NHK連続テレビ小説「カーネーション(再)」part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
30分が体感で半分の15分位に感じる
これが名作か… 毎日見るのにはやはり30分がちょうど良いな
1時間だと見たくても時間がなくなる 正司照枝のおばあちゃんがいい味だしてるね
「これ着い」
「ええって」
「これも着いって」
このやりとりいいわぁ 小野マチの熱演に 毎日泣かされるな
これが「芝居」と言うものか! アッパッパーはおかあちゃんがわざと店先に置いたんだよな?
来た客が手にとって反応してくれるの期待して
そうでなきゃあそこまでのあざといというかわざとらしいオロオロの説明がつかん ミシンが遊んでる夜なら使っていいって言ってたのに
いつのまにか昼間から私用のアッパッパ塗ってる
ちょっと甘い顔みせたらこうなるという典型 いつのまにかというか夜にミシンを使っていいと
言われた時から2年経っている 「とうとうワシを怒らしよったな」
とか言ってたけど、初めからめちゃくちゃ怒っとたやん。
お父ちゃんの小者感半端ない。 >>103
地元民だけど、岸和田弁が一番しっくりくるのがおばあちゃん 本放送のときは、主演女優があまり好きでないという理由で一歩後ろに引いて観てたが
改めて観ると脚本の推敲度の高さと役者の演技、演出がやはり素晴らしいな 小林薫とかおばあちゃんとか素晴らしいけど
やっぱこの作品はヒロインの規格外の魅力がないと成立しない。
尾野真千子は歴代ヒロインでも頭抜けた演技力だわ。 >>119
尾野真千子が頭抜けているという書き込みがあってので、そんなことはないよという意見を書きました
何か問題でも 店に入る前に思い描いていた理想と現実とのギャップに腐ってやめることを考え出した糸子
そんな時に千代の言葉に元気づけられてやる気を取り戻す糸子
ポジティブシンキングになって仕事に対する考えかたが変わったら表情や行動が変わった
表情や行動が変わったら周囲の自分を見る目が変わり、先輩職人の山口が許可を得るのに
一年かかったミシンの使用を入店して二か月で得た
善作が口癖のように言っていた「勉強や」の言葉をはじめて聞いたようだと糸子が言って
善作が「はあ?」と言ったところで爆笑 >>120
ここはカーネーション再放送スレです
カーネーション主演女優とおひさんなんちゃらとかいうドラマの主演女優を比較するスレではないと
当たり前のことを注意しました
なにか問題でも? >>108
だから今回はそれを自分で利用したって意味 >>122
カネヲタじゃないって言ってたのに、ずいぶん熱心なんだな■住吉w
俺は正しいことしか言ってないよ >>125
おまえが自分の主張を正しいと思うのは勝手だが
ここはスレ違いだと申しあげております
日本語がわからないですか? >>126
傲慢なカネヲタが他の朝ドラやヒロインを見下しているので、ささやかな抵抗をしているだけだよ >>127
846名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/24(火) 13:29:16.75ID:MDJQMvMI
>>843
いつまでも根に持たないのは日本人のいいところだ >>129
だから、戦争に負けた悔しさを忘れてアメリカの犬になってる日本人の一人になったのか
で、毎日ここを監視して気にいらない内容があれば荒らすの? 自分はやりたい放題のくせに
他人にはあれこれと指図
いったい何様のつもりか お父ちゃん着てたアッパッパいいな。あれどっかで売ってないかな 千代が隠した男物アッパッパを買った客はわろてんかの岩さんだった ジュ・ド・ポームの宮城県加美郡加美町大会
1位 幡地菜子 ハタヂナコ
2位 柳坂蛍子 ヤナギザカケイコ
3位 檜林郁梨 クレバヤシカオリ
4位 竹節菜津実 タケブシナツミ
5位 陣上笑愛 ジンノウエエマ
6位 羽富脩悟 ハトミシュウゴ
7位 新福遥河 シンフクハルカ
8位 萩保花須実 ハギヤスカスミ
9位 嶽川三汰 タケガワサンタ
10位 泰野采海 ヤスノコトミ
11位 新山恋凪 シンザンココナ
12位 呉津一 クレツハジメ
13位 羽兼和子 ハガネカズコ
14位 館岡愛夏莉 タテオカアカリ
15位 晋陽陽佑 シンヨウヒユウ
16位 舘内和沙 タテウチナギサ
17位 城崎聡 シロザキサト
18位 葉喰悠生 ハグイハルキ
19位 波戸上音夏 ハトウエオンカ
20位 武上駿人 タケガミシュント
21位 初瀬川英里夏 ハセガワエリカ
22位 九門想来 クモンソラ
23位 熊ケ谷陽紗生 クマガヤヒサオ
24位 枦込琴之 ハシコミコトノ
25位 九郎田定幸 クロウダサダユキ
26位 熊平丈代 クマダイラタケヨ
27位 蔵床夢姫 クラトコイブキ
28位 保地久実 ヤスジクミ
29位 組嶽杏岐 クミタケアキ
30位 長田聖康 ナガタキヨヤス >>98
朝ドラBlu-rayボックスはカーネーションや梅ちゃん先生などでは発売希望する声もあったが実現しなかった
あまちゃんの時に視聴者が関連商品を買いまくってるので強気になって発売してみたら売れたのでこれ以降はBlu-rayボックスが定番化 結局母さんは売り場にアッパッパを隠したのか
それともわざと売り物として並べたのか 隠したんじゃなくて、とりあえず置いた
だけど、それを忘れていて客に発見されてパニック 「うちは、うちのだんじり乗れるコトなってん!
覚えてるか?ミシンちゅうんやで!」
これで、このドラマ最高!一生ついていこう思た!!!
学校の成績は普通だが、驚異的な文才と溢れるほどの創造力と反骨心は京阪神間の豊かな文化的土壌から育まれた渡辺あやさん!ホンマ最高!
尾野真千子最高!脇役端役からエキストラ、猫とかまで、
関西人でかためたキャスト最強!
上の命令には絶対服従
「働かんでも給料は貰えるので たかが納税者の為に面倒な事はしないもんね!お客さんを大切に?
そんな事は関西人風情にさせておけよ!
話しを聞いてやってるんだから有難いと思え!」
お役所気質が屋台のラーメンのドス黒い出汁にまでにじむ
未だに2020東京五輪!なんかで浮かれている見栄っ張りな虚栄の都
東京なんかと文化の深み、レベルが違うんじゃ!!! パッチ屋のお昼ご飯のシーン。
ちゃんと「くわらんか椀」使ってる。
続く小原家の食卓では皆、普通のお茶碗。
こんな細かいところまで気を使ってる って
ことに気付く再放送。 >>137
特に理由もなく置いたのか
そういやパッチ店を見つけた時もほんの偶然だった
でもそういう都合よすぎる展開もなんだか自然に受け入れられるな
それだけヒロインのヒロインらしさに説得力があるってことか ↑139です。ごめん 「くらわんか椀」だった。
庶民が使う雑器で丈夫だから、まかない飯
みたいな場面に相応しい。 >>672
カネヲタが朝ドラヒロインで尾野が頭抜けていると言うので、
ひけをとらない朝ドラヒロインの名を挙げただけです
何か問題でも 小泉こうたろう と 栗山ちあきの サプライズカップル登場!
見せ方に手が込んでるわなあ 配役に書いてあったのに油断してた 升屋夫婦が糸子を辞めさせるにしても
本心から邪魔だと思ってたんではないことは予想できた
だから今日見るのもそこまでハラハラしなかった
この作品って酸い甘いのバランスが絶妙だね 糸子がここまで色恋から全く無縁だから
ミシンの夢がぼやけずに鮮やかにみえてすごくいいけど
代わりにその部分は奈津が負ってるんだな
あさ来たでもイケズ姑の禍はヒロインではなく姉のはつに襲いかかっていた 小学5年になった子供と見られてうれしい。
ナツと糸子が登校時に早足合戦してるシーンで子供が食いついて爆笑してておもしろかった。
なにからなにまで涙がジワジワ来る私とはだいぶ感性がちがうなと思いながら楽しんでる。 初めて見た。尾野真知子はNHK「夏目漱石の妻」で見て演技は上手いと思ったけど
14〜17歳の少女の演技もうまいね。演じていたとき30代と知りびっくり。
アッパッパーも知らなかったし、関西圏ではないので岸和田の文化も昭和初期の時代も
風俗も知らなかったので、とっても新鮮で戦前にタイムスリップした感じ。
神戸の裕福なブルジョワ一家と岸和田の庶民の職人の一家の対比も興味深い。
男勝りで負けず嫌いの糸子と頑固一徹で手が早い父親の対決がおもしろい。
あんなに暴力振るう専制君主の父親でもちゃんと4人の娘を女学校に入れて教育を
受けさせるんだね。感心した。
この間BS-TBSの「歴史鑑定」を見たら、戦前の父親は平気で娘を300円で芸者置屋に
売り飛ばして娘が自暴自棄になって娼婦まで転落する話をやって衝撃を受けたから。 台風みたいに青枠にテロップかぶせたりされるくらいなら潰れて月曜回しのほうがいい えええ今のいとこ30代の尾野真千子なん?
女学生にしか見えん
見た目の問題じゃなく キャピキャピした雰囲気が
女優ってすごいな そのまま婆の時代を演じても違和感無かったと思うんだよ 序盤ずっと少女時代で違和感ないからね
森下はこれの影響受けすぎだな
ごちで杏が泣くシーンも糸子思い出したわ
杏は少女時代長いの変だったけど 現在尾野真千子40近いんだ
実際にも若く見えるが それではなく凄いな あの少女感 ようつべで善作の出てたそろばんずく見て笑う
小林の振り幅w 小林薫は玉置浩二、鷲尾いさ子と共演したドラマの時から好き 勘助がPTSDになって帰ってきた時の金曜ごごナマの受けが楽しみw 根岸先生は糸子に洋裁教えたあと東京に戻って
泰造と結婚して洋食屋の女将になるんだな 中盤トラウマ級の鬱展開だらけだから夕方再放送の方があってるかもな
放送休止ばっかだけど 子供と見るのをためらうわ
今の賑やかで無邪気な時代との対比がすごいんだよね 主人公の拠点は終始同じ場所だし
一週間リセットシステムが無いから
時代の流れと関係性の変遷がある意味リアルではある やっぱり朝ドラだからって鬱展開から逃げちゃダメってことか 今回は春太郎の出番を減らして奈津を増やして欲しいな ふと気が付いたけどカーネーション出てた綾野剛が今じゃコシノミチコの息子なんだな ハルばあちゃんがいい
糸子の実質の母親役
最後の出演回なんてホントにもうすぐ死にそうだった カーネはタイトルが花言葉なんだねセンスあるわ
対して森下の駄洒落 森下佳子のつけるサブタイトルについては直虎スレで語ってください 朝ドラでトラウマとか表現してる時点でそいつは馬鹿と気づけ >>182
最近は幼稚で頭沸いた朝ドラばかりだからそう思うのも仕方無いね。 鈴愛の方が糸子より立派だよ
自分で行動している
親に根岸先生に頭を下げさせて洋裁習った甘甘の糸子とは違うな 次回は5/7か
GW中もやればいいのに
特番かなんかするのかな >>184
見合いで断れたのに、ウソついて陽子を蕎麦屋まで連れていった良一というアホがおるがな 酒の力で求愛する陽子さん
TOIKIOの山口みたいなやつだな 次は5月7日って つづきが気になる たぶんOKなんだろうけど そう簡単にはOKするまい 字幕で見てて気づいたんだけど OPのうたは歌詞が毎日おなじではなかったんだね 交互になってるのかな 月曜放送分のオープニングは少し長い
カーネーションだと人形がまち針突き刺すのは月曜日のみ
再再放送はローテーションが狂ってるから六回ごとな 前のおしんちゅらさん再放送枠のほうがよかったんじゃない この枠は民放の夕方ニュース対抗でやってるから
この時間にやることに意味がある 朝ドラのなかでこれは一つの完成形をみたというか
女一代記とはこうあるべきというものを一つ見せてる作品なんだと思う
だから似たような他の朝ドラ女一代記はどうしてもこれと比べちゃって薄っぺらでちゃちく思えるね
別の「こうあるべき」を見せられる作品が今後出てくるのかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています