【TBS金22】アンナチュラル 16研究所目【石原さとみ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系列 毎週金曜22:00〜22:54 2018年1月12日(金)スタート
金曜ドラマ『アンナチュラル』 http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/
『アンナチュラル』公式Twitter https://twitter.com/unnatural_tbs
<CAST>
三澄 ミコト 〈33〉 石原 さとみ
中堂 系 〈41〉 井浦 新
久部 六郎 〈26〉 窪田 正孝
東海林 夕子 〈35〉 市川 実日子
末次 康介 〈45〉 池田 鉄洋
木林 南雲 〈28〉 竜星 涼
三澄 秋彦 〈25〉 小笠原 海(超特急)
坂本 誠 〈50〉 飯尾 和樹(ずん)
宍戸 理一 〈43〉 北村 有起哉
毛利 忠治 〈39〉 大倉 孝二
三澄 夏代 〈53〉 薬師丸 ひろ子(特別出演)
神倉 保夫 〈55〉 松重 豊
<STAFF>
脚本 野木 亜紀子
主題歌 米津玄師「Lemon」(ソニー・ミュージックレコーズ)
音楽 得田 真裕
法医学監修 上村 公一、鵜沼 香奈(東京医科歯科大学)
プロデューサー 新井 順子、植田 博樹(TBSテレビ)
演出 塚原 あゆ子、竹村 謙太郎、村尾 嘉昭
製作 ドリマックス・テレビジョン、TBS
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
・踏み逃げ禁止!
・950を過ぎたら次スレが立つまで書き込み禁止!
・次スレを立てられない人は>>950が近くなったら踏まないよう書き込みを控えてください
前スレ
【TBS金22】アンナチュラル 15研究所目【石原さとみ】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519930374/ >>412
4話好きなのに8話見るところないって
珍しいパターンだな >>429
始めて見たというのもあってか1話が一番面白かったかな
それ以外も面白くて、感動するのもあって好きだけど >>431
このドラマは会話の中での説明口調のやり取りを出来るだけ排除して
序盤のシーンや終盤の回想シーンなどに上手く埋め込んだ作りだ
おまえ何見てんの?w >>431
真っ赤な人に指図されるのはもっと嫌
だらだら手数が多いのは更に嫌だな 3話は共感性羞恥持ちには厳しすぎた
続けて見てられなくてチャンネル変えまくった >>429
私は5>4>2>1>8>6>7>3かな
人それぞれ好きな回が違うみたいだね >>437
排除してって
結局説明だけで出来てるってことだろ
説明がなけりゃどう進行してるか分からない
それだけ詰め込まれてるからな
俳優の動きや絵面だけで表現されてる演出のドラマを見てから
そういうことを言えよ なんか面倒くさい人いるけど
しつこく語りたくなるほど良いドラマに巡り合えてよかったなツンデレ 説明シーンだけで出来てる
つまり誰かが言ってた情報だけで出来てるってことだ
膨大な情報を盛る代わりに
ドラマとしてのドラマが成立すべき表現そのものはそっちのけってこと 出来る限り、排除してと言ってるのにね
それだけで全て演出されてるドラマなんて無いだろw
少なくとも最近のドラマの中では
会話中の説明口調はかなり少なくしてる
出来るだけ自然な流れを保ちつつ
どうしても必要なカットだけ完全
なガイドシーンに切り替えてるよ
何見てんのあんたw ID:Uk5Scz+C は放置推奨
前スレで延々並行線やってた片割れだろ?
俺の考え= 神の考えだから言うだけ無駄 >>445
オッケー!
じゃ見なきゃいいじゃんさよなら
(もし見ないでいってるなら最低だ) >>435
8は詰め込み過ぎて好きじゃない
4はスッキリしてて好みなだけ
一番好きなのは5だけどね >>123
KとかWとかめちゃくちゃ滑稽じゃねぇかw >>446
あの膨大な説明シーンなくしたら
ほぼ意味が分からないドラマだろ
ホントはもっと大胆に省略すべきなんだ
ドラマは 8話はそもそも公式がタオル用意って書いてるの見て嫌な予感はしてた
泣かせる準備OKみたいなのはやめた方がいい >>452
分かる
泣かせようとするの好きじゃない 何が言いたいか分からないドラマ
というかあれもこれも詰め込んで重要なことが無いと言った方がいいな
ハンパなことを一杯やってもハンパでしかない >>452
作る方がハードル上げるのはダメっすな。
ただ、俺はそれを見なかったせいか、まんまと涙腺やられた セリフ1つで3つ4つのセリフ言わずに済むような
そういうセリフが欲しいが無いんだよな 演出命で石原ファンらしいのに学芸会だと必死になって馬鹿にしててウケるわ
まあ評価なんて人それぞれだけど
俺はいい演出だし石原もいい演技してると思うけどな
大嫌いなはずの脚本にしか目が行かなくなって何も見えて無いんじゃねえのコイツw 赤字はスルー
>>452
別にサスペンスだけのドラマじゃないし
だから良いってのもある ヒューマンドラマだよ >>455
同じく
ただ、両親に死因を説明してるところで
ちょっと狙ってるなとは思った
そのうえで涙腺きちゃったけどもw >>452
うわ恥ずかしいw
基本的にクサすぎるよな
脚本も演技も 八話は火災事件とゴミ屋敷のじいちゃんの話と六郎VS父親の件とか他にもいろいろ・・
確かに詰め込みすぎてる感はあったな
だから初見の時は普通に思えた
でももう一度見直すとよくこれだけの話を50分でまとめたなあと感心すると同時に
「意地張らずに帰ってくれば良かったにね」の三郎も「美代子おかえり」のじいちゃんも
UDIのみんなの「おかえり」に涙する六郎もめっちゃ感動する >>457
誰も学芸会なんて言ってないぞ
つか今日でも>>331ぐらいの多少は中身について言ってるのに
それに言及しないで何も見えてないはないな 中身についてなにも語ってないくらいスッカラカンなのに
なに言ってんですかねコイツは >>463
アンタは脚本だけを更に抽象化して言ってるだけだけどな >>465
何度も指摘してるけどさ
ちゃんと日本語で書けっての
頭悪いなら仕方ないけどね >>466
ホントに読めないのか
それとも読みたくないのか 結局>>456で台詞頼みだと他力本願してるし
何と戦ってるんだろこの人 というかさ
アンナチュラルの脚本にダメ出しするほど自信があるなら
自分で何か脚本か小説でも書いて売り込んでみれば?
実力がある優秀な脚本家なら各方面から引っ張りだこになれるさ
本 当 に 実 力 が あ る な ら ね >>468
膨大なセリフ(進行用の)に頼ってるのが
脚本家だろ
もっと省かなきゃ >>469
いやオレは演出で見る
だからといって演出家になれるか
アホも休み休み言え まあ誰だってこの脚本には
ダメ出し出来る
それじゃみんな脚本家になれるのか >>471
>>470
自分の発言すら理解してないらしいw >>472
6話のような会話が生きるセリフにすればいいのさ >>474
理解出来ないようだが
演出にしか興味ないオレでも
こんな脚本はダメだし出来るってことだ >>476
じゃあ演出について語ってみれば?
そもそも感想をいうだけならともかく自分でできないなら
偉そうにあーしろこうしろいう資格はないと思うけどね 殺伐としたスレに
アンナチュラル ガチ&大胆予想
1、赤い金魚の犯人はニコチンを大量に注射して殺してる。やはり犯人は山口紗弥加。ベランダでタバコ吸ってたし。
2、胃の腐敗臭の原因はおそらくクロロアセチルクロリド
山口紗弥加の会社の薬品棚にあるはず。
3、彼氏の遺体が転がってたところに平気で裸足で立つシーンにものすごく違和感があったので山口紗弥加の異常性を表してたと思う。
4、定期的に入る効果音はネックレスが床に落ちる時のスローモーションの効果音。この効果音は最終回で重要なポイントになる。
5、中堂が山口紗弥加を殺そうとするとき、初めてミコトの口から過去の練炭自殺の事件が語られる。
大切な人を失った、そして残された人の気持ち。ミコトは中堂の感情を鎮める事に成功。 そんなにつまんない気持ちを共有したいの?きもいよそういうの 最終回のどこかでミコトがUDIで眠るシーンがあると予想
その隣に居るのが中堂と六郎どちらかはわからないけど1話の「寝顔を見せられる」の伏線回収するんじゃないか 本日の基地外蛆虫
抽出 ID:nvSnAmFu (28回) >>477
だ・か・ら 悲しいかな
演出の入る余地がないだろこの脚本
もっとゆとりを持てって言ってるんだよ
俳優はただセリフを喋るだけのドラマ >>483
演出が入ってないとか本気で言ってる?
じゃあアンタはドラマの内容を語るセンス皆無だよw 本日の基地外蛆虫
抽出 ID:nvSnAmFu (28回)
早く死ねよ低能ボケカス 本日の基地外蛆虫
抽出 ID:nvSnAmFu (29回)
早く死ねよ低能ボケカス >>486
わざわざそれ専用に別の端末使ってんの?
まあ、光栄だわ
アンタにとって厄介な存在であることはw >>483
悔しいがちょっとわかるw
特に8話は火事とゴミ屋敷と六郎が同時進行の詰め込みすぎでまるで余韻がなかった >>485
じゃ良かった演出のシーンとか言ってみな 火事に焦点を当てると詰め込みすぎで中途半端に見えるかも
タイトルは「遥かなる我が家」でした
御遺体を帰してあげるのも法医学の仕事であり所長がUDIを立ち上げた目的がそこにあった
火事の被害者三郎さん、屋敷の奥さんは六郎の活躍により帰宅できたが同時に六郎は帰る家を無くした
そんな六郎をラボのメンバーが「おかえり」と迎え六郎が泣いた
みんなにとってUDI ラボが居心地の良い我が家になっていることがわかった回だったね >>483
プロのディレクターはべた褒めだけどな。
この人みたいに具体的ポイントと改善点をあげてから言ってくれ
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11039/ >>491
いじめで自殺した生徒の遺体の背中に手をのせたシーン
つか、演出てのは基本的にセリフとセットというのを
まるでわかってないねアンタ >>452
ザテレビジョンのバレは気にしないけど、
作り手側の公式や野木さんのツイートは邪魔なんだよなぁ。残念ながら >>494
踏みたくないから中身を要約なりしてくれ >>481
元カレわざわざ出したのでなにか恋愛系の伏線回収に使うだろうね
さすがに犯人関係者ではないと思うけど キャスト的にミコトと六郎がくっつく物語かと思ったらそうでもないのね >>498
逃げるなら、そう言えばいいんだよ。
「ディレクターの目線ブログ」でクグレ >>495
それがどう良かったのか言わないと
もちろんそうさ
映画ならともかくドラマで演出だけ優れたって部分は
抽出しにくい
だからセットでってことだ >>502
逃げ恥の8話で、ディレクターの目線ブログでは、演出の妙をこれでもかってほど抜き出して解説してるぞ。
やりにくいじゃなくて、やれないの間違いだろ、演出でドラマ見てる(笑)のに。 1話ラストがミコトの婚約破綻から始まっているから
そこの恋愛関連の解は何か欲しいけど、UDI近傍メンバーとは
誰ともくっついて欲しくないないなー。
恋愛に焦点はなくて、8話ラストの仲間がいて帰ってくる場所が
UDIということで、この伏線は完結というのも、なんか微妙。 >>502
東海林の少年に対する気持ちが十二分ほど伝わってきたろ
あのシーンには共感を覚えた視聴者も大勢いたと思うが
つい先刻、演出が入る余地がない>>483とか断言してたのに
いまごろセットとか言われてもね
ま、そんなことを言い出すだろうから
あえてセリフのないシーンを抜粋したんだが 朝の9時から今に至るまでスレに張り付いてるとか正気の沙汰じゃねーな 六郎→ミコト→中堂→ユキコ
のままでいてほしいなあ 俺は演出で見る(キリッ
なんて言ってるような気持ち悪い奴が
ID真っ赤にして必死に議論したくなる程魅力的で優れた脚本なのだよ >>497
それはさすがに見に行かなければよいだけだろうw >>509
でも、それだと中堂がかわいそうでもある >>503
読んだけど
あらすじをなぞってるだけで
演出については書いてないな
ベタな社会派だって言ってるだけで
演出について書くとはどういうものか知りたいんなら
青山真治のツイッターでも見たら分かる >>510
毎日毎日朝から晩まで連投してるもんな
どんだけ野木に夢中にさせられてんだろ
好きなドラマだけど流石にここまでは入りこめん ここで頑張っても見る人限られてるで
まだ捨てアカウント作って検索で引っ掛かるようにして呟いてたほうがミテモラエルダロウニ… みんなが構うから居つくんじゃん
さっさとNGにすればいいだけの話よ >>499
元彼が1話だけ出てすぐ消えるのはよくあるパターンだけどね >>513
だからさ、アンタ自身が演出について何かひとつでも言ってみな?
人の言葉を借りずに、自分の言葉で >>497
見なきゃokだ、ミュートにすればok
俺は予告ツイとか豆知識とか凄く楽しみにしている >>507
それは普通っていうもんだろ
特に演出云々ってほどのものはない
7話で良かったとすれば最後の自殺をくいとめようとする石原とアラタの演技だな
珍しく演技が良かったシーン >>509 ミコト→中堂かなあ。
ミコトがラボの誰にも恋愛感情がないのが見やすいけどな。
ミコトがどんな大変な時にもしっかりご飯を食べるところが好き。
絶望してる暇があったら、美味しいものを食べて寝る。
すごい過去を乗り越えてきた強さの表現なんだと思う。 知らなくてもいい豆知識シリーズは
本当に知らなくてもいい(=本編に出てこない)なんだろうか >>522
そこの二人のセリフに着眼してない時点で
やっぱセンスないわ 演出について書けって言うから
ドラマのシーンについて書くってこういうことだろ
残念ながらこのドラマにはないから
校閲ガールだけど
47 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2016/12/02(金) 17:42:10.35 ID:B6c+Tya4見てるとあれよあれよと引きずり込まれていくけど
緻密に良く出来てるよな
エツコの落ち込みは単に失敗というより大口叩くほどの
隅々まで記憶してたはずのラッシーの失敗と
それが出来て当たり前という校閲の地味さの編集部との格差
その出来て当たり前という仕事が重要なんだと
とくとくと諭す幸人の言葉で元気を回復していく様子が感動的だが
同時に幸人の今度の仕事にも勇気をもらい共感を示す
ここでほぼ80%エツコに戻ってるはずだが
まだ森尾の気持ちが終わってないという健気さ
幸人の前での涙目は仕事人校閲者としての涙で
森尾の前ではやっと女として泣けるという
2度美味しいw 坂本さん、所長、木林さん、東海林
…後、他にあったっけ
結構あるよな >>525
だからその演技が良かったって言ってるやん >>528
ソレなんにも言ってないのと同じ
さ、おれは寝る >>509
中の人が俺に来るのそっちに行くの言ってたから
ミコト→六郎
8話で飲みに誘ったのがそれとかじゃなければ9話ぐらいに進展あんのかな >>528
あのシーンこそ演技じゃなく演出誉めてやれよw
それこそ演出だけで見せた場面だろ
ショボかったけどw
窪田だけはまあまあだったけど
石原も刺される女も刺す男も茶番過ぎて萎えたわ
見る目無さ過ぎだわおまえ 俺は演出で見る(キリッ
とか言ってるような奴が校閲程度の演出を評価してんのか
センス無い訳だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています