_..-――-- ..._
       .. -―''" ̄::::::: :::: ::::: ::: ::::::: :ヽ..
     / ... ... .:::::..:::::.::::|:: ::: :::: :: ::: ::: ::: :: ``\
    /. .. .. .. :....::....::::.:::.:::|::::::::::::.:::.:::.:.::: :: :: : :: :: :ヽ
フランスの検察当局が汚職などの疑いで捜査を始めています。振込先はシンガポールのコンサルティング会社の
口座で、この会社の活動実態は不明だと指摘されています。

「どうも誤解があるようですね。(振込先がペーパーカンパニーと報じられ)テレビで見て、ちょっと驚いたという
感じです」(招致委員会 樋口修資 元事務局長)

こう話すのは、招致委員会の当時の事務局長・樋口修資氏。JNNの単独取材に応じ、振込先の会社と、
きちんとコンサルティング契約を結んでいると強調しました。

「大規模なスポーツイベントの招致を成功に導いたコンサルティング会社であったということが、ブラックタイディングス社を
選んだときのひとつの決め手になったかと思います。契約書類はもちろんある。契約書類が無くて裏金だっていう
議論があるようですけど、そんなことは全くありません。2通のうち1通は向こうに、1通はこちらに」
(招致委員会 樋口修資 元事務局長)

樋口氏はこのように話し、一連の疑惑を否定しました。しかし、樋口氏は「誰がこの会社を招致委員会に紹介した
のかは、私が申し上げることではない」として、詳しい経緯は明らかにしませんでした。(16日11:12)
   /.. . /. .......:::.::::.:::.:::::::::::|::::::::::.:::::ヽ:::.:::::.::::.:.:: ::: : :::ハ
.  /.〃/.:.:./:.::::.:::::::;::::|::::.:/|::::.:::::::.|  \:::.::::.::::: : :: : ::::|
.  |/ /.:.:.:.:|::.:.:.:.:.::/:::h:/ |::.::: ::::|   `_::::::::::: : : :: |
.   ,'.: .:::.:.|:.::::::.:::厂 ̄丁` |:::.::::.::|   ̄ \ ̄::|:: : :: ::|
  |.::::::::.|::.::::::::|:  二   \::.:::|   _  \::|::: :: :: |
   |..:.::::::ハ.::::::.:|/ f:::::`ト   \| 彳 ̄.`ド ::.:|:: ::::: :|