横田さん。そういえば「イーノと同じ無常観を感じる」なんていう評を読んだことがある。
「イーノと同じ無常観って、横田さん、無常観って言われるのはどんな気分ですか?」
「悪い気はしないかな」、そう横田さんは答えたのでした。
『remix』2004年12月号より引用(インタビュアー/野田努) >>567
仏教の般若心経で「色即是空、空即是色」という言葉がありまして。いろいろな解釈があるけれど、
たとえば「この世界のあらゆるものは、じつはひとつの“からっぽ”さからできている──
つまり、ただひとつの完全に静かな虚空から、この色とりどりの夢幻のような世界が生まれている」
というような意味なんですよ。で、ヨコタの音楽も、まさにそんな感じだといま思っています。
ヨコタという“空”から、幻想的でカラフルな“色”が(70枚近い作品という形で)生まれているイメージ。
その“空”と“色”を同時に深く精妙に感じさせてくれるところが、ヨコタの音楽の魅力と言えるでしょうか。
あとは、過去スレでもいろいろ書いて投稿させていただいたので、良かったらご参考までに。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/dj/1007728920/ Google Play Music隧ヲ縺励※縺溘i繝ィ繧ウ繧ソ縺輔s縺ョWonder Walts豬√l縺ヲ縲∵ー上?ョ縺薙→莉頑律遏・縺」縺溘s縺縺代←莉也阜縺輔l縺ヲ縺溘?ョ縺銀ヲ
Love or Die縺ィ縺矩」溘>蜈・繧九h縺?縺ォ閨エ縺?縺ヲ縺溘i縲√↑繧薙□縺狗イ峨↓縺ェ繧句燕窶ヲ謔溘j繧帝幕縺?縺滉ココ縺碁ウエ繧峨☆髻ウ縺ソ縺溘>縺ォ諢溘§縺ヲ蟇ゅ@縺上↑繧九?
莉頑律遏・縺」縺溷・エ縺瑚ィ縺?縺ョ繧ゅ↑繧薙□縺代←縲∵悽蠖薙↓諠懊@縺?縺ェ窶ヲ joujaku de gomen,nanka mojibake suru 最近2chで文字化けよく見るよ
何が理由かはよくわからんけど
中古のzeroが安かったから買ってみたんだけど
販売元がアメリカでなかなか手元に届かない zeroがようやく届いたけど、なんか思いっきりハウスだった
この人の作風てのはほんと幅が広いね
prismとかringoみたいな昔のテクノ路線が好きで
ここ数年の作品はあまり聞いたことがないんだけど
Mother、Kaleidoscope、Dreamerあたりはどんな感じだろう >>575
mother、アンビエントなポストロック
kaleidoscope、純アンビエント
dreamer、アンビエントテクノ >>572
それコピペでしょ?
1回メモ帳みたいなものにペーストして
メモ帳からここにコピペすればうまく貼れるかもね
まあ貼りたい内容はなんとなく分かるけどね >>576
ありがとう
youtubeとかでも聞いてみたけど評価が難しい…
motherは全部ボーカルはいってるんだね
そしてアマゾンだと中古で2万てなんでこんなにプレミアついてるんだろう? 後期は音がリッチだよね。テクノという感じはない。
それもいいけど95年前後のシンプルなテクノサウンドが素晴らしい ヨコタさんのファンになって早20年。訃報から数ヶ月。大きなものを失った感じから立ち直れないでいる。あなたの世界が大好きでした。私はあなたを忘れません。ありがとうございました。 ebi名義の2枚のアルバムは
昔 狂ったように聴いてたわ
今も愛聴盤です 特に追いかけてたアーティストじゃなかったけど、
追悼の思いでSymbol買ってみた。
すごくいいいな、子守唄みたいだ。 http://publicrhythm.com/18038
全然知らなかった
とりあえずFLACでDL中
アニマルレフュジ関西に寄付てなら0ポンドでいいかってことで・・・
ごめんなさい 未発表音源はまずはボートラか
Image 1983-1998的な新アルバム出して欲しい
Image 1983-1998って寄せ集めで曲も未完な感じの物が多いけどなんだかんだでよく聞く あ、未発表じゃなかった
未発表曲はやっぱないのか
でもシングルや参加曲をまとめてくれるのはありがたいね 一時期7000円ぐらいの値段がついてたメトロノームメロディは次かな?
話は変わるが、若者の間で90sジャパニーズアンダーグランドテクノは
昔のRare Grooveのような扱いらしい。 >>589
Sublimeのツイッターには倉庫から未発表LiveのDATが発掘されたつぶやきがあった。 >>592
そうなんだ
素材集みたいなかんじでもいいから、未発表音源聞きたいな TB303のサンプリング素材集はさすがに無理だろうな 赤富士の再発はマジで頼むよ
今の若者にもウケる音だと思う 赤富士はEPもボーナスに入ってitunesで買えるんだな ジャパニーズハウスブームが来てるな。テクノもくるかな。
メトロノームはイギリスでも売れたけど、プランテーショ
ンは全然だったりする。俺は後者の方が好きだ。 当時のライブでは303を2台使って即興で曲を組み立てていったと聞いたことがあるな plantationの今の相場は5000円もするのか。
Rare Groove化しているな。まあ、再発第2弾辺りでデジタル配信
されると思うけど。 >>603
ほんとだね
でもplantationはヨコタの中でも1・2を争う名作だと思う 赤富士は10年ほど前に中古屋でようやく発見したボロボロ紙ジャケのものしか持ってないので嬉しいな。
ヨコタのアルバムでこれだけが新品で買えなかったのがずっと心残りだった >>605
当時買ったけどSublimeのステッカーが入ってたの覚えてる(イシイも入ってた) アニマビート素晴らしいわ。やはりこの頃の音は良い Psychic Danceってハートハウスから突然配信のみでリリースされてたけど、
あれって昔の音源のアウトテイク集だったのかな。 うちにも来た。おいおいしっかりしてくれよサブライム 3/27にやるGalaxyの一周忌パーティは関係者のみか。。。 サブライムのTwitterでもFacebookでも一切延期の告知なし、
どころか発売開始という他人の発現をリツイートしたりしてるしなんなんだ一体。
hmvでは4月20日になってるな。 帰ってポスト見たら赤富士届いてた。マジかよ。びっくりだよ おまけディスクの方を一通り聴いた。
2Hやライブ音源がそれほど面白いものじゃなかったのに対して
Ringoの別バージョンがいろんな意味で異質だった。これも未発表音源だよな……違ってたら恥ずかしい 今アマゾンでぽちってきた
発送は4/6になってるね 今日てか昨日届いてた
ありがとうヨコタ
ringo聞いてたら懐かしさとかいろんなのがこみ上げて泣けてきた Ringoの別バージョンは興味あるが、一周忌特別企画のCD買って売っぱらう
のは気がひける。CDは持たない主義なんで metronome melody の日本版を再販してくれんかな metronome melody再発版にprism名義の未発表トラックを8曲収録 アマゾン、SUSUMU YOKOTA a.k.a. PRISM って メトロノームの陰に完全に隠れてしまってるがfallen angelも名盤だからよろしくな 日本は名字が先だから、アッチで出すにしてもYOKOTA SUSUMU 或いは漢字で横田進で、いいと思うんだよねー Metronome Melodyのリマスター版てのは日本版の13曲のやつだよね?
sublimeから飛べるとこのには13曲になってるけど
アマゾンとかその他販売店のところでは12曲の海外盤になってるんだよな
でもアマゾンの内容紹介にはWhite Horizontが入ってるような事も書いてあるし SAWASAKI IS BACK買ったわ
やっぱいいセンスしてる
これからもっと出してほしいな 今回はアナログ盤が出るってのが目玉になるのかね。
しかしいつの間に公式で予約なんてやってたんだろ。優先販売って Acid Mt. Fujiはまだまだ店頭で見かけるけどmetronome melodyは売れてるのかなくて結構探しちゃったよ fallen angelが届いた。10日→15日→17日→14日と予定日がコロコロ変わったな。
ボーナスディスクはclub mix epの4曲と未発表曲6曲 PRISM名義の albumはsuzukiskiのBig TomorrowやWaitingと
一緒に聴くとなごむなぁ High Tineの音響パーカッションが気持ちいい plantion/ringoは、著作権の関係上、ジャケのデザインを変えないととても出せないだろうな。 Funge EP ここまでのドラムンベースって他にあったっけ?
こういうお蔵入りってあとどれくらいあるのかな ひょっとしたらちゃんと説明すれば特別にお咎めなしで通るかもな。
当時、畳の上にMacintosh Color Classicを置いて作曲してたんで。
あのロゴデザイン自体はYokotaの方が3年早かった。 前のスレッドを久々に眺めていたら音響さん=ヨコタ本人疑惑なんてあったんだなw
Symbolやwonder waltzと新作発売の度に盛り上がっていたけど、
この頃にレスをしていた人達は今はもうほとんどヨコタを聴いていないのだろうか ネットで検索すると横田進っていう同姓同名の眼鏡屋さんが
いて顔もクリソツすぎて眼鏡屋になったのかと思ってた ringoってアップルからとった名前なの?
ebiとかprismとかどんな意味あるのかな インタビューとかもあるんだろうけど
あんまり語ったりしないイメージはある
インストだとタイトルと曲の関係が
余計にミステリアスだよね いま振り返ると後期のアンビエントは遺作の趣があるのは感じますね
最後にこれ以上ないくらい美しい音楽を作って逝ったわけで 246名義の未発表曲が見つかったみたいね
アナログ出すのかな? ringoの再発情報、中々でてこないな。売り上げは遺族の意向で動
物愛護団体に寄付してるっぽいっんで、お金の問題ではなさそうだ
と思うけど。 metronomeのアナログ盤製作中って言っててそっちも続報ないのね 長い目で見るとこういう人の作品がクラシックとして残ってくんだろうな
逆に単に没落していく人もいるけど Plantationはジャケのマークがそのまんまのあの企業のマークだものね…
リマスタリングして再発してくれたら迷わず買う
当時アナログで買って何度も聴いた 後期の作品っていまのバレアリックリバイバルの流れを先取りしてたような気がする やっと出るね…
2015年3月27日に他界したススムヨコタ、三回忌を追悼してRINGO名義での作品がをリマスター再発
http://merurido.jp/topic.php?bnr=12076 まさに、ここでもさんざん言われてた件だけど
ぼやかすっていう形で一件落着となったみたいw オリジナルジャケはカードとして封入されているのも壺だなw。どうしても気になる人はそれを表に出しとけと。 Plantation遂に出るのか!
よっしゃ!!! この発想はなかったわw。
てっきりソフトロックのジャケ風にりんご畑の風景をジャケ
にするのかと思った。 ようやく初期ヨコタの名盤が揃うことになるのか。
このままネコネズミを出してもいいんだぜ 今回は初回版のみのボーナスCDは付かないのか
追加トラックも一枚で収録なのね 4月には246名義の作品集が出るんだな……あとアナログだけなのはyin&yangって名義があったはず FROGMANの音源はOTOTOYで配信してるよ
レーベル終わってるしCD再発とかはないんじゃない? こんなところで配信してたんだ。yin&yangの頃とarm epで全く音が違うなあ。
ある時期を境に持ってた機材全部捨てちゃったんだっけ 【今週末開催】ススムヨコタの三回忌イベントを3月18日に青山VENTで開催
http://ototoy.jp/news/85484
・青山VENT、イベント公式ページ
http://vent-tokyo.net/schedule/a-tribute-to-susumu-yokota/
DATE: 3/18 (SAT)
OPEN: 23:00 https://goo.gl/NrL6ir
これは、普通にショックでしょ。。
本当なの? VENTで先行販売しているのをゲットしたけど、未発表音源は
メトロノームメロディそのまんまだった。あんまり期待しないほうがいいかも お蔵入りにしてたってことはそう言うことだからねえ。
それにリマスター再発することが嬉しいのであって未発表作品はあくまでもおまけでしかない ringo届いた。なにやらm-cardなるダウンロードカードが同梱されてた 前にPlantationをユニオンに売りにいったら、値段付かなくてそのまま引き取ってもらった。(状態は結構いい
たいして人気なくね? ほらそれはDJのイベントでも「○○シーンの最重要DJ」とかよく言うじゃん >>678
初めてm-cardっての存在をこれで知ったわ CLASSIC AND UNRELEASED WORKS発売一ヶ月ずれ込むみたいだな Plantationの初期プレス?にノイズ混入でディスク交換あるみたいですね
ttp://www.musicmine.asia/ringo_owabi.html 再プレス分届いたけどこれにも別の部分にノイズ入ってるし音量が下がってる
一曲目の出だしの音が欠けてる
なにこれ >>684
それは困りましたね、またアナウンスあるのかなぁ。 全然ノイズはいってるの気づかなかったわ
アナウンスでは「ノイズの入ってるディスクがある」ってなんかノイズのないディスクもある言い方だけど
多分プレスじゃなくてマスターに起因すると思うから絶対入ってるはずなんだよな >>686
初回分だと1、4、6曲目の冒頭、曲の始まる手前で
プチというデジタルノイズありませんか?
ものすごい気になります。
ジャケット裏の曲名も誤植がありますね。。
Tukushって。。
横田さんのことを思うとやりきれない気持ち。 >>687
自分のも小さい破裂音みたいなノイズ入ってた
これマスターなくてアナログから起こした音源なのかな?
そんなことないと思うが
ただ交換したディスクも問題あるみたいだしどうしよう…… 246の音源が発売間近に急遽一ヶ月遅れたのもノイズが入ってたのかね
このプレスも 把握しているを現状まとめます。
おそらくマスタリングのソースを2ndプレスは変えていますね。
M1の音欠けはマスターテープ起因でも修正すべきじゃないかなぁ?
●CD初回プレス
M1,4,6の曲の始まる手前にデジタルノイズ
2ndプレス、配信版と比較して音量が5dbくらい大きい(波形で確認すると一目瞭然)
曲間の無音部分含めた曲の長さは当時のオリジナル盤と同一
ジャケット裏の曲名誤表記
●CD2ndプレス
M1の冒頭の音が欠けている(CD初回プレスは欠けていない)
音量に関しては波形的には配信版と同一
曲間の無音部分が長いため当時のオリジナル盤より全尺が長い
M4の曲の終わった後にデジタルノイズ
CDのみ差し替えのためジャケット裏の誤表記はそのまま
●配信版(検証の為にM1のみ購入)
M1の冒頭の音が欠けている(CD初回プレスは欠けていない)
音量に関しては波形的にはCD2ndプレスと同一
配信版も初回配信から音源差し替えをした可能性あり 消費者の多くの声が集まらないとなかなか
改善に動いてくれないと思うんで、買った方は
状況確認してミュージックマインに連絡をしていただきたいです。
でないと今回の2ndプレスのミスも
マスターに起因します
で終わってしまいますよ。それは悲しい。
いくらでも直しようがあるのに。 >>690
現状がこれじゃあ交換しない方がまだマシって感じなのね……
ノイズより音欠けのほうがないわ >>692
一長一短ですね。。
おそらく初回盤のマスターは当時のマスタリング済みDATを使って、さらにそこから無理やりリマスターをかけてると思います。
波形で見ると静かな箇所も音量レベルが振り切れていて抑揚のないリマスターだと思いました。
対して2ndマスターはおそらくマスタリング前のオリジナルのDATからリマスタリングしてるので全体的には音質的に優位なはずです。
波形で見てもオリジナル盤からブラッシュされているような印象です。
ただ音が欠けてるのはいただけない。
マスターの劣化でそうなっていたとしても、オリジナルに準じて修正すべきですね。
とにかくまず交換をかけて、さらにクレームを入れないと
3rdプレスまでもっていけないと思うので、
みんなで声をあげてメーカーを動かしていきたいですね。
このままではホント横田さんがうかばれないです。
交換が嫌であれば何らか購入証明を提示して
初回盤を手元に残す交渉をするのもアリかと思います。
こんな状況ですからね。 246の延期と値段変更の通知がきたから見にきたら……ゴタゴタしてるなあ 大昔からアナログ盤をプチプチいうモノラルのプレイヤーでよく
聞いていたんで気がつかなかったw。味かとおもっていたw。 ミュージックマインってツイッターもFacebookもあるのにbotだけで一切こういうことの告知しないのな。
ダメだなあ 今からヨコタを追うような人はいなさそうだしだいたい持ってそうな気がするな >>699
それが若手20代DJがprismの再発アナログ盤をドヤ顔でかがけていたりする 元より悪くなってるならわざわざ送るのも面倒だと思って放置してるけど
向こうにちゃんと分からせるためにも交換した方がいいのかねえ >>701
交換後に再度 該当箇所を指摘すべきと思います。 246は発売日コロコロ変わったけど5/3で確定したか この間は値段変更で自動キャンセル再注文、また今日型番変更で自動キャンセル再注文された。
ヨドバシ凄いな……サブライムはグダグダだな もはや年金レーベルだからな。過去の遺産で食って?いける。 246が届いた。10曲中5曲が未発表作品。
アナログ盤2枚から一曲ずつがなぜか外されてるね、なんで網羅しなかったんだろ >>707
どういうわけか知らんが林檎のオマケで付いてくる
ダウンロードコードから落とせるな
つまり246+林檎でフルコンプ 246のCDの収録時間が60分ちょっとなんだから削ったあと2曲普通に収録できるんだよな
ringoの再発盤発売する前には246のアルバムも発売すること決まってたのになんでわざわざこんな回りくどいことしたんだろ リンゴも246もマスタリング含め誤植もあったり商品としての品質が低いと思う
曲自体が素晴らしいのは間違いないが。
ご本人が居ないとこんなにもパッケージののクオリティが落ちるんだな。
ご本人が健在ならこんなに質の低い物は出さないだろう
改めて横田さんはもうこの世には居ないんだなと実感するというかね
そもそも健在であればリイシューも無かったかもだけど 自分の作品はヨコタ自身がマスタリングしてたのかな。スキントーン以降だけ? Susumu Yokotaの2時間特番を英ロンドンのネットラジオ局NTS Radioがオンエア
http://amass.jp/90795/ http://www.musicmine.asia/toiawase.html
Plantationのノイズの件、問い合わせしたかったんだけどエラーにしかならん
相手する気ゼロかよ 住所書いてあるから手紙くれって事だろ
アナログだな ハラカミさんの再発はボートラこそ無いけど堅実な仕事
MMから引き上げて正解 ヨコタが出てくる動画とかってどこかにないのかなぁ…
ヨコタの動いてる姿も声も知らないので リンゴをずっとストリーミングで聴いてて、やっぱりCDが欲しくなって今日注文しました
現在流通しているCDは、ノイズは改善されていますか?
それはともかく本当に素晴らしい内容だなぁ
明るくてシンプルで ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 「知っておくべきジャパニーズ・テクノ・アルバムの傑作 15選」を海外サイトElectronic Beatsが発表
・TAKKYU ISHINO, BERLIN TRAX (KI/OON MUSIC 1998)
・FUMIYA TANAKA, UKNOWN POSSIBILITY VOL. 1 (TOREMA RECORDS 1997)
・KEN ISHII, JELLY TONES (R&S RECORDS 1995)
・EBI, ZEN (SPACE TEDDY 1994)
・REI HARAKAMI, UNREST (SUBLIME RECORDS 1997)
・DJ SHUFFLEMASTER, EXP (TRESOR RECORDS 2001)
・SUSUMU YOKOTA, THE FRANKFURT-TOKYO CONNECTION (HARTHOUSE 1993)
・KAITO, SPECIAL LIFE (KOMPAKT 2002)
・FLR, EASY FILTERS (REEL MUSIQ 2001)
・DJ WADA, ONE (SUBLIME RECORDS 2009)
・TAKAAKI ITOH, BOX EP (MAJESTY RECORDINGS 1999)
・AKIKO KIYAMA, 7 YEARS (DISTRICT OF CORRUPTION 2008)
・HIROAKI IIZUKA, JOURNEY THROUGH A BRAIN (SOLEIL RECORDS 2009)
・MATRIX, VARIOUS FILMS (CHAIN REACTION 2000)
・SHINICHI ATOBE, SHIP-SCOPE (CHAIN REACTION 2001) 知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5JVPC 友達から教えてもらった自宅で稼げる方法
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UIV love or dieのジャケットがめっちゃ好き
美術品に興味は無いがあの作品にはいくらでも出したい アマゾンでリマスターメトロノームが半額で買えるようだぞ 「BOY AND THE TREE」製作時のスケッチ集だそうですよ
ttps://diskunion.net/clubt/ct/detail/1007991266 あぁ、直前のレスと被ってるorz
読まずに書き込んじゃったよ EBI ZEN/TEN 2枚組とかじゃないんだ 残念
Ringoみたいな残念リマスターはいらない >>1
◆◆◆「創,価,学,会,」の集団ストーカーに注意◆◆◆
札幌の悪徳ライブハウスSound Lab Moleの大嶋(オオシマ)店長は集団ストーカー
・卑猥投稿、誹謗中傷、ファン叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺泣き寝入りに追い込む集ストネット工作 (ソース http://imgur.com/a/2EqB0YU )
・配信ライブ詐欺で卑怯にお金を巻き上げる
(ソース→ http://imgur.com/a/nktaiRM )
・杜撰なコロナ対策で35人感染者のクラスターを発生させた
(ソース http://imgur.com/a/j1tKDPM )
大嶋の顔画像5枚↓ @ohshima0040
http://imgur.com/a/1ScFLYc
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙暴露!
大嶋智洋 は集団ストーカー
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50
「 大嶋智洋 5ちゃんねる 」で検索
◆東京の無名DJ 「なんちゃらロック」ことウメロック(本名:木村正敏)は集団ストーカー ◆
顔画像集↓ @ume_rock
http://imgur.com/a/GVJAjI8
(ゴミ漁りして個人情報収集やストーキング)
(女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者)
ウメロックの悪事を一挙大暴露↓
ume-rock は悪質な集団ストーカー!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 hdkdl
「 ume_rock 5ちゃんねる 」で検索 Sakuraをクラシックギターでカバーした人がいるとはな DICOGSで法隆寺マスターマインド買ったら
売り手の人が日本の美しい曲が日本に戻って嬉しいとか日本に思い入れがあるみたい
そしてbamboo dataのCDRくれた
なんだろうと思ったら売り手の人がbamboo dataでススム・ヨコタの相方のthomas bitっていう方だった
bamboo data聴いてみたら結構いいね discogsか
大事なところでスペルミスかましてしまった 急に気になったんだけど
bamboo dataのj-phone tone of water colors of jskyってなかなかいいな
discogs7万円はちょっと手が出ないな
ファイルでどこか販売してくれればいいのに
アンビエント上手なんだね
ハートハウスかon&onの軽い系のハウスしか知らんかった ファイルで買えるのってBandcampにあるskin toneレーベルになってからの一部アルバムだけなのかな? ototoy高いよね
てか日本はほんと高い
ファイルになっても海外より1000円高いってのは変わらない なんかわかる
ひと昔前って言うか20年ちょっと前くらいの感覚が蘇る感じの価格の高さ
10000円突っ込んでもあまり買えない 渋谷のGlobal Chillageって店になぜかBamboo Dataの1作目のCDが置いてあったなあ。
でもJ-phoneは存在すら知らなかった…… discogsのNEW_MUSICというオーストリアのアカウントがbamboo dataの方だった >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
長谷川唯は集団ストーカー
↓ご尊顔 写真 7枚
https://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash
https://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ)
https://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash
https://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵または創.価.のネット工作員のどちらかと考えられている
・神奈川県川崎市中原区宮内出身
・左翼活動家
・事実無根の誹謗中傷、卑猥投稿嫌がらせや、セクハラAA画像の投稿、セカンドレイプ投稿、監視を告げる投稿を大量にやり、ネットストーキングをやっている
・私立大学職員関係のスレで嘘のテンプレを貼り情報操作。職員志願者を騙す
・佐賀県の小児科医S.Iの悪事を隠蔽ネット工作
詳細は↓
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 men,blah
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 横田さんの機材の記事みたいんだけどどこら辺から探せばいいのか。メトロノームメロディあたりのシンセとか気になる。知ってる方いたら教えて頂きたい >>762
97年のアルバム"Cat, Mouse and Me"なら使用機材がリーフレットに書いてあったよ
AkaiS1000, Casio CZ101, Oberheim M1000,
EZ Vision (Sequencer), Sony R7, D7, Boss SE50 (Effectors), Machie CR1604 (Mixer).
metronome melodyの機材は少し調べたけど分からなかった
音の感じからは当時のRolandのシンセ+TR-606、808、909という気もするけど 細かくありがとうございます。
サンレコのバックナンバー見たけど、インタビュー嫌いみたいでそもそもの情報があまりないんだね。
メトロノーム以降はAkai s5000メインでその後はprotools leみたいだね
興味がコロコロ変わるみたいで決まった作り方が嫌だったみたいだね ringoが好きなんですが、配信の1曲目冒頭にブチっとノイズが入るのを修正して欲しいです
もうずっとそのままだし… Ringoですが、リマスター再発のCDでは確か初回プレスにノイズがあって、
購入者には無料で交換してくれたような記憶もあるのですが
今amazonなどで買える新品はノイズ無しなのでしょうか? Mantarayのアルバムってヨコタさんはどれくらい関与してたんだろ。
すっごいお香の匂いが漂ってきそうなアンビエントなんだよなこれ 最近は配信+レコードでCD無しの形態も多いよね
この辺のジャンルは急速にそうなりつつある グリーンピースはキモくていいよね
いまでもたまに聴く 初期のインテリジェンステクノが流行ってた時、聴いてたな
その後作風とか変化あったの? >>778
90年代の作品は、まだクラブミュージックとつかず離れずだったけど
2000年代に入ってから大きく進化したと思う
ジャンルは独特でよくわからない感じ 2004年のSymbolで吹っ切れたような印象はあった