NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【時代考証】 大森洋平
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part14
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1507663747/ 一応藤吉と大阪に行ってからは、姑に虐められたり、藤吉のせいで店が破産して貧乏どん底だの波乱があるっぽいけど
今の能天気なてんだと、苦労しても藤吉さんと一緒なら幸せだもんはーと みたいな
アホの子ぶりを発揮しそう 帝大の薬学部にまで進み、ドイツ語堪能で将来はドイツに留学する予定だった跡取り長男が亡くなるって
藤岡屋にとったら相当大打撃だろうに
もっと実家のことは安泰な状況での駆け落ちの方がよさそうだがなぁ ぴよっこみね子 の謎の「苦労」と同じパターンか・・ 落ちぶれるとはあさが来たの白蛇はんのところみたいなの言うの
大阪に住めるだけ恵まれてるわ 実家の苦境を尻目に駆け落ちしても、「あたし、兄さんのためにもがんばる!」とか言いそう・・ 馬鹿すぎて笑えるストーリーは多そうだな。これが狙いかな? 藤岡屋のピンチは都合の良いヒーローの栞様が融資援助して助けてくれて、尚且つ想い人の元に行きなさい的な梯子を出すんじゃないの?
あの役は多分そういうご都合主義の全てを担うポジ >>487
DQNな人生わろてんか
ということかw >>493
小賢しいことにご都合主義展開の予防線張ってやがったもんな 藤岡屋は素直に潰して
エンケン、千葉が退場
てんが嫁にいって舞台転換
栞は吉本興業の資本金を出資だろ
わざわざエンタメ業に進出したいってセリフ言わせてたし >>57
だよね
今の時代、録画どころかスマホで見たりもするんだから
たった500台のテレビで決まる視聴率なんてあてにならんわ
NHKだからただ付けっ放しもいるし、暇な時間持て余してるジジババもいるし、ほんまあてにならん 伊能栞はあんなテンプレ王子キャラより
ちょっと怪しいなに考えてるかわからない謎ちょい詐欺師風味の方が一生も生きたと思う
まあ顔立ちは本当昔の坊ちゃんにいそうなお公家顔だなとおもうけど ミッチーみたいな感じに突き抜けたら面白いかもしれない
人によってはこれもまたあざとくなるしそんなキャラせっかく作っても面白くツッコミ入れる人
いなかったら滑ってサムイだけになるけどさ >>25
去年、NHKの「ふれなばおちん」というドラマで
長谷川京子の相手役に抜擢されてたよ >>458
時代考証はNHKでは指導的役割の人らしいぞ
586 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2017/10/12(木) 03:07:15.19 ID:jGWM3Cu2
今回の時代考証はいつもの婆さんではなく・・・
NHK内部向けの時代考証マニュアル本を書いておられる方です 現代なら無問題だけど、明治時代に嫁入り前の娘が朝帰りするって勘当レベルの重罪だよね
父親が怒るポイントってそっち?って思った >>414
最終回視聴率が平均より下だったのはとと姉ちゃんだけでなく
ごちそうさんや花子とアンもだが別に恥ずかしいとは思わない。
とと姉は序盤、あさが来たの恩恵があったとはいえ大台の20割ったのが
全話通して2回だけだったのはなんだかんだいって凄いと思う。 吉本せいさんモデルの花のれんとか言うののあらすじ見たけど昼ドラで昔よく見たタイプの関西のいとはんやぼんぼんが出てくる細腕繁盛記みたいなノリだったな。
藤山直美とかがヒロイン役で。
今時の朝ドラは明るくカラッとしてる方がいいな。 僅か一週間で、先代(ひよっこ)が営々として築き上げた高視聴率と視聴習慣を
食い潰したバカ娘わろてんか。 罪万死に値すとNHK幹部も思っているだろう >>504
とと姉は色々酷すぎて、もうネタとして面白かったから突っ込みながら全話見ちゃった
ちょっと違うけど、純愛みたいな楽しみ方
脱落系の微妙なつまらなさの作品とどっちがいいのかねえ
わろてんかはどうなるだろう
おもしろくなる要素はあるのに、なんか、なんかなあ ばろてんかはこの際早めに終わってひよっこの続きをやるべきだな 井上九郎右衛門、かっこええな。清濁併せ持つ田島には向かない。
そんで、善助までも出てる。
別のドラマを思い出したよ まあ確かにてんに共感できないのは
エピソードがいちいちバカすぎて
イラつくから
普通男衆について行くか?
脚本がダメ わろてんかの悲劇は
直近の名作ひよっこと比較されること
べっぴんさんの後だったら
ここまでここまでボロクソには
言われなかったろうに
可哀想 >>496
>わざわざエンタメ業に進出したいってセリフ言わせてたし
いちいち五代さんだよなあ 21世紀朝ドラ ビジュアル総選挙(当時基準)
1 宮アあおい(東京)
2 倉科カナ(熊本)
3 国仲涼子(沖縄)
4 藤澤恵麻(香川)
5 原田夏希(静岡)
6 比嘉愛未(沖縄)
7 夏菜(埼玉)
8 貫地谷しほり(東京)
9 中越典子(佐賀)
10 松下奈緒(奈良)
11 高野志穂(東京)
12 シャーロット・ケイト・フォックス(米国)
13 葵わかな(神奈川)
14 芳根京子(東京)
15 石原さとみ(東京)
16 宮地真緒(兵庫)
17 三倉茉奈、三倉佳奈(大阪)
18 吉高由里子(東京)
19 瀧本美織(鳥取)
20 高畑充希(大阪)
21 榮倉奈々(鹿児島)
22 本仮屋ユイカ(東京)
23 尾野真千子(奈良)
24 井上真央(神奈川)
25 波瑠(東京)
26 有村架純(兵庫)
27 杏(東京)
28 堀北真希(東京)
29 多部未華子(東京)
30 土屋太鳳(東京)
31 永野芽郁(東京)
32 能年玲奈(兵庫)
33 池脇千鶴(大阪)
34 村川絵梨(大阪)
35 藤山直美(京都) >>504
とと姉ちゃんは脚本も内容もゴミなのに
なぜか視聴率取れてしまった典型
自分はさすがに脱落した
その後の高畑充 希の威張りぶりも鼻について高畑見るのも嫌になった >>458
それだけで気分悪いんだよね
それに濱田の態度悪さ
すべて地が出てる てんのオメコはどんなんかなーと想像しながら見ると楽しく見れる
みね子のような下げマンでないことは確か 今日は不自然な笑いが多すぎ
えっここで笑うの?
笑いがテーマはいいんだけど
なんかずれている気がする >>521
同感。
皆、くらしの手帖が出るまで我慢してみてたな。 なんか泣きと笑いのチグハグ感が今日は酷い
言いたい事はわかるんだけど >>526
脚本はまあいいとして、演出が酷いよなあ。
泣くこともできなけりゃ、笑うこともできない。
どうすんのこれ?
来週も同じ人なんでしょ? 千葉くんだけが良いから、今からでも長生きさせてあげて >>521
唐沢さんがいなかったら完走しなかっただろうなー
スタパか何かで、脚本読み込んで、役作りやキャラの研究をすごく頑張ったようなことを話してた 何か感想を、と考えても何の感情も起きてこないんだよな
ストーリーは別に悪くないと思うんだけど
今日は泣かせたいのかもしれないが全然心に響いてこない >>528
ヲタ乙別に千葉がいいんじゃなくて新一だけまともに描かれてるだけだ 「目があ…目があ!!」ってムスカ大佐?
どんだけ節操ないんだ 今日の内容だったら泣き笑いの演技にした方がスッキリしたかも
別にそんな無理に笑うことないと思う
人間泣きたい時は泣いて笑いたい時に笑うのがイチバン >>526
どうもドラマとして感情の流れがスムーズじゃないんだよな
下手な話に乗っ取って、無理やり笑い(のテーマ)をねじ込んでるみたいな感じがして >>525
あなたの暮しが出てからの脚本も加速度的に酷くなって行ったけどね 風太とトキどう考えても将来くっつくんだろこれ・・・・・ 史上初民放ドラマに視聴率が負けた朝ドラになるのかよ >>512
たしかにひよっこロスのせいもあるけど
花子のほうは楽しめてる
わろてんかが微妙なだけ 家のトラブルの話してる間藤吉は
何してるのかさえ場面に出さない雑な演出と
1週間 今度も「お父ちゃん」が失踪なのか…。
と思ったら、何だあの茶番劇。
あれで笑い取れるつもりかよ。 吉本は偉大なものを3つ生んだ
それは、巨人軍、力道山、そして笑いである なんか「つらい時こそ笑う」っていうのは分かるんだけど
あまりにも展開が雑でなぁw
この脚本家本当に有能なの? さすが「まれ」の脚本家だけある
不評で叩かれたまれの時ら成長しない脚本家 身内が余命いくばくないって時に
あんな笑ってられる余裕なんかねえし
だいち、そんな時に自殺しよなんて考えたりしないだろし
後半は新一の存在がかすんでしまった マイネオはあははははが棒読みなのが致命的だな
笑いが不自然すぎる ストッキングかぶりより面白いパン屋の顔
縄が鼻に引っかかってるところで不覚にも声を出して笑ってしまった >>555
あれ酷かったなw
本当に「アハハハ」って言ってたぞ え?火事のこと伏せたまま結納進めようとしてたの?
人伝に相手の耳に入るとか最悪じゃないか
いくらギヘイが余裕なくなってても話おかしくない?
笑いのテーマを取って付けたように説明するのもなあ
もっと話を丁寧に描いた上でならまだしも、唐突すぎて
それにギヘイ仏頂面でなんたらって言ってたけど最近やたらニヤニヤしてたじゃん…
わろてんか、面白くはないけど不快でもないと思ってたけど今日のはちょっと… わろてんかという作品に出されたことより
この脚本家と演出家に当たった役者が可哀想
濱田岳も他の作品だと自然な演技してるのに
風太役は何もかも大袈裟でわざとらしいし てんが声を出して笑うのが
あまりにも学芸会すぎてつらい
大阪独特の笑いのネタは大阪人ではない自分にはピンとこないのは仕方ないなとは思えるが
笑い顔や声が嘘臭くて久しぶりに挫折しそう >>550
何言ってんの?
こんな短期間で引き受けるわけないだろ >>558
てん役は最低限笑いの演技が上手い子がやるべきだったな
笑いが気持ち悪いとか酷いわ あのまま首がしまってスルスルと上がっていったら面白かったのに 笑いどころを無理やり作ろうとするこの作風と演出がだめだ、挫折しそう
葵わかなの笑い方がおかしいけど、話し声とか雰囲気は好きだから頑張ってほしい
今からせめて演出はどうにかしてくれ 絶妙なタイミングで絶妙に微笑み、涙を流す
千葉雄大がこんな演技上手いとは知らなかった 何か昨日の回あさが来たで見たことがあるようなシーンが多かったんじゃない? 千葉雄大もなぁ
顔に肉がつきすぎて死にそうに見えんねん
弱そうではあるけど まあ大阪はもともと新喜劇見てゲラゲラわろてるような笑いのレベルが低い土地だから
これ見てもどっかんどっかんわろてるんだろうな >>560
トットてれびのディレクターとか似合ってたし良かった >>550
自分でソースを当たらない人なんだね
いつもそういう勘違いして周りをイラつかせてるの? 首吊りのシーンの演出なのか演技なのか下手過ぎるだろ 和漢薬中心老舗薬種問屋『藤岡屋当主儀兵衛』
最先端西洋薬を取り扱う『伊能薬品』との提携話、家と家との結び、縁談すべてご破算。
『藤岡屋当主儀兵衛』使用人全員に暇を出す。
息子進一の病症悪化。 >>571
あれはよかったね
談志ドラマの志らく役も
ただ風太役は向いてない >>530
ストーリーは悪くないのに笑えない泣けないのは、登場人物に魅力がなくて感情移入出来ないからかも >>559
伊能さんに対して不誠実だよなー
破談になるわそりゃ
てんの「アァーハァーハァーハァー」って笑い方が嫌だ >>575
すべての始まりはドイツ人の頭に止まった蝶 >>572知るかよ。まれの脚本家って書き込み見たんだからよ
お前もそんなことでキレるとか
ガキかよ 一話、藤岡屋ホームパーティ失敗で取引話ダメになったドイツ人社長と
取引成功して急成長したのが、『伊能製薬』? >>580
己の低能さを棚に上げて他者批判か
ホントにゴミだなお前は 保険が適用されない理由を説明しろよ
NHKに問い合わせたい気分w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています