【テレ朝帯ドラマ劇場】越路吹雪物語【瀧本美織・木南晴夏】7幕目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月から毎週月〜金曜午後0時半に放送
毎週月〜金曜日7時40分〜BS朝日にて再放送
主な出演者
大地真央 市毛良枝 吉田栄作 瀧本美織 木南晴夏 市川由衣 尾美としのり 濱田マリ 原日出子 宮崎美子
前スレ
【テレ朝帯ドラマ劇場】越路吹雪物語【瀧本美織・木南晴夏】6幕目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1520419068/ トットちゃんは回想ばかりだったがなwつまりあくまでも倉本聰大先生ありきw >>61
そこ、本当に良かった。うまくない女優がやると全然ダメになっちゃうねあれ
個人的に好きだった場面
1.失恋のとき、相手の恋人からサイン頼まれて急に男役(プロフェッショナル)に態度を改めたところ
2.お時さんのお父さんが亡くなるとき、原さんが本気?で取りすがって泣いてたところ
3.最終回の歌の場面
この3つは撃沈した。嗚咽したね。(代わりに死んでもいいみたいな)旦那のセリフが愛の賛歌に掛かってるところもやられたわ やましげ主演の渥美清物語は見てみたいな
ほんと、テレ朝には今年度もドラマ制作を継続してほしかった。
NHK朝ドラなんかより全然好感持ててたのに。
>>80
このスレ的には向田邦子は山田真歩だろうw
ていうかミムラは改名するのな。 でもミムラでも良いよ
山田さんでも良いと思うし
この枠のスタッフは優秀だからどっちでもそれなりにまとめてくれると思う
トットはヒロインが存命中だからちょっと脚色してしまったけど越路はほぼ史実通りでかつみんな良い子だなぁと思わせてくれる脚本演出キャストでとっても良かった
もっと見たい題材(美空ひばり手塚治虫長谷川町子エノケン小林一三本田宗一郎などなど)あったのに残念でならない >>93
山田さんでももちろんいいけど、ミムラは過去二回NHKで演じてて本人みたいに見えるくらい良かったんだよ
美村里江に改名するらしいね
本名の小暮りえ(里江)の方がよさげな気がするがミムラにこだわりあるらしい >>95
改名するのは大岡越前みたいな時代劇に出るのに漢字名のほうがいいからとか? そう考えっとおめえ、あくまでもでんでんなでんでんはすげえよな、ええっ。 >美村
この当て字はないわ
推理小説の登場人物かよ
恥ずかしい 宝塚時代の2人は良かったな
こーちゃんとお時さんの出会いは15と23歳で、まさに子供と大人
サインのエピもこーちゃんのペースに押されて結局作っちゃうお時さんが面白い
円盤買おうかとも思うがハードの出し入れがマンドクセー お時さんや宝塚の人が
関西弁を話さないのは
不自然だった BS12トゥエルビ
【土曜洋画劇場】エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜
2018年3月31日(土) 19時00分〜21時30分 >>101
あと瀧本美織は男役やるなら髪の毛ショートにして欲しかったな
もしかしてあれも史実通りなのかな 鶴瓶の息子って一体何だったんだと思ったけど、
「あなたと結婚して越路吹雪をやめるなんて考えられない、そんな事言わないで」と怒りまじりで振ったのに対して、
法美さんには「あなたに会えないんだったら越路吹雪やめてもいい」みたいな事を言ってしまって、法美さんが「それ一番言ってはダメだ」って怒ってしまうという、鶴瓶の息子とは対になるエピソードになってたんだね
それだけ法美さんの事、愛してしもたんやね
お時さんとそれでギクシャクしちゃったり、なんか皆、可愛かったな 仲良い夫婦で微笑ましかったね、もう少し長生き出来たらよかったのにね
短命すぎでしょう 病室のドアを開けたらステージになってるのベタだけど泣けたよ
でも出来れば最後まで歌ってほしかった 岩谷さんがお花を摘もうとして、しゃがみこんで泣き崩れる場面にはグッときた コーちゃんが亡くなった数年後に内藤さんもいなくなって
お時さんどんな気持ちだったのかと思うと・・・
ずっと独身でらしたし
スピンオフでその後のお時さんの話が見たい コーちゃんも亡くなり法美も亡くなったあとに
本田美奈子と巡り会って精力を注いだみたいだね
本田は「お母さん」と呼んでいたとか
この本田も白血病?になって若くして(38歳)で亡くなった
ちなみにお時さんは97歳まで生きぬいた 最終回だけ見逃してしまった…
TVerで見ようと思ったら最終回だけなかなかアップされない >>113
いつも、放送日翌日にアップされてる。明日まで待ってね。 >>103
ピアフの自伝映画は貧しい家庭から成り上がった物語だから面白かった。
一方、越路吹雪は恵まれた裕福な家庭で育ってほぼ苦労知らずの人生だったから詰まらなかったな
架空の人物八重ちゃんのお涙ちょうだいシーンもいらなかったな >>110
あのシーンの前にソファーでお時さんに手を擦って貰いながらコーちゃんが言った台詞が自分の先がもう短い事をコーちゃん自身も悟ってるんだろうな〜って思えたから余計にグッと来たよ。 録画溜め込んで一気に見てる
若林から吉田栄作の変化に戸惑い(´・ω・`) >>115
越路吹雪ってドラマ的にはあまり面白くないよね。
そのまま史実どおりになぞってもつまんないから、ある程度、脚色してもよかった。 色々端折るくらいなら八重ちゃんとか架空のヅカ話恋愛話は個人的にいらなかったなぁ
残ってるエピソードや同時代の有名人との絡みを織り交ぜて越路の人生を小刻みに描いてくくらいの方が良かった 越路吹雪が癌であることをなぜ言ってくれなかった、とふたりを責めるシーンは無かったよね
ここは無言で理解したと言うことか、またはカットになったのかな >>123
あんな末期の状態になってからじゃそんな考え巡らす余裕もないと思うよ 胃ガンである事を知らされずに亡くなった、ってWikipediaに書いてあったけど
ドラマで見る限り、途中で気付いてたよね
「フルスピードでいき過ぎちゃったかな〜?」って言ってみたりね
あんな腹水溜まったら「やっぱマジか〜」って思うだろうし
それでも騒がなかったのは熱い演技論やこれからの歌の話をしたり、みんな楽しく接してくれてるのが台無しになって
自分自身も涙に暮れて死んでいくのは嫌だと考えたんじゃないかなと
そう思わせてくれる演出だったな 知らされなかったかどうかとおめえ、本人がてめえで気が付いてたかってな別の話だしな、ええっ。 >>122
特にヅカ時代の恋愛エピは自分もダメだったな
そこで自分にはスターで宝塚で生きることを選んだのはわかるけれど
個人的にトットちゃんの時みたいな同じ時代を生きた有名人をもっと多く出してほしかった
あまり無かった代わりにお時さんやつねみさんとのエピが濃く印象的に出ていたので
もしかしたらあまりそういう交流とかなかったのかな 放送が3ヶ月しかないからね
色々削るしかなかったのかもしれないけどあくまでも女の友情がメインテーマだから仕方ないのかも
宝塚時代の同期とか後輩にスターがいたのでその登場は嬉しかったな
この枠のトットと越路吹雪が面白かったから偉人シリーズ続けてくれるのかと期待してたけど休止と知ってがっかりした
単純にお金ないんだろうけどスポンサーが花王とかP&Gとかライオンとか味の素とか明治とかグリコとかだったら少しは協力したかったのにな
ハズキルーペとか生命保険とか協力しようにも出来ないし… この時代の偉人は必ず戦争イベントあるから
話が面白くなってドラマティックだよね
高須!!頼むぜ!!
DHCでもいいぞ!! せっかくお昼にドラマ観る視聴習慣が身についたのにもったいないことするね
そして倉本聰のドラマは全然楽しみじゃない
たぶん見ないと思う
昭和に活躍した著名人の一代記シリーズやってほしい 今NHKの生トーク番組に草笛光子酸が出ていて
コーちゃんが亡くなる1週間前に1日お買い物したりして遊んだって言ってた
急変したのか >>139
EPGで1週間分録画予約してきた習慣でついつい予約しようと思ったら
帯ドラマ劇場そのものがないという寂しさ 喪失感思ったより大きかった
徹子の部屋から習慣になってたからなぁ
べたべたした恋愛ものじゃないしお涙頂戴もないし虐めとか障害とかエロもないし健全にかつ明るく前向きで朝ドラより好感持ってたのに
上にも出てたけど東海テレビのドロドロしたのとかTBSのホームドラマ路線より偉人の勉強にもなるからテレ朝の帯ドラマが一番好きだったわ まぁ最後まできちんと全話見たが、昭和だから受け入れられた人で今の時代なら、で?って人でしかないし宝塚の黒歴史には変わりない
もうあまり宝塚の代表みたいに扱って欲しくない そもそも倉本聰が昼ドラの企画持ってきて正解だったね
昼ドラはあった方がいいよ
一年空けずにやってほしかった
昭和のスターの生涯なら波瀾万丈な人ばかりだからまたこういうのやってほしい
個人的には向田邦子、森光子、高倉健とか観たいわ ドラマは終わってしまったけれど、愛の賛歌が頭グルグルグルグルグル回っていて死にそう 私はろくでなしがグルグル回ってるw
平日だけど晴れ着を着たのよ、までは分かる
人形を抱いて街を歩くってどんな奴なんだよww あなたーのその腕でー の変なアレンジのバージョンがイヤーワーム こーちゃんはメンスが軽いタイプ
おときさんはものすごく重いタイプ
に見えた おいらバカボン♪
NHKが玉山鉄二主演で赤塚不二夫先生ドラマ化
帯ドラマ劇場でこその題材だったのに 高倉物語をやると
内藤法美も越路吹雪も関係があるからな〜
江利チエミが華々しくラテンの歌を東京キューバンボーイズに演奏してもらっていた頃、ピアノの内藤にお熱だったのに
同時に全く無名の高倉がグイグイ江利チエミにストーカーまがいの積極的アプローチしてプロポーズした経緯がある
江利チエミが母親みたいに慕っていた清川虹子は
「コーちゃんには勝てないから諦めたほうがいい」と高倉との結婚を薦めたとか
結婚後チエミに不幸の数々が・・・
高倉は学生時代に喧嘩ばかりしていてヤクザと交友持ってたらしいし
そんなのやったら高倉ファンがイメージが変わるから観たくないのでは?
高倉は謎な孤高の男で終わったほうがいい やっと最終話見た
泣けたよ……
やすらぎも良かったし、トットも子役までは良かったし、今回も良いドラマだった
最初の頃は大地真央の演技がちょっと違和感あったけど
年齢が上がるにつれて馴染んでいったし、見る方も慣れてった気がする
吉田栄作が良かったのがいまだに不思議なんだけど、不思議と最後まで良かった
おときさんも、木南はずば抜けて良かったし、後半もさすがの市毛良枝で良かった 高倉健は江利チエミと結婚しても
外に出たら何日も帰ってこない夫だったらしいし
内藤法美とは対照的な夫像 終わった途端に大地真央のサラ金のCM
品格がないね
大物女優だと思ってたのに…残念 なんで次まで1年もあけるんだろうね?
越路吹雪のあとは、当初の予定ではもうこの枠続ける予定がなかったってことかな >>149
へー知らなかった。
内藤さんってモテモテちゃんだったのね ごめんねコーちゃんはやっと見たけど
昔のドラマって皆演技がアレだよね >>149
こう言っちゃあれだが、高倉健が何故そこまでして江利チエミにご執心だったのかね
美男の高倉がどっちかって言ったら芋姉ちゃんのチエミに...
チエミの才能に惚れてたんだろうか ここでも好評だった吉田栄作がこの昼ドラマで新たに開眼したようだから
もっと色々なドラマに出て来ることを期待するよ 高倉は高校時代にアメリカ人の友達がいて英語に興味があった
江利チエミが進駐軍キャンプでテネシーワルツを12歳で歌って
アッと言う間に天才ジャズ歌手としてアメリカでも有名になり興味を持つと言うか、ファンになったという
すでに洋館建ての豪邸に住んでいたチエミの家の周りに現れ
庭に靴を投げ込んだりして注意を引いたりとモーレツなアプローチをしたとか
ひばりと3人娘のもうひとりの雪村いづみの証言では3人の映画撮影中に
可愛いプレゼントをたくさん持ってチエミのところに駆けつけてきたと「ビートたけし」の番組で語っていた
でも当の本人のチエミは「どうして私みたいな不美人がすきなんだろ?」と最初は本気にしてなかったらしい
まああの頃の高倉はぜんぜん売れなかった無名時代だったから、江利チエミと結婚できた男として関心の的になった
それから売れ始めたけど でも美空ひばりの「べらんめえ芸者」に出させてもらっていた頃の高倉健は
ぶっちょうずらで棒演技だったから人気はなかったような 同じ頃7〜8年も後輩の日活スターたちが競って大人気で(1956〜)
甘い顔した赤木圭一郎のような顔がモテた時代
高倉の地でいくようなゴツイヤクザ顔は流行らなかったんでは
1966年頃からヤクザ映画が流行り始めた そして同じ頃
東宝では秀才加山雄三の「若大将シリーズ」が爆発的人気だったから
東映ヤクザ映画路線の高倉はなかなか当たらなかったんだろう
まあ全体的にスターは陰と陽と波乱万丈の人生の人が多い >>159
最近の栄作は意外と脇役でひっそり出てて気づかない人も多いみたいよw
NHKの単発ドラマにちょいちょい出てたりする
最近はお父さん役がほとんどで最後にグッとくる台詞を言ってたりする
昔の「ウォォー!」しか知らない人は今の栄作にびっくりするらしいね
これからバイプレイヤーとして評価されるかもね ビッグになると言ってアメリカに渡ったんだっけ、吉田栄作 まあ吉田もアメリカで英語を習得したらしいから
今後それが生かされる演技も観たいわ >>164
朝ドラ「だんだん」でマナカナのお父さん役だったのが印象に残ってるかな。
ドラマはイマイチだったけど。
今回久しぶりに片割れと共演。
よく考えたら、キモスカ役の山口翔悟も宝塚の演出家役でひっそりと出てたw 終わったとたんに光進丸が灰になっちまった。゚(゚´Д`゚)゚。 ここで様々なエピ見るだけで面白い
夜のドラマも医者とか事件じゃない昭和の偉人モノがあればいいのに >>160
へー。高倉健って器用な男なんじゃん
なんかヤクザのすけこましにも思えるな。 >>160−163
いろいろ詳しいんですね、ありがとう 二人をー
火煙がーーー
包むーー
こうしんまるーー >>175
上原謙物語の方が
波瀾万丈ではないか
老年の後妻騒動とかw >>176
そこらへんは描けないんじゃ?
後妻の人もお嬢さんも生きてるし、そのうえお嬢さんは薬で逮捕だっけ?
トットちゃんだって最後の方の外国人恋人の件も体よく遊ばれていたせいか
不倫だったかで実際はあまり出てこなくて、とうとう同じ映像何度も使っていたしw 2月に存在に気付いてそれから録画してきた。
連ドラに嵌るなんてウン十年ぶりだった。 私も各局が推してる人気ドラマとかぜんっぜんおもしろいと思えないことばかりで
ドラマを毎週見るなんてめんどくさいぐらいに思ってたけど
ひさびさにやすらぎから越路吹雪までずっと楽しくドラマ見れたな
視聴率とかそういうつまんない物差しだけでドラマが評価されるなんておかしい
日本もエミー賞みたいな、権威ある賞ができて本気で良いドラマを作ってる人たちが
日本中の人たちに評価されるようにならないかしら トットちゃんも越路吹雪もお嬢さまだったから、気持ちに余裕を持って観られたな
やすらぎの郷もみんなお金持ちだっけ
昼間から貧乏くさいの観たくないよね あーなんとなく分かる
お金がないと心もすさむからね
愛があれば……なんて通用するのは若いうちだけだし こーちゃんの家
こーちゃんの若葉町の家はこーちゃんの両親と妹が住んでいたそう
妹は嫁ぎ、ご両親はガンで亡くなった後は分からんです
ピアノの行方も コーちゃんの病弱なお姉ちゃんはどうなったんだ
初舞台を観に来てくれた所までしか分からないわ
両親は相次いでガン、コーちゃんもガンで早世したけど
病弱なお姉ちゃんは? 病弱なお姉ちゃんはこーちゃんがまだ若い頃に亡くなられたそうです あと、こーちゃん戦争中一時期、お時さんの家にお時さんのお母さんと3人で住んでたんだとか
知らんかった >>184>>185
そうなんだ、ありがとう
お姉ちゃんも亡くなってたならご両親が亡くなった時は一層、悲しかっただろうな
戦時中にお時さんの家に住んでたなら、お母ちゃんって呼ぶの分かる気がする 好き嫌いが分かれると思うんだけど
BSトゥエルビで火〜金の夜に昔のドラマやってるんだ
今夜から向田邦子さん脚本のドラマだよ
野球中継等でお休みの日や時間変更あるかもだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています