【原作・ネタバレ】アシガール【NHK土曜時代ドラマ】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松下版成之は森本梢子先生より上の世代の少女漫画家とそのファン層が好きそうなキャラって気がする。ドラマ的には松下版成之が出るとドラマの雰囲気に変化が生まれるから演出し易そう >>702
優也が『もちろんろん』言うてくれたら笑失禁する自信あるけど、あるかなあ
妄想シーンが無くてもドラマは成立しそうだし
でも阿湖の最初の登場シーンをわざわざ学校のマドンナ的なイメージにしたのは
妄想学園ドラマへの布石かな、とも考えられるしなあ 大手山を和尚様・奇念と脱出するときの妄想遠足シーンは100%無いだろうなw 漫画の兄上よりドラマの方が男前だしね
けど、あまり妄想に走りすぎてドラマ全体が
ショボくなるのはごめんです さすがのマンセー厨も兄上は顔しか誉める所がないの?w どうせ出ないだろうけど
奇念役はキンコメ今野を推したい
適度ブサ悪人顔だし芝居もできる
金田が出てるからお笑い関係者で
思いついたのが他に
澤部あばれる千鳥大悟おしゃくそ
白念は顔が綺麗なそこらの劇団員で頭はズラ対応も可
和尚は笹野さんか田中泯でどうだろうか >>709
黒島と健太郎は放送開始当初、やや違和感があったが
松下はずっと安定していて演技に関しては文句の付けようがない
あえて言うとしたら原作より男前、原作よりセクシーという >>711
今野いいすね
これから修行の旅に出ます、って場面も想像でける 原作兄上、一番最初だけはイケメンだったと思う
なぜこうなった キンコメ今野は僕やりでも普通に上手い芝居してたから
もうチョイ役の芸人枠から外れてると思う これ単行本だと10巻に入る分だよね多分
ドラマは5巻の途中までで7話使ってるけどあと4話でそこまで行けるかな
阿湖との出会いを先にやっちゃってるし若君のお母さん出てこないから
その分端折るとギリギリ入るかも? >>714
性格と外見が時を追うごとに反比例してるよね
成之大好きだけどさ
若君とクマーの次に >>719
阿湖姫には勿体ないという唯の発想に説得力を持たせるためかな >>717
そう、阿湖が黒羽城に来るのが原作より5ヶ月早いんだよな
これで原作通りにやるのが難しくなったと思うんだが、この先どう展開させるんだろう
明日の回は唯が現代に帰るまでなんだろうし、燃料の件もどうするんだか…
うーん、原作知ってても展開が読めん! 唯が高山に捕まって若君が助けにいく話らへんで原作のエピは終わる気がする
ただ結末をどうするのかが予想できない
兄上の毒殺未遂の話も回収しなくちゃだし、殿が原作より厳しめなのがちょっと気になる
あの殿に若君が跡継がないって言っても聞き耳持たなさそうで… 綺麗な結末としては、唯が現代に帰ることなんだろうけど
原作でもそこまで達してないし、やっぱりドラマオリジナルの結末を作るしかないかなぁ まさか、尊がどこでもドア的な何か都合のいい物を作るんじゃないだろうな
いつでも会えるっていうのは萎えるわ そう言えば若君は戦国に戻るとき、なぜ着物着て帰らなかったんだろう?
寝間着みたいなものだったから?
あの現代人の服装で戦国に帰ったと知った唯はまた着せてみたくならないのかな? 羽木家がある時点から完全に消えてるのと若君が二ヶ月現代にいたのが伏線で
唯が若君と一緒に現代に行くエンドを予想 >>725
矢が刺さって穴が開いてたし、 病院で処置のためにハサミで切られたのでは?
原作では白い寝間着だったけど >>726
現代に来たとしても戸籍がない(医療はママンのクリニックである程度対応できても)若君がどうやって社会生活を送っていくのかという問題がー制約ばかりの生活になってしまう
唯に養ってもらうとか若君は絶対我慢ならないと思うし
お気に入りの車だって私有地なら運転できても免許が取得できないから公道は唯に
運転してもらうしかないし
ただ一人と決めた女子を娶り家族仲睦まじく暮らすという若君の理想はかなわない 現代でとか言ってる奴は1巻のあとがきを読み直せよ
まぁこの脚本だと作者にできないことでも私ができる的な感じで強行しそうな気もするが プレマップの動画で明日(8回)の放送分の唯が現代へ帰る満月の夜の切り取りだと思うけど
女子姿の唯が若君と疾風に2ケツしてるとき馬をひいているお馬番?がいるけどあれは黒島唯が
姫様乗りしているからバランスを崩しやすく健太郎若君が単独で馬を御すのは危ないからだろうか
見事な体幹で姿勢よく凛々しい若君とちょっと恥じらいを浮かべた可愛い唯がとても絵になる >>731
ドラマ作りの事をよく分かっていないのに
脚本家の意向は絶対だと決めつけたがる輩がいてな
何回も注意されているのに同じ事を書く、しかし注意された内容には反論しない
少しでもドラマを作る側に興味を持った事のある人間なら誰でも知っている話でね
そもそも>>664は誰の事もかばってなどいないだろ
事実を述べているだけだ >何回も注意されているのに同じ事を書く、しかし注意された内容には反論しない
事実を述べるのは良いとして何故相手の考えまで改めようとするのか
自分は絶対に正しい他人の価値観は絶対に認めれないという人種なのだろうか? >>729
あとがきだと、そっくりさんエンドはない、ということしかわからないんじゃない?
「作者らしい終わりかた」ってのが全くわからん >>731
>>734
まぁ、何でもいいから>>729のレスを待とうや
横からごちゃごちゃ口を出すのは混乱の元だ >>729
これほど全文が意味不明なレスも珍しいなw
あとがきは生まれ変わりと出会うのは違う気がする、
と書いてるけど現代エンド否定してるわけじゃないのに 2週間も間があくと色々とこじれるな
もう一個のスレはおっさんの妄想で埋め尽くされてひたすら気持ち悪い
早く放送始まれ〜! 後書きには矛盾を生じさせずにめでたしめでたしは難しいとある
つまり
唯が過去に残れば速川家が犠牲になり
若君が現代に来れば羽木家その他が置き去りになって
どっちに転んでも禍根が残る
ただ兄上を原作の嫌な感じじゃなくて
視聴者の感情移入しやすい位置に押し上げて下地を作ることで
最終的に兄上に全てをおっかぶせて現代に行くという後味の悪さを
なんかいい感じの空気でお茶を濁そうとする気配は感じる 今回の満月の別れは原作を読んで最初に泣いた場面なのでどんな演出がついたのか期待と不安
唯が数ヶ月ぶりに戦国へ戻った時おふくろ様から若君が唯が故郷に戻った事を告げにその夜の
明け方近くに訪ねてきたっていうところを読んでもまた泣いて…
唯が時空の彼方へ消えてしまっても立ち去る事無く唯の事を思って月が傾くのをずっと見ていて
そのままおふくろ様を訪ねたんだろうか…とか 原作の若君が月に向かってたたずむ後姿で号泣
健太郎ってふっと笑う表情や唯を優しく見つめる眼差しとかさりげない演技が上手いなと思ってる
だから苦渋の選択をした若君のつらく切ない心の内を演じきってくれているように願う
そしてNHKの演出へ
「わしの前に来てくれたこと心より礼を申す。お前のことは生涯忘れぬ」って台詞をちゃんと
入れろ 若君のお手紙(如何はせむ…の)は僕蔵に読ませるんじゃ
あの台詞と手紙がなければ認めることはできん >>740
連載の最新話は処刑直前なんだから、若君が戦国からいなくなるのは既定路線
あとは唯と若君が一緒にどうやって現代に行くかだけ
自暴自棄になった唯が若君を抱いたままタイムマシンを起動してしまい、
尊の研究室の「時空の亀裂」に落ちてしまって、たまたま現代に流れ着く
と妄想 >>741
自分も唯を送った後の若君の後ろ姿のところで泣いた
すごく好きなシーンなんでドラマの演出がどうなるのか期待と不安でいっぱいだよ 小平太パパのおふくろ様へのプロポーズも原作通りなら今日放送分の枠だよね
盛りだくさんで楽しみ 嫌なのだーと、
そのことで腹を立てておったのか
楽しみ ドラマは若君が阿湖との結婚にわりと乗り気なのが気になるんだよな
少女漫画にありがちな(笑)、唯だけに一途なのがいいのに >>746
仕方ないよ、ドラマかなり時代考証とか頑張ってるし。
お家の為なら個人感情なんか優先出来ない。
そのために側室がいる。
一族の命運が自分の肩にかかってるんだから、ある意味お気楽な兄上さんとは違うんだ。
時代劇も大好きだから、きちんとしていて私は嬉しいけどな。
タイムスリップものが安っぽくならないのは、リアリティが感じられて、ご都合主義でゴリゴリ進まない点が大事と思うよ。 今日の若君の服、六巻の表紙のに似てる気がする
にしてもバラエティでイケメンが大口開けて笑ってるの見て若君の笑い方が上品だなと思った
兄上の人は顔は綺麗だけど笑い方ちょっと気持ち悪いwそれだけ演技が上手いんだろうけど
兄上は唯を口封じしないで若君を嫉妬だけさせて返したり、全て知った若君に対して投げやりな態度なあたり
母親の言うこと聞きつつも思い通りにならないでほしいみたいな病みが見える >>746
あれほど愛しい女子に会うたことがないって言ってるのに?
健太郎の若君は兄上との対比もあってかそこそこ辛い境遇の割に
大らかで太陽みたい。笑顔があったかいし
黒鳥のゆいと似たものを感じてこれはこれでお似合い 兄上のキャラが癖になってきたw
妄想の制服姿見たいぞ ヤバい
原作とはまた違ってこの2人可愛いすぎ
キュンキュンするわw 実況スレでマジうぜーの嵐になっててニマニマしてしまった ポゥ!がなかった事に今頃気づいた
色々と扱いが難しいネタなのか或は単に黒島には無理だったのか
そして結局のところ足袋は…ま、いいか 嫌なのだ〜の時も別れの時も、健太郎の表情がすごく良かった
唯が消えていく時唯に触れようとしたところと、
一人でポツンと馬に乗って帰るところ、
原作に無かったけど泣けたわ。
ふくになった唯が、馬をひいて走るところはやって欲しかったな 唯が馬に跨ってないから口取りがいないと撮影上危ない
口取りがいるなら唯が引くことはないってことだろうね >>757
ポゥは大人の事情で無理でも、ロボットダンスとかに改変してくるかと思いきやバッサリカットだったね
てんこ盛り回だったから、あんまり意味ないシーンは省略したんだろうな 朝からリピっておりますが、
兄上のクックッは兄弟喧嘩そのものだよね
弟の困った顔みて嬉しがるという.腹立つわーw
あのお姫様だっこは腰いわしそうで怖い >>761
演出が情感路線だからね
個人的に好きな演出家さんだからこのままラストまで仕事してほしい >>759
原作に無いその2カ所良かったよね!
小平太のしごきから自分の練習に付き合わせることで唯をかばったシーンもドラマオリジナルの名シーンだと思った
馬を引いて走るの省略されたのは残念だったけど11話あたりで来るであろう高山からの逃亡時
かつら引っぺがして走るのと被るから精査の上割愛と見た >>760
を見る前に書いてしまった
なる程勉強になりました!
原作に無くて好きなところもう一つ
お馬番出世から若君高山潜入まで出番の無い悪丸がちょこちょこ出てきて嬉しい
そして出てくるたびにいちいちカワイイ ともさかりえってこんなに演技が上手かったんだなと再確認した 声に肝が座っていて凄味があるね
金田一少年の頃の印象しかなかったから、初登場時まさかともさかりえだとは思わなかった 唯が高山に拉致されるのはやりそうだし、悪丸の金玉くんの期待が高まるな
あとは兄上の妄想制服姿が見られれば思い残すことはない 若君の嫌なのだはとてもよかったけど
唯の嫌なのだーが下手すぎてダメ
やっぱ主人公がミスキャスト >>771
えー、ほぼ原作通りの「やなのだー」だったのに 原作通りにしようとして横滑りした感じ
感情が入ってない
それにさ、唯のほうが阿湖姫より美人って有り得んでしょ?w 次回はまた戦国へ戻るところまではやるみたいだね
失踪していた間の噂は原作通りかな
後家を迎えたか出家したかの二説 同年代のうちの子も姪っ子も結構あんな感じで
しゃべるんで自然な感じで良いなとしか思わんかったな
あれって下手に感情込めて演技演技してたら
却って興醒めする可能性のある台詞だからね 大の原作ヲタだけど
あやめさんが大根ブサイクになったの以外は満足してるよ
あやめさんだけは本当に残念…
黒島さんも健太郎もすごく嵌まってるから
このキャストで実写化されて良かった
(あやめさん以外はw) >>777
完全に同意だわ
しかもヒゲが生えとるなんて…、あやめ姉さん酷いや >>778
だよねー?
あやめさん大好きなのに…なんでや… あやめさん、普通にアラサーぐらいの女優さんでよかったのにね >>779
そりゃ、ドラマのあやめさんは男だからな
何ゆえ男になったのかは諸説語られたが決定打はなく >>784
ねじ込むだけなら何もあやめさんじゃなくていいでしょうが
足軽のひとりとか、お馬番のひとりとか、近習のひとりとか
じゃあ、何が理由だよと問われれば全く思いつかないが >>774
それだよね
黒島さんこのドラマで涙をこぼすまで泣いたことが無かったので泣けない(目に溜めることは出来る)女優さんかなと思ったけど、イヤなのだーはちゃんとポロポロ涙こぼしてたから見直した 若君に笑われた〜の時にもタイミング良く涙がポロッと流れてたから
すごいと思ったよ
ちゃんと涙を一回分残しといたんだなあって。
それにしても、最後の一人ぼっちで馬に乗って帰る若君様の姿がせつない 自分はあやめさんが男と、ママが医者、パパが専業主婦はナイス改変だと思ってる派
あやめさんへの男も女も関係ない!っての
パパが専業主婦でママが働いている自由な家で唯が育ったこその台詞だと思う
若君は主君が家で家事をしてる事、さぞかし驚いたのではなかろうか
だから未来の自由さを漫画よりうまく表現出来てると思う >>791
確かにドラマの速川家は漫画よりリベラル。
不登校の息子を心配しつつも、天才の才能をのばしてあげる感じだし。
何か全体的に超おおらかなんだよね。
正直自分もあの家に生まれたいと思ったくらい。 あやめをアラサーのしっかり者キャラな女優…
ともさかりえと被るからオカマで良い
もうちょっと上手ならねぇ
原作の唯両親は記号的で特徴ないキャラだから料理しても問題ないよ
個人的に父親役の人はあんま好きじゃないけど 父親役いいけどな
怖かったり悪い役のイメージが強くて優しい役だと違和感あるけど声がいい
あやめ役が女だとかぶるのはわかるし
女形の男優が上手すぎても印象残りすぎちゃうしあの微妙な感じが息抜きにいいw
悪丸みたいに愛されキャラに芝居でもっていければよかったけどそこまで出番ないし
若君ゆい尊おふくろ様兄上さんじい小平太あこ姫が上手ければドラマ的には十分 金田の小平太がイケメンに見えて困る
芸人やってる時はちっとも魅力的じゃなかったのに >>796
考えてみれば原作に一番近いのが小平太ではなかろうか?
三白眼気味にギロっとした目が共通のイメージ
そもそも実績のない金田をよくぞキャスティングしたと思う
金田てなんか時代劇の実績あった?
原作イメージ通りの次点は、小平太パパか奉行所のヒゲの人 森本がキャストを
イラストにしたのを見ると
若君以外はそれなりに見た目的にも
近いキャスティングだと
思ったけど 九割九部ギャグのつもりで言い続けていた陸王・大河コラボ話だが
おふくろ様の父親が足軽大将…の翌日に新製品の地下足袋【足軽大将】
ううむ >>797
あんまり知らないけど時代劇コントやってたの見たときは演技下手くそだなって思った
新撰組だっけな
たぶん見た目がひょろくて演技力の前に武士の格好が陳腐に見えてただけかもしれんがだから貫禄ついて上手くなってたのには驚いた
いい居場所見つけたんだなぁって思うわ もっと歴史が知りたいシリーズの舞台で見たことある気がするけど、あれはMCだったかな??
とにかく歴史が大好きらしいよ。金田。
いつか大河に出たいって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています