【全て未回収・糞脚本家】そして誰もいなくなった22 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
壮大な設定に見せかけて、最後に最低の最終回を迎えた糞ドラマです。
オリジナル脚本では何も回収できずに脚本家が逃亡するという異例の
事態となりました。感想をどうぞ。
【日本テレビ】[毎週日曜よる10:30〜11:25]
日曜ドラマ『そして、誰もいなくなった』
http://www.ntv.co.jp/soshitedaremo/
<CAST>
藤堂 新一(32)・・・・・・・・・◎藤原 竜也
小山内 保(32)・・・・・・・・・◎玉山 鉄二
倉元 早苗(24)・・・・・・・・・◎二階堂 ふみ
日下 瑛治(26)・・・・・・・・・◎伊野尾 慧(Hey!Say!JUMP)
◇◇◇
五木 啓太(25)・・・・・・・・・◎志尊 淳
斎藤 博史(32)・・・・・・・・・◎今野 浩喜
偽*藤堂 新一・・・・・・・・・◎遠藤 要
西野 弥生(25)・・・・・・・・・◎おの ののか
君家 砂央里(17)・・・・・・・◎桜井 日奈子
◇◇◇
長崎 はるか(32)・・・・・・・◎ミムラ
馬場 ・・・・・・・・・・・・・・・・・◎小市 慢太郎
鬼塚 孝雄(48)・・・・・・・・・◎神保 悟志
田嶋 達生(48)・・・・・・・・・◎ヒロミ
西条 信司(49・・・・・・・・・・◎鶴見 辰吾
藤堂 万紀子(55)・・・・・・・◎黒木 瞳
<STAFF>
【脚本】…秦 建日子
【音楽】…木村 秀彬 、 鈴木 真人
【演出】…佐藤 東弥 、 久保田 充 、 田中 峰弥
【プロデューサー】…鈴木 亜希乃
【プロデューサー】…渡邉 浩仁(AXON)
【プロデューサー】…鈴木 香織(AXON)
【プロデューサー】…八木 欣也(スーパービジョン)
【チーフプロデューサー】…伊藤 響
【制作協力】…AXON
【製作著作】…日本テレビ
【主題歌】…クリープハイプ「鬼」
(ユニバーサル シグマ) 一話でクソだと思ってやめたんだけど簡潔にあらすじ教えて >>3
3話あたりで藤原が初見で入った定食屋で見たTVを見て憚りなく絶叫してた
キチガイの所業でしたわ あと玉鉄が事あるごとにボイスレコーダーに自分の声を録音しているが特に最後まで意味は無い
決め台詞のように「ショータイムだ」と呟くが最後まで見せ場は無い ミムラは単なるニートで藤原をストーキングしている
黒木に意味ありげな電話をするも実際意味は無い
そして勝手に思い詰めて飛び降り自殺する キンコメは運悪く死んでしまうが何故か死体が安置所から盗まれた上冷凍されるも意味は無い 岡山の奇跡は特に奇跡も軌跡も残せず落下死するので存在意義は無い 小市マンはガキの使いを気取って謎の男を演出していたがワザワザ死ぬ程でもないのに車で海にダイブして死ぬのでせっかくのいい脇役は台無し 二階堂は藤原の会社の後輩の志尊の元カノだが尻軽ゆえに藤原に乗り換えていた軽率女で腹に一物あるようだったが逆に何にも無いたただの女々しいメス 志尊は我欲に素直なゲス野郎だったが藤原にひと泡吹かせられた挙句にヒロミのアタマをナイスショットB21スペシャルで破壊し殺人犯として身をやつすことに ヒロミはほんとにただのコネ入社で金が欲しかっただけのクソ上司で部下の遠慮の無いナイスショットにより死亡 黒木はこのクソドラマが描かれる発端となる人物であるが、要は金のために実の息子を捨てたのに後になって良心の呵責に耐え切れず息子の言いなりになって犯罪を犯していたゴミ 伊野尾は謎の力で自分のバーに義理の兄である藤原を引き寄せカーチャンではなく藤原を痛めつけようとするサイコ・キノコであると同時に明日花キララとハメを外さずしっかりハメてくる漢であった
また同時にスナイパーライフルという、数百メートル離れていても当たれば致命傷となる武器の弾を至近距離で掌に受けようとも軽傷で済むという特殊能力を持つ 製作陣は意味ありげにばら撒いた伏線らしきものを最終話までに回収できなかったため、ツイッターなどSNSで補完するという禁じ手を平気で行った
この行為自体が「本作品はクソである」ことを彼ら自らが認めてしまっている証左となった 鶴見辰吾は有名弁護士といいつつ、いつも暇そうにハイエナのように
おいしいにおいを嗅ぎつけてウロウロしていたが
あっさり落ちて死んだよね 尚、脚本家は本人のブログ上で「いったん」終わりますと述べているため続編もしくは伏線回収の話があると予想できる
しかし、前述の通りの製作陣に期待できることはないし、まさかの親子愛憎劇で終結させた脚本家に続きを期待する者はキノコファンにしか存在しない 鶴見は腕利きの弁護士で事件の黒幕や真相を知っていそうな人物であったが好奇心が勝った結果ビルから跳ぶ
受付のおねーちゃんが可哀想
神保は公安として藤原をマークするが実際はお笑い担当
パーソナルナンバーが無いなら指名手配すらできないという設定の中、公安なのに身元の調査すらロクにせず藤原を拉致ろうとする まだ粘着がいるのか
スレ立ても語るのもまだまだ早いな スレがまだ続いててワロタ
このドラマ本当にクソだったよな
こんなに酷い脚本、漫画でも小説でも映画でもドラマでも見たことない >>23
玉鉄は藤原を病的に愛するミムラの死後に呪いによって死んだ 新一がドローンで変電所を攻撃して大規模停電起こしたんだぜ
今頃パーソナルナンバーが消去されてるぜ あの脚本レベルならサーバのバックアップもない、データセンタのDRサイトも考慮されないだろうから有りうるな 藤堂新一を逮捕起訴しとかないからこういうことになる 停電のニュースみてこのドラマ思い出した人やっぱいるのな 警視庁ってUPS入れてないんだ
こりゃ電源落としてデータ消去は無理脚本でもなかったのかも >>32
だから俺が言ったろ!
真似されたらどうする?危険だろって!
やっぱ俺の予期した通りになったな…
どうすんだ?
東京のインフラがこんな脆弱だとばれて
ドローンでテロ死放題だろ 新月の夜に漆黒のドローン7機は夢があったな
フィクションなんだからやっちまえばよかったのに >>36
その後の展開を描ける予算がなかったんだろうな… どうせ伏線回収しないならドローン作戦成功させて国民全員のPN消去で誰もいなくなった、で結んだほうがまだ普通のダメドラマで済んだ 初回からの目線チェンジになる仕掛け自体はまあまあ面白いので
本筋は壮大な兄弟喧嘩でいいからPNにもう少し拘るべきだったね 脚本家や演出家のおっさんたちは面白いもの作ってから
ツイッターで色々発言すべきだな…
いいこといってる!って思ってるのかもしれないけど見てて恥ずかしい
力ある人ってあんまりそういう発言しない 自分の経験上だけど この作品が好きだからこそちゃんと終わらせてほしかった >>41
そらそうよ
作中で網羅できないのは無能としか言いようが無い
ツイッターやブログチェックしてるとは限らないのにそこで補完するとか恥もいいとこ しかし停電トラップを先取りしたのは凄かったな
日本の欠点を暴いた! 実際民家が停電したところで重要なサーバに影響なんて出ないから安心しろ 初回から最終回まで一応録りためててまだ見てないんだけど、みたら時間の無駄? >>46
時間気にするならどんなドラマも見ない方がいいよ
再放送ドラマとかならツッコミ満載トンチキ作品でも許せたりするじゃん
ああいう感じでカタルシスを期待しないなら結末以外は好き
ラストはPVとしてならわりと >>46
俺は見て損したと思った
見るんじゃなかったと後悔してる 撮りだめして一期見したが、ありえへん、の連続で笑
馬場さんは死んだん
ICレコーダーは防水なん
ドローンて何時間飛べんねん
白昼堂々と屋上で何やってんねん
定食屋でやかましいねん
まあ漫画ゴラクなみの偏差値ターゲットなんだろうけど すごいだろ?
伏線ばら撒いて思わせぶりな展開しといてあの結末よ 俺も最終回まで撮りためてて、今まさに初回見てる最中だけど
そんな酷いんだこのドラマw >>51
藤堂が定食屋で叫ぶシーンは負けずにこっちも「はああああああ?」ってなるぞ 演出が遊んでるシーンは嫌いだったな
でも真面目に撮ってるっぽいところは普通に大好き 50だけど、とりあえず見始めていま3話。
マイナンバーに警鐘鳴らした社会派ドラマのつもりが、詰め込みすぎて空中分解する系未消化ドラマってのは分かった。登場人物みんな後ろ暗いなー。
ありがとなー。 あ、50じゃなくて、自分は>>46だったわ。すまんなー 新一って優しいおひとよし言われてるけど自分にとって都合の良い人間に
まとわりついてる調子いいやつにしか見えなかった
早苗たちとはもうダメだと思ったら日下たちに逃げてそっちがあぼーんしたら
少しも早苗思い出さなかった癖にお咎めもなく戻ってきてどういうこっちゃ
早苗に失礼だなどの辺が立ち向かっていたのが誰か教えてくれ
ここまで魅力ない主人公も珍しい >>55
じゃなくてまとめ上げられる所まで行ってたのに
それをせずに最終話は違う方向へ展開させてエンドかな 役者陣はAVキノコ以外はどのドラマ出ても充分な技量あるんだろうけど演出と脚本で全てを台無しにしてんなこのドラマ 別に演者は全員よかったよ
脚本家を島流し、演出家を垢消しの刑に処して貰いたいけど 神保とか鶴見とか小市マンの無駄遣い感がハンパない
特にあの無能公安は無名俳優で良かった 日下くんが明日花キララとたくさん激しいことして楽しんだ翌日に
あんななんでもない顔してドラマ撮影してたんだと思ったら萌えるよ笑 >>38
ほんとそれ。
冒頭で「世界を孤独にするのさ」みたいなこと言っておいて。
せめて本人たちはやろうとしたけど失敗したでもよかった。
アナルきのこが自らやめたときにこのドラマに期待した自分に虚しくなったよ。 せめてPNには最後まで拘らないとダメだよね
でもすごく残念なのにこのドラマ嫌いになれない
円盤もなんだかんだ買ってしまうだろうしサントラ名盤だし
最初はなにこれと思ってた鬼が今となっちゃ最高 気持ちは分かるで
(スケベキノコ除く)俳優陣だって、トラックだって良い
良い鮮度のネタと高級なシャリがあるのにクソまずい寿司を握った板前どもがいたからやり場のないモヤモヤが残る テレビ番組満足度 ドラマ1位は『真田丸』、2位は…
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO07437620Q6A920C1000000?channel=DF280120166614
2位は、サスペンス作品の『そして、誰もいなくなった』だった。
【研究】『そして、誰もいなくなった』 見た人をザワつかせる展開で成功
順風満帆な人生だった主人公・藤堂新一が、個人情報をデータ化した“パーソナル・ナンバー”を乗っ取られる。新一になりすました同姓同名のその男が逮捕されたことにより、一気に新一の人生が壊れていく。
7月クールで放送されている連ドラの中で、最も満足度が高かったこの作品。日テレの鈴木亜希乃プロデューサーは、「オンエア中のSNSの反応でも、オリジナル作品だけに、
次に何が起こるのか予測が立てられない展開を楽しんでくださっているなと実感しています」と話す。
制作にあたっては、1話ずつテーマを定めて、最後にクライマックスがくるというような従来のドラマ制作の鉄則にこだわらず、物語のスピード感を大切にした。
■ヒントは海外ドラマ
新一が突然、白い迷宮のような別世界に連れ出されたりと、奇想天外なシーンもある。脚本の秦建日子とは、海外ドラマのような作品を目指したいと話し合った。
「今回は、最初から最後まで綿密に打ち合わせをしたというよりは、まずは自由な発想でと、ある程度お任せしました。
秦さんも、こちらの期待をいかに裏切るか、簡単には想像できないものをとかなり意識されたと思います」。リアリティーが重視される日本のドラマとしては、
違和感を感じる人もいるかもしれないが、「固定観念から抜け出すことで、作品を好きになってくれた方をザワつかせられればいいなと」。
現実離れした特殊な話でも、納得感を持って見てもらえるように、演技に力強さのある藤原竜也を主演に起用した。
追い詰められて叫ぶ緊迫感のあるシーンなど、藤原の俳優としての力量が表れ、見ごたえにつながっている。 見た人がザワついてんのは、大まかに分けて「伏線が散らかったまま」なことと「発端がキノコの逆恨みっていうオチ」なことであって、固定観念とかリアリティじゃねえんだよ
SNSなんて検索してもジャニオタのキノコ揚げしか出てこねぇじゃんか きのこはこのまま一生明日花キララとの写真がネットに残るんだな。
未来の子どもも検索してショックうけるだろうしネットってこわい。
ミスイレイズがあればいいのにね。悪用もされるだろうけど。 初回冒頭と最終話をうまく繋げるとして、本当に二人で新世界の神になっちゃえばよかったのにw >>71
中途半端なことしないでBLにしちゃえばよかったんだよ。 >>72
それな
そうしてくれれば最後まで見て時間の無駄になることはなかったのに 円盤待ちですね
ジェットコースターが煽りなんだから最終話こそ大どんでん返しがほしかったな
それこそ新一か早苗で
やっぱ新一だろうね 今ビデオ全部見たが後半は割と良かったな
となると前半がうーんとも思うけど
前半は前半で省略しにくい話ばかりだし惜しいなあと思う
アニメもかなり見てるんだけど1クール全体盛り上がる作品ってなかなかないのはどこも一緒なんだなあと そりゃあ後半がクソですわ
前半の伏線まったく回収しねえから
ゴミドラマ 気分的に盛り上がったのは同じく後半だったと思う
推理用の小ネタが大分集まってたのもあるけど
前半は虐めを見る心境でひたすらきつかったし
最終話はここで言われてたように
全て許す新一と、改心して何らかの決着つける日下でよかった
伏線回収もカタルシスもどちらも投げちゃだめだ
特に後者を分かってないライターはペンを折るべき 最近一気見したら意外と面白かったよ。ネタドラマだけどファンタジックで不思議なかんじで。 全然関係無いミステリ読んで終盤にそれまでの伏線どころか伏線と気づかないところまで綺麗に回収してくれたんでめっちゃスッキリした
改めてこれが駄作なのがじっかんできたわ 秦アンチスレでも立てて存分に罵ってくれ
突っ込みまくっててもドラマ自体は好きな人だっているんだからさ ここがアンチスレです
スレタイ見りゃわかりますよね 伏線回収できる所まで持ってきてたのに何故やらなかったんだろう
円盤に相当なボーナス映像くっつけてくれても本当は納得できないけど、でもせめてそれ位はして 脚本がバカなんだろう
切られておらずクランクアップ迎えたのに放置なんだから 次はキムドラバーターだっけ?ブレイク後はその維持が仕事になるが
これは一度しかない上り過程のまさにドキュメンタリーPVになってるな 日下の中身がこれを経てのちにブレイクするのは全然構わんのだが
予め色々分かってただろうに、ちゃんと付き合ってやってた出演者陣は皆凄くいい人だw
伊野尾連れて飲みに行ったのもヒロミクランクアップ後だからクライマックスも把握してた頃だろう
誰かシナリオライティングの心得ある奴いないのかなー
この素材この展開を折り込みながら書き直してネット連載してよ
タケピコよりずっといけるはず メレンゲで日下と斎藤の中の人がそし誰話して盛りあがってたよー
公私で誰が犯人か訊かれまくり、明かした時の人気者感にポロリがやめられなかったキンコメw キンコメの奴さ、まわりに犯人教えちゃうのルール違反なんじゃないのかね 違反だね
まあ黒木も本当によく訊かれたと言ってたし
一応釣りドラマとしてはそのへんは頑張ったのかな
犯人役本人は何が何でもひた隠しにし続けたというのに
ちょっと可哀想だw ミステリーのオチがどうとかってよりも
視聴側の気持ちを汲めない人間は創作しちゃ駄目だね
だってこれラストシーンの主人公は孤独そのものだよ
主題歌の軽妙さを下敷きに犯人と主人公を和解させて
全方位ハッピーエンドにしてもよかったと思う あんな形で家族や仲間を失って、昔と同じような気持ちでは生きられないよねえ
ラストは日下だけでなく新一も孤独だよなあと思ったわ
日下の生存希望って日下の為じゃなくて、一方的に翻弄されよくわからんまま放置された新一の為だと思う
元凶消えたら心の整理もつけられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています