NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part58
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519659334/ 小林一三がモデルなら反戦に振らないと脚本が書きづらい。
大きな政府マッチョな侵略を嫌った人だからな。 宝塚歌劇の歩み
1939年(昭和14年)
アメリカ公演
「訪米芸術使節団」としてホノルルと米本土9ヵ所を巡演。
1940年(昭和15年)
全国各地の工場や病院、陸海軍の部隊などを慰問する
「宝塚歌劇移動隊」結成。
1942年(昭和17年)
第一回満州(現・中国東北)公演
満州各地と朝鮮半島の京城で公演。
1944年(昭和19年)
宝塚大劇場と東京宝塚劇場を閉鎖
宝塚歌劇団創立30周年記念式
1945年(昭和20年)
5月から「宝塚映画劇場」で公演再開
8月 終戦 つばきの方は実家に手紙送ってないのかな
「縁を切ったとしても、その好いた男と一緒になることは決して許さん」と頭取さん
どうするんだか 今日のてんの演技はよかった
なんで老け顔のヒロインを選んだのかと思ったけど
ここにきて意味が出てきて >>524
送ってるなら、婆やにだな
子供の写真送ると、婆やは堪らずあの頭取を泣き落としに行くと思うな
良くあるからな、感動した娘に子供が出来ると、
孫可愛さに親は折れる >>397
笠木シズ子!昭和の終わりくらいまで歌番組で解説者みたいのやってた覚えが アホボンは、椿と子供連れて頭取の家に入り婿とかあり得るな
北川笑店にとっては、おいしい話になるけど、
北川笑店は、風太の子供が引き継ぐことになるな 仏壇の前で隼也の手紙読むわかなちゃん可愛かったわ。若いのにしっかりしてはるわ 学のない万丈目やアサリが軍人におだてられて舞い上がってるのに対して
軍のやり方に懐疑的なのはインテリの楓や伊能
ごちそうさんでも頭のいい希子やふ久、竹元教授は最初から疑問を抱いていて
アホの子のめ以子は最初、お国のためと信じ切っていたな。 風太の中の人リカルデントの新CMに坊主で出てるけどカツラ? 頭取には次々と葉書が届く
「この夏も快便です」「温水洗浄付けました!」「毎日ドッサリ」
便所だより〜ぃ リリコは今週出る
戦争が長引くから、多分わろてんか隊と一緒に帰国だろう 葵わかなさんって、本当オバはんっぽいな。
隼也が生まれた頃はとても可愛かったのに。 >>530
審査員だろ、家族そろって歌合戦の
他の審査員は高木東六、市川昭介、神津善行 高木東六の評は辛口だったが、笠置シズ子は優しいおばあちゃんという印象 もうね、親子揃って駆け落ちとか、一方的な手紙とか
そう言えば一年前にもそんなドラマあったなぁ
親子揃って分解好きな家族のドラマw 最終回で隼也が無事復員するようだから、ひよっこと違い土曜日にかかわらず最終回の視聴率は良いだろうな。 せっかく少し面白くなってきたのにもうすぐ終わりか
ちっともさみしい気がしないけど、葵わかなちゃんはよかったわ 集団的自衛権で危ない戦地イヤ言ってる現代の平和ボケと言ってる事全く変わらんな
わろてん世界は赤紙も来ない平和な世の中
遠い戦地で命がけで戦う戦士より言葉狩りで笑いが硬くなるのが嫌だとよw
いつの時代のドラマだこれw 伊能さんの黒スーツが新鮮だった
今まで着てたことあったっけ? たしかに今まで白というかベージュのスーツのイメージ 世界中で戦争をやってるのに
第一次世界大戦から20年前後
今の価値観で軍部の台頭とかばかじゃないの
世界が変わったなんていう意識はないんだよ これから未就学児に人殺しの訓練を真面目にやらす
史上稀に見るキチガイ国家になるんだから仕方ない 宅間守みたいな奴が乱入してきたら未就学児でも戦わないと殺されるわな 笠置シズコっぽいキャラを出して駆け落ちさせればよかったのに、あんなつまらん銀行の娘にしたのはなんで何だろう
アリス並みに華のあるキャストを後半から追加するのが難しかったのか、尺の都合かねぇ
藤岡屋のキャストや鈴木京香にギャラ使いすぎたか… >>564
だよね
アメリカの犬になってるんじゃなくて
アメリカを利用しなきゃ日本を守れないんだよね
中国かアメリカのどちらの横暴がマシかっていったら、そりゃアメリカのほうがずっとマシ
少なくとも今のレベルなんだから
中国にいいようにされたらそれこそ戦時中の地獄みたいになるのに
原理的なことばっかりいってたってそれこそ戦争に突入したときからなにも成長しないってことになるよ
もっと柔軟に大人にならなきゃ アメリカの方がずっとマシって、それはないわ
さすがの中国も他国を爆撃したりまではしてないからな >>567
中国が他国を爆撃しないのは、もっと強い相手がいるから
中国が世界の覇権をとったらどんなことになるか想像してごらん
チベットをみたらわかるでしょ
それとか列車事故で自国民を生き埋めにしたのとか
中国が今脅威なのは、自身や力をつけてきているから
世界の情勢はこれまでとは違うんだよ >>567
>>569
チベットだけじゃないだろ。ウイグルも酷い目に遭っているし、抵抗したベトナムは何とか最小限の被害で済んだ。 ベトナムは、清朝の版図じゃねーよ。
ベトナム王は冊封されていて、独立地域として扱われていたから
清朝崩壊後も、西欧から承認されて独立維持→フランスに併合され→大戦後再独立。 >>571
ディエンビエンフーの戦いから続くベトナム戦争ではなく中越戦争ね。 >>567
元々近代化に遅れて真っ先に欧米列強の食い物にされたんだから昔はそんな力無かったんだけど
弱い者いじめ専門みたいな所があるからな中国って
でもそれも今は昔 >>566
それはない
21世紀になってからも空爆でどれだけの民間人を殺戮したか 馬鹿じゃないのか?www 日本国民の生命・財産を守るために侵入者を殺して何が悪いのだ? >>487
椿はパンすけしか生きる道が無いからな
だから川崎だろ? いや、集団的自衛権って
アメリカが攻撃されたら自衛隊は地球の裏側まで飛んでいきますよ
ということだから日本に責めてくる国があった場合とは別の問題 >>575
232 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2015/02/05(木) 15:59:51.84 ID:33+CbZC4O
戦争は必ずしも悪ではない
605 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2017/04/09(日) 12:42:49.80 ID:28KZX4n5
戦争で相手をやっつけること自体は悪いことではないです
685 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2016/08/19(金) 16:59:04.14 ID:CIMSYn9h
戦争に反対するなら憲法9条は変えるべきですね アメリカを攻撃すると言っている国が近くにあり、日本を焦土化するとも言っているが
焦土になる前に攻撃して何が悪い? あっちこっちでオスプレイや軍用ヘリを落としまくってる国に
守ってもわらわないといけない情けない国 >>581
憲法9条があるから建前上はヤムを得ないな。まもなく憲法9条は破棄になるだろうから暫くの辛抱だ。 米軍によって日本人の生命・財産が失われることよりも在日の犯罪によって日本人の生命・財産が失われている事の方が遥かに多いことを認識しているのか? >>563
それって戦国時代から幕末まででもやってるでしょ >>578
限定的な集団的自衛権もありますよ、赤旗配達員さん 毎日毎日ここでやるなってば
スレタイも読めないの? わろてんかで描かれている時代の日本が「キチガイ国家」とか言うので、違うんじゃねと反論しただけだよ
見てないけど 風太無事に戻ってこないと
キースがおトキちゃんと飛鳥ちゃんかっさらっちゃうのか >>589
さすが、日本を大日本帝国に戻したがってる頭の中大日本帝国
>見てないけど
なんで安倍晋三みたいに息を吐くようにウソをつくの?
213名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/03/05(月) 13:44:41.83ID:4CIHr2of
実況板には行かないが聞いて呆れる
http://hissi.org/read.php/livenhk/20180305/Y3MwQ0lSVXA.html 上海行く言うてるのにリリコのリの字も出てこない不自然さw
キース、アサリ再結成とか何が嬉しいんだか
>>563
西郷どんdisってんのか >>587
>限定的な集団的自衛権もありますよ、赤旗配達員さん
説明してください、ねつ造お得意産経新聞愛読者さん >>586
時代錯誤って言葉知ってるか?アホ
https://www.asahi.com/articles/ASK3063F4K30UTIL058.html
中学武道に追加の「銃剣道」とは? 旧日本軍訓練の流れ
水沢健一、宮嶋加菜子
2017年4月1日05時01分 これでリリコとシローの行く先が
なぜ上海だったのかの答えがわかったな 集団的自衛権が嫌なら、本格的に軍を整えて自衛するしかないよ
それが嫌なら、微妙なところを綱渡りをしていくしかないじゃん
これまでのバランスと変わってきてるのに部分だけに着目して自国の都合だけを全部主張していることなんかできないのに
安倍さんはできるだけ邪悪には加担することなく自国を守るぎりぎりの線をいつも模索してんじゃん
アメリカがイスラエルに加担してアラブをいじめようとするのにはいつもちゃんと抵抗するし
オバマさんのときだって、トランプさんのときだってそう
こんなに責任感のある首相っていままでいなかったよ 世界的にも珍しいと思う しかしおめえ、落語家のみなさんはすっかりおいてけぼりだな、ええっ。 いくらなんでも、万丈目の夫婦漫才再開とかぶっ込み過ぎだろう
作家で文芸部長の旦那や、あんなにがっつり店を構えてる女房を今さら揃ってプレイヤーに戻すほどの必然性があるとはとても思えん 日本軍を悪そうに描くな!日本の軍人さんは日本のために頑張ってたんだからエライよ
とか言うウヨクは寒いよな
なんであの鬼畜軍部をそんな美化してるの? 「邪魔すんで〜」と来たら
「邪魔するんやったら帰って〜」が
ないと気持ち悪い >>602
日本として戦争犯罪を処罰しないから同じ愚行を繰り返そうとしている。未来には放射性物質に汚染された廃墟しかない。 東京にもいい芸人育っているからキースが抜けても問題ない、それはいいよ
でも、キース仮にも新コンビ組んでるのに、相方はいいの?
その相方を捨ててまたアサリと組む?
「芸人は家族」とは?「人と人との繋がりが大事」とはなんだったの?
あの時代に、なんであんなに「お国のため」を否定してるんだろう?
未来から来た人みたい
万丈目夫婦のリレーションシップは大好きなんだけど、なぜ今再結成なのかが不明
いや、作劇上の理由は分かるんだけど、物語上の理由が分からない 些細なことだが
伊能が受話器を持ってるシーンにてんの「失礼します」の生声がかぶっていた
あれは受話器から漏れる声でないと 戦地慰問団は報酬あるの?
収益が見込めないものを私企業がやるのはどうかと
風太が言うように宣伝効果があるという名目ならば
厳密な費用収益対応の原則は達成されないが、漠然と期間費用として
落とすことに合理性はあるだろう >>602
俺は右翼じゃないけど、領土拡張、植民地政策で繁栄を謳歌してきた欧米諸国が悪じゃないなら、戦前の日本も悪じゃないんじゃないかな >>608
もうその辺の整合性を構築出来なくなってる
東京にも芸人育ってる話だって口頭でそういう設定だと語っただけで描写なんか無いし
設定を置くだけが精一杯
描写も踏まえて説得力のあるストーリーを構築する力がこの作品には無い 伊能も楓も、敗戦という結果を知ってるからああいう態度をとれるんだろうね
なんにもしないで、国や軍とも距離をとったほうがいい、こんなことは現代人だから言えることであって
でも当時の人達は、負けたら本土侵略されて、男は皆殺しで女子供は奴隷になるくらいの機器かんがあったから、
そんなあとだしジャンケンなことをは思わない気がする。
なんかこういうステレオタイプのお国のため批判って、むしろとても時代錯誤なかんじ しかしおめえ、夫婦揃って英語が堪能なボン夫妻が工場労働者てなよ、やっぱりツバキさん
パパさんからの圧力とか忖度があんのかな、ええっ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています