NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【時代考証】 大森洋平
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part15
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1507779627/ 安堵の笑いってのはあるだろうけど、それにしても首吊りコントは滑ってたんだよなあ >>159
明日、第2週分をみてから決めますねー
>>153
うん。ミスチルといい、桑田といい、中の人ってセンスがないっていうか疎い人なんかな
昔?みたいに歌なしのほうがましかも >>113
てるてる家族と芋たこなんきんも
言葉のやりとりと間合いにほのかな笑いがあった そもそも
従業員を解雇する みんな好き勝手に暮らせや
とか言っておいて、笑いもへったくれもない状況なんだよな
演出家頭おかしいんじゃないか? >>144
言わないと思う トトねぇのココがよかったとかべっぴんのここがよかった聞いたことない そういえばデーン役の高橋さんのお父さん役の人
芋たこで藤山直美が弁当毎日作ってあげてた人だよね >>168
てるてる家族も楽しいドラマだったし、おばあちゃんがすごくよかったじゃない あの幽霊っぷりがw 能天気じゃないマトモなてん:
儀兵衛「アホか! 荷物動かそうとしただけや!」
てん「お父はん!皆がどれだけ心配したか分かってはります? 暇を取らすとかどゆことですか?」
儀兵衛「・・・・・・・ すまん・・・・・」
てん「お父はん・・・ 皆でがんばってこ? そして少しは笑って明るくせな、ね?」
儀兵衛「あは・・ あはは・・・ こうか? 笑いは、、人を幸せにする薬なんやな・・・」
一同もらい泣き
こうすればまだイイハナシダナーで済んだ気がするwww >>164
そういうのはちりとてちんならわかる
しかし、わろてんかのあの首吊りギャグにはあわない 藤岡新一の喘息。風邪の諸症状である咳痰や鼻水や発熱や下痢を
薬剤で止めると、共生菌が有害菌を排除するために繁殖して免疫
や抵抗を高めている作用を阻害し、有害菌の繁殖や有毒素の蓄積
を助長する。 #わろてんか #NHK
働く母親が、乳幼児を託児所や保育所に預けるため、風邪を引い
ていないと偽装するために薬剤で風邪の諸症状を止めると、より
重篤な感染症や「原因不明の異常状態」を発症させることになる。
殺菌剤や消毒剤で腸内細菌を減退させると、脳神経機能を低下さ
せてしまう。 #わろてんか #NHK >>158
なんで奉公人がそこまででしゃばるのかね
この脚本 松坂桃李が空気としつこく
言ってるのは高橋ヲタ
高橋出ても視聴率あがらないから世間では人気ないことが確定となって悔しいらしい
高橋ヲタだけが必死で絶叫してるだけ 無理矢理な擁護をするならもう風太は奉公人じゃないし古い友人として、幼馴染として頼み込みに行ったとかそういうことじゃないのか? >>136
後半じゃなくて最終回に脚本家が屋良かしちゃった 最初から弟にしとけば良かったんだよね
なんでわざわざ奉公人なのか >>180
風太は丁稚に来てたけど一応親戚の子なんでしょ
ご飯も奉公人とは違う場所 天とか家族の所で食べてたし
奉公人よりは天と近しい関係ではないかと 濱田岳も徳永えりも2まだ0代だけど芸歴10年以上あるからね。
安心して見てられるわ。
てんと藤吉が駆け落ちしたら出番少なくなりそうで残念。 笑いのゴリ押しって感じだが、全く笑えない
そればかりか、普通に演じてシリアスにしてれば普及点な話が笑いに逃げる事で全てダメになっている >>187
子役出身って実はあまり上手くない
子役の演技と大人の演技は
違うから そういえば
ヒロインの方
わざとらしくない貫地谷さんて感じですね
彼女は致命的にコメディが下手だったけど
上手いからと言って成功するとも限らないのは
能年さんがいい例ですかね
個人的に結末はあれでいいと思います
僕が苦手だったのはあの空気
面白いでしょ?って強制されるような
ヒロインとその家族や取り巻きの演技・・・
和久井さんまで変な演技させられて・・・
貫地谷さんが能年さんや上野さんや多部さんみたいな
おもしろい演技出来てたら
印象は違ったかもしれません 主役が生理的に受け付けない
顔見るだけで吐きそう思わず目を背けた
なにあの四角い顔
かな >>187
そんなことないよ
三男米子は上手かった わろてんかはGMROI、交差主義比率が高い
笑いの在庫を豊富に揃え話の回転が速く利益率が高い ヒロインは何故いつもお正月
みたいな着物着ているかな?
いくらお金持ちのお嬢様でも
家事を手伝う時は作業用の着物
着てたと思うが このドラマ見ててすげえ思うのはさ
辛い時こそ笑おうっていうのを免罪符にしてねえかって事だよな
それは辛い時でも気を強く持とうとか余裕を持とうとかそういう意味であって
決して笑うべきときではないときににやにや笑ったり、ましてや上機嫌に鼻歌やったり大笑いすることを正当化する言葉じゃねえと思うんだけど 風太は風のようにいつのまにか失踪したらいいと思う
芸人さんメインで
吉本せいには悪いけど >>196
「ウチのお父ちゃんわな〜」の大屋政子を
意識してるのかと思ってたんだがw 風太は赤い色に興奮する性格で100万円貯める旅に出たほうが良いな。 べっぴんからひよっこに変わったとき台詞のセンスのあまりの違いにびびったけど
わろてんかに変わってまたそれを実感している…
岡田ってやっぱり長年一線でいるだけあるんだな カーネーションの尾野真千子と小林薫の父娘コンビはお互い芸達者だから自然に笑いや涙があった
お互い関西人だから水を得た魚だった
お母さん役の麻生さんもいい味出してた
それと比べちゃアカンけど、これからもう少し期待してみる 今日のわろてんかちょっと感動した
やっぱりわかなちゃん間の取り方上手い
君の瞳に花束をでわかなちゃんの演技を初めて見て相手役の掛け合いで自然な笑いかただったし笑顔も可愛いかったし間の取り方上手い女優だなと思った 鈴木保奈美さんほんと相変わらず美人で演技上手いよなぁ
もうすぐ出てこなくなると思うと残念だ セリフのキレで言えば
花アン>あさ来た>ごちそう>とと姉>>ひよっこ>べっぴん=わろてんか エンケンは何やっても「顔は恐いけど優しい人」にしか見えなくてつまらない 父母祖母が父母祖母に見えない
エンケンと保奈美と三択の女王が
コスプレしているだけにか見えない S:カーネーション
A:てるてる家族 芋たこなんきん
B:マッサン あさが来た
C:てっぱん ごちそうさん
D:まんてん 風のハルカ 純と愛
E:わかば べっぴんさん
F:だんだん ウェルかめ
G:ちりとてちん わろてんか >>201
わかなやエンケンの演技の邪魔ばかりしてるしね
間の取り方とか引く演技も全くできない 今日のエンケンは何か泥船の船長のような悲壮感感じてしまった。
自ら縄に首突っ込んで下手したら本当に絞まりかねない危険おかしても
笑いをとりに行くぞと
あの縄の位地結構高いよね S:あまちゃん
A:ゲゲゲの女房
B:ファイト ひよっこ
C:花子とアン
D:純情きらり どんど晴れ 瞳 つばさ
E:おひさま 梅ちゃん先生 とと姉ちゃん
F:こころ
G:まれ
H:天花 高橋 掛け持ち
濱田 掛け持ち
松坂 掛け持ち
エンケン 掛け持ち
千葉 掛け持ち
鈴木保 掛け持ち
メインキャスト他の作品と撮影掛け持ちしてる
人ばっか
突然出番なくなるのも納得だが
新一や父親が死ぬと多分最初から
いない扱いにされそう。藤吉も
文通してるといいながら昨日の時点でそういえば文通やってたっけという感覚だし。
出番ない人なとことんストーリーから除外されそう 葵わかなは演技はしっかりしていて良いものを持ってるが地味目なので月9の主演とかは無理だろうと、映像業界働いてた時に耳にしていたので、
プロの人達の目線で演技の評価が高くても素人視聴者には伝わらないんだなと実感してる。 >>202
なんでひよっこスレのワシの書き込みコピペしてんの? >>214
朝ドラは拘束長いくせに必ずしも当たるとは限らないから
売れっ子は掛け持ちするよねー
ヒロイン以外有名どころばっか連れてきてるのが裏目に出てるね S:カーネーション
A:芋たこなんきん あさが来た
B:マッサン てるてる家族 ちりとてちん
C:まんてん 風のハルカ
D:純と愛 べっぴんさん
E:わかば ウェルかめ
F:てっぱん ごちそうさん オードリー
G:ほんまもん だんだん 女が成功するためには金持ちの家に
生まれないとダメなのね、をまたまた
教えてくれる朝ドラ 栞が少女漫画みたいに登場したとこでアホらしくなってきたわ
完走するつもりでいたけどエンケンの顔芸がなくなったらしんどい S:ゲゲゲの女房
A:あまちゃん
B:花子とアン
C:ひよっこ 梅ちゃん先生
D:純情きらり どんど晴れ とと姉ちゃん
E:おひさま
F:まれ つばさ
G:こころ ファイト 瞳
H:天花 さくら >>214
濱田とか掛け持ちが忙しいとかで消えてほしいわ >>181
メインの俳優が責められたら、他の俳優のファンの仕業って考えるの飛躍し過ぎじゃないの?
これから俳優ヲタで荒れそうなのやだな あまちゃんって、好きな人はすごく好きなのはわかるけど、自分はクドカンワールドが駄目で
そんなに高評価には感じられなかったなぁ
キャストはいいんだけど >>214
やっぱりそれはドラマの質下がるわ
ふたりっ子の時父親役の段田さんが舞台もやりたいとか言い出したから、脚本家の大石さん父親失踪にしちゃったって言ってた。
あまちゃんとか掛け持ちほとんどいなかったと思う。宮本信子は共演者とほとんど口も聞かず自分の芝居に全神経を集中させて臨んだと言ってた。
それだとやはり演技が光るよ >>157
「ひよっこ」は父親失踪以外は別に暗くなかったよ
「とと姉ちゃん」「べっぴんさん」はずっと暗かったが
>>167
「とと姉ちゃん」の宇多田が近年最も上手いが歌詞が朝ドラには暗すぎた
まだ「カーネーション」の椎名は合っていたが
>>201
濱田は「裸の大将」役やれば成功しそうw
>>225
>>222 >>227
「ごちそうさん」の時も近藤氏と木村さんが抜けて詰まらなく成ったな 底抜け〜ってフレーズを不意に思い出した
人生悲喜こもごもあっていいじゃない 無理やり能天気はそぐわない演出だと思ってしまう 親父が首を吊るシーンで、純と愛の世捨て人を思い出してしまったw >>229
カーネーションのりんごはあんまり好きじゃなかったなぁ
ゲゲゲの主題歌よかったなぁ >>227
全期間のスケジュールを確保してギャラを支払うのは主演女優だけで他の役者は映画や舞台や民放などの
スケジュールと調整しながら脚本を修正していくのはあまちゃんでもやっていたけど
役者さん不在時の設定変更などがうまくいってる作品とそうでない作品はありますね >>227
安部ちゃんが中抜けしたし、小泉今日子も舞台なかったっけ? >>227
ふたりっ子は段田が舞台あるからって断ったのに
段田好きな大石が無理矢理出させたんだよ
あれは内野聖陽も舞台で一ヶ月ぐらいいなかった
>>229
ごちの近藤正臣やキムラ緑子は予定通りの出番
中抜けしたのは東出 >>231
佐藤二郎ね
あの週エピソードの中で一番好きだったな >>231
>>237
天野と聞いて絣半纏の女を連想するのがあまちゃんファン
天野と聞いてポリタンクを連想するのが純と愛ファン >>214
ここまでは安易に彼らに頼ったツケが出ている感じ
17.7 19.7 19.7 19.6
ひよっこの貯金を吐き出すという
今後ひよっこのように回を追うごとに上がっていくか、まれ・べっぴんさんのように落ちるだけか
幸いにも葵はスタダだから芳根京子みたいなことにはならなさそうだが
スタダだ、切り捨てられてもおかしくはない 何気に子役が大河と同じだった新井美羽だったのが裏目に出た
ごちそうさんとかで出てた豊嶋花の方がよかったのでは
だがこの子はトットちゃんに取られてしまった
すでに朝ドラの負け
こっからNHKと癒着関係スタダの葵わかなでテレ朝全力プッシュ清野菜名に勝てるわけがない ほんと酷いな
今までいいところなし
脚本がひどすぎるしキャストが全く乗ってないのがまるわかり ひよっこ、カホコ、陸王
竹内涼真が売れれば売れるほどテレ朝はデカい顔をする(仮面ライダードライブ) 高橋のキモイ顔と松坂の薄汚い地黒の地肌、浜田の丸顔と千葉のあざとい童顔・・・
みんな好きやわ〜わろてんか >>222
おひさまはAだな
おひさまは美しい朝ドラだった
情景が美しい
所作や言葉遣いが美しい
人々の心が美しい
出演女優陣が美しい
先の戦争を必ずしも否定せず、先人、特に軍人に敬意を払った名作だった
戦前の日本では軍人が尊敬されていた様子をちゃんと描いていたね
わろてんかは俺が危惧していたように、カーネーションのような自虐的な歴史観の物語になってしまうのかな
見てないけど ____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ なんだこの糞ドラ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | わ ろ て ん か |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ ┌○┐
│打│ハハ
│ │゚ω゚)
│切│ //
└○┘ (⌒)
し⌒ ̄ おひさまは、人のために自ら動く思いやりに溢れたヒロインだったのもよかったな
カーネーションのように自分のことばかりで自己主張ばっかりなヒロインよりもいいと思いますね
わろてんかはせめて前者のようなヒロインであってほしい
見てないけど >>226
あれあまさんになるんだと
思ってた
アイドルがどうのこうので
は?になった
小泉や松田がいなきゃ
つまらんかっと思うぞあれ 脚本がゴミすぎて本気で笑えない葵わかながかわいそう
あのひきつった笑いの学芸会演技は脚本家のせいだろ 綱の輪っかは本気で首吊りをやろうとしたのか
重いものを動かそうとしたのか、どちらか判断がつきかねるな
ほんとは死ぬ気だったのか、皆の言葉で我に返ってごまかしたのか
今のところ出来が悪いのは否定しようがない
ひよっこよりマシだけど ちなみにかわいい朝ドラヒロインランキング
S 朝市の嫁さん(花子とアンスピンオフ)
A おひさま
B 梅ちゃん先生 べっぴんさん まれ ひよっこ
C マッサン
わろてんかのヒロインもかわいいよね、なんか上品な雰囲気
見てないけど 蔵の扉を閉めてたことや
踏み台やロープの輪っかをみるかぎり
ほんとは首吊りをやろうとしてたとみるのが自然なんだが 脚本がゴミっていうのには同意 ただ出演者も
葵わかな この年代の女優さんはどこか光るものがあるもんだが、全く無い
鈴木保奈美 この歳になっても大根
千葉雄大 この人が出るだけでドラマ全体が学芸会化する アンチばっかで笑った
確かに昨日は酷かったけど
見限るのはまだ早いな 首吊りをみんなで止めるシーンは笑うところのつもりなんだろうけど全く笑えない
べっぴんさんでちゅうさんのズッコケが滑ってるのを思い出した >>196
金持ちっぷりが中途半端
ちょっと前の時代のあさが来たではお嬢さまは普段からお引きずりの振袖来てて
その考証が正しいかは知らないけど、こんな格好なら雑用は全部使用人任せで
お出かけにもお付きがいるよなと見た目だけでも思えたけど
わろてんかでは代々続いた格式ある商家でそれなりに躾と教育はされてるらしいし
家風としては華美でもないはずなのに
いつも正月の晴れ着みたいな格好して勝手に出歩いてるし
使用人少ないし優秀そうな番頭タイプもいない店で
その使用人も風太だけでなく女中までお嬢さんとタメみたいな演技だし
結納の品を台所と続きの部屋に飾っておくような家に住んでるとか
京都の金持ちのくせにどんな間取りの屋敷だよ 某新聞でも、「大阪発、笑いと涙てんこ盛り」って絶賛されてましたね。
いい見出しで、この作品そのものをよく言い表してるなと。 遠藤憲一とか好きなんだけど脚本が駄目だわ
初回から惹きこまれない
秀作は一話目から面白い >>226
いつも脱落する自分が毎週土曜のまとめあまちゃんを楽しみにしてネタバレも読まず、ドキドキしながら見てたからなー
あまちゃんで朝ドラ見始めた
あまちゃんがなかったらカーネーションもレンタルしてない
クドカンは嫌いな方なんだけどw三谷のが好きw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています