NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【時代考証】 大森洋平
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part14
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1507663747/ 読売は創設者の一員である京成、東芝、吉本のいずれかに身売りしてもいいな
タイガース 阪神電気鉄道
イーグルス 楽天
バファローズ オリックス←阪急電鉄
カープ 松田元←伊藤信之 他
ジャイアンツ 読売新聞グループ本社←京成電鉄・東芝・吉本興業・正力松太郎・読売新聞社
マリーンズ ロッテホールディングス←大日本映画製作←毎日新聞社・大日本映画製作←毎日新聞社
スワローズ ヤクルト本社←ヤクルト本社・産業経済新聞社←産業経済新聞社←交通協力会・鉄道弘済会・日本通運・日本交通公社
ドラゴンズ 中日新聞社←中部日本新聞社・名古屋鉄道←中部日本新聞社←理研工業←中部日本新聞社
ホークス ソフトバンクグループ←ダイエー←南海電気鉄道←近畿日本鉄道←南海鉄道
ライオンズ 西武鉄道←プリンスホテル←コクド←中村長芳←西日本鉄道
ベイスターズ ディー・エヌ・エー←東京放送ホールディングス←マルハ←大洋漁業・松竹←大洋漁業
ファイターズ 日本ハム←日拓ホーム←東映興業←東京急行電鉄←東京急行電鉄・大日本映画製作←東京急行電鉄←西園寺公一 前スレでしねしねしねって連呼してた、ID:b/HCiV7g
がID:B2XJ8Eflなので NGにしときました
しねしねのおばさんはキャストの愚痴だらけだし、何が楽しくてわろてんかスレに常在してるのかわからん 今日笑ったレスはこれ、これもBBAだね
周作って頼りにされてる存在なんだなw
↓
74 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2017/10/12(木) 16:23:42.61 ID:py8GRxY8 [3/11]
周作さんでさえあの風太の態度悪さはないんじゃねーかと呆れてたし
とにかく風太が不快すぎるんだよ
恫喝、怒鳴り、陰険な目つき、棒 >>285
温厚な周作さんでさえ風太には嫌悪感すごいくらいだもんね
格上の人への礼儀さえない風太
考えられないわ
長根朝ドラ見てきたけど朝ドラ最低キャラだな
中の人も見るのもやだ >>290
ID見ればわかるけど、前スレから乱暴な口調で荒らしてる人は1人だから、その人がいたらNGすれば平和になるよ >>222
高橋ヲタのTwitterのヘッダーに韓国国旗写ってたから韓流顔が受けるのかも >>287
今日はじめて書きにきたんだけど
あまりに風太がうざくて >>287=ID:QO4MIa/q乙はやくくたばれ 風太ってさ、子役にわざわざ鈴木福使ったり、感情的になる場面や心情を吐露するシーンもかなり割いてあげてて
実兄より遥かに待遇いいのは
将来的にてんの会社に大きく関わってくるフラグなの?
普通ならてんが嫁いだら、実家の丁稚なんてさようなだけど
もしかしてドラマの終盤まで生き残る…?? >>291
ありがとう じゃ、今日の感想とか言ってもいいかね?
あさきたで見たようなシーンだったわ さすがにちょっとなぁ
だったよ もうちょっとひねりは欲しいよ >>296
風太は ごちの源太ポジでしょう?で、高橋一生が あさきたのディーンポジ うーん 真似し過ぎだよ >>285
福の爽やかさがないのがむかつく
オナニーおむつ糞ゲロじじいは濱田擁護して福くん叩いてるキチガイ まあ、確かに花子とアンの仲間由紀恵やあさが来たの宮崎あおいの出演って今のわろてんかに柴咲コウや綾瀬はるかが出演してるのと変わらないから参考に出来ないよね
敢て参考にするならとと姉ちゃんだけどあれも後半に唐沢寿明だからねw
そう言うスペシャルゲストが居ないと紙芝居のような退屈なドラマの数字を維持するのは難しいだろうね ツイッターに興味深い書き込みあった
高橋ヲタさんの書き込みみたいだけど
一緒に見てた娘がボソッと「お母さんにはわかんないかもだけど、普通の17歳の女の子ならあのタキシード仮面もどきより松坂桃李だよ」って言ってた💧
栞さん、とりあえず蝶ネクタイは外してボタンを3つくらい外そう?(何か違う) >>288
それ別人だからwさすがケツの穴晒すだけあるね
周作みたいに面白い気のきいたレスしてみろよ アンチスレでも風太一色だしね
風太への不快感凄まじいことはヲタも認めなよ
アンチスレ読んでみて >>291
ID:QO4MIa/qばーかてめえだろ絡んでるのは >>299
源ちゃんは、ちんちくりんで威勢が良いところは似てたけど、風太よりもっと頼り甲斐あったしなぁ…
あとはあれは堅物の棒太郎との対比でいいバランスだったけど
この作品の風太は最終的にはてんと結ばれそうで怖いしな…
栞さんは確実にディーン意識してるよね
少女漫画みたい >>302
えーその書き込み嘘松っぽいけどなw
桃李くんも17歳から見れば十分おっさんだよ 新一兄さん亡くなるまでは見ます。
あとは週間のまとめでいいや。 >>285
丁稚でも主人一家の遠縁で、ていたちと一緒に食事をしていたから
普通の奉公人とは違うんだよね。そこらへんの微妙な関係をうまく
表現してくれたらよくなると思うんだけど。 栞様と藤吉をよく見せる為に、喧しい当て馬になってる濱田岳不憫だねw
最初はもっと演技派っぽい感じでてんを見守る役柄なのかと思いきや、全然違った 風太救いたかったら風太もう出さないことだよ
修行のため別の店に行く設定にして消えさせるとか
ラスト近くにまた再登場させれは
ヲタ喜ぶでしょ >>310
あさきたのみかん棒が、そういう感じではあったね
やっぱり棒が足りないのかもしれないw >>311
だってアドリブに快感覚えちゃってんだもん
ただでさえうざいやつがアドリブにだよあり得ない >>306
確かに和田正人の役がよく見えたのって
通天閣こと棒太郎の頼りなさや至らなさがあってこそなんだよね
棒太郎がもっとちゃんとしてたら、源太は輝かなかった でも風太って生涯てんに仕えて吉本興業は大きくするから最後まで出演するんだよね とにかく出れば出るほど極悪な雰囲気丸出しで嫌われまくってる
ずっと出すならあまりしゃべらせない、動かさないとか設定変えないと無理
あの口の聞き方からして無理 >>317
松坂の役は確かに30代で早世だから、よくても正月明けには退場するだろうし
将来風太と再婚みたいなわけわからない展開になったらどうしよう…
実はてんと風太のラブストーリーでした、みたいな >>321
風太が死ぬことはないの?社長がモデルでも設定は違うからいくらでも降板できるはず マトモな住人は DOCTOR-Xへ行ってるってことかwww >>322
どっかで見たなぁってシーンが多いね あんまり面白くないかな 役者さんは頑張ってるけど >>326
あーわかる!言い得て妙だわw
無理してんなって感じw 風太のモデルは吉本せいの実弟なんだよ ドラマの中でてんが弟扱いするのはその名残 >>107
ビートルズとお父ちゃん発見だよ>数字
つか製作側が、工場編の終わりで赤坂編はテンポを速めたから数字が上がったっていってる
ペースアップとキャラが渋滞してる状態が良かったという話をしていて
由香(島崎)や島谷(竹内)が出てきたから上がったとか数字に繋がったとかないだろw 獅子舞さんと食い合わせ悪いのもある
糞濱田でももっと上手い女優ならここまで不快感なかったかも
獅子舞さんが下手すぎるから下手and下手うざで最悪なことになってる 風太のモデルが林正之助なら、実質ドラマ内吉本の経営権を握るのは風太だし
芸能界にも政財界にも大きなパイプを持って
てんより遥かに長生きするよね
大物じゃないですか いつかそのキャラが出てくるかも知れないよ…?でずっと釣り続けたからな、ひよっこ
結果的にはステージチェンジでキャラを消さずにキャラが増え続けたのは正解だったんだろうけど。
わろてんかは逆に、どちらかというと今のところは前半からペース早くて
キャラもバンバン出して取捨選択していくタイプのように感じるので1つ前とは作風は真逆のスタンスかなぁと思う >>176
ひよっこは脚本家自身が色々言われていたと思う
役者贔屓でおかしな空間になったり >>302
中高年向けだから高橋も松坂も問題ない
ただ同年の大河からのスライドと5年くらい前に相手役やったのにまたかよという変なキャスティングはよくわからない 主人公のキャラも悪くない気もするしテンポも悪くなくドラマも動いてるけど
なにかが足りない感じあるのかな
寒いと思われても逆にもっと作風のカラーは笑いです見たいな、
強引で過剰にネタに走るようなのがあるぐらいのほうがいいのかも? >>333
岡田は好き嫌い別れるタイプだが
わろてんか吉田のファンは
世界中に一人もいない 脚本が致命的にダメ
驚きも意外性もない
筋書きも糞もないから見せ場を尽く外した挙句おちゃらけて逃げているようにしか見えない わろてんかはファンタジック過ぎるのが駄目なのかもね
もう少してんが生きてる時代背景をちゃんと見せないと折角実在の人物を描いてるのに凄く薄っぺらく嘘臭い
本当に漠然と見てるとちょん髷の出ないけど時代劇みたいw >>321
同じ事務所同士で再婚やるかな?
それに藤吉とテンの間に子供が出来るけど8人ってことは再婚も含めてなのか分からない >>339
1年に1人ぐらい産めば、藤吉が死ぬまでに8人はあり得るけど、そんなに子供抱えて、どうやって吉本を大きくしていくんだろう >>307
高校生の桃李ファンだっているでしょ。
一生ファンも居るかもだけどw >>321
ドラマは史実通りでは無いんじゃ?
風太が一番最後まで出続けるのは、間違いないかと思うけど。 >>176
べっぴんの渡辺痴呆は朝ドラ史上最悪だと思うぞ >>340
子供が何人か亡くなるみたいだけど大河じゃないから余り死人出しすぎるのは良くないから設定変えるかも >>343
ネタバレによると、結構早い時期に藤吉は退場するのは確定だよ 濱田岳か高橋が松坂退場後の相手役だね。史実だと高橋のほうかな。 兄ちゃんが全然喘息に見えない。喘息は咳き込まない。気管が狭まる症状だから、呼吸するときヒューヒューゼーゼーする。
演出も演者も、その辺解ってないのよな。あれじゃ「吐血しない結核」だわ。 アンチががんばってるけど
べっぴんまれ純愛よりはひどくないし 藤岡屋は財務諸表を開示していないのだろうか
財務諸表には株主から受託された資本の運用状況を説明する説明責任履行機能と
ステークホルダー間の利害調整機能と情報提供機能がある
この辺は会計学や監査論を勉強した人なら知っているだろう
押し掛けた債権者たちの権利つまり支払手形、買掛金がクローズアップされたが
藤岡屋の売上債権つまり受取手形、売掛金がどれくらいあるか財務諸表を見れば
一目瞭然で、それによって債権回収の方法を債権者代位権の行使や第三債務者に対する
差押さえ、転付命令等選択肢が広がる 大先生は是非コテを付けて頂きたいのですがいかがでしょう? 風太が一番味方なはずなのに、一番邪心抱えてるようにみえるのが最悪 >>356
要らない、とかではなくそう言う役だよってことでは…
今日の蔵のシーンだって、兄がおとはんに掛け合うよってやってくるだけでも良かったのに
わざわざ風太が饅頭差し入れるシーンを入れたし
大阪の伊能家にも泊まってるからなぁ
風太無しでも良いシーンなのに、なんでこんなに一心同体にするんだか 風太の考えてることは視聴者によく伝わってると思う
かわいい良い男だよ すぐ死んじゃう兄よりは、これからずっと出るであろう風太の描写に力入れるのは仕方ないんだけど
あんまり感情移入できないキャラなのは濱田岳のふてぶてしさのせいなんだろうか 今後は893と渡り合うであろうから、風太はふてぶてしさも必要だな。 >>356
本当要らない
言われまくってるけど濱田自身役への解釈が浅すぎ
頭もかなり悪いとバレまくり >>359
え?格上に礼儀知らずな口聞いたり
女中を脅したり
奉公先にお嬢様を呼び捨てするのが
かわいい良い男なんですね
ヤクザ関係者ですか? 風太は子供の頃から、てんを守り&手紙を渡してきたじゃん。
風太にとって大切なのは、てんだけ。他の人や身分だのには関心が無いんだろ。 てんが年に1度か2度受け取る程度の手紙の相手と、再開して即結婚しちゃうんだもんな
その8年間も側にいて一緒に暮らして思い出もあったろうに、風太は報われない存在だな >>240
ダブルヒロインはべっぴんで真似してみたけど、いまいちだったじゃん?
ヒット朝ドラにちらほら見られる嫁いびりも取り入れるらしいけど、どうなるかな
ほんと、過去の作品の受けたと思われるところだけ真似してもダメなところが、ドラマ難しい
でも真似したいだけなら、おしんでもリメイクしていろと思う
なんか伝えたいテーマがあるからドラマ作るんだろと言いたくなる
まあまだ2週だから今からなんだろうけど なんだかんだいってまだ2週目
ひよっこでは宗男が上京してきたビートルズの週がターニングポイント
というか上昇のきっかけだったけど、わろてんかにもそういう回あると俺は信じている。 >>370
ダブルヒロインは『ふたりっ子』と『だんだん』だけじゃないの? 連続ドラマの視聴率を支えているのは「ドラマ好き」じゃない層なのかもしれないね。
自分の価値観や感情が揺さぶられない、
表面的な言葉でさくさく進んでいくようなのが好みなのかな。
歳を取るとあっさりし食べ物しか受け付けなくなるみたいなもん? 15分広場で話して尺稼ぎなんてのに慣れちゃったので、場面変わって、そこそこ面白いけどな。 「この時代は六〜七人子供がいてもその多くが・・」のナレひどくね?
まったく唐突過ぎて耳を疑ったわ
もともと子供の頃喘息持ちだった兄さんが
せっかくいっときおさまって大学行くまで成長したのに
家のため無理がたたってまたぶり返して死にかけてる、っていう場面に
明治期日本の幼少時死亡率の高さを冷静に注釈されても あさが来た真似してるみたいだけど作品の面白さは天と地ほどの差があるな
時代背景、人物描写、脚本全てが薄っぺらい
引き込まれるものが何も無い 正直言ってしょーもない笑い要素はマイナスにしか働いていない
感情移入がバッサリ切られる感じなんとかしろ あさが来た、宮崎あおいが全盛期過ぎててもまだ綺麗だったが、その妹役がキテレツ大百科のトンガリみたいな、ラッキョみたいな顔したオバサン顔だったな >>375
医療制度の不備で子供の死亡率が高すぎたのでヤムを得ない。変な遺伝子を持った子供が生き長らえてアレルギー体質の子供が多いのも医療制度が良くなったおかげだろ。
当時に産まれた子供が次々に死亡して悪魔に取りつかれているからだと思った夫婦が子供に悪魔も糞には近づかないと思って(糞子)という名前を付けたら、その子はおかげで
無事に大人になったのだけれども、糞子では笑われるだけではなく怒られたりするので改名手続きを裁判所にしたら直ぐにできたらしいな。 BKの方が質の良いドラマ作るってのは近年の傾向だね。
BKのスタッフは良い仕事して本局に戻りたいから頑張る。
AKの連中は皆様の受信料食いつぶして高給もらって、ヘマでもしない限り地位は安泰だから気合いの入った仕事しない。
その結果がドラマの質の違いになってると思う。 >>222
そういう事言う高橋ヲタってBBAだと思うけど、てんのような20歳前後の女子と自分たちBBAの男を選ぶ基準が全く違う事に
気づいてないの多いよね
「私なら一生くん選ぶ」「一生くん選ばないとおかしい」ってBBAが主人公の話じゃないっつーのw >>371
その前くらいから飛び飛びに20%超えしてたよ
ウザキャラで嫌われてた宗男のおかげみたいな捉え方腹立つ
妙なごり押ししたって人気なし
ただ宗男はキャラも中の人も好い人
演技は下手だったけどね >>381
大阪本局のスタッフはアンチ神南が大勢だろう >>375
幼少期のことをだけを言ってるわけじゃないだろ
二十歳過ぎて早世する人も多かった
結婚して幼子残してって人が昭和になってもいた あと風太の中の人は演技は良いからもう少しビジュアル的に若く見せる工夫した方が良かったかも
ビジュアルが貫禄ありすぎておっさんがぶりっ子芝居してるように見える時があるw
藤吉の中の人も1週目には若く見える工夫してそれなりに奏功してた訳だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています