NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【時代考証】 大森洋平
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part15
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1507779627/ >>58
松坂桃李は堀北真希の時も空気で
恋敵の医者の方が人気出てたから
高橋一生にまた持ってかれるかもね
ただドラマ自体がつまらないのが致命的 お父はん自殺すると勘違いされた挙げ句、周りからボロクソに言われる リアル過ぎて(ストーリーではない)数字は伸びないかもね 藤吉に子役を使わなかったのが凶と出てしまっていると思う
あんな格好良い松坂桃李でもロリコンにしか見えないんだから凄いよ 今日はエンケンの顔芸で助けられてただけで
話は一ミリもつまらない 前田旺志郎はなかなか役者として良いオーラ出てきたね
すぐ居なくなって残念 ストーリーでの笑いの要素は笑わそうと思って意図的に入れるのやめた方がいいよ
吉本作ってからきっちりと芸人の芸の部分を入れればいいんであって、創業者の人生を描く地の部分で笑いは必要ないんじゃないの?
笑いのプロでもドラマに笑いを入れるの難しいと思うわ
朝ドラでそんなのできたのクドカンだけ
それだって好き嫌い分かれるし >>74
医者のほうが人気出たならなんで彼はブレイクしなかったんだ?毎回毎回同じ書き込みして認知症婆御苦労様 >>72
番組の設定と同じ時代に生きてたジジイかよ 最近の印象に残る相手役のランキングで梅ちゃんでの松坂入ってるし
そこに説得力持たせてるのは高橋光臣の松岡との交際と別れのパートあってだから
勝ち負けで語るのはいろいろと間違ってるんだよ ( ´,_ゝ`)プッ
いい歳したジジイが教えてクレメンスww >>68
スタッフがいろいろ大幅に勘違いしてると思う
書き出すのも面倒なぐらい 2週目から面白くなると言われて
我慢して見てるんだけど
明日しかないぞ (本日分見てないけど)
全然面白くない上に惹かれるモノが何もない
こんなんで状況変わるのかよ この脚本家は てるてる家族も担当してたんだ。
てるてる家族は面白かったのに、どうしてこうなった。 11話の録画見たが、これはアカン・・
首吊り云々が全然可笑しくない ってかマジでワロエナイ・・
これもう大コケ確実やんけ これからどんどん視聴者離れるぞ 結納
仲人が以下のような順序で両家を行き来して行う
1.仲人は男性宅を訪問して口上を述べる。
男性本人があいさつして口上を述べる。
仲人が男性側からの結納品を受け取り目録に目を通して、
結納品を包んで女性宅に届ける。
2.仲人は女性宅を訪問する。
仲人が口上を述べて男性側の結納品を飾る
女性本人が目録に目を通して、父親、母親の順に回して、口上を述べる。
母親が男性側の結納品を上座に飾り、
女性側の受書と結納品を仲人の前に運ぶ。
仲人が受書目録をあらため、結納品を包み、男性宅に届ける。
3.仲人は再び男性宅へ戻り、女性側の結納品を飾り、
受書を渡して口上を述べる。
男性本人、父親、母親の順に目録をあらため、仲人に受書を渡して口上を述べる。
その後、仲人に祝い膳をふるまう。
祝い膳を省略する場合は「酒肴料」を渡す。
仲人は男性側からの受書を受け取って女性宅に届ける。
4.仲人は再び女性宅へ戻り、
口上を述べて男性側の受書を女性側に渡し、女性側が受書を受け取る。
女性側が受書を受け取った後、仲人は女性宅で祝い膳を囲む。
男性宅で祝い膳を出している場合は酒肴のみふるまう。
それも省略する場合は「酒肴料」を渡すので
両家で事前に話し合っておく。 >>74>>82
ノブより松岡先生というキャラが人気があっただけで、あの人はそもそも主演張るような俳優さんじゃないからなぁ
藤吉役が振るわなくても、松坂くんは主演作品や映画が続々公開されるし、事務所がトップコートで強いから痛くも痒くも無いのでは 首吊りのシーンって、もしかしてドタバタコメディやってるつもりなのかな?
くすりとも笑えなかったんだが、俺の感性がおかしいんだろうか… 新一とてんが語り合うあたたかいシーンで締めればよかったのにね、今日
ドタバタ首吊りいらなかったよ
白けた 高橋は明日は最後縁談を断り去って行くんだろ
この脚本家に他人を笑わせる腕がないのに
もともと喜劇じゃないのに視聴者を笑わせようと
いうのがそもそも失敗の始まり
あとは失敗の行先見届けるのか、見切るのか...だな!
カプサイシンを日本人なら千人分程度を用意していたが、あんな量を何に使うのか不思議だった。 半年の長丁場、軌道修正はできるでしょ
まれみたいな例もあるけどさ… >>69
遠縁・使用人・幼なじみ
中尾明慶は?
アラサーだけど使用人顔だと思う 結納に準備をするもの
◆男性側の準備
結納品
手土産
仲人様への御祝儀と御車代
家族書・親族書
祝儀扇子
お線香 ※神道の場合は蝋燭
結納返しの受書
宗門書
◆女性側の準備
結納返し(結納品)
お多芽
引き出物
掛軸
祝膳
お茶・茶菓子
仲人様への御祝儀と御車代
結納の受書
家族書・親族書
祝儀扇子
ひよっこ──────────────────
01w(0403-) 19.5 18.8 19.7 19.4 18.8 20.1 [19.38]
02w(0410-) 18.3 20.4 18.3 19.2 19.7 19.3 [19.20]
わろてんか─────────────────
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82]
 ̄▲ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ここは「ひよっこ」が履かせた下駄
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 **.* ** * [18.70]
いくら頭の弱い≪ 悪(わろ)天馬鹿 ≫でもわかるよな!!
名作朝ドラ「ひよっこ」がいかに傑作だったか!!
>>74
お前みたいな高橋ヲタが大きい声出してるだけで世間では高橋なんかないよ
高橋出ても先週より上がらなかったくせに
早速ボケが始まったのかよ >>104
結納金が無いじゃないか? 結納品に含まれるのか? 桜茶ぐらいは用意するだろ 相場の天井を示す首吊り線
そこで買った人は首を吊る >>82
あのキャラが良かったんだよね
ドラマ内では断然松岡派が多かった。
しかし特撮ブランドは強かったw >>58
それでこいつは今日何回「空気」
というレスしてるんだ?
だれも松坂の話ししてなくても自分から
わざわざ名前だして一番お前が松坂のこと
気にしてるじゃん
空気なら松坂より名前がここで殆どでない主役だろ >>100
この脚本家はカーネーションを参考にしたら良かったのに
あれは関西の日常の自然な笑いがあった 今週のタイトルが「父の笑い」だよね
今日の首吊りコントがそうなの?
その前に「お父はん」とか「お父ちゃん」とか感情移入した言い方ないのかね
タイトルのセンス疑うワ 新一が長くないことを知ってみんなショック受けてたのに首吊りを止めたシーンは勘違いだったからといって笑うシーンではないわな
新一は放ったらかしかよ 惰性で見るにはいいけどさ、これならあさが来た再放送したほうが視聴率も満足度も高いと思うわ
キャストの演技は好きだからなんかいまの感じが歯痒いな >>115
そこも笑いどころだな。真剣に視ると馬鹿馬鹿しくなるよw >>69
加藤諒は?
ブサメンすぎて朝ドラ見てるおばちゃん達引くかもしれんがw − − − − − − − − − − − − − − − − −
完全スベリっぱなしの負け戦「わろてんか」には
すでにもうウンザリ!
早すぎと言われてもカウントダウンしたくなる程
みんなが待って待って待ちわびてる、次の朝ドラ
「半分、青い。」 スタートまで
∧_∧ ミ _ ドーーーーン!
( )┌─┴┴─┐
/ つ.あと6ヶ月! |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;. | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「悪(わろ)天(てん)馬(ば)下(か)」を絶対ゆるさない!
___
,;f ヽ
i: i
| |
| | ///;ト,
| − −) ////゙l゙l; どうか
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! | 〃わろてんか〃がもっと
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .| 地獄を見ますように
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ
/ \ \ ̄ ̄ ̄../ / .| ◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄呪 ̄ ̄
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つT悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つ+悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つT悪(わろ)天(てん)下(か)
みんな!勇気ある脱落を!
___
,;f ヽ
i: i
| |
| | ///;ト,
| − −) ////゙l゙l; どうか
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! | 〃わろてんか〃が地獄に
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .| 落ちますように
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ
/ \ \ ̄ ̄ ̄../ / .| ◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄呪 ̄ ̄
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つT悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つ+悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つT悪(わろ)天(てん)下(か) >>60
いいドラマはいい人だけが出てくる事じゃないよね
ちりとてのじいちゃんも言ってたよね
色んなものが織りなすからいい色が出てくるってさ
わろてんかは笑えないわ やっぱり てん役は未知やすえが適任だったな
マドンナ歴30年超の安定した演技が見られたのに 派手な衣装着てるのになんの話題にもならなくて空気の松坂って逆にすごいと思う
ステルス機能搭載型人類かな >>126
俺みたいに代案を持ってきたらお前の意見も認めてやる >>60
ちりとては再放送なんかでみた人からも評判良いし、リアタイの視聴率が大事とは限らないとおもう >>124
そこはちょっと難しくて、いい人ばかり、と悪い人がいない、は違う。
人間てそんな単純じゃないから、ひよっこのヒロインだって「心がねじ曲がっていく」と葛藤していた。
それがおもろい。 こんな序盤の一週間でここまでガタ落ちは初めて見た
お試しで見てて固定層がまったく付いてない証拠。
上がりやすい筈の木曜日から下がりっぱなしと言う
最も悪いシナリオに乗っている。 視聴率って関東ではサンプル300世帯だけの数字
これが統計学的にほぼ正確らしいんだが
素人には未だに信じられない
その視聴率に苦戦してる「わろてんか」
今日も変な笑いのツボだし
やっぱり不人気朝ドラ確定かも >>131
来春からわろロスに成る朝ドラが始まるよw >>133
キチガイの戯言
中小企業のヨシモトの「わろてんか」より下はない
よく見るこれ正解↓
完全スベリっぱなしの負け戦「わろてんか」には
すでにもうウンザリ!
早すぎと言われてもカウントダウンしたくなる程
みんなが待って待って待ちわびてる、次の朝ドラ
「半分、青い。」 スタートまで
∧_∧ ミ _ ドーーーーン!
( )┌─┴┴─┐
/ つ.あと6ヶ月! |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;. | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>128
本放送で大荒れだったじゃん後半
モデルを無視して落語家引退したヒロインは袋叩き 大阪製作ものだと
ちりとて並みの酷さ
カーネーションから東京製作より良かったのに
東京以下の出来だねことしは
ちりとてだんだんウェルかめと
3連続駄作時代に逆戻り・・・ >>133
決定、とかは勝手に言ってるだけだと思うけど、妙に凝ったタイトルはそれだけで嫌がられるのはあると思う。
ヒロインの女優も清潔感が今ひとつだし、
あとこれはあんまり言いたくないけど、障害ってドラマでまで見たくない、って心理は無意識に作用すると思う。
逆に言えばそれらを乗り越えて並な数字がとれたら大したものだ。 わかなのどこに清潔感あるんだよ!
清潔感も才能もない! いま、第一週まとめてみたけど、子役ひどいな
最近はまともだっただけに、久しぶりの学芸会レベルでうんざりだ
それと、松坂桃李もなんか気色悪くて嫌いなんだよな
ダメ押しに、オープニングの歌へったくそだと思ったら、松じゃねーか、
これからずっとかよ、しねよって感じ
2週目からはなんとかなるんかね カネとごちとまれを同列に称賛してる人を見掛けたが
それと同じくらい変わった感性を持ってる人もいるもんだな てんの笑いが棒なんだよなぁ
それと笑うタイミングに無理がある
笑いの押し売り感がとても強い
何か笑え笑えと強制されてる感
泣くところはきちんと泣くとかないし
全て笑いで解決は無理ありすぎ どうせここにいる人ってこれまでのドラマもリアルタイムで見た時は色々ないちゃもんつけてるんでしょ
再来年ぐらいにはわろてんかの○○のシーンは良かったが今の△△のシーンはダメだって言うだろうよ
その○○が今叩かれてるシーンだということも忘れてな 後は祈るだけ!!
「悪(わろ)天(てん)下(か)」は許さない!
___
,;f ヽ
i: i
| |
| | ///;ト,
| − −) ////゙l゙l; どうか
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! | 〃わろてんか〃が地獄に
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .| 落ちますように
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ
/ \ \ ̄ ̄ ̄../ / .| ◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄呪 ̄ ̄
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つT悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つ+悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)' '藁に釘打つT悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘'打つT悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つ+'悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)' 藁に釘打つT悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つT悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つ+悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つT悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に'釘打つT悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つ+'悪(わろ)天(てん)下(か)
悪(わろ)天(てん)下(か)藁に釘打つ'T悪(わろ)天(てん)下(か) そうそう
誤解が解けて
ホッとしてるのに
あの笑い方はよくOK出たよな
尾野さんの演技力
能年さんの感性
土屋さんの負けず嫌いさ
そこまで求めてはいないんですが
ちょっとひどかったですね
すずふり亭 ◆ menu
〇────────────────────〇
26.2(+3.7)すずらん
24.4(-1.8 )あすか
24.1(-0.3 )私の青空
20.5(-3.6 )オードリー
23.5( +4.1 )あさが来た
22.8( -0.7 )とと姉ちゃん
20.3(-2.5 )べっぴんさん
20.4( +0.1 )ひよっこ
15.7( 希望 )わろてんか
〇────────────────────〇
死んだふり
つかれるわ〜w
>>141
なんともならない
引き返すなら今の内だ 来週はむりでも
第4週くらいからおもしろく
なるんちゃうか
全然みてへんけど 話の展開的に藤岡屋が潰れないと進まないのはわかりきってたし潰れるのは仕方ない
でも幼少期が一週で終わった点含め些か早すぎじゃないかと思わなくはない >>150
来週のあらすじ発表されてるんだよね
蔵に入ったり出たりと実にくだらなそうなあらすじで激萎え >>138
ちりとては評判悪くは無かったよ
その後BKは「だんだん」から愚作が3本続いた
>>141
べっぴんのミスチルよりは上手いだろw
みんな自分の気持ちに素直になって
恥ずかしい事ではない!
勇気ある脱落を!
──────────────────────────────
みんな自分の気持ちに素直になって
恥ずかしい事ではない!
勇気ある脱落を!
──────────────────────────────
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>149
引き返しはしないけどさw
着物で始まったから、つい、あさがきたレベルを期待したのがアホだったわ
ひよっこみたいに、最初は暗くてつまんなかったけど
後になって、たいして面白くはないけどつまらなくもないような、変な蘇生のパターンもあるしね 第3週
風太が栞にてんを嫁にしてやってくれ と頼みに行く
ってのを読んでどれだけがっかりしたことか・・・
奉公人がおかしいだろ・・・ >>157
ひきかえせ!
まだ間に合う!
ぜひとも
勇気ある脱落を!
>>143
大きく笑うとこは確かに下手くそに見えた
よく言えば抑えたお嬢様の笑い方だが
計算の演技なのかどうか 松坂が合わないなぁ なんか面白くないんだ
主役の子はいい感じなんだけど
子役の子と松坂が寺のお堂かなんかにいた時なんか年が離れすぎて
なんかしそうで気持ち悪かった てんの笑い方云々より、
首吊りコントが全く面白くなくて(むしろなんか不謹慎かと)、 え・・・ ここ笑うとこなの??? ってずっと自問自答してた 儀兵衛に「笑いは…人を幸せにする薬なんやな」と言わせて、視聴者が登場人物たちと笑いながら頷くとでも思って
、脚本家は書き、演出家は演技指導したのでしょうか?
脚本家と演出家のセンスの無さが完全に露呈しましたね。少しは応援したかっただけに、残念でなりません… そもそも幼少期と今で何年経ってるのか知らないけど
風大を除いてあまりにも周り年をとらなすぎじゃ
役者変えられないのは仕方ないにしてもメイクとかでもう少しやりようあるだろ 安堵の笑いってのはあるだろうけど、それにしても首吊りコントは滑ってたんだよなあ >>159
明日、第2週分をみてから決めますねー
>>153
うん。ミスチルといい、桑田といい、中の人ってセンスがないっていうか疎い人なんかな
昔?みたいに歌なしのほうがましかも >>113
てるてる家族と芋たこなんきんも
言葉のやりとりと間合いにほのかな笑いがあった そもそも
従業員を解雇する みんな好き勝手に暮らせや
とか言っておいて、笑いもへったくれもない状況なんだよな
演出家頭おかしいんじゃないか? >>144
言わないと思う トトねぇのココがよかったとかべっぴんのここがよかった聞いたことない そういえばデーン役の高橋さんのお父さん役の人
芋たこで藤山直美が弁当毎日作ってあげてた人だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています