NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part58
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519659334/ >>342
>SEALDSを賛美
賛美するとなにか問題なのか? >>341
間違っていたと言われると抵抗を感じる
おひさまは、そんな当時の人たちの複雑な思いに寄り添った名作だと思いますね
わろてんかもそんな作品になるといいな
見てないけど >>338
アメリカの核の傘の下にいるから日本政府が口だけは出せる。北朝鮮よりもよっぽど情けない国です。被爆国なのに核兵器禁止条約に賛成さえ出来ない。 >渡辺あや自体がSEALDSを賛美するような人だからな
この一文でこいつの正体が透けて見えるのがすごい
俺は政府にたてつくやつらが大嫌いだとはっきり言ったほうが清々しい >>345
>そんな当時の人たちの複雑な思いに寄り添った名作
茂樹兄さんのように弱音を吐かずに命をかけて戦った人たちを尊敬する、誇りに思う
みんなわかってんだよ
白塗りが、あの戦争を歴史的に肯定してないことがわかればいいんだよ
少しづつおひさんに対する正しい理解を深めていこうな >>348
「でもね、私は、私だけはそう思わない」と間違っていたとされていたことを否定しています >>349
異常に偏ってるのおまえじゃん
カルト的ですらある めっちゃ伸びてると思ったら全くスレ違いの話題だし
なんで余所でやらないの? 安保法制に反対してたシールズは戦争観が偏ってるだって
そんなにアメリカと組んで戦争したいのか
ならばおまえも志願して戦地に行けや 軍人役なかなか好演だな
ハマッてんね
楓さんが左翼思想だね
てんと風太は右翼までは行かないけど保守層 >>355
アメリカと組まずに日本を守る方法はあるのですか? 戦争に乗っかって儲けることを考えてるやつ>風太
いくらなんでも一緒にするのは右や左に失礼
税金使って万博やって儲けることしか考えてない大阪の現在とつながってますなあ アメリカを全知全能の神のように妄信するオヒサマンとかいうエセ右翼 ときみたいなんだだのフェミだろ
この時代にいるかw >>361
いないよね。まあ当時の朝日新聞や
NHK(社団法人時代)が戦争煽ってたんだから
隠蔽したいのだろうw 風太、かなりデコ来てるなあw
慰問に行くよりヤバいぞ 戦争云々の話は追々として、未だに隼也の手紙を見て見ぬ振りしてた、あの茶番感が気になった
母親としての意地を見せるにしたって、こんなの段取りが稚拙過ぎるというかネタにもならんような
なんかそういうとこも積み重なって、てんのキャラにいつまで経っても年齢の厚みが出てこない感じがする 二人の間に生まれた子どもの名前が藤一郎
誰が見ても
「つばきさんと藤一郎を連れて、帰っておいで」作戦です 先週までのアホアホ展開からいきなり軍服出てきて戦時下ですって
隼也の子供の年から考えて3年以上は経過してるのか べっぴんさんの笹井の同僚が出てきた
楓はんの勤めてた新聞社は朝日新聞だったのか 大河も朝ドラも面白いじゃん
視聴率イマイチな意味が分かんねえなあ 風太の頭はメイクなんかな
そこまで凝るんなら、てんもシワか白髪くらいやれや NHKラジオが当時戦争讃歌だったのは花子とアンのラジオのおばさんの苦悩で描いてるね。 >>369
しかし、ナレが支那ってはっきり言ったぞw ボランティア精神から慰問やるのかと思ったら、軍や新聞社にあおられて、いやいやながらやるのかよw
しかも宣伝になるとか、顔が新聞に載るとか
だいたいこの時期隼也くらいの男は工場なんぞではたらいてるのも変だし おひさま脚本家=ひよっこ脚本家
ひよっこは完全に社会主義思想だった
島谷君のような資本家ボロカスに貶してたし
警察に敵意むき出しで韓国人のようにアイゴー号泣する谷田部美代子・・ 国策映画を作ってほしいという軍の要請に
「日本と大衆のために」と答えた伊能の「大衆」に
どういうニュアンスか?と軍人の目つきが鋭くなったときに
すかさずフォローに入った専務 関東大震災のときも風太がキースをさがしにいくとかいってオトキが心配してたのと、おんなじだねw
ということは、現地のシーンは無さそうだな。マーチンショーやパーティのように
結局戦争もこのドラマではあまり影響もなく、あっさり終戦して、最後におてんちゃんと息子一家が和解して、
お涙ちょうだいのラストがみえちゃうな 慰問団に参加したエンタツ・アチャコの日記が残されていたそう
である。日本軍が占領して6週間ほどたった南京に到着している。
中国人の死体で一杯だったそうだがとあるが、化学兵器でも使用
したのだろうか。米社や米軍の代理戦争である。
#わろてんか #NHK
https://pbs.twimg.com/media/DXew0kFUMAAavn9.jpg 隼也は戦死して藤吉と幽霊コンビを結成する未来が見える ついに、わろてんかを語るスレですら無くなったな。 まともな住民はゼロ。 名無しなのに隼ちゃん。と言っちゃうトキ可愛い。
慰問団へ反対なのも主婦や母の気持ちとしては当然だわね 伊能や風太は背広着てるけど、この時期に背広ってどうなの? 戦争を否定的に描くが兵隊さんたちの気持ちに寄り添うおひさんテイストになりそうですね
まだ先を見てないけど 戦争観についてはバブル世代のアホな女が脚本書いてる時点で察して知るべし
はあくまで傍観者で戦争危ない絶対反対言うだけのアホなパヨクと同じだよ 昭和14年ぐらいか
けっきょく最終的には誰が戦死するんだろう
誰も死なないのか
ごちそうさんは次男が戦死したり謎の地下鉄が動いたりリアリティあったな
これは女が平成思想に被れてるからフェイクドラマになるんだろうけど あいかわらずの 上滑り脚本だねえ
一人息子は勘当で(軍需?)工場で油まみれになってても
戦時下の「お笑い」のことしか心配してないとか
もうちょっと深く描けないものかね てか、この先たとえ終戦しておてんちゃんと息子一家が再会したとしても、椿の家の跡取りがいない件はぜんぜん解決しないからねぇ
時がたてばいいってもんじゃないし 取り敢えずおてんちゃんが「兵隊さんの為なら」と慰問に前向きでよかった
当時は日本は連勝でイケイケだったからね
後で戦争に後悔する描写は仕方ない
左翼ドラマなら初っ端から戦争反対だからね 兵隊さん慰問は笑わし隊とか言う史実じゃないの?
国のためと言うより現場の兵隊さんのため。 >>391
現代の左翼なら自衛隊に慰問もしないと思う なんか、戦争に負けるのがわかりきってるような内容だな。
あんなに調子よかったんだから、もっと行ったれ!って感じだったと
思うがなあ。 伊能の返答は明らかに軍へ反抗的で不味いわな。
大勢の社員と家族を背負ってる身なのに。
風太の方が大人 風太は、慰問団すら宣伝や虚栄心の満足に利用するくらいだから、隼也と椿に子供ができたということは
銀行の遺産相続人になったことでもあるから、内心ホクソ笑んでるだろうなw 勘当した場合に失踪宣告の申請が出来るかは分からぬが、普通失踪ならそろそろ宣告を
受ける頃か。てんや棒頭取からすれば息子・娘は死んだものと扱われるが、当人の権利能力が
失われたわけではなく、どこかで普通に働いたり買い物したり経済活動は普通に有効だ
ドラマでは川崎に居を構え工場で働いているとのこと。
子供が出来たがその子にてんや棒から財産を相続または遺贈することも考えられる
相続・遺贈に関しては胎児のうちから権利を得るからおめでたの一報を聞いててんも一安心かな
相続権の行使を解除条件説に基づいてお腹にいるうちに行使するか、停止条件説に基づき妊娠中は
お約束にしておいて出世後に行使するかの違いはあるが判例・通説は後者 史実の吉本は戦争で芸人は取られるわ戦死して失うわ笑いの文化は肩身は狭く国の方針で停滞だわ笠置シズ子と駆け落ちした息子は病気で早死にするわで潰れかけせいさんは失意のうちに亡くなったんでしょ。
戦後弟が建て直したんだが。 >>397
ドラマの北村は戦争で死んだ芸人はいないわ、笑いの文化はどんどん発展するわ、銀行のあととり娘と駆け落ちした息子はちゃっかり遺産相続人の子どもをつくるわ、
おてんちゃんはピンピンしているわ、万々歳の北村商店ですw これまで藤吉も風大もその他の芸人たちも、徴兵年齢になっても誰一人召集されなかったな。
それに演芸場にも休暇の兵隊たちが遊びに来てるはずなのに、そういう描写は一切なかった。
まるで独立した浮世離れした世界のようだった。
ここにきて唐突に軍人が登場で慰問団か。 >>397
フランダースの犬のようになるって事ズラね。 藤一郎って藤吉郎と殆ど変わらないな
親子の縁を切っても真田信幸から信之と変えただけのような >>399
確かに唐突過ぎると思う。実際、焼夷弾が落ちて来るまでは国民も戦争を実感していなかったと思う。
焼夷弾の延焼がバケツリレーで対処出来ると勘違いした多くの人が亡くなった。全て報道に騙された。 >>401
隼也とつばき、それぞれの父親の名前からとったんでしょ >>402
消火作業で多くの犠牲者が出たのは、防空法が原因。
火災現場に遭遇した国民に消火を義務付け、避難を禁じた。
大規模火災ではバケツリレーでは歯が立たず、警官が避難しろと言うのに憲兵が「逃げるな!」と制止することもあった。
東京大空襲では、消防団の前身の警防団員たちが消火姿勢のまま、黒焦げの塊になって死亡してる写真があった。 笠置シズ子との間にも子供は出来たようだ。
まあ今の吉本を見ればフランダースの犬にはならなさそうだが。 隼也は工場で油まみれで働いているのかな。それより生産管理の方が合ってる気がするな
神奈川の公立高校(横浜翠嵐高校)の入試にライン編成効率を求めさせる問題が出たり
今日日中学生でも経営工学知ってるしなw その親がこんなところで役者や脚本を叩いてる
んだから恥ずかしくなる ミッド上ーとかで負けるまでは徴兵なんて底辺の次男三男坊とかの、
雇用対策みたいな感じで志願の方が多くて人手はまにあってたんじゃね? >>384
まだ対米は開戦前だし民間では普通
いたるところ国民服になるのは太平洋戦争末期 当時の軍需工場は高賃金だったんじゃないの?だから募集したら朝鮮総督府
や台湾総督府から大挙して押しかけた。(しかも受験有で選別)
なのに今になって朝鮮人だけ強制徴用とかで不満wwふざけんなボケw ID:hqXYBoK5
おひさんの話はカーネーションスレでお願いします。
おひさん馬鹿は自分の言葉に責任を持って下さい。
http://hissi.org/read.php/tvd/20140522/Z3pTYTM3cXBP.html
217 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2014/05/22(木) 23:16:40.00 ID:gzSa37qpO
>>210
今後おひさまに関する反論、回答はカーネーションスレでいたします 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか 視聴率
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8 [20.03] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) 20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9 [20.45] われても末に逢わんとぞ(保坂慶太)
12w(1218-) 20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6 [20.18] お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-) 19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08] エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(*104-) 休 休 休 17.5 19.0 18.7 [18.40] みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(*108-) 16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2 [19.35] 泣いたらアカン(川野秀昭)
16w(*115-) 20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2 [20.22] 笑いの新時代(川野秀昭)
17w(*122-) 20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1 [19.90] ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(*129-) 20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8 [21.00] 女興行師てん(本木一博)
19w(0205-) 21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2 [21.02] 最高のコンビ(鈴木航)
20w(0212-) 17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0 [20.47] ボンのご乱心(鈴木航)
21w(0219-) 21.2 21.9 21.0 19.8 20.8 19.2 [20.65] ちっちゃな恋の物語(東山充裕)
22w(0226-) 19.6 21.0 19.9 21.1 20.3 19.5 [20.23] 夢を継ぐ者(東山充裕)
23w(0305-) **.* --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] わろてんか隊がゆく(川野秀昭)
24w(0312-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 見果てぬ夢(保坂慶太)
全話平均 20.11 (20.1149) >>404
憲兵は戦争犯罪者です。連座で処罰すべきだと思う。 土曜日の19は・・・このまま行きそうだな 最終回も メジャーヒロイン(オファー組)じゃないのに健闘している
低学歴女優との差だな 戦争は人類にとって1番の悪行です。反対が当然です。
しかも原子爆弾の数百から数千倍の水爆の核弾頭がアメリカ、ロシアには数千有ります。愚か過ぎて笑えない。 わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのはヒロインがオファーではなく
8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 息子、工員かよ。はぁ〜
溜め息しか出んわ・・・
このドラマって裸一貫みたいな所から成功する話じゃねえの?
外国帰りの英才が実家と縁が切れた途端に単純労働者かよ
経歴も取り柄も生かせない、何の知恵も出なければ機転も無い低脳ってことでしょ?
祖母や親や周りの連中はみんなそれ以下の劣悪環境から成長していったのに、
何で英才教育受けた息子が工員・・・
脚本はこのドラマがどういう話か分かってんの?
せめてアメリカから手紙送って来れば印象も随分違うのに
はぁ〜 >>389
公職追放
資産差し押さえ
銀行は進駐軍接収になってるからノープロブレム ひよっこのみね子は超単純労働者wwwwww
高度成長期に高卒なのに女工wwwwwwwwwww
うえww高校時代勉強嫌いww
親不孝にも程がww
島谷「きみに勉強の苦労がわかるのか!!君こそ親に高校まで行かせてもらいながら親不孝」
って言ってもらいたかったw >>422
工場はなんていうか、健気に慎ましく一生懸命暮らしてます的演出の為なんだろうね
ステレオタイプで安っぽいけど ツバキを年上既婚設定にして不倫略奪駆け落ちにした方が良かったな >>426
そういう意図だってことは分かるけどね
でもやっぱこれまでの経緯があるからね・・・
親父の藤吉は米屋潰した後に無謀とも思える寄席経営に乗り出して成功した
息子は駆け落ちした後、特に一旗上げるわけでもなく貧しくとも慎ましく過ごした
バランス取れてないのよ
息子はアメリカに渡って裸一貫からショービジネスで成功して戻ってくる
ストーリーを成り立たせるにはこれしか無いでしょ
工員みたいな誰でも出来る単純作業員に甘んじることが許されるキャリアじゃないんだよ、こいつは >>412
それ書いたらアホなカネヲタが一匹、まんまと引っ掛かったんやで ぜんぜん笑いがテーマになってないんだよな
ありふれた家庭のごたごたをやってるだけというか 普通こういう戦争とか慰問てテーマをやるなら、世間には家族を戦死でなくした人や夫が生死不明とか不幸な人たちが多くて、おてんちゃんは心を痛める。
で自分らに何かできることはないかと考えて、慰問団につながる、というのはありがちだが安定した流れでしょう。
それを、上から要請されて、気が進まないながらいやいややることになって、しかもそれを宣伝になるとかなんとか…
次元がひくいというのかね >>429
うん、すごく良くわかる
でも脚本家が描きたいのは「ステレオタイプな親子ドラマ」らしい
そこが安っぽいし、古臭いし、いっそ不自然でさえあるんだよね…
「家族3人仲良く笑って生きています」なんてあざとすぎてイラッとした
笑いというテーマをこんなにも軽く扱えるのかと >>432
笑いというテーマを持て余したな
主人公や藤吉は経営者であり、笑いはその商材なわけよ
楽しければ採算度外視で良いわけではなく、あくまでビジネスだ
その「笑いで人を幸せにする」というテーマと「ビジネス」という現実性の間で軋轢が生じちゃったんだな
脚本に力があれば両立するストーリーを作れたんだけどそれが出来なくて、何か変な話になっちゃって、迷走していく
身内のゴタゴタとか話が逸れていくのも迷走して本筋が分からなくなってるから >>433
ベタな筋書きだけ始めにぼちぼち作ってて、具体的な脚本段階でそれを最大限活かした面白さを練ろうっていう意欲を全く感じないんだよな
取りあえずドラマ的なノルマは最低限達成してんだからこんなもんでしょ、的なやっつけ感 息子一家またしれっと出番くると思うよ
息子役があさイチトークまだ出てないもん
キャラの評判いまいちでも子供役が呼ばれなかった事無いよね? >>434
不自然ってのがこのドラマ通じて横たわってるよな
何もかもが違和感ばっかりで・・・ 昭和14年なら、芸人や従業員の中には既に召集された人もいると思う
そういえば、風太やアサリや万丈目も兵隊に行った経験があってもおかしくない >>388
椿の行動や考え方や性格に魅力がなさすぎて
勘当はされたし決して裕福ではないけど
親子三人幸せで暮らしてますって近況知らされても
良かったねとか早くてんと和解出来るといいねとか全く思えない >>389
椿は「他に好きな人がいるのに結婚するのは相手に失礼」
と言ってたけど当時はそういう結婚の方が当たり前だし
今までの椿の身勝手さやだからって何も言わず家出した所からして
単にお前が結婚したくないだけだろとしか思えない
別に今まで横暴な父親に苦労させられたとか
父や妹達と不仲って設定もないのに
家出する事で彼らがどんなに困ったり寂しがるかも
全く考えてなかったみたいだし申し訳ないという気持ちもなさそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています