相棒〜600杯目はラムネのヒミツ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビドラマ「相棒」について語るスレッドです
■公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
■キャスト
杉下右京(水谷豊)/冠城亘(反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)/芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)/青木年男(浅利陽介)/益子桑栄(田中隆三)
大河内春樹(神保悟志)/中園照生(小野了)/内村完爾(片桐竜次)
日下部彌彦(榎木孝明)/衣笠藤治(大杉漣)/社美彌子(仲間由紀恵)
甲斐峯秋(石坂浩二)
■前スレ
相棒〜599杯目はコンビニのクオカード支払いで
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1510490826/
>>900を踏んだ人が次スレを立ててください
(立てられない場合は他の人が宣言して立ててください) season16【第7話】「倫敦からの客人」
【出演者】
水谷豊、反町隆史
鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、浅利陽介、田中隆三、小野了
【ゲスト】伊武雅刀、須田邦裕、康喜弼
【脚本】徳永富彦
【監督】内片輝 浜田秀哉みたいな、才能ないのに調子こいて事務所から独立して、
干されてフジテレビの仕事失った脚本家を拾うのが今の相棒。
ろくな脚本家がいねー。 >>1乙。
先週の佐戸井けん太といい今週の山田純大といい来週の伊武雅刀といい、
今シーズンは悪玉から善玉にクラスチェンジしての別役再登場が流行りなのか。
川野太郎は逆パターンだったけど。 みんないい役者だしまた出てくるの嬉しいけどな
伊武雅刀(南井)が右京の元相棒って設定面白そう 冠城がラムネの過去のことに触れた時、頭の中で「ウホッ」と声がした 昨日のラストは不快だったなぁ
冠城が、じゃなくて脚本が >>5
山田純大はカイトの先輩なのか別人なのか
はっきりしないまま始まって釈然としなかった
これだけ再放送で稼いでるドラマなんだから
過去に警察役で出た役者を別の警察役で出すのはやめてほしい
全然別の銀行員役とかならまだ頭切り替えて見ることもできるが
制作スタッフは再放送のことも含めて責任持って作品作りにあたってほしい 話の展開も悪くなかったしコミカルな場面とか見どころがいくつもあって面白かったじゃん バガアンチとしてはどっちが先とかじゃなくて重複に分散させるのが目的だから
見極めてレス多いところをとりあえずの本スレ扱いすれば良いんじゃあないかな?
どうだい誘導君? もちろん同意だよね? >>13
それって荒らしが建てたんじゃあなかったっけ
無理やり900くらいまで荒らし連投して、面倒くさいけど建てたよテヘペロって自演してたやつだろ これTwitterとかのキャラ萌え層には評判いいんだな
暗記弁護士や元凶親父や親子関係を書き切れてないから事件側が薄味、副総監は小物
その分キャラファンが喜びそうなエピやシチュをてんこ盛りでサービスしておきましたって感じだ
ピルイーター回なら輿水にぶった切って欲しかった バガアンチとしてはどっちが先とかじゃなくて重複に分散させるのが目的だから
見極めてレス多いところをとりあえずの本スレ扱いすれば良いんじゃあないかな?
どうだい誘導君? もちろん同意だよね?
2回目ね ここは手厳しいよな
個人的にはストーリーも重いけど今シーズンで一番の出来だと思ってる
ちょっと物証足りないけど >>16
暗記弁護士は単に再登場しただけで、今回の事件ほぼ関係ないでしょ
準レギュだって毎回意味あって出てくるわけじゃないしそれと同じ
しいて言えば、裁判で勝つとか真実を明らかにするとかが主体でなく、被弁護人の利のため動く役が確立されたところはよかったのでは
この脚本家、単純なキャラ付けだけじゃなくて役割分担をちゃんとやってて面白いわ
逆にやりたいことやキャラ描写のためなら整合性あんまりきにしないし、直接的に描写しすぎるのが嫌っちゃ嫌
ストーリーはしっかり重くていいけど、描写があっさりで薄味感あるのはわかるわ 山田純大がカイトの先輩なのかハッキリしなかったって、カイトの先輩として再登場してるなら回想なり使ってそう描写するだろ >>19
俺も一番良かったと思うわ
久しぶりに登場キャラが生き生きしてた >>21
山田さんが昔、演じた人って
殺人で捕まったんじゃなかった? ストーリーは100点でも高感度カメラみたいなオモチャを使ってる時点で総合評価は下がるな。
相変わらず手前の人間だけが浮き出てて強制的に筋書きをミスリードされてるから
脱落する人間はあっさり脱落してしまう。
来週は猟奇物みたいな撮影編集だったが、下手したら12〜13%もあり得るよ。 言っていることは面白けど結論が画一的で幼稚な印象受けるんだよな 荒らし? >>25
あれを見てから期待してるんだけどなー
いいコンビだと思う >ストーリーは100点でも高感度カメラみたいなオモチャを使ってる時点で総合評価は下がるな。
→起 つかみは人目を惹く内容とワードで一応考えられた跡は感じる 70点
>相変わらず手前の人間だけが浮き出てて強制的に筋書きをミスリードされてるから
脱落する人間はあっさり脱落してしまう。
→承 触りを補強する教科書通りの運びだが、早漏気味に結論を述べてしまっていて
アンチ志向が露呈している 10点
>来週は猟奇物みたいな撮影編集だったが、下手したら12〜13%もあり得るよ。
→結 本来なら転の部分だが、ちゃんとした構成が出来て無いんだろう 短いレス
の中にも説得力を持たせるためはちゃんと起承転結の基本は踏まえるべきで、
残念ながら結論も単に主観的な感想意見に堕ちてしまっている 3点
連投すまん >>23
顛末までは忘れたけど、
連城弁護士が初登場回の映像まで使って再登場した人物だと描写しているのに、なんで山田純大の役がカイトの先輩なのか別役なのかわからん人がいるのかが不思議でしょうがない 自分の娘が自殺するまで見届けるなんて
現実離れしたストーリーでは納得行かないな 別役再出演に文句たれて津田漢字と渡辺いっけい(かな?)出せって五月蝿い人いたけど最近見ないなw 両方ともテンプレ略したやつかよ
旧レギュラー載ってなくて不便なんだよ 今回のは面白かったな
いい回の時だけこのスレでみんなの感想見に来る俺が言うんだから間違いない
年に数回しかないけどな >>35
「早見さん……旧姓根津さん、そうですね?」 >>28
刑事課に乗り込んだ右京が事件の見解を述べてる後ろで
伊丹と芹沢が顔を作ってガンガンに演技してるのに
ピントが合わずにボヤケて全く無駄になってるシーンを見ても何とも思わないお前の方がおかしい >>30
さわりの意味、調べようか
>>32
見届ける…? >ピントが合わずにボヤケて全く無駄になってる
自分では分かってないみたいだが、
>伊丹と芹沢が顔を作ってガンガンに演技
してるのを確認している時点でおまへは矛盾しているし、それは演出と
して成立しているんだが、そこは個人の見解だからな ごり押しはしない
堤の多用する台詞豚切りと同じ ピント外し演出も流行るかもね >>40
相棒は遥か昔からワンカットで喋ってない場面でも演技してるのは常識なんだが
お前は相棒を全く見た事がない良く分からない業者の回し者なんだな
松本Pはワンカットで全員が演技を続けさせる意義を熱弁してたが
良く分からない業者さんは他のドラマみたいに継ぎ接ぎ編集派なんだな >>10
こういうところに製作陣の適当加減が見え隠れして腹立つわ 松尾諭がキレ者の弁護士演じてるのが面白いな。
何つーか、相棒制作陣のセンスと言うか・・。
でも今の所、外してる感じがするけどね。
大杉連もなぁ。人の好い捜査一課の課長ってイメージ。
石坂浩二はイイ感じだけど。 監察官のファッションショーだった
秋冬スーツだけで何着持ってんだよと
独身だとこれだけ衣装道楽できるんだな
暇課長の慎ましいオシャレと比べてしまった 元掲示vs警視庁、しかも鬼監察官が告発対象ってのに非常に興味をひかれたが・・・
結局、情と欲がからんだ割とよくある話に落ち着いた印象。
元刑事が警察にも大河内にも恨みがないっての、さっさと右京がバラしちまったが
もう少し最初の対立構図で引っ張ってほしかったと思う 相棒への愛やリスペクトが見受けられる回だったかな
個人的には副総監嫌い、
中の人の危機感に怯える演技が秀逸なだけに甲斐GJってニヤニヤした >>41
常識ではないだろ
後ろの演技まで注目して見ている視聴者はどれほどなんだ
それに松Pが〜と語られても今は松Pじゃないし >>47
松P関係なく相棒は台本を現場に持ち込まない暗黙のルールがあるから
別にカット割りしなくてもワンカットでアドリブも交えて全員が演技を途切れさせないんだが
結局、結果的にそれが現場で台本を覚えるアイドルや人気モデルの参入を妨げてるんだが
やはりそれらをねじ込む為に相棒のクオリティを下げさせる業者か >>19
>ここは手厳しいよな
手厳しいっていうか、クレーマーが居着いてるからな
放送直後は賞賛レスが溢れてる時でも、延々と連投してケチつけ続けて、
駄作回だったと印象操作しようとするクズな工作員がいる >>47
注目させる必要ないだろ
逆に注目させちゃったら演出として失敗だと思うんだが。
無意識に視界に入ってるくらいがちょうどいい 自分の娘を自殺するよう強要させて
代議士で生き延びるなんて何を満足して生きて行けるんだ
徳川家康の子を自刃に追いやった話と同じだな >>48
なんで暗黙のルールを知ってるの?
関係者?ソースは? >>50
その画面に映っているメインの人物(右京が喋っているシーンなら右京)以外の細かな演技まで認識している人がどれだけいるのかということを言っているんですよ
ながら見ではなく後ろの芝居までちゃんと見ている人がどれだけいるのか まあそういうフォーカス当たってない人の演技程重要で視聴者が没入できる
ドラマに必要なのは同意だけどね 脇に居る時演技してない奴がどれだけ
ドラマ壊してるか
ちなみにカメラ厨がやたらピントピントっていうのは、フォーカス回を意識してる
のかねえ? アンチもそこまで行ったら大したもんだよ 病気だよ >>53
>その画面に映っているメインの人物(右京が喋っているシーンなら右京)以外の細かな演技まで認識している人がどれだけいるのかということを言っているんですよ
大木や小松をディスるのはやめろ 来週の話、まさか伊武さんが犯人でした〜ってオチじゃないだろうな・・・ >>52
台本を持ち込まないのは出演者がみんな語ってる
別に通達がある訳じゃないみたいだが、暗黙のルールになってて全員が台本を完全に覚えて現場に来る
ワンカット撮影は全員が台本を覚えてるからカット割りの必要がないので
あえてその場面をひとつの舞台劇のように全員を途切れさせずに演技を続けさせる相棒ロジックを生み出した
要するに手間だけにピントを合わせるやり方なら別にワンカットでやる意味がなく
最終的に現場で台本を覚える勢力の望み通りにカット割り撮影に変えようと工作を仕掛けてるって訳 昨日の相棒、最後の大河内の過去話と大河内と暇課長の会話は楽しめたけど
ストーリーは平凡
大杉副総監は大物感が皆無
右京より上の階級は水谷より大物感のある人をキャスティングしてほしい
連城弁護士のキャラがもったいない使い方。
楽しみにしてたのに、あれなら連城弁護士でなくてもいいって感じ
亀山退場以降ヒロコママや若杉、役が違うけどマイシリーズ一回は登場したオバチャン
など魅力的なキャラクターをまた作ってほしい ちょっと際立った話だと細部が雑、まとまっていれば平凡というだけのお仕事です。
お前らの批評の方がよほど雑かつ平凡だよ。 昨日もよかったよ
暇課長とラムネの絡みも良かったし
救いがない結末でもそれでもいいと言い切った右京さんの正義感も健在
相変わらずの相棒を楽しませてもらった その前の米沢と同じで
昨日の弁護士の再登場も肩透かしだったな 代議士は相棒に三回出演してるけど今回が一番極悪な役だったな >>20
確かに直接的な描写が目に付いたなラストの冠城のベラベラセリフでの詮索やら
事件の登場人物をさばききれてなかった印象だがレギュラー準レギュ達の萌え回としては秀逸
毎回こんな回ばかりではないだろうし それにしても不細工だけど不細工なのが凄腕弁護士だってギャップがいいのかな
夕べも事件の目撃者捜し出してきたんだから結構な凄腕だよ
もっと特命と絡んで二人をビシビシやり込めてもよかったんじゃ 今週の回は久しぶりによく出来たおもしろいと思った。 父親が脱税に絡んでたと言うのはありがちだけど
ありがちな話でも相棒流に味付けして仕上げてあればいいんじゃ
刑事ドラマのネタなんてほぼ出尽くしてるんだし >>62
代議士=参議院議員
瀬戸内米蔵
朱雀たけひこ/片山雛子
役名知らんが勝野洋
最近だと音越官房長官
三回どころじゃねえぞ
参議院議員もいるかも知れんが全部じゃねえだろ 相棒の視聴者層の人に聞きたいんだけど、先に生まれただけの僕って見てる人いる?
俺はちょっと観てて耐えられないレベルだった… ホモというと鬼平犯科帳再放送でホモ役暇課長が石橋蓮司に股間弄られて喘いだのはキモかった(一本饂飩の回)
ラムネと暇課長...想像したくもない 冠城「松下は確か国家公安委員長でしたね」
ラムネ(あ〜)口ポカーンじゃないよ
警察と元刑事局キャリアなら最初に気づけw
白川元国公委員長を集団圧迫職質で包囲した底辺じゃぁないんだからw 連城はBARレモン・ハートのまっちゃんと全然違っててスバラシイ
メガネさんともっとからむべし 警察関係者から数多の犯罪者を輩出してきた相棒だが遂に当時の国公委員長だというのにあまりに扱いが軽すぎないか?マァお飾りだがそこを盛るのも当ドラマでしょうに >>74
顔に年齢が追いついた感じですよね
年齢と言えば豊さんも古畑末期の正和よりもう年長なんですよね 全くそう見えない 詰め込み過ぎてわかりにくいよ
視聴者がついてこれないと視聴率下がるよ
今回ゲストもいないし下げたと思う
カイト期よかったのはわかりやすいストーリーだったからで ダークナイトは傑作だったが、全体的なクオリティでいえばカイト期よりも今の方がずっといい 前シーズンも良かったからね 特に前半
14は個人的には面白くなかった 干されてる甲斐のことを恐れる衣笠副総監
甲斐が復権しようがしまいが、衣笠が上に行く頃にはもう警察にはいないと思う
いちいちカンに障る言い方しないで適当に受け流しとけばいいのに 作品のクオリティならかなり持ち直してると思うよ
原点回帰と申しますか一時の緩みがなくなって締まってきた感じ 大木のほうが青木より2センチぐらい背が高そうな件は? >>68
一行目は衆院議員の打ち間違いだろうが、国務大臣は国会議員と確定してないぞ >>62
>>75
違法性と言う点では微妙だからな
闇献金で政治生命絶たれるのは確実だろうけど
それも確定ではないし
親子間だと基本、証拠隠滅や犯人隠避は成立しない
直接的な自殺教唆まで達してもいない
税理士が死亡している状況であのメンタルだと脱税の共犯も立件できるか微妙
奇手を言えば、
あのクビになった旦那が民事で義父を訴える事は出来ないでもない
刑法上の自殺教唆じゃなくても
本来正当防衛の行為に土下座プレッシャーで隠蔽を強要し続けたのが立証されれば
賠償はあり得る
少なくとも民事手続きで防犯ビデオの送付嘱託請求は検討できるから
直前に会ってた事が明確になるだけで大ダメージになる >>82
既に官房付という閑職なのだから甲斐の権力の源泉は役職に伴うものじゃなく警察内部人脈力
退職で喪失とかの類じゃない と思う >>87
国公委員長の扱いが軽い どうせ使うなら別回でもっと権力者(ドラマ的に)にすればという指摘だったんだけどな...噛み合ってないw 甲斐は結局どういう肩書きで特命係を指揮統括出来ているのか投げっぱ多少モヤりませんか?? 次の回はスポットライトやギフトみたいな偏った演出する監督だろ
これは大荒れの予感しかせんな・・・ >>56
犯人で、かつ、右京の目の前で自殺するくらいの印象の予告だったな ジョーカーというタイトルから真野臭を感じたが
終わってみれば結構楽しい回だった
キャラが皆立ってたというか
前回と今回の脚本家は相棒初にしてはまあ良かったんじゃないかな? 大杉漣の副総監はいずれ警視庁から追われる形になればいいとして
ともかくあの蝙蝠にも劣る青木は邪魔 青木大キライ 要らない
あいつ出てるからガッキー見たいけどコードブルー見なかった 最終回だけ見て瓦礫の下敷きになったので死んでくれと祈ったが通じず >>95
それは青木が嫌いなのではなく浅利が嫌いなのでは なんで汚職の政治家を捕まえに捜査一課の伊丹んが行ったの?
殺人はしてないよね? 青木だとパソコンちゃっちゃでどんな情報でも出ちゃうからなあ
チートすぎてつまらんというのはあるな
米沢さんもチートだったが現場で地道に体張ってるから共感できた
青木は部屋の中でパソコン捜査だけだもんなあ 逃亡幇助とか自殺教唆とか犯人隠匿とか事故に偽装とか >>98
あれは単なる捜査情報で機密情報でも何でもないってシーズン15の初期に説明してたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています