NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part58
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519659334/ >>315
岸和田の洋品店だけという根拠は?
また、糸子が反対してた理由は勝ち目がないからと
どこに描写がありましたか? 日本が敗けたという知らせを聞いても、悔しさもショックも今後の不安も見せない未来人視点のカーネーション
一方、どうしていいかわからずショックで寝込んでしまうおひさまのヒロイン >>317
じゃあ真珠湾のときは、糸子はなんで反対してるんだ?と思いながら観てたわけだ あの糸子の表情を素晴らしいとか言ってるんだから、チョロいよなw 負けて悔しいと感じた人もいただろうし
終わってホッとしたという気持ちが先にきた人もいただろう
人それぞれ
なぜ、悔しさを真っ先に感じないと未来人と透視されるのだろう >>320
戦争は男の意地の張り合いみたいなこと言ってたけど、
糸子自体が人一倍、意地っ張りですぐ暴力ふるうし、好戦的だという矛盾 >>321
だから、俺はおひさんを批判してた連中が絶賛してたカーネーションが憎いと最初から言えばいいんだよ
ごちゃごちゃ言わずに >>324
カーネーションは職業描写の部分は素晴らしいけど、史実以外の戦争への向き合い方が残念だなと以前より言っております >左翼思想は戦争や軍に関するものを悪者扱いしたカーネーション
故・西部邁氏
「彼(百田)は保守などではない。ただの反左翼。レベルの低い論争に時間を使いたくない」
エセ保守=百田=オヒサマン >>325
誰よりも好戦的な糸子がなんで男のせいにして、戦争に反対してんだと思って見てました >史実以外の戦争への向き合い方が残念
勘助の所属する日本軍が大陸でひどいことをしたのを認めるんだな
よし、一歩前進だ >>329
戦争への向き合い方が残念と書いてあります
読めませんか >>328
糸子の性格と戦争になんの関係が
日常r的に喧嘩っぱやい人間は戦争好きという統計的なソースでも見せてくれよ >>309
つまり、結果的に間違ってたということだ
それを受けとめたのが現代の白塗りです 勘助の所属する日本軍が大陸でひどいことをした
そして勘助は精神を病んだ
好きな女の前で糸子に殴られたから頭がおかしくなったというアホ解釈を
捨ててなによりだ >>334
架空の人物を使って史実をねじ曲げるなと? 結局いつものように何ひとつ答えないんだな
言うのはおまえら現代人が当時の戦争を批判するな
これの一点貼り >>323
戦争に負けた悔しさガーと吠えるくせに
現代において日本を植民地のように扱ってるアメリカの振る舞いにダンマリの矛盾 今の日本は太平洋戦争前に近づいている。怖い事です。 >>333
おひさまのヒロインは「でもね、私は、私だけはそう思わない」と間違っていたとされていたことを否定しています >>340
しつこいねえ
白塗りは戦争を歴史的に一ミリも肯定してないよ 渡辺あや自体がSEALDSを賛美するような人だからな >>342
>SEALDSを賛美
賛美するとなにか問題なのか? >>341
間違っていたと言われると抵抗を感じる
おひさまは、そんな当時の人たちの複雑な思いに寄り添った名作だと思いますね
わろてんかもそんな作品になるといいな
見てないけど >>338
アメリカの核の傘の下にいるから日本政府が口だけは出せる。北朝鮮よりもよっぽど情けない国です。被爆国なのに核兵器禁止条約に賛成さえ出来ない。 >渡辺あや自体がSEALDSを賛美するような人だからな
この一文でこいつの正体が透けて見えるのがすごい
俺は政府にたてつくやつらが大嫌いだとはっきり言ったほうが清々しい >>345
>そんな当時の人たちの複雑な思いに寄り添った名作
茂樹兄さんのように弱音を吐かずに命をかけて戦った人たちを尊敬する、誇りに思う
みんなわかってんだよ
白塗りが、あの戦争を歴史的に肯定してないことがわかればいいんだよ
少しづつおひさんに対する正しい理解を深めていこうな >>348
「でもね、私は、私だけはそう思わない」と間違っていたとされていたことを否定しています >>349
異常に偏ってるのおまえじゃん
カルト的ですらある めっちゃ伸びてると思ったら全くスレ違いの話題だし
なんで余所でやらないの? 安保法制に反対してたシールズは戦争観が偏ってるだって
そんなにアメリカと組んで戦争したいのか
ならばおまえも志願して戦地に行けや 軍人役なかなか好演だな
ハマッてんね
楓さんが左翼思想だね
てんと風太は右翼までは行かないけど保守層 >>355
アメリカと組まずに日本を守る方法はあるのですか? 戦争に乗っかって儲けることを考えてるやつ>風太
いくらなんでも一緒にするのは右や左に失礼
税金使って万博やって儲けることしか考えてない大阪の現在とつながってますなあ アメリカを全知全能の神のように妄信するオヒサマンとかいうエセ右翼 ときみたいなんだだのフェミだろ
この時代にいるかw >>361
いないよね。まあ当時の朝日新聞や
NHK(社団法人時代)が戦争煽ってたんだから
隠蔽したいのだろうw 風太、かなりデコ来てるなあw
慰問に行くよりヤバいぞ 戦争云々の話は追々として、未だに隼也の手紙を見て見ぬ振りしてた、あの茶番感が気になった
母親としての意地を見せるにしたって、こんなの段取りが稚拙過ぎるというかネタにもならんような
なんかそういうとこも積み重なって、てんのキャラにいつまで経っても年齢の厚みが出てこない感じがする 二人の間に生まれた子どもの名前が藤一郎
誰が見ても
「つばきさんと藤一郎を連れて、帰っておいで」作戦です 先週までのアホアホ展開からいきなり軍服出てきて戦時下ですって
隼也の子供の年から考えて3年以上は経過してるのか べっぴんさんの笹井の同僚が出てきた
楓はんの勤めてた新聞社は朝日新聞だったのか 大河も朝ドラも面白いじゃん
視聴率イマイチな意味が分かんねえなあ 風太の頭はメイクなんかな
そこまで凝るんなら、てんもシワか白髪くらいやれや NHKラジオが当時戦争讃歌だったのは花子とアンのラジオのおばさんの苦悩で描いてるね。 >>369
しかし、ナレが支那ってはっきり言ったぞw ボランティア精神から慰問やるのかと思ったら、軍や新聞社にあおられて、いやいやながらやるのかよw
しかも宣伝になるとか、顔が新聞に載るとか
だいたいこの時期隼也くらいの男は工場なんぞではたらいてるのも変だし おひさま脚本家=ひよっこ脚本家
ひよっこは完全に社会主義思想だった
島谷君のような資本家ボロカスに貶してたし
警察に敵意むき出しで韓国人のようにアイゴー号泣する谷田部美代子・・ 国策映画を作ってほしいという軍の要請に
「日本と大衆のために」と答えた伊能の「大衆」に
どういうニュアンスか?と軍人の目つきが鋭くなったときに
すかさずフォローに入った専務 関東大震災のときも風太がキースをさがしにいくとかいってオトキが心配してたのと、おんなじだねw
ということは、現地のシーンは無さそうだな。マーチンショーやパーティのように
結局戦争もこのドラマではあまり影響もなく、あっさり終戦して、最後におてんちゃんと息子一家が和解して、
お涙ちょうだいのラストがみえちゃうな 慰問団に参加したエンタツ・アチャコの日記が残されていたそう
である。日本軍が占領して6週間ほどたった南京に到着している。
中国人の死体で一杯だったそうだがとあるが、化学兵器でも使用
したのだろうか。米社や米軍の代理戦争である。
#わろてんか #NHK
https://pbs.twimg.com/media/DXew0kFUMAAavn9.jpg 隼也は戦死して藤吉と幽霊コンビを結成する未来が見える ついに、わろてんかを語るスレですら無くなったな。 まともな住民はゼロ。 名無しなのに隼ちゃん。と言っちゃうトキ可愛い。
慰問団へ反対なのも主婦や母の気持ちとしては当然だわね 伊能や風太は背広着てるけど、この時期に背広ってどうなの? 戦争を否定的に描くが兵隊さんたちの気持ちに寄り添うおひさんテイストになりそうですね
まだ先を見てないけど 戦争観についてはバブル世代のアホな女が脚本書いてる時点で察して知るべし
はあくまで傍観者で戦争危ない絶対反対言うだけのアホなパヨクと同じだよ 昭和14年ぐらいか
けっきょく最終的には誰が戦死するんだろう
誰も死なないのか
ごちそうさんは次男が戦死したり謎の地下鉄が動いたりリアリティあったな
これは女が平成思想に被れてるからフェイクドラマになるんだろうけど あいかわらずの 上滑り脚本だねえ
一人息子は勘当で(軍需?)工場で油まみれになってても
戦時下の「お笑い」のことしか心配してないとか
もうちょっと深く描けないものかね てか、この先たとえ終戦しておてんちゃんと息子一家が再会したとしても、椿の家の跡取りがいない件はぜんぜん解決しないからねぇ
時がたてばいいってもんじゃないし 取り敢えずおてんちゃんが「兵隊さんの為なら」と慰問に前向きでよかった
当時は日本は連勝でイケイケだったからね
後で戦争に後悔する描写は仕方ない
左翼ドラマなら初っ端から戦争反対だからね 兵隊さん慰問は笑わし隊とか言う史実じゃないの?
国のためと言うより現場の兵隊さんのため。 >>391
現代の左翼なら自衛隊に慰問もしないと思う なんか、戦争に負けるのがわかりきってるような内容だな。
あんなに調子よかったんだから、もっと行ったれ!って感じだったと
思うがなあ。 伊能の返答は明らかに軍へ反抗的で不味いわな。
大勢の社員と家族を背負ってる身なのに。
風太の方が大人 風太は、慰問団すら宣伝や虚栄心の満足に利用するくらいだから、隼也と椿に子供ができたということは
銀行の遺産相続人になったことでもあるから、内心ホクソ笑んでるだろうなw 勘当した場合に失踪宣告の申請が出来るかは分からぬが、普通失踪ならそろそろ宣告を
受ける頃か。てんや棒頭取からすれば息子・娘は死んだものと扱われるが、当人の権利能力が
失われたわけではなく、どこかで普通に働いたり買い物したり経済活動は普通に有効だ
ドラマでは川崎に居を構え工場で働いているとのこと。
子供が出来たがその子にてんや棒から財産を相続または遺贈することも考えられる
相続・遺贈に関しては胎児のうちから権利を得るからおめでたの一報を聞いててんも一安心かな
相続権の行使を解除条件説に基づいてお腹にいるうちに行使するか、停止条件説に基づき妊娠中は
お約束にしておいて出世後に行使するかの違いはあるが判例・通説は後者 史実の吉本は戦争で芸人は取られるわ戦死して失うわ笑いの文化は肩身は狭く国の方針で停滞だわ笠置シズ子と駆け落ちした息子は病気で早死にするわで潰れかけせいさんは失意のうちに亡くなったんでしょ。
戦後弟が建て直したんだが。 >>397
ドラマの北村は戦争で死んだ芸人はいないわ、笑いの文化はどんどん発展するわ、銀行のあととり娘と駆け落ちした息子はちゃっかり遺産相続人の子どもをつくるわ、
おてんちゃんはピンピンしているわ、万々歳の北村商店ですw これまで藤吉も風大もその他の芸人たちも、徴兵年齢になっても誰一人召集されなかったな。
それに演芸場にも休暇の兵隊たちが遊びに来てるはずなのに、そういう描写は一切なかった。
まるで独立した浮世離れした世界のようだった。
ここにきて唐突に軍人が登場で慰問団か。 >>397
フランダースの犬のようになるって事ズラね。 藤一郎って藤吉郎と殆ど変わらないな
親子の縁を切っても真田信幸から信之と変えただけのような >>399
確かに唐突過ぎると思う。実際、焼夷弾が落ちて来るまでは国民も戦争を実感していなかったと思う。
焼夷弾の延焼がバケツリレーで対処出来ると勘違いした多くの人が亡くなった。全て報道に騙された。 >>401
隼也とつばき、それぞれの父親の名前からとったんでしょ >>402
消火作業で多くの犠牲者が出たのは、防空法が原因。
火災現場に遭遇した国民に消火を義務付け、避難を禁じた。
大規模火災ではバケツリレーでは歯が立たず、警官が避難しろと言うのに憲兵が「逃げるな!」と制止することもあった。
東京大空襲では、消防団の前身の警防団員たちが消火姿勢のまま、黒焦げの塊になって死亡してる写真があった。 笠置シズ子との間にも子供は出来たようだ。
まあ今の吉本を見ればフランダースの犬にはならなさそうだが。 隼也は工場で油まみれで働いているのかな。それより生産管理の方が合ってる気がするな
神奈川の公立高校(横浜翠嵐高校)の入試にライン編成効率を求めさせる問題が出たり
今日日中学生でも経営工学知ってるしなw その親がこんなところで役者や脚本を叩いてる
んだから恥ずかしくなる ミッド上ーとかで負けるまでは徴兵なんて底辺の次男三男坊とかの、
雇用対策みたいな感じで志願の方が多くて人手はまにあってたんじゃね? >>384
まだ対米は開戦前だし民間では普通
いたるところ国民服になるのは太平洋戦争末期 当時の軍需工場は高賃金だったんじゃないの?だから募集したら朝鮮総督府
や台湾総督府から大挙して押しかけた。(しかも受験有で選別)
なのに今になって朝鮮人だけ強制徴用とかで不満wwふざけんなボケw ID:hqXYBoK5
おひさんの話はカーネーションスレでお願いします。
おひさん馬鹿は自分の言葉に責任を持って下さい。
http://hissi.org/read.php/tvd/20140522/Z3pTYTM3cXBP.html
217 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2014/05/22(木) 23:16:40.00 ID:gzSa37qpO
>>210
今後おひさまに関する反論、回答はカーネーションスレでいたします 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか 視聴率
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8 [20.03] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) 20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9 [20.45] われても末に逢わんとぞ(保坂慶太)
12w(1218-) 20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6 [20.18] お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-) 19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08] エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(*104-) 休 休 休 17.5 19.0 18.7 [18.40] みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(*108-) 16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2 [19.35] 泣いたらアカン(川野秀昭)
16w(*115-) 20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2 [20.22] 笑いの新時代(川野秀昭)
17w(*122-) 20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1 [19.90] ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(*129-) 20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8 [21.00] 女興行師てん(本木一博)
19w(0205-) 21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2 [21.02] 最高のコンビ(鈴木航)
20w(0212-) 17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0 [20.47] ボンのご乱心(鈴木航)
21w(0219-) 21.2 21.9 21.0 19.8 20.8 19.2 [20.65] ちっちゃな恋の物語(東山充裕)
22w(0226-) 19.6 21.0 19.9 21.1 20.3 19.5 [20.23] 夢を継ぐ者(東山充裕)
23w(0305-) **.* --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] わろてんか隊がゆく(川野秀昭)
24w(0312-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 見果てぬ夢(保坂慶太)
全話平均 20.11 (20.1149) >>404
憲兵は戦争犯罪者です。連座で処罰すべきだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています