rei harakami レイハラカミ 3 [無断転載禁止]©2ch.net
グッとくる情報ありがとうございます
晩年のフォークギターでいきなり唄うとかも個人的にはユーモアたっぷりで非常に楽しくライブを観れた
最高クラスのライブアーティストだったよ 金沢の小さなハコでライブ見たなぁ
確かラストはrobe、アンコールがafter next joy
終演後に物販のところに座ってたから、思い切って話しかけたら
気さくに答えてくれて嬉しかったな sc-88pro をどーやって使ったらあんな気持ちぇ音出せるん?????と思う。マジカルや。他にどんな機材使ってるかご存知の方いますか? 昔の人なんで
スタジオクラスのラックとかがいっぱいなんですよね
そこらへんは今の俺らとは違うよねえ 予約・rei harakami『lust』が、ハイレゾ音源を収めたMQA-CD、で再発!!
https://diskunion.net/clubt/ct/news/article/0/92038
MQA-CDとかどこで需要あるんだ。。 >>103
トラック毎に録音してEQする程度じゃない? >>103
わざわざ全部SC88-Proから出した音を全部サンプラーに放り込むというめんどくさすぎる作業をしてたらしい。 SHM-CDで出てるCDは買い直した方がいいんだろうか?
音は全然違うの??
いい機器は全く持ってないから関係ないのかな? SHM-CDはリードエラーが出にくいってだけ
リマスターじゃないなら中のデータは同じ >>109
ありがとうございます。
SHM-CDは板の素材的にエラー出にくくなる技術で
UHQ-CDも反射率が高くなる技術みたいですね。
2015年の再発版はSHMCDとUHQCDみたいなので
書い直そうかと思ってたら今度はlustがMQA-CDで出るらしく
そんなに変わるのかなあと混乱していました。 Masaaki Hara 原 雅明 @masaakihara · 11月12日
ちょっとややっこしいですが、再プレスでMQA-CDに変更となってます。UHQ-CDでの再発時のsuzukiskiと僕のライナーノーツも付いています。
再発CD買い逃していた方はこの機会にぜひ。suzukiskiと僕は、12/10(木)のDOMMUNEで放送されるレイハラカミ生誕50周年記念特別番組「広い世界」にも出演します。
UHQ-CDで再発した時、音が良くなったと実感できたんですよね。マスターというか、そもそもの作り方が決してハイファイではないんですが、できる限りのリマスタリングとフォーマットで出せたらいいと思っています。 誰がMQA-CDのLust買った人いる?これSonyのソフトで取り込んで、MQAタグ付けて、ウォークマンに取り込んだのよ。すると、MQAとしてファイルは認識されるものの、ハイレゾ楽曲として認識されない。音もflacのものと全く同じ。ファイル情報を見ると、サンプリング周波数44.1kHz、量子化ビット数、ビットレートは不明。他に買った人をどこにも見かけないので少しでも情報が欲しいです。 >>118
ちなみに、メタタグつけたファイルを再びSony Music Centerに取り込むと量子化ビット数は16bit、ビットレートは各々表示される。 >>118
音良かった?最初に出たCDから変わってた? CDが2枚づつあるから、自分もなんか買い直したんだろうけど、この人の音楽って適当に取り込んで適当なスピーカーで聴いてもむちゃくちゃ良くない?別に そういえば昔雑誌にレイハラカミのベスト3が載ってて
ワイアットとライヒは知ってたんだけど、カール・ストーンという人は聴いたことがなかった
それで選ばれてたShing Keeという曲を聴いてみたらなるほどハラカミっぽいかも…と思いました
サンプリングも矢野顕子の声だし carl stoneって日本の大学教授かなんかなんだよな
そのせいか中古はちょくちょく見かける ア〜メ〜リ〜カ〜って延々ループする曲だよね
確かにハラカミさんが好きそうな曲線的な曲かも 良い曲が色々あるけど、glimglimは今聴いても凄く斬新だなぁと思う Rei Harakamiのデビュー作『unrest』が初のレコード・リリースへ
https://jp.ra.co/news/74559
>『unrest』はringsから2021年5月19日に発売予定 結婚してないなら親族じゃん?
著作権も財産だから相続できるのよ ハラカミCDは最初のサブライム版とかで揃ってたけど
bandCamp版を一揃え買ってみた 仕事サボって科学未来館でタンドリーチキン食べてるときに
暗闇の色のsequence_02がかかってて良かったな
その後、霧箱を見て、KT境界層を見て、いろいろ考えてた
また、サボりたい ユリイカ2021年6月号 特集=レイ・ハラカミ(仮)
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3567
〈レイ〉の来し方/行く末
その音楽は淡い光線のごとく内耳に充満し、かと思えば瞬く間に天球へと散逸する。まだ身体に宿っている残響のあたたかさを感じつつ、われわれはその残された電子音の記録を幾度となくリプレイしよう。
『unrest』『opa*q』『red curb』から『lust』、そして『暗やみの色』へ。投射されたその星々はいまどこにつながっているのか、没後10年を機に〈レイ・ハラカミ〉を問い直す。
目次予定*
【インタビュー】矢野顕子/砂原良徳/カルロス・ニーニョ/長谷川白紙【詩・短歌】和合亮一/水無田気流/岡野大嗣
【イラスト・マンガ】tomokochin-pro/森泉岳土/伊丹小夜
【アンケート・エッセイ・談話】大野松雄/高谷史郎/竹村延和/ルビオラ/山本アキヲ/佐脇興英/原田郁子/七尾旅人/牛尾憲輔/山口一郎/よろすず/colstrains/由良泰人/illicit tsuboi/akiko maie/西郡勲/森田菜絵…
【論考】原雅明/佐々木敦/岡村詩野/大谷能生/長門洋平/西田彩ゾンビ/坂本哲哉/吉田雅史/阪本裕文/中川克志/西村紗知/小室敬幸/大西穣/灰街令…
【資料】小野島大+木村隆志「レイ・ハラカミクロニクル」 いつか未発表曲集が出るかなと少しだけ期待していたけど、
もうだいぶ時間も経つし無さそうだね 天然コケッコーの未発表音源は誰かが管理してるのかね?もう随分昔の作品だけど 2009か2010年頃のライブで1曲だけ新曲っぽいの聴いた記憶があるんだよな
ヘンリーカウのようなプログレっぽい陰のある複雑な構成の曲だったと思う
新作はこんな路線なのか、と期待していたけど音源残って無いのかな… 言われてみるとたしかにエレクトリックカウンターポイントだな 竹村延和の文章がネタかと思う程、回りくどい書き方してたな ↑文章とCDで買った曲でしか知らないけど
変わってねーと思った still echoに行っておけばよかった
それが後悔
いつもやってたのに ハラカミを評価したのはレーベル関係者以外では竹村が一番早かったと思うけどね
unrestが出る前のEPの時点で絶賛してたから U-zhaan × 環ROY × 鎮座DOPENESSのたのしみっていうアルバムを聴いた
テクノじゃなくてヒップホップだけど
ハラカミさんに少し近い世界観かも…と思った YouTube見ると海外の人の書き込みもいつのまにか増えてるし
やっぱり色々と早過ぎた人だったんだなと最近思う Jippunって曲が素晴らしいね
ASA-CHANGとのコラボのやつ ユリイカの特集やっと読んだ
サブライム関係の人側のインタビューや寄稿が
まるっきり載っていないのが謎 それな
DJヤマ、ケンイシイくらいは載せてほしかった
再発はRingsだし内々で何かあったのかもね 初リリースがそこからだし
ハラカミのバイオグラフィーに
太字で書かれるくらいのことなのに
いつもサラッとしか触れてないんだよな
当時のそのあたりもっと知りたいのに
ヨコタも離れたりとか
サブライムなんなん? もしやハラカミがケンイシイを批判?したからかなぁ
デビュー時がピークとか言い放ってたし benjamin (rei harakami mix)が出てきた
持ってるやつ少なそう ハラカミとテクノゴッド
どっちも音楽の神様から才能を授かった
1970年生まれか ハラカミとケニシって同い年だったのかだから悪口も率直に言えたんだな ハラカミがケンイシイ批判してたのは分らんでもない
ジェリートーンズ以降はフロア向けに舵を切っていったし
ハラカミが興味なくすのもわかる
ちんこは部屋で出すものです。
店で出して振り回すのはいかがなものかな〜という
私のおっしゃってることが理解できませんか?
,,,,、,,、,,、,、、,、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;/´`´`´`´`´ヾゝ
!;;;イ:::::::\ / ヽ;;
ゝ;;;;;|::::: (●) ,(●) |シ
从(6 \ 、_! / ノ
.从ヽ i 'ー三-' i l
ヽ._!___!_/
benjamin (rei harakami mix)
最後の方、ian o'brienっぽよいね yanokamiは正直言ってクソだったと思う
矢野顕子さんが偉大なミュージシャンなのは理解してるつもりだし、昔の作品とか大好きだけど、
レイハラカミの音楽に歌は要らないのを理解していなかったというか…
結果論だけど貴重な時間を奪ってしまったのが残念です まぁ1枚で良かった気はしなくもない
二人とも陽 + 陽だからあまり面白味は無かったかも Rei Harakami
“広い世界 と せまい世界”
アーティスト : rei harakami(レイ・ハラカミ)
タイトル : 広い世界 と せまい世界
発売日 : 2021/12/29
価格 : 3,000円 + 税
レーベル/品番 : rings (RINC83)
フォーマット : 2CD
デビュー前に4トラック・カセットMTR等で宅録して発表された、幻のカセットテープ音源『広い世界』と『せまい世界』が、
リマスタリングされ貴重なアーカイヴ音源として改めて世に放たれる!!
http://www.ringstokyo.com/rei-harakami-hiroisekaisemaisekai アーティスト : rei harakami(レイ・ハラカミ)
タイトル : 広い世界 と せまい世界
発売日 : 2021/12/29
価格 : 2,273円 + 税
レーベル/品番 : rings (RINT1)
フォーマット : CASSETTE TAPE(限定盤)
カセットテープもあった 内容が全然想像つかないので凄く楽しみです
2枚組で40曲もあったんですね
そういえばススムヨコタさんにもデビューの随分前に作った未発表曲集があったけど、ハウスでもなくテクノでもなく、とても良かった
あんな雰囲気に少し近いのだろうか… >>157
俺も同感しちゃうな。あの数年が勿体なかったって思っちゃう くるりのバラの花のリミックスから知った人も多くて歌モノの依頼が殺到したんだよな
決して歌が悪い訳じゃないけど、歌が必要ない音楽性だったのは本当そう思う 2 creamsが好きなんですが
blind/swap EPに入ってるcream(未聴)という曲はどの辺が違うのでしょうか?
あと3 creamsというアレンジ版をライブでやってたそうですが、いつか聴いてみたいです まだ存命だったら
お互い丸くなった砂原とか
同郷のSapphire Slowsと何かやったりしてたのかもな レイハラカミの場合だけは
他の人と混ぜるな
他の要素混ぜるな
って言ってる人が居るのも分かる気がするけど
それも違う気がする
ユリイカの特集読んだあとだと特に ユザーンやスズキスキーと一緒にやってるのは楽しそうだったけど
ヤノカミとかいかにも仕事って感じだったな そういえばU-zhaanと一緒にKORGのWAVEDRUM Mimi弄ってる動画見たけど
楽しそうだったな Uザーンとレイハラカミの川越ランデブーってあったな忘れてた
Uザーンって色々やってるけどやっぱり一芸に秀でてる人は引く手あまたなんだね 歌モノだとUAの閃光だけは好きだ
矢野さんと違ってUAの声が陰属性だからなのか >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
長谷川唯は集団ストーカー
↓ご尊顔 写真 7枚
https://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash
https://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ)
https://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash
https://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵または創.価.のネット工作員のどちらかと考えられている
・神奈川県川崎市中原区宮内出身
・左翼活動家
・事実無根の誹謗中傷、卑猥投稿嫌がらせや、セクハラAA画像の投稿、セカンドレイプ投稿、監視を告げる投稿を大量にやり、ネットストーキングをやっている
・私立大学職員関係のスレで嘘のテンプレを貼り情報操作。職員志願者を騙す
・佐賀県の小児科医S.Iの悪事を隠蔽ネット工作
詳細は↓
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 utmbblfl
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) それ気になるよね
bandcamp、Applemusic、Spotifyには来ると思うけど、発売日に来るとは書いてないし
CD注文すべきなのか迷ってしまう ototoyとかにハイレゾで売るとかでもいいけどね
CDも気になるけど 結局CD買うべきなん?
買った後でサブスクに来るとか、もう嫌なんだけど いろんな人の曲もだいたいファイル販売の話はしないから
やっぱりCD買って欲しいんかな? bandcampはファイルもCDも両方カバーしてるから今回も来る思うけど、サブスクは後回しじゃないかな >>182
今は移行期だから仕方ないけど、CD買った後でストリーミングに来たり、または来なかったり、
タイミングもバラバラだし、なかなか面倒ですよね あさってかー
soundcloudにあるダイジェストが何とも良かったので楽しみ bandcampやspotifyには来てないからCD買うか
せめて予定のある無しだけでも明記して貰えると助かるんだけどな まあringsってディスクユニオンのレーベルだからなー
CDがある程度捌けるまで配信しないんじゃない? >>190
ソースがカセットテープ
リマスタリングされてるけど、ローファイな宅録でハイレゾの恩恵はなさそう こういうジャンルが一番物理メディアにこだわってるのも草だな 後継者はいないのだろうか
残ったファンで原神風楽曲を作成していく文化が芽生えますように 自分は後継者じゃなくて、新しいタイプの才能の登場に期待したいと思うな
〇〇風楽曲とか模倣は逆に駄目なんじゃないかと…
別にジャンルは関係無いけど、でもやっぱり打ち込み系はハラカミから学べることが凄く多い気がするので、
それをハラカミさんとは全然違う自分の形でアウトプットしていくのが理想的なんじゃないでしょうか ひと通り聴いたけど凄く面白いね
なんかナゴムみたいなヘンテコりんな曲もあったりして楽しい
20代前半とはいえやっぱり最初から天性のセンスがあったんだねー 一つの曲き飽きてきたら別の曲の良さが分かってくるの無限ループでかれこれ一年経ちそうや ミックスマスターモリスってまだ現役なんだ。なつかしい コロナ前まではしょっちゅう来日してDJしてたよ
最近もコールドカッドと一緒にミックスCD出してた気がする