【TBS金22】アンナチュラル 16研究所目【石原さとみ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系列 毎週金曜22:00〜22:54 2018年1月12日(金)スタート
金曜ドラマ『アンナチュラル』 http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/
『アンナチュラル』公式Twitter https://twitter.com/unnatural_tbs
<CAST>
三澄 ミコト 〈33〉 石原 さとみ
中堂 系 〈41〉 井浦 新
久部 六郎 〈26〉 窪田 正孝
東海林 夕子 〈35〉 市川 実日子
末次 康介 〈45〉 池田 鉄洋
木林 南雲 〈28〉 竜星 涼
三澄 秋彦 〈25〉 小笠原 海(超特急)
坂本 誠 〈50〉 飯尾 和樹(ずん)
宍戸 理一 〈43〉 北村 有起哉
毛利 忠治 〈39〉 大倉 孝二
三澄 夏代 〈53〉 薬師丸 ひろ子(特別出演)
神倉 保夫 〈55〉 松重 豊
<STAFF>
脚本 野木 亜紀子
主題歌 米津玄師「Lemon」(ソニー・ミュージックレコーズ)
音楽 得田 真裕
法医学監修 上村 公一、鵜沼 香奈(東京医科歯科大学)
プロデューサー 新井 順子、植田 博樹(TBSテレビ)
演出 塚原 あゆ子、竹村 謙太郎、村尾 嘉昭
製作 ドリマックス・テレビジョン、TBS
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
・踏み逃げ禁止!
・950を過ぎたら次スレが立つまで書き込み禁止!
・次スレを立てられない人は>>950が近くなったら踏まないよう書き込みを控えてください
前スレ
【TBS金22】アンナチュラル 15研究所目【石原さとみ】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519930374/ >>483
演出が入ってないとか本気で言ってる?
じゃあアンタはドラマの内容を語るセンス皆無だよw 本日の基地外蛆虫
抽出 ID:nvSnAmFu (28回)
早く死ねよ低能ボケカス 本日の基地外蛆虫
抽出 ID:nvSnAmFu (29回)
早く死ねよ低能ボケカス >>486
わざわざそれ専用に別の端末使ってんの?
まあ、光栄だわ
アンタにとって厄介な存在であることはw >>483
悔しいがちょっとわかるw
特に8話は火事とゴミ屋敷と六郎が同時進行の詰め込みすぎでまるで余韻がなかった >>485
じゃ良かった演出のシーンとか言ってみな 火事に焦点を当てると詰め込みすぎで中途半端に見えるかも
タイトルは「遥かなる我が家」でした
御遺体を帰してあげるのも法医学の仕事であり所長がUDIを立ち上げた目的がそこにあった
火事の被害者三郎さん、屋敷の奥さんは六郎の活躍により帰宅できたが同時に六郎は帰る家を無くした
そんな六郎をラボのメンバーが「おかえり」と迎え六郎が泣いた
みんなにとってUDI ラボが居心地の良い我が家になっていることがわかった回だったね >>483
プロのディレクターはべた褒めだけどな。
この人みたいに具体的ポイントと改善点をあげてから言ってくれ
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11039/ >>491
いじめで自殺した生徒の遺体の背中に手をのせたシーン
つか、演出てのは基本的にセリフとセットというのを
まるでわかってないねアンタ >>452
ザテレビジョンのバレは気にしないけど、
作り手側の公式や野木さんのツイートは邪魔なんだよなぁ。残念ながら >>494
踏みたくないから中身を要約なりしてくれ >>481
元カレわざわざ出したのでなにか恋愛系の伏線回収に使うだろうね
さすがに犯人関係者ではないと思うけど キャスト的にミコトと六郎がくっつく物語かと思ったらそうでもないのね >>498
逃げるなら、そう言えばいいんだよ。
「ディレクターの目線ブログ」でクグレ >>495
それがどう良かったのか言わないと
もちろんそうさ
映画ならともかくドラマで演出だけ優れたって部分は
抽出しにくい
だからセットでってことだ >>502
逃げ恥の8話で、ディレクターの目線ブログでは、演出の妙をこれでもかってほど抜き出して解説してるぞ。
やりにくいじゃなくて、やれないの間違いだろ、演出でドラマ見てる(笑)のに。 1話ラストがミコトの婚約破綻から始まっているから
そこの恋愛関連の解は何か欲しいけど、UDI近傍メンバーとは
誰ともくっついて欲しくないないなー。
恋愛に焦点はなくて、8話ラストの仲間がいて帰ってくる場所が
UDIということで、この伏線は完結というのも、なんか微妙。 >>502
東海林の少年に対する気持ちが十二分ほど伝わってきたろ
あのシーンには共感を覚えた視聴者も大勢いたと思うが
つい先刻、演出が入る余地がない>>483とか断言してたのに
いまごろセットとか言われてもね
ま、そんなことを言い出すだろうから
あえてセリフのないシーンを抜粋したんだが 朝の9時から今に至るまでスレに張り付いてるとか正気の沙汰じゃねーな 六郎→ミコト→中堂→ユキコ
のままでいてほしいなあ 俺は演出で見る(キリッ
なんて言ってるような気持ち悪い奴が
ID真っ赤にして必死に議論したくなる程魅力的で優れた脚本なのだよ >>497
それはさすがに見に行かなければよいだけだろうw >>509
でも、それだと中堂がかわいそうでもある >>503
読んだけど
あらすじをなぞってるだけで
演出については書いてないな
ベタな社会派だって言ってるだけで
演出について書くとはどういうものか知りたいんなら
青山真治のツイッターでも見たら分かる >>510
毎日毎日朝から晩まで連投してるもんな
どんだけ野木に夢中にさせられてんだろ
好きなドラマだけど流石にここまでは入りこめん ここで頑張っても見る人限られてるで
まだ捨てアカウント作って検索で引っ掛かるようにして呟いてたほうがミテモラエルダロウニ… みんなが構うから居つくんじゃん
さっさとNGにすればいいだけの話よ >>499
元彼が1話だけ出てすぐ消えるのはよくあるパターンだけどね >>513
だからさ、アンタ自身が演出について何かひとつでも言ってみな?
人の言葉を借りずに、自分の言葉で >>497
見なきゃokだ、ミュートにすればok
俺は予告ツイとか豆知識とか凄く楽しみにしている >>507
それは普通っていうもんだろ
特に演出云々ってほどのものはない
7話で良かったとすれば最後の自殺をくいとめようとする石原とアラタの演技だな
珍しく演技が良かったシーン >>509 ミコト→中堂かなあ。
ミコトがラボの誰にも恋愛感情がないのが見やすいけどな。
ミコトがどんな大変な時にもしっかりご飯を食べるところが好き。
絶望してる暇があったら、美味しいものを食べて寝る。
すごい過去を乗り越えてきた強さの表現なんだと思う。 知らなくてもいい豆知識シリーズは
本当に知らなくてもいい(=本編に出てこない)なんだろうか >>522
そこの二人のセリフに着眼してない時点で
やっぱセンスないわ 演出について書けって言うから
ドラマのシーンについて書くってこういうことだろ
残念ながらこのドラマにはないから
校閲ガールだけど
47 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2016/12/02(金) 17:42:10.35 ID:B6c+Tya4見てるとあれよあれよと引きずり込まれていくけど
緻密に良く出来てるよな
エツコの落ち込みは単に失敗というより大口叩くほどの
隅々まで記憶してたはずのラッシーの失敗と
それが出来て当たり前という校閲の地味さの編集部との格差
その出来て当たり前という仕事が重要なんだと
とくとくと諭す幸人の言葉で元気を回復していく様子が感動的だが
同時に幸人の今度の仕事にも勇気をもらい共感を示す
ここでほぼ80%エツコに戻ってるはずだが
まだ森尾の気持ちが終わってないという健気さ
幸人の前での涙目は仕事人校閲者としての涙で
森尾の前ではやっと女として泣けるという
2度美味しいw 坂本さん、所長、木林さん、東海林
…後、他にあったっけ
結構あるよな >>525
だからその演技が良かったって言ってるやん >>528
ソレなんにも言ってないのと同じ
さ、おれは寝る >>509
中の人が俺に来るのそっちに行くの言ってたから
ミコト→六郎
8話で飲みに誘ったのがそれとかじゃなければ9話ぐらいに進展あんのかな >>528
あのシーンこそ演技じゃなく演出誉めてやれよw
それこそ演出だけで見せた場面だろ
ショボかったけどw
窪田だけはまあまあだったけど
石原も刺される女も刺す男も茶番過ぎて萎えたわ
見る目無さ過ぎだわおまえ 俺は演出で見る(キリッ
とか言ってるような奴が校閲程度の演出を評価してんのか
センス無い訳だ 六郎→ミコト→中堂→ユキコ
六郎→坂本→中堂→ユキコ
やせいのさかもとがあらわれた みことはにげだした
六郎→坂本→中堂→ユキコ→
おや?ゆきこのようすが… >>534
校閲は中谷脚本の妙と
石原、青木、江口、岸谷らの演技
それを支える日テレ職人演出陣 8話でUDIラボ内での打ち上げにものすごく溶け込んでる中堂に違和感
回を追う毎に軟化しつつあるのは見て取れたけど、ああいう場には参加しなそうなのに 東海林→毛利→六郎→ミコト→中堂→夕希子→ピンクのカバ→坂本→ムーミン→スナフキン→木林→ご遺体 >>537
キャラが迷走している感あるわ
最初の頃のクレイジーさが消えた
ただのシャイな可愛い中年になりつつある 今の中堂さん大した葛藤もなくミコトにあっさり説得されそう
で5話は何だったんだーてなりそう >>544
何だったとは思わないけど、鈴木くんに謝りに行くエピは必要だと思う そういえばミコトは中堂過去を知ってるが、中堂はミコト過去をまだしらんのか。 アンナチュラル ガチ&大胆予想
1、赤い金魚の犯人はニコチンを大量に注射して殺してる。やはり犯人は山口紗弥加。ベランダでタバコ吸ってたし。
2、胃の腐敗臭の原因はおそらくクロロアセチルクロリド
山口紗弥加の会社の薬品棚にあるはず。
3、彼氏の遺体が転がってたところに平気で裸足で立つシーンにものすごく違和感があったので山口紗弥加の異常性を表してたと思う。
4、定期的に入る効果音はネックレスが床に落ちる時のスローモーションの効果音。この効果音は最終回で重要なポイントになる。
5、中堂が山口紗弥加を殺そうとするとき、初めてミコトの口から過去の練炭自殺の事件が語られる。
大切な人を失った、そして残された人の気持ち。ミコトは中堂の感情を鎮める事に成功。 さとみんが好きすぎて奇妙な夢を見た
さとみんに固執して苦しめる醜悪な老人がいる
これまでの非道な行いが明るみになって死刑判決となった
ようやく生き地獄から解放されるとさとみんもほっとした
ところが生への執着が異常に強いため絞首刑が実行されても死なない
特別に取り寄せたギロチンで首がはねられた
しかし胴体から切り離された首だけでそれでも生きている
「さとみとヤラせろ 夕張メロンを食わせろ ノーベル平和賞をよこせ」
と欲望をあらわにして生への執着を見せている
このまま生かしておけばさとみんが苦しみから解放されない !
そう思ってその生首を思い切り蹴ったら窓を突き破った
しかしガラスの破片で血だるまになっても生首はけろっとしている
「さとみとヤラせろ 夕張メロンを食わせろ ノーベル平和賞をよこせ」
外に出た後も何度も何度も必死で蹴り続けた
最初は渋谷区内の場所から始まって八王子に来て蹴り続けてもまだ死なない
ついには蹴りながら高尾山を登ることになった (続く) >>548の続き
山頂まで来たら純粋そうな子供たちが10名ほど待ち受けていた
「だめだよお兄ちゃん その人は欲望と憎しみが原動力となって生きている 優しくしてあげなければならない」
子供たちが生首の回りを取り囲む
「これまで日本中の多くの人たちを支配下に置くことでアナタは自身を正当化しようとしてきた
そして自分が気にいなければ何の罪もない人々をあらぬ誹謗中傷を命じることで貶めてきた
周りの人たちは意見をするどころかあなたの悪が乗り移り積極的に加担してきた
近隣や職場への嘘で固めた苦情電話やストーカー行為をやらせてきた
身勝手な屁理屈をこねくり回して悪質なストーカー行為もやらせてきた
またあなたの異常な肉欲も取り巻きたちに乗り移り組織内ではパワハラに加えでセクハラや不倫で充満していた
でももう自分自身の過ちには気づいていてこれ以上生き恥をさらしたくはないでしょ
天国には行くことはできないけど無事にアナタを消滅させてあげたい」
過去にやらかしてきた数々のことと初めて向き合い自分が存在すること自体がおぞましいことなのだと生首は悟った
反省するということを初めて知って大粒の涙を流しそれによって溶けていき生首は完全に消え去った
子供たちは天使の姿に変わり光の中を空高く飛んで行きながら言った
「これでもう石原さとみさんをはじめとして多くの人々が苦しむことはないでしょう」 ごめんなさい。
最初から全話見てるけど何話何話って言われても何話がどの話だか忘れてピンと来ないw
(新しい話録画したら前のは消してますw)
何話がどれだかザックリ教えて頂けません?
例)
8話…イジメ・自殺
9話…焼死・バカ息子 lemonダウンロードしちゃった
改めて歌詞見ると、こうじやゆきこ目線と考えるのが一番しっくり来る…かなぁ? >>537
自宅に同僚を上げた辺りから打ち解けてるよね スーツケースの死体、死後二三日だけど、スーツケースに入れてからしばらく生きてたなら
スーツケースに入れたのはもっと前かもよ?
自分は生存者の不動産屋の線が捨てきれない
予告動画の殺人シーンが空き室の内見みたいなシチュエーションだったしさ >>554
不動産屋で収まってくれるとレギュラー陣誰も失わずに済みそう
山口さやか説は糀谷さん以外は毒殺じゃ無いんだから連続殺人犯とは考えにくいし アンナチュラルも99.9も面白い
99.9はテンポがいいので日曜夜、気楽に観れる。結末も常に爽快だし。
平日の夕方に再放送してもだらだらみちゃうだろう。
でも動画を繰り返しみるかというと絶対みない。
アンナチュラルはテーマが毎回違うし深いので繰り返し観てる。
タイプは違うがどちらも面白い。どっちが上とか出来が良いとか比較はできない。 >>552
なるほど!!!ミコト目線と思いこんでいて、ミコトの身内が犯人かと思ってつらい最終回を予想してたけど、こうじやさん目線かも!そのほうがいい。最終回、いい話になりますように。 >>555
山口さやか言ってるのは女を犯人にしたい男でしょ
連続殺人鬼は大抵男だよ
死体運ぶとか重労働、女はしない もう出たかもしれないけど、六郎って一人暮らしなの?
休学中の学費はどうするんだろ?これからも親持ちなのか? ━━━━━━━━━━
【◆TVer(ティーバー)】
http://tver.jp/
民放テレビ局がひとつに!
約100番組がすべて無料で視聴できます!
民放テレビ局が連携した
公式テレビポータルサイト
━━━━━━━━━━━
【TBS FREE】
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/top.html
【MBS動画イズム】
http://www.mbs.jp/catchup/
━━━━━━━━━━━━ 木嶋とかはお金目当ての動機があるじゃん
快楽殺人とか連続殺人鬼とか自己顕示欲の強いゲーム型殺人で女の犯罪者思い浮かばないんだが 中堂は自分が感じ悪いんだと知って感じ良くふるまっているんだよ lemonは中堂を含め 大切な人を失った側の目線かなあと思っていた 男が犯人ならチマチマ毒殺だのやらない。ナイフ使うでしょ?犯行の手口は女のやり方。 このドラマは ナレーションというか 心のうちを説明する語りみたいなのがあんまりなくて
役者の表情とか台詞のみだから 色々な意見が出るんだろうな
個人的には、ナレーションで語り過ぎてるドラマは好きじゃないから ここまでハマったのかもしれない >>569
逃げ恥はナレーションというか心の中の
セリフ多かったのにね。
同じ脚本家なのに、いろいろ技を持ってる
ということか。 >>568
糀谷夕希子を襲ってるのもスーツケースの子の口ふさいでるのも
街中で立ってる姿ですら全部男なのに、女連呼してるのはなんで? >>385
日アカを一桁に陥れたってのが大きいね
年度の話題作満載なんでしょ?
来年あたり水10で恩返ししてあげたらいい
これ以上のもの出来ると思えないから続編
はイラン派 野木脚本すげぇ好きだわ
最初の空飛ぶ広報室から始まって図書館戦争もどハマりして
逃げ恥はちょっと毛色が違うけど、どれもカタルシスの持ってきかたがすごく好み
歯のデータベースの件は広報室で東日本大震災の事をいろいろ取材した事から発想したのかなぁと思った
広報室、図書戦に出てきてたみよしのお団子がアンナチュラルにも出てきて自分的には8話のクライマックスはそこ
あと2話、すごく楽しみたけど終わっちゃうのがすごく寂しい、もう泣きそう >>554
何かしらで死亡推定時刻が狂ってるとかはあるな
悪者だけ何故か生き残るってのが、話としては面白いもんね
>>546
ミコトが中堂に過去を語るエピもどこかで必要だね >>564
名古屋女子大生
シリアルキラーが男限定なんて、其れこそ映画やドラマに印象操作されてるだけじゃん。歴史上もやばい女の話なんていろいろある。 >>568
帝銀事件
男、女で性格が100%分かれるとか、おまいらの脳味噌ってどれだけ単純なの? 野木さん脚本だから凶悪犯は男ってバイアスをミスリードに使ってきそうって考えるのはわかる
あとまあ普通に引っ掛けるとしたら、単独犯ってのも思い込みだよな
複数犯の可能性もある
何か巨大な権力による組織的犯行の可能性も ドラマとは全く関係ないけど タレント名鑑?みたいなやつ見てたら 飯尾さんと井浦さんが同じページにいて笑った
五十音順だから当たり前かもだけど >>576
統計データは知らんが、これまでの凶悪犯罪と呼べるものは男性のが多いかもしれない
でも女性の凶悪犯罪だって普通にあるからな
可能性がゼロでない限り起き得るよな
だってこのドラマの犯人当て予想に統計とか確率を参考にする意味はないからな
別に男性のが凶悪犯罪は多いですよってのをドラマで描きたいわけではないからさ 首謀者は女で、犯行には男を利用してるとかも可能性はあるし
葬儀屋の中の人の話だと衝撃展開らしいから犯人は既出キャラの気もするが、
そうでないとしたらメインメンバーが死ぬか逮捕されるかとかかな? >>582
そそ。
でも、ドラマ統計上、一番怪しいのは犯人じゃない(古畑除く)は利用してるかもw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています