NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1526405462/ ん?
これってすずめが天才でこのあと漫画家として成功する話なの? 北川が自分投影してるっつーんなら脚本家の話にすりゃよかったんだよ
それならコミカルに描いてもところどころリアル感でておもしろかっただろうに >>204
なるほど 自分の投影か
森下佳子さんが料理番の時に佐藤健は姫川亜弓タイプ演じる秋山徳蔵は北島マヤタイプって言ってた
永野芽郁は北島マヤタイプだけど鈴愛がもひとつ中途半端になってるってことね
でもまあ脚本の意図が複数の人間が関わって変わっちゃうのが面白いところだよね
朝ドラ的かは確かにわかんないけど この脚本家取材嫌いみたいだからおかしな展開になるんだな >>218
ちょっと説明すると、鈴愛は単に漫画家としての天才とは設定されてなくて、ストーリー上もそうはならないような感じ
ここでいう天才は世界になんらかの変化を起こさせるような何かを生み出す才能の事で、鈴愛はそういう意味での才能ある人には設定されてると思う
現時点でそう見えるかが結構疑問な点ではあるけど
秋風さんとの邂逅がその鈴愛の才能(多分隠れた)にどのような刺激を与えるか、がここでのポイントとみます
これが今のドラマ上で起きているドタバタの中で描かれるかどうか知りませんが ID:pp+eFLWt
妄想、嘘、捏造、改竄で毎日コピペでスレ埋め
しかも全て的外れ
ソース出せと言われても出せない
論破されたら逃亡
時間経ったらまた出てきて同じ繰り返し
図星付かれると相手を自演扱いして
逃げのパターンwww www 皆さんの声 前スレ 5/16(水)放送回見て 8時〜8時57分
★藤堂や小宮にもタメ口はいただけない。ただの無礼者に見えてしまう。
★夜中笛吹いてるのは失礼を通り越して池沼
★プロ障害者・・・これはきつい・・・仕事描写も適当だし
★ちょっとひどいな。史上最低のレベル
★岐阜の訛りなんて気にするほどの訛りじゃないでしょ
★この脚本家って、少しずつ問題を解決していくとか、徐々に関係性を深めていくとか
そういう描写が苦手なんだろうなあ・・・ 毎回突然に話が進む
★菱本: 世田谷区の実家への私用電話は許したが岐阜のど田舎への長距離私用電話を認めた覚えはない!!
★それにひきかえすずめは複雑そうな家庭の事情を根掘り葉掘り ごめんなさいも無し
★(楡野鈴愛は)おはようございます ありがとう ごめんなさい 本当に言わないんだね
★なんで先輩のほうから謝るのかわかんないなぁ、元はと言えば、先輩が電話があったと教えてくれたのに、
かがめ(楡野鈴愛)の態度が悪かったからで、女先輩になんも非はないわけで
★取っ組み合いのケンカの翌日が意気投合かよ。お気楽だなw
★裕子も高校新卒の18歳だったとは超ビックリポンや
★昨日の喫茶店のアイスクリーム 「あちらのお客様からです」っていうシーンはぜひとも入れて欲しかったw
★左側から話かけてるのが理解できたのは右耳で聞こえてるからって
すぐわかりそうなもの・・・左側からだとまったく聞こえないなんて有り得ない。
普通・・・左と右の音の大きさの違いで遠近感をとっているので 遠近感が無いだけと考えるのが常識・・・
★そういえばまんか道とかコロコロのまんが教室でも出てきたけど手のひらの下にしく薄い板みたいなの、あれやらないと手にインクついて原稿汚れやすいとかなかったっけ?
★ユウコが同期とか初めて聞いたんだけどしかもここからまさか親友になるのか? なんでもありやな >>222
蛇が鈴愛のマンコの穴を狙って
蛇はチンチンのメタファー 清の人は一般人なら超美人!と言われるだろうが芸能人では並の中ぐらい
あれでは再登場を心待ちにはできない 北川さん昔から意固地なヒロイン書きたがるけど、なんだろ?すずめ台詞の演技はいいけど
受けのときの表情が下手かな
顔面蒼白さも狼狽さも伝わってこなくて
いつもポカン顔で感情が伝わってこなくてイライラする >>228
いろいろ知ってるけどここには書けない
ガチの裁判マター 鈴愛はネームというものの存在は知っていたが、その実態は見たことがない
やはり現物を見ないとダメね
「現場」に出向いて「現物」に直接触れ、「現実」をとらえることを重視する三現主義
最近はこれに「原理」「原則」を足して5ゲン主義なんて言うけれど
これはなにも経営者に限らず新人でも同じことだな
指導者はその点を踏まえ新人教育をすること
新人は進んで多くの機会に触れ現実を学ぶこと
そうした指導が出来ていなかった秋風の指導監督責任
それを鈴愛を罪人と決め付け、切腹を命じるとな
現代は自由心証主義で裁判官が自由に証拠評価を行うが
それは裁判官が良識あるプロフェッショナルだからであり
秋風のような偏狂な素人が自由心証で判断しちゃダメでしょ
裁判官の質が悪くて自由心証主義が認められなかった法定
証拠主義の時代に立ち返って物的証拠、状況証拠からまず
点検しないとな 皆さんの声 前スレ 5/16(水)放送回見て 9時04分〜
★自分から相手を理解しようとか、相手の期待に応えようとか、そういう努力があって、なじんでくるものだと思う。
ところがすずめの場合は、自分はなんもしないのに、相手のほうから自動的に折れてくるんだよなw
★なんかすずめはあまちゃん能年を意識しているのか能年の場合は天然で空気読めない感が
演技じゃなくて素な感じがありあり特に不快感なかったし、面白くもあったんだけど、どうしても(楡野鈴愛は)微妙な違和感があるんだよな
★いまを見てると、面接で落とした企業はちゃんと人を見てたのがよくわかるな 障害があるのが問題じゃなくてその障害とどう付き合ってるかが肝心
まあ、脚本家はそんなつもりはなかったんだろうから皮肉な話だけどw
★終わった脚本家って感じがすごい… バブルの頃買った高い服いまでも着てるオバサンみたいなイメージになってしまった
★脚本家の想定とは別のところで失敗描写が当然という人物になってしまってて 皮肉な結果になった
★1990年ティンカーベルに2010年前半頃から出てきて2017年大人気デザインのppナイロン交差デザインのテッシュケース。
★博多大吉、TBSラジオたまむすびで鈴愛の喫茶店での態度にダメ出し 「ウィンドウごしに姿を見た時点で入店するのは控えろ」
★あまりにくどい、しつこい「自己陶酔台詞」「自己陶酔描写」
事実や出来事と真逆な事が目立ち、強調すると、朝ドラ史上最低能力脚本家が半分青いを作ってると多くの視聴者から判断されます。
★半分青いのおもいでみたいな大きい喫茶店は10代〜20代は絶対に行かない立ち寄らない場所。いかない喫茶店。
頑張って流行の自分と似た年齢か、自分より都会ぽい同世代が沢山いる店に行こうとしてた。
★(脚本 北川悦吏子が)田舎か地方かっていうとこに異常なこだわりがある点だね
それは要するに、自分はイナカッペだということに、必要異常なコンプレックスをもっている
そんなセコいコンプレックスをもっているような人間にたいしたドラマをつくれるわけがない。
★ティンカーベル楡野鈴愛が掃除してた1975〜1980年製真ん中割れキャスター掃除機。
丸円柱の業務用掃除機だろ。丸ブラシタイプかキャニスターなら大きくてゴミ沢山入る店舗用掃除機。 それか業者任せ。 >>230
キヨシ待ってるんだけどな
早めにだしてりゃ今週面白かったと思うが
なんか早大新入生の最初の描写がクド過ぎ
喫茶店の女も知らない律といきなり同席するなんて頭オカシイ人だよな 鈴愛の目を大きく開いた様子とあの髪型が小学生っぽい このキャラに徹してるな
うぎょぎょ話も声を張ってるしな 今週のタイトルは謝りたいだから
鈴愛が捨てたのはゴミでネームは別の所にありましたのオチじゃないか 子供同然ならもっと大事に保管しとけバカって俺なら言い返すね ID:pp+eFLWt(32/32)
必死過ぎてワロタ >>239
よほどトリッキーな仕掛けがない限りそれがヲチでしょう 北川はツイッターで取材してるから大丈夫www
>この脚本家取材嫌いみたいだからおかしな展開になるんだな 普通ならおめえ、よくわかんねえもんは広げたのを重ねて置いておくもんだよな、ええっ。
黄門様が印籠出しったらみんな一斉にひれ伏すってのもよう、なんやようわからんけど、とりあえず
頭下げといたら大過ないんちゃうかってやつだしよ。 妄想考証厨の小道具ヲタはケツが青い雑魚すぎる
1,2個しか指摘出来ないバカ
画面内にどんだけ1990年に存在しない小道具あると思ってんだよ
ドラマ制作の意味わかんねえくせにバカ丸出し
あそこにある無印〇〇の〇〇が何時製造で幾らか探してみろよ
見付けられねえだろバカ
ほかにもまだ沢山ある
とと姉やひよっこの小道具をあえて使ってる演出もわかってねえだろ低脳
逆に秋風の部屋は割と良い物が置いてあるな
アンチやるには10年早いんだよゴミカスw 秋風の部屋掃除でオナニー直後の使用済みティtシュを匂うすずめ 絶大な権力の前に何の抵抗も出来ずに本当に切腹に追い詰められたらどうすんだ
いくら「切腹せよ」「わかりました」の合意があったにせよ公序良俗に反する契約は無効
日大アメフトも似たようなものだが監督が間接正犯、タックルした選手は故意ある道具 見られて困る物置いてる「私の部屋」って鍵かけてあるとこ? >鈴愛が捨てたのはゴミでネームは別の所にありましたのオチじゃないか
そのオチのために、すずめが田舎に帰るハメになるってのは・・・
やりすぎなんじゃねえか なんか本末顛倒した話でよぉ
ってか、京大受験させないがためにクリアファイル取り違えるとか 姑息だよな
答案白紙でしたってほうが、まだ他人に迷惑かけないよね すずめが池沼丸出しで朝から不愉快な気分になる
敬語は使えないいちいち前のめりでつっかかるような演技でどのエピソードも自業自得だろとしか思わない >>45
他の朝ドラでは、こんなに多くないし、ウザくない
ナレーションなくても通じる >>115
だから中高と超モテモテだったじゃん。しかも佐藤健じゃん 永野は可愛いし下手だとも思わないけど
天才とか北島マヤタイプとかではないと思う 永野は可愛いし普通に上手いけど清野や二階堂ふみみたいに芝居のためなら脱ぐのもいとわない程の本気を感じさせる若手女優の方が好きだわ 秋風「切腹してもらうぞ!」
鈴愛「私は71年生まれなので楯の会事件は知りません、ふぎょぎょ!」 100歩譲って、すずめがネームを誤って捨ててしまったのは仕方ないとして
秋風の話を最初に聞こえないふりしてたのは神経疑った
仕事に対する真摯さが足りなさ過ぎる
子供の頃のすずめは強情ながらも一本筋が通っていたと思うんだけど
いつからこんな子になってしまったのか >>262
聞こえないふりじゃなくて言い出せなかっただけだろ 味噌ラーメンの行く末が気になったw
結局あの作りかけラーメンは誰が食べたんだろうな 手塚治虫のジャングル大帝の前半の原稿をあるアニメーターに貸したら、そのアニメーターが急性アルコール中毒で急死。
あわててアパートに原稿を回収に行ったら親族に全て燃やされてた。
結局前半の原稿は消失。あとで書き直すしかなかったが、オリジナルが良かったと怨みごとを前書きとかに書いてるらしい。 鈴愛は常に会話を録音しておいて
なにかあったら文春か新潮に持ち込めばよい >>262
おまえ馬鹿か?
生まれたときから猿だぞ 先々月ぐらいに健康雑誌で写真見たらおじいさんになったなと思った
今日は「眠れぬ夜」を聴いて追悼する 北川先生、もはや「何を言われてもヘッチャラ」の神経だけで仕事している
それぐらいじゃないと、朝ドラの脚本なんて書けないのかもな >>262
あれは凍りついていただけ
黙っていたら誰が掃除したかわからない訳じゃなし 初期のマイクロソフトでも
秘書という肩書きの実質世話役おばちゃんが
資料捨てちゃってめちゃくちゃ怒られてたな
床の上に置いておいたんだ!とか怒鳴られたそうなw ネームは他人から見たら落書きにしか見えん漫画家もいるみたいだし >>267
同じパターンをセーラームーンでもやってる
ジャングル大帝の時代と違ってカラーコピーもできたのに、講談社が勝手に生原稿を東映アニメーションに貸し出し、戻って来たら足りなかった
作者が顛末をマンガに描いて暴露するほど激怒 >>284
漫画家と編集のいざこざってけっこうあるみたいだね。巨額の賠償請求とか講談社←→小学舘の移籍へ発展したり。 >>262
卑怯も何も名乗り出ずとも秋風以下全員が「お掃除係は鈴愛の仕事」の認識だろう。
誰が掃除するんだよ、菱本か?
しないよ。 大切な原稿を窓からまき散らすと 脅迫までした娘をまだ雇ってるとは・・・
普通なら懲戒免職処分になるはず。 「Y.M.C.A.」はゲイを指すスラングでもある。この楽曲も、題材をゲイにおいた「ゲイソング」であり、歌詞の中には様々なキーワードが隠されている。 >>286
あんな気難しい漫画家先生の部屋掃除を新入りに丸投げする奴は頭がおかしい >>284
講談社は愛と誠ドラマ化の時に生原稿貸し出してやはり紛失した
最近どこかから手に入れたまんだらけがオクに出したので
取り下げてくれと頼み込んだが聞き入れられずそのままなにもしないで400万で誰かに落札された
落ち度は講談社にあるのだから落札すべきだったね
盗難ものでも一定期限過ぎると売買できてしまうから >>290
昔 村上春樹の原稿でもあったね 古書店に売却 編集者だった 田舎にいた時より東京に出て来た話のほうが面白いね
東京のほうがみんなキャラ立ってるから
正直ホッコリとかいらない 再放送\(^o^)/オワタ
一応漫画家の所で一定期間修行してるのにネームと分からないとか
失敗エピにしてももう少し何とかならんのか?
まぁ丸めて放置してる漫画家もダメなんだが
今日は何処にも共感沸かない話だったな バカ騙し専用朝ドラの婆ナレ 1990年当時イン―ネット無く横浜港のお洒落な写真が必要なら写真とる必要。
朝ドラ一般視聴者の圧倒的多数の見識。 本屋。図書館。専門本。ビデオ。DVD。写真一枚ではすまない。 そもそもそこまで拘る少女漫画作品に見えないがw
バカ騙し専用朝ドラ 鈴愛母 律母会話。 手紙こない。寂しい
朝ドラ一般視聴者の圧倒的多数の見識。 手紙で無く息子の家、寮、職場の電話の時代だろがw 電話すればすむだろよ。
1990は親に手紙書く時代じゃーよ。電話だろ。
バカ騙し専用朝ドラの婆ナレ 岐阜弁まるだし(呆れた感じで 東京は方言訛り禁止が当然のような語り口調で)
朝ドラ一般視聴者の圧倒的多数の見識。 東京では方言、訛りOK。多数が上京組。東京っ子は少数派。若い奴はテレビ、ラジオ他で標準語もわかってる。
18〜25は東京外の仲間といえる同世代が東京では過半越えて沢山存在し生活してる。
田舎から上京してきた。って事が、同郷、近い県、その他地方、タメ、先輩、OBなんか、私も、僕も上京してきたよ。**県だけどって
強みになり親しくなれる武器でもあるんだよ。それすらバカな女脚本家は知らないのか 好きな漫画家のあんな原稿なんてやくみつるでなくても持って帰りそうなのに 秋風プライベートルームの掃除させるんなら
初日に扉を一瞬で閉じて中を見せなかった菱本秘書の行動はなんの意味があったんだろ 「創作の神」ではなくて「創作の髪」になっていた
松雪さんはパンチのフォームがさまになってたな 秋風「切腹してもらう!」
すずめ「切腹?」
秋風「はらを切れ」
すずめ「はら?」
秋風「そうだはらだ」
すずめ「もらはら?」
秋風「そうだ、もらはらだ、ちがーう!」 >>259
天才というより子役から場数を踏んでるからそこそこベテラン
ぽっと出の人では無い >>298
体幹トレーニングしてるし(20年間)
滝藤さんは料理の乗ったお盆二つ軽々持ってたと感心 いくらなんでもそんな絵を漫画家志す人間が捨てるわけないよね?
強引すぎるわ スズメがこの件で事務所追い出されるというのは本当なのか?
ネタバレでなければ、明日、今日の律のデートシーンと同じで、ネームが見つかり
頭5分でこの話は終わりという気がする。 スズメの鍵網?の評価はスルーされてるし。 ヒロインはいいのにクソ脚本のせいで嫌いになりそうだ…
まるで能年玲奈じゃんこれ >>304
ネタバレの件はノーコメントだけどスルー云々はちょっと待ったら?
15分ドラマに1時間番組並みの要求はちょっと違う気がする >>297
>秋風プライベートルームの掃除させるんなら
>初日に扉を一瞬で閉じて中を見せなかった菱本秘書の行動はなんの意味があったんだろ
プライベートルーム(その時点で)は、作ってなかったw
だから視聴者に見せられなかった。
今日放送でも作ってないだろ。
なんたって、オフィス・ティンカーベルの秋風の後ろのオーディオ
コントロール部分が無いパワーアンプ(管球式)とCDプレイヤーだけ目立つように置いてあって、
コントロールアンプ (プリアンプ)無し FM AM チューナ無し
スピーカー無し オープルリールデッキ無し LDプレイヤー無し
カセットデッキ無し
パワーアンプとCDプレイヤーでどうやって音楽聞くんだろ。 あの秋風のパワーアンプとCDプレイヤーなら
最低限当時30万越えレコードプレイヤーと
一式二本60万クラスの大きいスピーカーセットがデンと置いてる筈。
椅子の後ろだから理想視聴一の三角形パワーアンプとCDプレイヤーの隣にスピーカー置いて無いと駄目ですよ。
パワーアンプ(管球式)とCDプレイヤーだけのシステム組んでる奴生まれて初めてみたわw 律は律でスズメが邪魔で新しい彼女作ろうとしてるし…
何かこのドラマに共感できる人物いないわ
俺の経験上、この時点で相手を異性と思ってない段階で途中から異性感情が芽生えることは絶対にないからな
スズメはともかく、律はもうスズメを女とは絶対に見れない 港区と新宿区の境に早稲田の学生が偶然二人お隣に住んでるって変だね 【アメフト】日大広報「指示ない。選手が故意に悪質なタックルした事実もない。プレーは瞬間的なもの。偶発的なアクシデントと認識」★31 ・
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526525733/ いくらなんでも漫画知らなさすぎだろwww
さっさと荷物まとめて山に帰れwww まあ先生が大事なものだからどこかにしまったのを
忘れてるってオチだろうな
濡れ衣着せた詫びに正式なスタッフに昇格だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています