NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1508187615/ 今のところ稀に見る失敗作ひよっことは大違いで
普通に面白い
一生の役が面白みに欠けるとか
松坂に新鮮味が無いとか
小野のナレがウザいとかあるけど
ひよっこを半年我慢した後なら十分な出来に見える
感謝の思いが湧いてくる程だ >>89
乙女寮編が終わった時にイノッチが朝ドラ受けで
「この子達から現場でも切磋琢磨した仲間というのが伝わってきて、余計にくるものがあった。」
みたいな素敵な事を言ってたね ロミオとジュリエットの次は、曽根崎心中に、おしん、ごちそうさん をパクルのか!
引き出し浅いやっちゃなあ 小芝風花が出だしたあさが来たとスレの雰囲気が似てるもん 吉本せいの伝記はちゃんと作ったら面白いと思うけどね。
女興業師とか女小林一三とか言われた人だから。
花のれんは直木賞とったし。
題材はいいと思うんだ。
芸能プロで100周年迎えたの吉本ぐらいだろし。 吉本せいの一代記が見れると思っていた人には
どっちらけ >>92
うーん…
ごちの和枝ちゃんの劣化版みたいになりそうだなぁ
嫁入りしたら女中扱いとかしでかしそう >>103
ごちそうさんの2人の出会い編が好きな程度には
スイーツ朝ドラ好きだけど、わろてんかは酷すぎる
藤吉に心ときめくシーンがない
ちゃんとラブストーリー仕立てになってない
意味不明 十数年朝ドラを見続けてきたが
マジで一番つまらんかもしれん
展開があまりにオーソドックスすぎるというか・・
クソドラマなら突き抜けてる分、逆の意味で面白いんだが >>596
わろてんか初週に取った22.3から3週目18って結構な落ち込みだな >>110
許嫁の岡本玲との対決が1週間で終わるみたいで
その後は無能の藤吉が米問屋を潰して
姑と藤吉と無一文で貧乏長屋に流れる展開だから
お嫁さんをいびるほど余力もなく落ちぶれるよ、京香
まぁしょせん藤吉の親だから、和枝はんみたいにしっかりしてるはずも無い
棒太郎だって立派な帝大生だからな… スイーツ脳 というよりは
ロミオとジュリエットを恥ずかしげも無く言うなんて 女子中学生脳だろうて もっと下品なのを求めてたのかもね
始まってみたら上流の上品話とか >>115
ありがとう
どちらかというとあさの眉山のお母さんみたいになるのかな?
そして藤吉が株を上げそうな展開がないw >>58
千葉雄大はNHKのBSのチョイ住み見てると 英語はわりかしネイティブに話していたね 色ボケ娘とボンクラ放蕩息子の恋なんて微塵も応援する気にならん
わろてんかアゲのやつってバカの一つ覚えみたく
ひよっこよりマシを連呼するよなw 藤吉が米問屋を潰して
姑と藤吉と無一文で貧乏長屋に流れる展開
妹が訪ねてきても「わかな」はかたくなに「あおい」みたいに面会を拒むのか!
・・・で、藤吉は「人でなしはお前じゃー」とか京香に言うのか?
まさか、そんな恥ずかしい台本は書かないと思うがなwww >>88
だよなあ
これだけのキャスト使ってても話が面白くないのはどうかと 藤吉が実家を潰すから、結局寄席の開業資金は藤岡屋を頼るんだよなぁ、親も甘すぎる
ご都合キャラの栞も金出しそうだからね…
吉本せい自身はもっと苦労したんだろうな そもそも、倉の風通し窓にはネズミが入らないように金網を張るもんだ。
あんな素通しの窓なんてあり得ない。
柿の受け渡しをしたいのなら金網の破れかなんかを拡げて無理矢理押し込んだ方が藤吉の気持ちが出て良いのに。 そもそもロミオとジュリエットやりたいが為の蔵なんだから、素通しの窓だってなんでもあり。
じゃないと、はしごかけっぱなしなわけないだろ。 しかしおめえ、昔は柿といちじくは買って食べるもんじゃなかったよな、ええっ。
そこらにいくらでも生ってたしよう。 >>28
話し薄いので見てなくても何となく想像ついちゃうw 濱田も松坂もこれまで名監督や有名な
脚本の作品に出てるからわろてんかの
脚本がイマイチくらい感じ取ってると思う
天下のNHK様だから疑問に思うキャラや演出も言う通りにしないと後が怖いしなw >>42
前作は終盤ダメだった 茨城編や工場のが見せ所あった
澤村父ちゃんが見つかったので視聴率上がってそこから定着した 吉本興業の新喜劇では、えげつないことを笑いに包んで表現する
のが売りなので、そのえげつないことをする輩が存在することを
教訓として注意や警戒するように学ぶのか、そのえげつないこと
をやる側として詐欺や脅迫の手段を学ぶのかに分かれる。
#わろてんか #NHK 別に演技がどうのこうのじゃなく
松坂に魅力がないってことが致命的 はっきり言って,葵わかなだったら,シンガーソングライターの泰葉のほうがまだまし。 サッカーでも、危険なえげつない行為を高く評価したり、飲食や
美容でも、危険の意味のやばいを高く評価したりするのは、後者
である関係者の戯言である。そういう言葉遣いをしている関係者
には注意や警戒が必要であるということ。薬物を使用したりする。
#わろてんか #NHK >>138
>>139
いろんな意味でのえげつなさやベタさもあの劇場の持ち味だろうが、そもそも
ダークな部分が多かった戦前戦後の興業界を明るくおちゃめに描くのに少し無理があるのか そもそもひよっこもつまらなかった
工場以外は退屈だし15分が長いし 神社の柿もいじゃだめでしょ
立木はその土地の所有者の物。それともその柿木が北村家の所有物である旨明認
してあったのかな。明認方法は立て札をしたり樹皮を削って名前を書いたりするそうだけど
何年もすると風雨に晒されて立て札が流れたり字が消えたりする
そうするともはや登記に代わる対抗力を持たなくなるから土地所有者が土地を転売したら
立ち木も転売先の物になっちゃうから気をつけないといかん。維持管理が必要ってことよ >>99
この間も佐久間由衣見たけど良くなってるよねひよっこより
藤野も磯村もこれからも見たいと思わせる若手
だったなあ >>143
ベタなラブコメには最も向かない世界だろうからね
乗っ取りやら引き抜きやら全部お金も裏社会も絡むしなぁ >>140
リリコとキースくらいだな
魅力あるのは。
高橋一生も棒読みで顔も死んでて魅力ないしエンケンもキャラに合ってないし濱田岳はムスッとした顔とキレてばかりだし、そもそも
子役のてんの中の子も結局ブレークしそうにないまま出番終わったな。福くんは子供らしい
イタズラと憎めない可愛さがでてて良かった >>145
民放の所有権は、主人公がの生誕翌年くらいじゃなかったっけ、神社の柿の木に目くじら
たてるかどうかは、神主と氏子さんたちの関係性によるんじゃないの?
他にも労働法だとかやたら現代の法律もってきて知識ひけらかすのはどういう人なんだろうね そうか、水曜関東は久々の晴れで、大量の洗濯にいそがしかったんだな
しかし、TVはつけっぱでも良いのに セリフが浅い
切羽詰ったところで 役者が何言うかと期待しても あざなりな言葉で肩透かし
前作も多少その傾向あったけど、意外なセリフは多々あった ひよっこ腐してたTwitterのBKおばちゃん達も流石に苦しくなってきてるw
「饅頭が勿体ないって?ひよっこのスコッチエッグ放ったらかしで制服発表とか乾いたサンドイッチのが勿体ない!!
BKの人達ならきっとスタッフが美味しくいただいてる!!食べ物無駄にしてるのはAK!」
凄まじい言いがかりwwwww苦しい苦しいw AKでもBKでも面白いもんは面白いし
つまんないもんはつまんないだろと >>152
あの当て擦りババアどもウザいからミュートに突っ込んでるけどまだそんなこと言ってるんだ 関西人こんなのも見なくても毎週吉本新喜劇見れるんだろ? こんなもんを擁護してまでひよっこを否定し続けなければならない謎の使命感のストレスって半端ないだろうな BK至上主義みたいな人って東京にコンプレックスでもあるかな あの人たちまだそんなこと言ってるのか
私もミュートしてるけど
サンドイッチは何度も撮りなおしてるから乾いちゃったんだろうし
スコッチエッグと制服はセットだし
まあ饅頭もあれは藤吉の柿との対比だよね
風太がより不憫に見えるっていう ひよっこは16週以降、水曜日は100%視聴率あげてた
水曜日に1.5%も暴落するってことはひよっこ支えてた視聴層がいなくなったってこと >>158
関西人でもないのにBK至上主義者もいるから不思議
その人はAKをあまちゃん以外全否定してる >>86
みね子(お父ちゃん、どこにいるんですか。お父ちゃんも今どこかでこのきれいな月を
見てるんですか?) むしろこんなつまんないのにまだ18もあるのは、朝ドラのおかげ
民放だったら一桁。7くらいだろう
雨続き恩恵もあるよな
風太偉そうで出張り過ぎ。わかな演技わざとらしい。高橋能面みたいで棒
新一は良かったのにさっさとナレ死で退場
話もつまらないし、これからもっと数字下げるるんでは >>162
制作局なんかに帰属意識を持つ意味が全くわからないw
関係者というならわかるけど NHKなんか紅白の出演者みても大手事務所と
ズブズブ。
朝ドラも大手事務所とズブズブで事務所ありきのキャスティング
ダストと特にズブズブなのがここ最近のヒロインや脇役みてもわかる。
今回は知名度あるキャストばかり揃えたから
コケないでしょという驕りがよくみえる。
いくらキャストが知名度あってもにわかや朝ドラファンはつまらない内容だったり
役のキャラが魅力なかったら離れていくんだよ
視聴者甘くみんなよ
とりあえず20%届かないのが当たり前みたいになってきたな。そろそろキャストの叩き記事がでてきそうだ 蔵の全景が映ったけど結構高いな。背景には民家が立ち並んでいたが二階家が多い
当時こんなに二階家があったのかと。都市計画法上の用途地域では低層住居専用地域では
150平米以下の小さな店しか開けないけど藤岡屋はもっと大きいだろう
だとするとあの一帯は中高層住居専用地域になるのか或いは商業地域なのか >>155
こんなもんで笑おうなんて思ってない
物語が見たいだけなのに笑わそうしてスベってる 松坂オタいわく
0117 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2017/10/19 12:29:02
>>112
まだ始まって3週目、本役が登場して2週目だから
まだ主要キャストのキャラを深く描けてなくて当然でしょ
ID:IlPwg6bo >>168
おめえ、宿場町とか京都の町家を見たことねえのかよ、ええっ。 主人公と男キャラに魅力がないのかね
ごちそうさんは主人公の、バカだけど料理に対する興味と実践
男は頭の良さがあった
だいたい他の主人公はやりたい事があったからいいとして
それがない主人公としてはキャラの性格が命になるからなあ とくに男は笑いもダメ長男としてもダメ
途中で家に帰ってるボン
何がいいところなのか分からん
典型的なヒモのダメ男やないか あと吉本的なズッコケの笑いが寒くて
朝から見てられないと切った人がいる中
最近の暗い展開は
ズッコケ好きの残った視聴者もふるい落としてるかもしれない やっぱりカーネーションやあまちゃん、ごちそうさん、あさがきた
とかは二週目からすでに面白くなってきてて
三週目で生に乗り始めてたからなあ
まあ一週目はカーネーション以外どれもつまらんかったけど ネタバレを見たけど、べっぴんさんより酷い事になるかも。藤吉を何とかしないと厳しいな つかみは失敗か
しかしひよっこも3ヶ月過ぎてから視聴率上がったし
まだなんとかなる余地は残ってるといえなくもないかも知れないかも知れないw >>149
頭が弱い子でしょ そっとしといてあげよう >>176
あまちゃんは1週目から面白かった 字幕出るほどなまってるかつ枝さんや弥生さん安部ちゃんがとっても魅力的だったよ 最近、京阪神ばかりやりすぎなんだよ
四国や九州を舞台にしろ
あと、高橋一生はただのゴリ押しだから、数字を持ってない
単なる棒読み大根ならまだいいが、こいつが出るドラマは軒並みコケる疫病神
カルテットでコケ、出演した大河二作は、直虎が戦国視聴率ワースト、官兵衛がワースト2位
こんな奴を使って視聴率が取れるわけない ヒロイン役が若すぎる
視聴者はジジババばかりなんだから、もっと年齢が高い役者を揃えないと、べっぴんや清盛みたいな学芸会になって後半さらに視聴率が下がるよ べっぴんさんの我が儘娘や息子のいやーな感じを思い出す
藤吉にも魅力が無いし(家の事を一生懸命考えて励んでた兄が亡くなったのがいたい)
吉本作る話になれば楽しめるかもしれないけど てんは婿養子とって家を継ぐ!とか決心してる割には藤吉と未練タラタラ会ってないで拒絶したら 16話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
てんは蔵に放り込まれてもかわいいなな
おひさんと違って >>56
関東は晴れて天気予報では「今日を逃すとまた雨が続くから洗濯のチャンス」って煽ってたw
で、NHKは朝ドラ前後を政見放送で囲ってるから、
チャンネルを民放に変えちゃうとそのまま朝ドラ見逃しちゃうという りんとトキが藤吉に惚れてしまったってことでオッケー? ひよっこを見た後だから今のわろてんかは毎回面白く見える。
今日のてんの父 藤岡儀兵衛の藤吉に対する態度、セリフは
これぞわが子を思う親!と感心した。
最終回のひよっこ家族とは大違いだ。 >>190
定期落涙の人、今日のはちょっと面白かったです
うん、褒めるとこ少ないよねww 一方的なトキから風太への拳は
いずれ風太が拳をガシッと受け止めてトキを引き寄せ、俺の嫁さんになれと求婚する前フリだと
この時誰も知る由はなかった 16話時点で女中トキと妹りんは、藤吉の事を、かっこいい男。少し見直したかも、って感じじゃね。
最悪から中間のほんの少し藤吉好き側寄り。 松坂の黒歴史になりそう
てんがとにかく見ててむかつく ひよっこもプロデューサーが認めてるけど数字が上がった後半は意図的にテンポを上げたんだよ
その煽りで有村の出演シーンもセリフも減り回によってはだれが主役か分からなくなったしシーンが減って説明で片付ける事も増えた
そしたらやはり本スレでは非難の荒らしで最終週でもまだ数字が下がるとわめいてるのが居たほどw
だけど最終週までずっと数字を保てた
今のわろてんかもここで擁護してる連中を切り捨てるぐらいに演出や話を変えないと数字戻らないよ 「わろてんか」ってタイトルだし実家を勘当されて芸人になってからがスタートでしょ
生涯のライバルになる広瀬アリスとの対決もそこからだし
松坂桃李は嫌みのないイケメンだしテンも可愛いからこの2人見てる分には苦痛ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています