【また〜〜り】逃げるは恥だが役に立つ【ネタバレ専用】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ご自由にどうぞ
>>950を踏んだ人は次スレをお願いします
宣言なしに次スレを立てないでください
前スレ
【TBS火11】逃げるは恥だが役に立つ【ネタバレ専用】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1481851480/ >>1
〜新垣結衣&錦戸亮〜 錦戸は駅弁フェチ
!! _>-t‐...、
ヾ、 〃 _. -ァく:::::〃ヘ::::::\
_ ‐-′, ヽ::!!::::::ゝ、:__}
し 頭 / 丶ヽ:ゞ;、_:- ]
そ が j // | |リノハヽ}丶::二::::イ_
う フ \ { ノノ_ ,r !/― リ从ヾ`
= だ ッ = ノノヘ'´:::/´_..、--―┴ヘ !!
よ ト r'〃 ̄ ̄ ̄ __.-<\} ヾ、 〃
お │ j/{ |l _....--―T ̄ .._ |
っ ' ハ ゞ_、´ソ:! | `T "j 駅 箱 繋 亮
っ r、 j |/ ノ ! / 弁 根 が と
〃 ヾ、 { .、.イ j ! /= な 温 っ =
!! 、/ / / ! / .ん 泉 た
r ;r' / '/ て で ま
/ ヽ/!{ ∠ / ま
! / ヾ / \ / 〃 ヾ
! : r'´ / ヾソ !!
r┤ _イ / \ \ ディレクターの目線blog
逃げるは恥だが役に立つ (第11話/最終回 15分拡大版・2016/12/13) 感想
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9295/ >>1おつ
向こうの人は熱狂的すぎてついていけない >>1
乙!
本スレつかれた
流れが早いから後からきた人が同じ話題ふっかけてもうそういうの飽きたw
原作既読だし原作のドラマに入ってないシーンをガワの人で想像して楽しんでる >>5
風見の言葉=デキャンタージュは思い至らなかったわ
なるほどなあ >>1
おつです!
本スレは中の人のヲタとカップル厨がキモくて無理なんで助かります なにしろ向こうでのNGワードは、「星野」「ガッキー」「ANN」「紅白」だからねえ。
もうヲタと信者しか残ってない。 記事のピックアップありがとう!
「下世話な感想」面白かった、でもこの人の「下世話」は「下品」じゃなくていいな
カラッと笑えた
2ちゃんでもっとひどいねちねちした品のない言い様たくさん見てるからかもだが
個人的にはタナソウがむちゃくちゃ熱く語りまくってるのが笑えた
https://silly.amebahypes.com/posts/1797754 >>1乙
今日は原作の7-8巻読み直してた
百合ちゃん宅のクリスマスパーティが秀逸だった
あれで風見がみくりを完全に諦めたんだったよな
時期的にも最適なのになぜこのエピソードをドラマにいれなかったのか ドラマの風見にはそこまでみくりに対する真剣さが無かったようにも見えるけどね 青空市が12月23日でクリスマス前日で終わりなんだよなあ コレジャナイ感の記事に共感するんだけど付いてるコメント見ると世間はあれで納得してるんだね 「愛があればお金なんていらないじゃない」
「かわいくって気配りできるガッキーが毎日家にいる幸せ生活」
なんて最終回だったら、きっと夫婦に新たな「呪い」を生み出すだけだったろうね しかし、横浜市の最低賃金て930円なんだね
そんなに貰ってんのかと平匡は思ったことだろう >>19
最後はちょっと面白くなかったよね。
という嫁と母のコメントが俺のリアル 原作だと平匡の会社って野村総研みたいなシンクタンクかね
システムインテグレーターもやってて地域振興もやってるコンサルってあまりないような >>14
両思いになった後、一旦別居状態になってからの
クリスマスパーティーだったからねぇ
ドラマの別居状態は両思いになる前だったから入れにくかったんだろう 青空市から引っ越しまで4ヶ月空いてるし
新年にお互いの家に行くイベントもあるし、
入籍やCEOのその後も含めてオリジナルであれば
SPを作る余地は残してるんだよな
多分無いと思うけど >>23
大多数はみくり教に入信してるから、なんでも満足なんでは。
とさえ思うことが。
家事は完璧、努力家だけど報われない、でも健気、で、可愛くて一途、
みたいなイメージできたから。
最後は落とし所見つからなかったんですね、と思ったかな、ドラマは。
ガッキーみくりなら、他に何も望まないとさえ思ってしまうのもわかる、中の人は微妙なところもチラチラだけど。 >>19
あれで納得している人だけが、反発して感想欄に書いてるからだろ
俺はあのラストは中途半端だと思うし、ドラマの中で出てきた色んなフラグの回収も不十分と感じた
脚本家の能力の限界だろうね 脚本家は「多様性」を描きたいと言ったそうだから
あえて入籍まで出したくなかったんだろう
原作の就職→入籍まで出すと
事実婚関係の専業主婦を否定したみたいになるから
あらゆる可能性についてダーツのシーンで象徴させる終わり方なんで
続きはかえって難しいね 結局家事の分担はどうなった?に関して回答はないんだよな
その都度考えて行きましょう、模索は続きます、が回答では
モヤモヤする気持ちが残る人がいるのは理解できる >>26
そっかー、あのいろんな可能性があるっていうラストは、スペシャル作れって上の思惑を反映させた気がしたなぁ。
原作崩さない程度に作れる気もするし、ゆりちゃんメインでも。
だからヒラマサの新会社ポジモンの会社にして、そこの社長の話を持ってきたりとか。
あれだけ秀作だったJINが、最後タイムスリップの謎を明かさずに、
おそらく視聴率の反響を鑑みた上で2を作ったのを思い出す。 >>30
変にスペシャルで共働きしてる姿とか見せちゃうと、
今回の模索は続くって今回のラストと逸脱する感じになっちゃうかな?
でも子供ができて。。。とかで、それでまた模索しつつ、だったらできなくもないのかなと。 原作未読の自分としてはどこまでが海野つなみでどこからは野木亜紀子なのか分からない・・・が
オリジナルはやりたくてもやれない立場の今回の脚本家を批難する気にはなれないケドな
ま、こんな〆かたで「多様性を書けた」と思ってるなら呆れるが。
>>13 面白かったです。 【逃げ恥最終回!】 逃げ恥ロスが広がる中、田嶋陽子が大批判! 「政府が解決すべき問題だ!」
https://www.youtube.com/watch?v=jLv6yFYzISI
さすが 田嶋先生!! そもそも最終回だけ見てその作品を語ろうとする時点で分かってない 原作最終回読みました
そーかみくりとヒラマサは風見とゆりの進展知らないんだ
風見→みくりはゴタゴタしたけど
ドラマでのバーでの邂逅は二人は知る範囲じゃないか
記念撮影
出産
家事負担率変動(極端に専業主夫)
もダーツでクリア
柱に4年半って有ったけど
それを1クールで消費 >>41
んにゃ
百合ちゃん行き詰まり壁に
仕事手に付かず
ってとこ
番外編に持ち越し 作者は自分が結婚や出産してたら色々思うことが出てきて描けるかもしれないけど、続編はイイかなって言ってたから、多分もう無いよね。
あれだけ原作要素盛り込んできたんだから、脚本家がオリジナルで作るかなー。しないんじゃないかなー。 >>43
はい
物凄くリアルにドラマではとばした就労が足枷で
お節介ですが指輪も含みのあるリアクションも
やっさんもそこそこ安定です >>40
TFPは原作からの引用だったのか
そーだったのか >>46
ちゃいます
婚姻届提出後結婚式に触れる記念撮影
CEO会議で産休制度化提案
ウチに客人招き入れ餃子づくり目覚め
それを巧く端的にダーツの項目に嵌め込んでるってことです
沼田さんは一進一退の一退です
誤解招いてすいません https://twitter.com/Kiss_kodansha/status/812257440737595392
KISSはドラマ化多いなぁ
【24日発売 Kiss2月号】表紙&巻頭カラーは東村アキコ『東京タラレバ娘』!ドラマは1月18日より放映スタート!倫子役・吉高由里子さん、香役・榮倉奈々さん、小雪役・大島優子さんの表紙が目印です☆ https://t.co/KBU16cSJGK
http://i.imgur.com/maZb8lq.jpg >>49
通常2番の歌詞は省略する
フルはテレビ初めて ガッキーのドタドタした振り付けより
おばさんな石田ゆり子の方がしゃきしゃき踊ってる件 >>47
へーここ見てるだけだと原作はいい感じに終わりそうだけどどうだろ しかし新垣備忘録さんはほしのげんのことも愛してくれていいアカウントだなwwww >>60
淡々としてるけど、幸せな感じだね
原作は原作で、いい終わり方だった
でもまあ地味っちゃ地味だけど 原作では入籍したのにドラマではその部分はうやむやに、、、
続編やりたいよーやりたいよーというTBSの声が聞こえるなw いや「入籍してもしなくてもどっちでもいい」ってわざわざ言わせてるし
ダーツのシーンからして「未来のあらゆる可能性」を示す終わり方に
したかったんだろう
この終わり方だと続編は「可能性を狭める」物にしかならないから
作れないよ
2人の場合「入籍しない」選択ってわざわざ選ぶ必要感じないが
世間の事実婚関係の夫婦に配慮したのかもね >>62
やっぱり入籍したのか
MBSで最終回番組のタレントが出てるって1ページだけ映ってどう見ても役人役でカレンダーは6月、ああこりゃ入籍だなと思ったわ そんなにポリシー持った終わり方とは思わなかったけどなw
続編の予定はないとハッキリ言わないで未定、なんてやりたいに決まってるよw
内容が良いかは別としてみくりの就職と入籍関連で膨らませて百合ちゃんと風見をやれば余裕で二時間のSPか映画一本位できそう
事実婚カップルへの配慮なんかでみすみすドル箱しまいこむとは思えん そう簡単にセカンドシーズンや映画は作れませんよ。
人気が出たからといって我々がやることは変わらないし
物語の行く先を曲げることはしないし全力で最終回を作っています。
https://twitter.com/nog_ak/status/807975100288876544
脚本家はこう言ってる >>66
その物語の行く末が色々と中途半端でしかもわざわざ原作と変えたからな
上からの圧力なのかと思ってしまうわ 原作者がOKするかどうかが一番大きいよ。
原作者を怒らせると続編制作はできないよ。
フジテレビが失礼な対応をして、原作者が怒って許可を出さず、続編製作が不可能になった海猿みたいにね。 >>68
>>33 こんな〆かたで「多様性を書けた」と思ってるなら呆れるが。
これも真意
あんなんで「書きたかったこと」いわれても(便利な多様性
まだ原作並の終わり方の方が後味いいわ 平匡が「入籍どっちでもいい」と心境が変化した理由が謎
みくりも青空市で「発見があった」と言ってるのに
就職したいかどうかどっちつかず
確かに煮え切らないんだけどあえて曖昧な終わり方にしたかったんだろう
ガッキーのインタビュー
「みくり達はそれぞれまた一生懸命生きて、
きっとこれからも続いていくんだなぁと。」 >>71
それだな
せっかく色んな登場人物がいて何組がカップルがいるんだから多様性というならそれぞれで示せばスッキリしたのに
原作がやってくれたからまだよかったけど
>>72
その曖昧さが続編の可能性残すってことだと思えてしまう
作ると決まっているとは言わないが可能になればやれるように曖昧にして残しておいたと思ってしまう と言っても原作はほとんど消化したんだけどね
原作もみくりの就職や入籍はエピローグ程度のもんで山場も無いし 続編もスペシャルもやらないでほしい
まー、社会状況がまた変われば、何年後かにリメイクとかあるかもしれないけどな 原作読み返してみててお風呂場のとこのセリフ、面倒なことを避けると死に〜のとこマンガで沼田さんと風見さんが遊びにきた帰り道にみくりが風見さんに言ってるセリフの一文なのね。
野木さん読み込んでくれてるのがすごく感じる。続編はしなくていいと思うなー!あれしか着地は出来なかったように思う。 原作どおり入籍や就職までやると
事実婚や専業主婦を否定したようになるからそれをしたくなかったのかなと 結末(なにをもって結末というのか?だが)まで描くって事は可能性を閉ざす事にもなる >>78
野木さんがこのエンディングでやり切ったと言ってるのは、この絶妙な寸止めができたからこそだよね
これ以上の未来を語ると、逃げ恥が全編通して訴えてきたテーマが壊れてしまう 「可能性を開いた終わり方」だからね
可能性を狭めたり閉ざしたりする続編は作れない 視聴者みんながハッピーで、でもちょっとモヤモヤが残るんだから、最後までムズキュンだったんだな
面倒くささに付き合いきれずに投げ出した人には悪いけど 最後の最後まで懐のふか〜いドラマでしたね
星野源の懐がどこまでも深いのと一緒で
平匡さんは星野源以外ありえない筈ですよね ただの娯楽品としてしか見てなかった自分にとっては可能性とか結構どうでもよかったな
星野源の懐とかはもっとどうでもいいな >>63
逆だろ。曖昧にしたからこそ続編を作る余地がある。 >>65
全くその通りだわ。「事実婚カップルへの配慮」とか「あらゆる未来の可能性」だとかの
月並みで青臭いセリフを操っても、「スポンサーは神様です」の一言で全て吹っ飛ぶww >>85
余地はないです
これ以上描くと、誰かの生き方を否定することになってしまうから
可能性は開いておかないといけない
社会派ドラマとしての側面を全て捨て去って、サザエさんをやりたいだけなら続編は作れるけど
俺が逃げ恥に求めているのはそれじゃない 青空市から引っ越しまでの間にどうなったかは視聴者次第ってことだな
俺は、その間に就職先決まって働き始めて、入籍もしたと思ってる。
みくりはどうしてるかはわからん >>89
あなただってムズキュンやガッキー可愛いを求めてこのドラマに付き合ったきたのでしょう
それを声高に口にしてきたでしょう
僕の求めた要素を口にしてはいけないの?
お互い様だよ 何事も腹八分目くらいがちょうどいいんだよ
「もっとくれ」あたりで止めておくのがいい >>87
アホか。みくりと平匡がどんな生き方を選択しようと、他の誰の生き方を否定した事にはならない。
それが「多様性」だろ。
みくりと平匡が主人公だからと言って、その生き方が世界の全てなんて事になるか。
大体、あの二人は「世間から見たら普通じゃない」と平匡自身に言わせているww >>91
お互い様なら余計に、「お前にとっては余地がない」だけで、
「他の多数の人間にとっては余地がある」となるよなwww >>93
みくりと平匡に憧れ抱いて、あの2人の結論が理想なんだという偏見抱かせたらいけないしね
どうみても普通じゃない2人なんだけども、あれに憧れる人間もいるんだ
そういう人達の未来も否定しないで欲しい >>86
ワロタ
完全同意だなw
ドラマはボランティアではないビジネスだ >>71
>>73
全くその通り。あんな中途半端なエンディングなら、原作の方が余程スッキリする。 >>94
うん
だから反発する人の気持ちもよく分かってて受け入れたいと思ってます
でも拘りポイントは人それぞれだからその辺はお互いにバランス取って受け入れあっていこう
多様性を受け入れるってそういうことでしょう
お互いがお互いに反発は抱くけど、否定はしないってそういう距離感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています