NHK連続テレビ小説「半分、青い。」part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【公式サイトHP】
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」part18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1524107565/ ◇出演 (その1)
岐阜県
<東美濃市梟(ふくろう)町商店街の人々>
楡野鈴愛(にれのすずめ)…矢崎由紗 → 永野芽郁
つくし(旧楡野)食堂の女将で鈴愛の母 楡野晴…松雪泰子
つくし食堂厨房責任者で鈴愛の父 楡野宇太郎…滝藤賢一
鈴愛の祖父 楡野仙吉…中村雅俊
鈴愛の祖母 故楡野廉子…風吹ジュン
鈴愛の弟 楡野草太…志水透哉 → 上村海成
鈴愛の幼なじみ 萩尾律…高村佳偉人 → 佐藤健
律の母 萩尾和子…原田知世
律の父で由緒正しき写真館の主人 萩尾弥一…谷原章介
鈴愛の幼なじみ 木田原菜生…西澤愛菜 → 奈緒
菜生の父で洋品店「おしゃれ木田原」の主人 木田原五郎…高木渉
菜生の母 木田原幸子…池谷のぶえ
鈴愛の同級生 西園寺龍之介(ブッチャー)…大竹悠義 → 矢本悠馬
龍之介の父で不動産業を経営するお金持ち 西園寺満…六角精児
龍之介の母 西園寺富子…広岡由里子
岡田医院の独身院長 岡田貴美香…余貴美子
岡田医院の看護婦 河部…白須慶子
岡田医院の看護婦 中町…末広ゆい
岡田医院の助産婦 須郷(せっちゃん) …加藤千佳
<そのほかの人々>
ふくろう小学校鈴愛の担任教師 豊島先生…佐藤夕美子(甘辛しゃんヒロイン)
名古屋大学 医学部耳鼻咽喉科医師…眞島秀和
村の渡しの船頭…吉澤健
喫茶ともしび店主 まさこ…ふせえり
青山セントラルリゾート開発社員 神崎トオル…鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発社員 小倉瞳…佐藤江梨子
青山セントラルリゾート開発部長…斎藤歩
ふくろう商店街理髪店主 トモナガ…スマイリーキクチ
微妙な顔の高校生 小林…森優作 ◇出演 (その2)
東京都
<オフィス・ティンカーベルの人々>
売れっ子少女漫画家 秋風羽織…豊川悦司
秋風のマネージャー 菱本若菜…井川遥
秋風のアシスタント 小宮裕子…清野菜名
ゲイの美青年で秋風のアシスタント 藤堂誠…志尊淳
<恋の?ライバルたち>
律の大学の同級生 朝井正人…中村倫也
律の大学の同級生 伊藤清(さや)…古畑星夏 前スレ皆さんの声
★当時若者が大切にしていた扱ってたカセットをケースに入れずポケットに入れ落とした側、拾いテープ走行面をわし掴んだヒロインも粗末に扱いスレ住民さんから不評の声やおかしいと意見多数。
★ドラマで流れる曲が、視聴者が期待していた当時大ヒットした曲と違うのが流れる。ランバダ、夜霧のハウスマヌカン他
★教室内の片耳しか聞こえないヒロインの席の位置がおかしい。 最前列のヒロインが最も聞こえない位置に座るのが当然。デリカシーが無い。他
★ヒロイン親友が、ヒロインが聞こえない耳側に立つ。あり得ない。
★焼きそばパンが人気。パン買いにチャイムが鳴ったら各クラスの生徒がほぼ全員猛ダッシュとか理解不能なシーン、説明多々。
★1989年の人達らしくない方達が1989年の服装、髪型している。
★教室で食べている弁当(寿司他)がおかしいのが目立つ。出てくる家電、電気製品、小物が時代とあってない。
★背の低いヒロイン相手役男子高校生がバスケ部でエース。
★誰も助けなかった犬をヒロイン相手役男子助けて東大進学の道が無くなったが。それは良い事だとするナレ。
★小学生時代太って大きかった同級生男の子が、高校生になると何故かチビに。
★嘘くさい。高校生男女4人が全然恋愛感情なくつるんでる。
★子役時代、幼児ヒロインに異常に大きい巨大おにぎりと作るヒロイン母。口に合わない食べにくいとか考えない母。 ×最前列のヒロインが最も聞こえない位置に座るのが当然。
〇最前列でヒロインが最も先生の声が聞こえる位置に座るのが当然。 《本日のカネメモ》
・卒業まで一緒だと思ってた糸子の退学に動揺する器量よくない同盟の女生徒たち
・糸子が入社したとたん、厳しく接するパッチ店の職人たち
・すぐに糸子の嘘を察した叩き上げ組の善作
・何も考えずに鼻の脂をつけた窓も毎日拭いて綺麗にしていた人がいたことを知る糸子
・バウムクーヘンに続いて今度はカレーの食べ物テロ >>7
アンチだからに決まってるし、「皆さんの声」じゃなくて自分の独断と偏見www >>5
よっぽど達成感がある自信作んだろう
誰も読まない駄文作って一日終わりってかw
楽な人生だな 女医と並んで歩いてる律が30オヤジに見えた。
新聞部も老けすぎ、てかあれはべっぴんガーに出てた男だろ。 擁護してるのは痛い北川信者とわろてんかアンチの2匹だけ >>5
>最前列のヒロインが最も聞こえない位置に座るのが当然
意味不明瞭だが、あまり前の方だと後方の生徒の教科書を読む声や教師の問いに答える声などが
聞き取りにくくなるので、前からも後ろからも三つ目(たぶん)で、後ろから見て左寄りの席の位置は
最適と思われる この調子で最後まで行きますように
鈴愛が人を蹴ったりしませんように
って書こうと思ったら第一話で既に母親を蹴ってたんだったw 北川さん、小田さんの大ファンなら
東北大→早稲田(院)のコースをたどらないと 店でクリームソーダ注文して、飲んでる時
お好み焼き、ネギ焼き食う人、若い人初めてみたわ。 >>5
すごい粗探し
面白ければ多少の粗なんてどうでもいいよ >>18
文学部と政経と理工学部とそれぞれキャンパスの場所違うから偶然会うの難しくないのか カセットテープはカセットテープが値段が当時高かったという事よりも、
自分が時間かけてお気に入りの曲を作ったり、
他人に聞かす、渡す、貸す、差し上げるために持ちだして、渡す時に最低限の礼としてケースにいれるんでしょ。
ケースとか本体を軽く汚れ落としてさ。
人に渡すものか自分で聞く用か知らんが、学校登校時だからおそらく他人渡し用でしょ。
ありえないんだが・・。 >>26
大事じゃないからケースに入れないし
大事じゃないからポケットに突っ込んで落すんだよ
いったい何回レスしたら気が済むんだ? 脚本家は自身が体験した闘病記をドラマに重ねてるな
ならば、その部分は重視していって欲しい
恋愛の行方より、ハンデありなからも人生と
向き合って行く勇気
鈴愛って何か、ロンバケの南にイメージが似てる 占有離脱物を拾い渡してあげることは有償寄託契約を結んだわけでもなく善管注意義務
はないからなw 少々雑に扱おうが責められたもんじゃない
占有離脱物横領罪なんて日本だけだし海外で落し物など返ってこない なんかわろてんかスレ時を思い出すな〜。
終盤は一人で短文レス大量ID使いの凄いのに変化、進化?Wしちゃったアホがいたな〜w
たまに助っ人もポツポツ現れたようだけど。 北川がエッセイで語ってるけど北川本人は
母親の闘病を娘として自分の闘病を母として
それぞれ経験してるからそこをじっくり描きたいんだよ
結局、今はその為の舞台装置作りをしてるだけ
コミカルに見えてるけど案外後半への伏線を
いろいろ張ってるように思う >>2
◇出演 (その1)
岐阜県
<東美濃市梟(ふくろう)町商店街の人々>
楡野鈴愛(にれのすずめ)…矢崎由紗 → 永野芽郁
つくし(旧楡野)食堂の女将で鈴愛の母 楡野晴…松雪泰子
つくし食堂厨房責任者で鈴愛の父 楡野宇太郎…滝藤賢一
鈴愛の祖父 楡野仙吉…中村雅俊
鈴愛の祖母 故楡野廉子…風吹ジュン
鈴愛の弟 楡野草太…志水透哉 → 上村海成
鈴愛の幼なじみ 萩尾律…高村佳偉人 → 佐藤健
律の母 萩尾和子…原田知世
律の父で由緒正しき写真館の主人 萩尾弥一…谷原章介
鈴愛の幼なじみ 木田原菜生…西澤愛菜 → 奈緒
菜生の父で洋品店「おしゃれ木田原」の主人 木田原五郎…高木渉
菜生の母 木田原幸子…池谷のぶえ
鈴愛の同級生 西園寺龍之介(ブッチャー)…大竹悠義 → 矢本悠馬
龍之介の父で不動産業を経営するお金持ち 西園寺満…六角精児
龍之介の母 西園寺富子…広岡由里子
岡田医院の独身院長 岡田貴美香…余貴美子
岡田医院の看護婦 河部…白須慶子
岡田医院の看護婦 中町…末広ゆい
岡田医院の助産婦 須郷(せっちゃん) …加藤千佳
<そのほかの人々>
ふくろう小学校鈴愛の担任教師 豊島先生…佐藤夕美子(甘辛しゃんヒロイン)
名古屋大学 医学部耳鼻咽喉科医師…眞島秀和
村の渡しの船頭…吉澤健
鈴愛の同級生マナちゃん…静麻波
鈴愛の通う朝露高校 世界史クラゲ先生…春海四方
喫茶ともしび店主 まさこ…ふせえり
青山セントラルリゾート開発社員 神崎トオル…鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発契約社員 小倉瞳…佐藤江梨子
青山セントラルリゾート開発部長…斎藤歩
ふくろう商店街理髪店主 トモナガ…スマイリーキクチ
微妙な顔の朝露高校生新聞部 小林…森優作 カセットテープ 本体のままポケットにいれて自転車こぐ人、話初めてみたわ。
そもそもテープ買った時に、ケースに保管、ホコリ、テープに触らないでください。とか注意書き書いてるのにね。
読まなくたって、学校に居る時、集団生活したり、テレビ、雑誌などでカセットテープはこう扱うのよって情報だれでも何度も繰り返しあるのにね。
ありえない。 >>34
ブッチャーの姉は特別出演だったんだろうか 善管注意義務よりワンランク下の自己の財産に対するのと同一の注意義務で考えた場合
カセットテープはケースに入れて携帯するのが一般的だろうね
でも微妙野郎はそれすら怠ったんだから本人がそれを認容してるってことで別に深く
考える必要はないだろ >>26
確かにケースに入れるのが普通だけど
どうでもいい話だよね >>38
両親・弟の顔を見ると、おそらく見たくもない顔面偏差値だろうな。 志尊淳て、いつもLGBTの役ばっかり 可愛いからいいけどそういう使われ方が多いね ちょっと気の毒だわ >カセットテープが値段が当時高かった
幾らしたの?1989年 ID:uXqi1TxO は自分や自分の周りの流儀が、全国のスタンダードと言い張る
よくあるアホ。
俺は1980年代に乗っていた2代のクルマは、カセットがカーオーディオの音源だったが
(その次からCDに移行)
ユーミンなどのアルバムを収録したカセット 1枚3千円だが
ケースは外して、ゴロゴロ車内の箱に放り込んであったが。
クルマを運転中にカセットを掛ける時、いちいちケースから出すなんて論外。
今でもカセットその物は持ってるが、カセットプレイヤーが無いw >>42を読んで、そういや明日帝一の国だと思って思い出した
帝一の国の時に千葉雄大が志尊淳にポジションを取られたと言ってた 志尊淳は演技出来るしそろそろブレークしそうなんだけどね しかしおまえら俺がぎふサンバランド導入による交通経済効果と外部不経済の内部化の考察を
している最中に実にくだらん話してたんだな >>47
そうだった 明日あるね>帝一 そういえば、千葉くんもいつも同じ役が多いな、と書いてて思ったよ
別に関係者じゃないのでm(__)m 豊川さんの事書いてた人がいたので 89年頃ならおめえ、ハイポジの46分でも200〜300円てとこじゃなかったかな、ええっ。
いまの関西テレビの向かいのとこに安い店があって、よく買ったもんだぜ。 あの出来事を「モテた」と称するすずめ本当おもろいww 誰も反対してないんだから住民の懐柔なんかしなくていいのに んで気になってる女子が居るにも関わらず、すずめのモテ話にハッと振り向く律もいいね >>34
コバヤシと雀って同じ学校なのか?
3年間もいて、校内で一度も顔合わせた事もないのか? 志尊はNHKの小松政夫の役が良かった 演技上手だからブレークするといいね 住民説明会も何が目的か脚本家自身分かってないんじゃないか
なんせスイーツ脳作家だし >>41
めちゃめちゃ美人になってモデルしてる方が見る側はありがたい きみか先生半ドンってやけに1週間の流れが早いな
昨日鈴愛ねるとん見てたのに >>55
借金を負わせて土地を取り上げるのが本当の狙いではないかと
サンバランドを成功させようとは思ってなくて カセットテープの問題はこれでいいか。
ようするに当時圧倒的大多数がケースに保管してたモノ(音楽カセットテープ)の取り扱いを
このドラマでは落とした人も、拾った側も「粗末なモノ」「粗末に扱うのが相当なモノ」としてドラマ内で描いた。表現したって事だな・。 律の運命的な出会いと、すずめの微妙な出会いの対比がすごくいいよね
でも無理やり運命の出会いに仕立て上げようとするお年頃の四人組
こういうところがすごく好き >>44
ノーマルテープだとSONYのAHFやTDKのADX46分2本組が500円で買えたかどうか 「半分、青い。」好調の要因は若年層への普及 SNS効果に手応え
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/04/18/kiji/20180418s00041000173000c.html
>「80年代を描くというと、もうちょっとリアルな描き方もあるが、少しデフォルメしてある。
>デフォルメしてある感じがいいセンスだなと思う」と話した。
>また、若年層への普及も好調の要因と分析。中でもSNSでの反響を挙げ、
>「インスタグラムとかのフォロワー数が多い。
つまりデフォルメにチマチマ事実と違うっていうジジババにこのスレが汚染されてる 今SDカードで録音している人どれくらいいるんだろう サンバランドに引っ掛けてマグマ大使よりサンダーバードを出して欲しかった 通学時間帯に自転車部隊が小林の一人だけだと不自然だな。 ブッチャーのお姉さん、地元の短大を出て不動産屋を手伝ってそう。女の子は都会に出したがらんやろ。 89年ならプリンセスプリンセス、長渕、ブルハあたり流して欲しいが著作権的なあれやNHK的なアレがあって難しいんだろうか このドラマ最終回時点で誰が地元で暮らすのか注目だな >>74
違うのが気になるのは主人公と同世代前後2〜3歳くらいだと思うわ ジジババになると知ってても誤差の範囲で寛容に見える
ただ同世代が圧倒的に多い世代だから他作品より目立つのかと 新聞部がカセットで吉田真里子を聞いていたらこいつとは友達になれる 主題歌平井堅っぽくね?
なんか思い出すと平井堅の声で脳内再生される ふと思ったけどヒロインって渡辺満里奈と1つ下なんじゃない?
だとすると高校に入ったころはもうアイドルブーム下火になりかけた頃かな 若い人がこの当時の雰囲気や文化を知りたければ「私をスキーに連れてって」を見る方が正確な知識がゲットできるよ ランバダとサンバがゴチャ混ぜになってるな
恵那峡ランドじゃなくてサンバランドは聞いたことないな
レコードからCDに変わった頃だな
CDからテープによくダビングしたもんだ サンバランドのエピソード要らなくない?と思っているけど、今までにも疑問に思わせたことを翌日以降の放送でフォローしてきたから
きっと鈴愛に大きな影響を及ぼすのだろう
鈴愛はじめ4人ともサンバランドで働くとかw ハウスマヌカンをしていても玉の輿に乗ることが出来なかったのには性格に問題があったのだろうな。 今の時代、CD借りてきて家で音楽機器使う人はよほど、音感にこだわる人ぐらい
どこに居てもダウンロード購入できて試聴まで只でできる
歩きながらの鑑賞はよろしくないがw 微妙の中の人28歳か
律やブッチャーと合わせたとしたら、東京編でも登場するってことかな
まさか鈴愛と結婚することはないと思うけど まあ89年前後って音楽界が激変していた時期だからなあ >>59
だってそうでしょ
そりゃそうだもの
お母たま〜!! ヒロインにもう少し可愛げのある役者を起用してればだいぶ印象は違ったかもしれない
脚本家が自伝的要素を入れたいということで自分と通じるものを持ってる人を選んだか
この役者さんは映画でもっと考え深い人を演じたらハマるのではないか ヒロインにもう少し可愛げのある役者を起用してればだいぶ印象は違ったかもしれない
脚本家が自伝的要素を入れたいということで自分と通じるものを持ってる人を選んだか
この役者さんは映画でもっと考え深い人を演じたらハマるのではないか 今思ったけどひよっこが団塊世代のドラマだったのに対してこのドラマは団塊ジュニア世代のドラマなんじゃない?
むしろみね子が鈴愛の母さんだったら話的にもつながりそうだし 本多センセのBS11ザ・カセットテープミュージック
おまんらこぴっと見ろし! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています