レコードショップ「Technique(テクニーク)」破産!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当社は、1988年(昭和63年)4月に宝石類等の販売を目的に設立。その後、実質休眠状態となっていたが、95年(平成7年)9月に音楽ライターの佐久間英夫氏が買収し、レコードショップとして再開した。東京都渋谷区にてレコード店「TECHNIQUE(テクニーク)」を経営し、オンラインショップでの販売も手がけていた。2017年には従業員だった佐藤吉春氏が代表に就任。テクノやハウス、トランスなどクラブシーンで使用されるジャンルを主体に扱い、大半が海外のものでインディーズレーベルの品揃えが多いことから、熱心なファン層からは大きな支持を得ていた。
しかし、顧客層が限定的であったことなどから業績が伸び悩んでいたことに加え、実店舗も閉店するなど近時は業容が縮小。支え切れず、今回の措置となった。 DJが最高に不規則
昼夜完全逆転。
朝まで飲んでタバコ吸って。 >>101
スーサイドだって聞いたよ顔見知りじゃないけど、薬物に興味ない人だったのは間違いない
煙草も酒も全くやらなかった、変わってるけど天才だった、天才ゆえの悩みがあったんでは?
知り合いじゃなくても、あの日の田坂のツイート読んだ人なら気付いてるのでは(直ぐ削除されたが) 0030 TR-774 2010/05/31 02:22:01
>>26
仕事で関係のある奴がTwitterで自慢気に
余計な事を書いたから、
急遽、発表せざるを得なくなって、
そのおかげで、「薬で死んだ」とか「自殺だ」とか
変な流れになったというのは否めない。
真実はわからんが、
関係者は発表について慎重になっていたんだろうけど、
あれで台無しになっちゃったんだろうな。
これを投稿する前に、そいつのアカウント見に行ったら
能天気につぶやいているのは驚いたw
俺だったら、Twitter辞めるかアカウント変える。
図太い神経してるな。 KAGAMIって親戚はおろか親ですら、亡くなるまで息子が何して稼いでいるのか知らなかったらしいね
あれだけ有名になっても知らないとか…放任主義だったのかな まぁうちらの中では有名だけども、ヒットチャートにのるわけでもなかったしそんなもんだろ 好きなハウス・テクノは全部ここで買ってたんだけどこれからどうしよう
というか今取り置きされてる俺のレコードはどうなるんだ 「あいつ間違えて電源切っちゃったのかな?」みたいなこと言ってた気がする。
フロッグマンの人だかTasakaだったか覚えてないが。 >>110
そう、それそれ!
エレキング周辺かタサカなのか忘れたけど俺もそれ見たよ、完全に匂わせだよね… DJシャッフルマスター→アパレル社長
DJチェスタービーティー→ラダプロダクション
DJザンク→テクニーク元社長は今何してんの?
ナガイエリなんてのもいたよな >>112
Chester Beatty=ナガイエリ
だったんじゃないの?
それにしても懐かしいね… スレに関係ないけどDJシャッフルマスターってネーミングめちゃカッコいいよな
自分でマスターいうてまうところもまたすごい 日本人が得意なのは
阿波踊りとかあそこらへんじゃね >>114
そういえば忘れた頃にコラボしてたよね
特殊な盤面でちょい高かった記憶ある
>>115
~erの名前はかっこいいの多いと思うわ
SquarepusherとかGrooveriderとか
マスターと言えばモリスもそうだな シャッフルマスターを名乗ると
ジャグラーとかマジシャンの手捌きがライバルになってくるよな TVブロスが隠れテクノ雑誌と呼ばれるようになったのは
当時の編集長が元人生のメンバーだったからなんだってね
佐久間さんの記事が載るようになったのもそのせい 友達のバンドに元人生の耳夫いたな。子が生まれてバンドはやめたそうだ。 よく令和まで頑張ったもんだと思う反面、無計画倒産だったのか被害受けたという人もいるみたいだから
どんな店、会社にもいつかは終わりが来るだろうけど、晩節を汚してしまったら台無しだよね
でも、なんかそういうこと含めて、テクニークっぽい感じもするね 店舗畳んで田舎の倉庫に引っ越してランニング削れるだけ削ってクレバーに生き残って欲しかった 知り合いは数回プレスしたレコードの売上も在庫も回収出来てないって。
元々利益を出そうと思ってやった訳では無いと言うけれど被害金額凡そ150万円。
でもまたどっかでプレスしてリリースしたいって言ってた。 >>123
それが出来りゃカッコよかったけど、むずかしいよね WAVEの通り沿いにあった頃のテクニークが好きでした。店内は狭いけど良いレコード沢山あった印象ですね
近くにあったリバプールも面白い品揃えだった 倒産するっていろんな人を巻き込むことになるんだな。
店主は続けたくてもストップかけられたと思いたい。 >>127
犬がいたとこかw
あの店のおっさん、イッちゃってたでしょw >>129
渋谷系オヤジの店、ね
トンカツDJでネタにされてたよね リバプールとか健在だった、宇田川町レコ屋全盛期、どこで飯食ってた?
ワイはホームズパスタ、シスコ坂下の吉野家、天下寿司、カニチャーハンの店、桂花ラーメン… 迷った時はかいどう行ってたな
半地下の昭和感が良かったんだよね あ、焼肉の「げんかや」も行ってたな、ハンズの向かいあたりにあった
いま調べたらセンター街に移転したうえに、そこも閉店しちゃってるね 渋谷たこ焼き戦争 を知ってる人は確実にオッサンw
いまモンベルが建ってるあたりにたこ焼き屋が3件も並んでたw >>132
カニチャーハンよく行ってたわ
あと昔はセンター街の入口に屋台あって何焼きか忘れたけどそれ買って帰りの電車で食ってたわ >>138
おお、近くで食ってたかもねw
センター街入口か、其の付近って駄菓子とか、拾ったっぽい雑誌とかも売ってた気がする >>139
カニチャーハンは常時混んでるから空いてそうな時狙ってたな
時間に余裕あればゴールドラッシュとかも行ってた
俺は最後に行く店がHMV前のRECOfanだったからあの辺で食べることのが多かったわ
恋文食堂とか松屋とか大戸屋とか
ジャッキーの店は1度しか行かなかったな
あとジーンズメイトの裏にあった中華料理屋もよく行った記憶ある
あの辺の中華系の店は箸が使いまわしで最初は抵抗あったの覚えてるわ >>123
家の引っ越しとは荷物の量が違うから、移転費用だけで100万はかかるでしょ
もはやその資金すら無かったんだろうね 最後の方は送料無料サービスが適用されなかったからね。 レコファンなついなぁ
調べたら実店舗、秋葉原と武蔵小金井のみだって。 ネットでテクノが終わった、皮肉なもんだ
ザ・サードウェイブって醤油こと? Newtone Recordsも今月いっぱいで1万以上の送料無料サービスやめるってよ。 すっかり廃れたテクノだがそのうち硬派なハードミニマルテクノが流行る日が来るかもしれない 廃れたっていうのもちょっと違うんだよな
アナログとかCD買う人が減ったってだけ
日本に限っていえば元々パイが小さい 90年あたりから徐々にテクノとかハウスとかドラムンベースに慣れた俺たち高年齢者はいいとして
若い人はいきなり全部きけるけど慣れる期間もルートも整備されてないし
こっちに来ないでアニメソングみたいなのに行っちゃうんじゃないの?
ブレイクビーツに似てはいるけどリズムが腐ってて、アニメ女が喚いてる感じの曲を自慢されたことある 新宿リキッドルームでDBS体験してる世代か、そうじゃないかで聞き方違うんでない? デジタルな打ち込みに慣れすぎてブレイクビーツ=ダサいとかアナログなものに拒否反応ありそうだよね
これは歌物も同じで補正ありきになってると思う
90年代のオヤジ共も同じようなこと言ってたんだろうな笑 >ブレイクビーツ=ダサいとかアナログなものに拒否反応ありそう
これも一昔前の感覚な気がするけどな
なんか00年代っぽい 水を差すようで申し訳ないが、デジタルな打ちこみとは?
打ちこみ=シーケンサーだから全てデジタルなんですが…
クォンタイズのかけ方とかの話? >>153
>>151がおかしいww
子供じゃねえの?w >>155
いやw たしかにあるけどさw
それ使って作ってるテクノのトラックどれだけあるか把握しているの?
トラック一聴して「これアナログシーケンサーだ」「これはデジタルだ」って分かるの?w
俺はわからないよ、そんなのw
てか、あなた実際に打ちこみしたこと無いでしょ?まあ、いいんだけどさw ちなみに、初期のタンジェリンドリームなんかはアナログシーケンサーだよ、相当に古いよ
初期のYMOですら違うからね、ローランドMC-4はデジタル技術を使ってるからアナログシーケンサーじゃないよ
当時はMIDIがなかったからコントロール信号出力はアナログのCV/GATE方式だっただけだからね ベーチャンが使ってたらしいSAM-16とか有名じゃない?
http://www.s-n-d.com/sam16e.html
実際に打ち込みしたことないだろみたいなマウントの取り方はダサいからやめた方がいいよ >>158
この機材は知らんけどMIDI対応って書いてるみたいだから、これもデジタルなんじゃないの?
もしくはハイブリッドか
というか何か機材の話にすり替わってるよね?
デジタルな打ちこみという言葉の矛盾(と断定してよいのかアレだが)から離れてる
>>151はもしかしたらDAW=デジタルで、昔ながらのシーケンサー=アナログ
なのかもしれないと思った
アカイMPCやローランドSPでビートメイクも、この人の認識ではアナログ的作業ということか?
だから最初にレスした時に「水を差すようで申し訳ない」
と断りを入れたんですわw 打ち込みとは…
ミュージックシーケンサーやドラムマシンなどに前もって演奏情報を入力しておいて(打ち込んでおいて)
それを再生することで演奏を実現させる技法、またはその結果として作成された音楽のこと
打ち込みという言葉自体が、デジタルなシステムを利用した行為を指す
なので「デジタルな打ちこみ」という表現は所謂『重言』になっている
『重言』の例
頭痛が痛い、危険が危ない、白い白線、朝の朝礼、茹でたゆで卵、水中の中、詳しい詳細、突然のにわか雨、空っぽの空き缶 151の言いたい事って
ブレイクビーツはダサい=アーメンブレイクはダサいって事か?
ダンスミュージック史上、最も重要な6秒間、アーメンブレイク
https://www.youtube.com/watch?v=GxZuq57_bYM&t=99s
↑この曲の1分26秒あたりからのブレイクのことね 世界一サンプリングされたThe Winstons - Amen Brotherのブレイク、通称アーメンブレイク
世界一カバーされたGershon Kingsley - Popcorn (テクノの祖) >>151は「デジタルである打ち込みの音楽に慣れすぎて」っていう意味じゃねーの? 意味不明な投稿の真意をアレコレ考えたって時間の無駄だよ
その場のノリで書いただけで、ひょっとしたら本人だってうまく説明出来ねえんじゃない? ダサい、カッコいいというのを今時、わざわざ言うこと自体がダサいね
もう何周もしちゃってるから、そんな決めつけは今の若者には無い
お年寄りの方の意見だよ
まあ俺も若くはないけど 90年代はドラムンベースとかミニマルとか、それまで聴いたこと無いサウンドが出てきてワクワクしたが
今はそういうのは無さそうだよな
ほぼ4つ打ちだけのトラックなんかでも、そこら辺の店で普通に流れてるし もうやることないよなあ
新しいてゆうてもジョンケージとかシュトックハウゼンみたいなことしたらただのキチガイだし ダブステップは2002年くらいには出てきてたらしいから、もう昔のジャンルか…
その後、出てきたジュークだっけ?シカゴハウスの早回しなだけで新ジャンルって…
もっと最近のゴム、アマピアノ、シンゲリ…全部アフリカ発のジャンルか…俺には良さが分からねw
ていうかジャンルって呼んでいい程のものに感じない
結局、世界的にはセカンド・サマー・オブ・ラブを頂点として、どんどん細分化して先細りしたのかな
(日本では94年頃が頂点かな?) さて今日はバロンレコードでデトロイト系を漁りワルシャワのJBLのスピーカーでエレクトロニカとポストロックを聞くかね 投稿数173で止まるくらいの程度だったんだなやっぱw dommuneでもテクニークのロゴ使えなくなったって言ってたけど、当分大変なのかな。 >>83
引越すので部屋片づけてたらダブハウスの広告出て来たんで貼っときますね
https://i.imgur.com/QZj2vxM.jpg >>178
住所入力したら、こんな場所だった
この建物の地下にあった?地下が無さそうに見えるけど…
https://i.imgur.com/0kxilP7.png ダブハウスは最初店を見つけるのに苦労した。結構レアな品揃えで場所的には不便だったけどよく行ってた あの女店員に嫌な接客された思い出
それから極力買わなくなった >>182
それがダブハウスの話かテクニクの話か分からんが
俺にとってはシスコがそんな感じだな
誰が嫌とかではなくてなんか身内感が嫌だったわ
さらにあの狭さと遠さと閉店早いので行かなくなったね
末期には吉野家の匂いでうんざりするようになって吉野家にも行かなくなった なんかクラファンに文句つけてるやつがいるみたいね。 クラファンのサイト見てるとそんな金くらい自分でなんとかしろよって言いたくなるの多すぎるわ みんなにお金出してもらって新しく店出して少なくとも家賃電気代、この二人の給料分出せるぐらいテクノのレコード売り続けられるのかなぁ
まあ失敗しても人のお金だからいいのかw 事業計画っつーか、収支予定とか明らかにしないと
ドブに金捨てるようなもんというか、2人に思い出作るためにお金出す感じかな 事情が事情だし開業資金のクラファンなら問題ないだろ。
と思いつつ、webショップの開発費が安すぎないかと思ってる。
旧店舗のweb作ってくれた知り合いなのかもしれんけど。 事情が事情だから詳細が必要なんじゃないの
何故潰れたのか、何故継続出来そうなのか、という説明 やるっていうなら金出すよっていう人しか支援してないんだからいいやん。
倒産の理由は経営者じゃないから明かせないよ。 どうでも良いって話ならそうなんだけど
テクニークの晩節を更に落とすことになるんじゃねーのって意味では
厳しく指摘した方が彼らの為になるんじゃないのかと思うわけです どうしても説明をする必要があるというなら、それはかつての代表者や弁護士、管財人等が債務者説明会という形で、というのが正しいんじゃないかな
その様子がネット記事になって世間が事情を知る流れになる可能性はあるかも知れないけど、それをかつての一社員達に今求めるのは違うと思う
強いての彼らの落ち度は、最初に「テクニーク復活」を掲げた事で債務者に「金が戻ってくる?」って勘違いさせちゃった事くらいでしょ テクニクーってNew World Orderのアルバムタイトルじゃん、テクノじゃ無いじゃんシンセポップじゃん
新店舗はもっとテクノっぽいゴツゴツした店名にした方がアピールできると思う
デトロイチュ・ウダガワシェ・フロイントシャフトとかどうよ?カッコ良くなくなくない? 資金の使い道の説明がどれも曖昧だな
ECサイトなんてユニオンの件があったばかりで一番金かけるべきとこだろうに
多分成立してもすぐ第二弾の集金が来そう 文化祭ノリだよね
最期に花火打ち上げて散って終わる思い出にお金出す感じ
2人の給料が仮に20万づつで手取り16万くらいだとして、
月に40万で、家賃は地方で20万だとして
60万利益を出す必要があるとした場合、売り上げは月にいくら必要なの?
この円安で1枚いくら利益出んの?何枚売るの? スペインとか南仏でアニメおたく関連で
同じような輸入商売してる人いそう レコードのマニアならdiscogsで買うよね
わざわざ日本で買うというターゲットは自分で曲を調べられないにわか情弱層でしょ
そういう層が今日本にどんだけ残ってんのかって話 新譜買うのにdiscogs使わないよ笑
盤が多少安くても送料がネックになる
discogsは買い逃しとかレア盤とかコレクターが穴埋め的に使うとこ 大昔ならテクニークにしか売ってないレコードあったけど今はそんなこと無いもんな
他の国内ショップで買えるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています