「半分、青い。」アンチスレ part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
乙です
まったりゆきましょう
目下といたしましては、キャットファイトが視聴者の目にどのようにうつるかですw >>1
乙です
脚本家だけがキャッキャ騒いでる異様な風景 第8週・第48話
> 秋風の病状について周囲の人たちに言いまわって律にとがめられ
師匠の病気を平然と言いふらす池沼DQNヒロイン
まさにクズメ ひよっこのヒロインはいつもボケーっとしてる馬鹿で
わろてんのヒロインはいつもヘラヘラしてる馬鹿だったが
こっちは馬鹿なうえに自己チューのクズとは 鈴愛の棒読み口調だけは生理的に無理
佐藤健と豊悦だけのために見てる ちなみに愛情をこめて数える時は、匹や頭でも可
羽だと、食肉のイメージで悪いんだなw スズメが岐阜帰って玉ねぎ売ると連呼してたのは農協に勤められると思ってるからじゃなく
秋風が嫌がらせで、スズメの(失聴した)左耳の前で「岐阜帰って玉ねぎ売れ」とほざいたのが
右耳で聞こえてた証明なんだよと解説してる人いたよね
秋風が嫌な性格の変人だというエピとして入れたにしても
・片耳失聴の失聴側で悪口を言う行為
・「岐阜帰って玉ねぎ売れ」という台詞
その描写自体にセンスがない、そういうところ
実際のくらもちの漫画の台詞引用して、秋風の作品の世界が大事で尊敬していると
スズメが台詞で言っても台詞だけが上滑りしている
豊悦のやっている漫画家のキャラは単体としてはキャラ立ちしているけれど
くらもちの漫画や世界と合っていない
なのにオリジナル漫画にせず、くらもち作品を使って利用した
マハラジャ的ジュリアナ的なものを出したいからって
片耳失聴なのにわざわざディスコに行って踊る場面を入れる
(大音響の場所は聴力残っている側の耳にもよくない⇒体調崩しやすい
聴力残っている側もダメになったらもっと生活に不自由ある)
お立ち台に簡単に上がれるわけない⇒架空のマハジャロでは上がれるって言い訳込み ひよっこのヒロインみたいな女子はつまらないと思うし、ひよっこ退屈だった
半分青いはつまらなくはないんだけど、シーンや台詞のために話を作っているのがわかるほど雑な部分が多いのと
ところどころで首をかしげる箇所や不快な部分がまだ二か月目なのに多い
脚本家の性格が出てるからか、この台詞やナレを入れなくても話を進める上で問題ないのに
なんでそれを入れたんだよと思うような余計な一言がすごく多い
登場人物の容姿の上げ下げ、無理矢理な律褒め、京大に格下げ発言、こばやんサゲ、
(彼氏のある無しで)岐阜の山猿に先越されたかと思った発言、他にももっとそう 片耳聞こえない事を知った菱本に「何か気を付ける事はあるかしら?」と聞かれて
自分で移動するから大丈夫ですって答えてたのにあれは何だったんだ
想像の翼を広げて〜!て秋風が騒いでるそばで火事のシーン描くためにボヤを起こしたのよとか
東京にどっぷり染まってるようにしか見えない正人が東京慣れねーとか
どっちなんだよ?って思う事が多い、無駄な設定入れるから辻褄が合わなくなってるんだよね
脚本家や小説家の中には、登場人物の履歴書やプロフィール、年表を作って
作品の中で書かれない部分でどういうことがあってどういう人間かのキャラクターを作る人いる
でも北川悦吏子はそういうことしないんだろうな
この台詞を使いたい、このシチュエーション使いたい、佐藤健が好きだから見せ場入れたい
そういうののために構築してくから変なんだよ、あちこち
この台詞言わせたら詩的でしょキュン死するでしょ、私うまいこと書いたでしょみたいな
そんなのの積み重ねで、それは昔からそうだから変わってないけど朝ドラでもやらないでよ
スズメは高校の時もブッチャーに背後から飛び蹴りしたりしてた
もし自分がやられたら、片耳不自由だからわからないのに背後からは卑怯と言い出すんだよね?
そういうキャラクターに書かれてしまっている
他にも納得できないとこあるけれど酷い造型
今調べたけど、東京ラブストーリーが1991年1月クールなんだね
あの当時に人気あったタイプの男って、中村倫也がやってるタイプのじゃないと思う
だから扱ってる時代が統一されてなくて変なんだよね
ところどころで価値観や使ってる言葉や描写が2010年代になってたり
北川が1961年生まれだからなりの古いの混じってて
NHKの要望で1971年生まれのヒロインにしたから付け焼刃でそれも入れててグチャグチャ コピペより、自分と同じ意見を抽出して
再掲してくれると読みやすい
(全部自前だったら勘違いです。申し訳ない) 都合がいい時だけ片耳失聴持ち出すとか、今は聞こえてたのにわざとスルーしたでしょ
みたいなことも言われてるから、片耳失聴の人にもトータルでは損与えてると思う
聴覚障害って目にみえてわかりやすいわけじゃないので理解されにくいので
片耳だけ失聴している人もいるってことすら知らない人には周知になったと思ってるかもしれないけど
トータルではあまりいい印象与えてない
北川悦吏子は50歳すぎてからの失聴で数年しか経ってないから
自分が失聴してることさえ主張できればどうでもいいのかもしれないけどね
片耳失聴者ですがその通りです
開始当初は、自分が片耳ダメなんですと自己紹介したとき
「朝ドラでもそういうヒロインがいたよね」
と相手にすんなり理解してもらえたらいいなという期待がありました
でも今は、すずめ(いや、北川さん)と一緒にしないでほしいと怒りを覚えます
ディスコみたいな場所は体調悪くなるから行かない
マハジャロの中に入ってから律に話しかける場面あったけど
周囲がうるさい場所で会話は無理
聞き取れない
正人が夜に外で笛ふくスズメにベランダから話しかけるシーンあったが
あの位置からじゃ聞き取り無理
律の部屋で、玄関で正人がマハジャロ行く?のマハだけ言ってドア閉められたのを
部屋の中にいたのに聞き取り、マハって何?ってありえない
あの距離で聞き取り無理だよ
会話全部聞こえない
聞こえないはずなのに聞こえてたり中途半端
こういうことするなら誤解されるから使わないで欲しかった
腹が立つ ――鈴愛が就職試験で落ちた会社名が、過去の朝ドラヒロインの名前と
関連職業だったことは、どなたのアイデアですか?
「あれは助監督が“落ちた会社のリスト”という台本の指定から
遊び心で作り上げたものですね。スタッフは台本を読んで各々想像を
膨らませ、自分なりに工夫を交えながらビジュアル化していきます。
オンエアは各セクションの創造力の集大成です。鈴愛と律が作った
ゾートロープ(回転のぞき絵)も、“ゾートロープ”という
ワード1つから、レコードのターンテーブルを使って回転させたり、
周囲を小人の国のようにかわいくしつらえたり、
そうしたディテールは現場スタッフのこだわりです。律の家を石造りで
多角形のデザインにすることでセレブリティーな雰囲気を出すなども、
美術スタッフの工夫です」
落ちたリストの内容、やっぱりスタッフが作ったんだね
北川悦吏子がTwitterで書いてたことからして
過去の朝ドラにリスペクトないから、おかしいなと思った
美術スタッフが頑張ってるのは随所にみえるけど
台無しにする脚本家 マア君は大学入ったばっかりで喫茶店のマスターに電話で認識して貰えるほど常連で
マハジャロに顔見知りがいるほど場馴れしてるのって漫画みたいね
真面目に見たらバカを見るわ
いつもそうだけど、これを出したい、この台詞言わせたい、このシチュエーション出したい
自分の好きな俳優をアゲアゲしたい、そういうの優先でばかり話を書いてるから
それ以外の細部が雑すぎる
北川は書いてる本人だから、漫画家は上京するためのキッカケづくりにしかすぎない、
スズメの人生にとっての寄り道の一つとしてのみ書いていて、それでいいと思ってるんだろう
でも見てる人はそうじゃないから先のことは知らないんだよ?
だから漫画家への情熱が全然ないことと原稿や漫画に対する雑さを指摘されて炎上
書いてる時はこんなにここで反発くらうと思ってなかったんじゃないかな
中村倫也のインタビューを読んでいたら、脚本について
「それはト書きじゃなく、プロット(※脚本前の段階の物語や人物の説明)に書いておくことじゃないの?って思います(笑)」
とチラッと言っていて、台本がどんな感じか想像ついたよw
それと「オタマジャクシみたいな目」は中村倫也の目じゃなくブッチャー(矢本)のほうだと思うんだけど
半分青を面白いっていってる人たちって今までの朝ドラをみてない人が多くて
昔にフジのドラマはみてたような人
「まれ」が好きだった人もいるみたいだから似てるのかも
理解できないから戦争ネタとかないほうがいいって堂々と書いてるような人もいる
主題歌の星野のファンとキャスト自体のファンも多い
キャストファンは目当てのキャストが出てなきゃ観ないし
「まんぷく」からは従来の朝ドラ路線だからついてこれないはず
「まんぷく」になったら、理解できないつまらないと言い出すんだろうから逆にお荷物になるのに
NHKは馬鹿だなあと思ってる 頼むから 長レス6連投勘弁して 自分のブログにでも書いてくれ いやでもめちゃ的を射てる意見だな
つかミレーヌどこ行った
本当に視聴者の歓心を買う事にしか注力してない作品だね
技量の無さを炎上エピばら撒きで誤魔化そうとする志の低い三文作家としか思えない 中村雅俊の役回りがおもろい
コメディ担当なのか?
いつも軍歌みたいの流れて
サトエリ瞳、菱本、秋風…東京から来る客へ
誰にも誠実な対応なんだけど、芯ではなんか力が抜けてる感じ >>10
「田舎に帰って タマネギでも売れ。」
って職業差別にはならないのか。
ではなくタマネギ差別なのか。 秋風が律を道案内にしていたけど何故律がスズメの同級生だと知っていた?
どうやって律の電話番号を知って連絡を取ったんだ? だんだんとスズメの適当な演技に腹立ってきた
中の人に責任あるのかないのかは分からんが、女優としてはマイナスプロモーションだろこのままじゃ >>24
菱本が手配するって言ってたんだから彼女が呼んだんでしょう。
前回ペットアルバム渡すのに喫茶店で会ってた訳だし。
当然、秋風が自分で手配なんかするわけがない。
なんで正人がついて来てたのか知らんけど。
>>25
永野芽郁は演技は普通にできると思うよ。
テレ東でやってたドラマもよかったし、帝一の國ではこんな馬鹿っぽくない。ちゃんとかわいい。
上の書き込みにもあるけど、スタッフとか俳優陣は出来る限り頑張ってると思う。
問題は内容があれなのでみんなが頑張っても結果今の惨状って事。 ディスコみたいな音がうるさい場所で
お立ち台みたいなところにハイヒールで立って踊るの無理だよ
立っていられない、フラつくんだよ
ディスコの場面やりたいなら何で片耳失聴にしたの?
北川悦吏子!見てる?エゴサーチしてんでしょ
都合よく使うためにだけ失聴を利用しないで >>25
こんな感じでいいんでしょ?って雰囲気は感じるな
トト姉の高畑充希を思い出すわ やっぱり、雀はドクズ。
今日の態度はひどすぎ。
で、いきなり漫画スキルが上達してアシスタント。
まれ臭きつい。
な〜め〜す〜ぎ〜。 アンチじゃないから、ここに書くのは気が引ける
が、本スレで気になる点を書き込むとアンチ認定される
本スレに関係者がいる模様
時代考証スレは作った方がいいと思うw アンチスレで擁護はやめてね
一々アンチじゃないけどもいらん
考証スレ欲しいなら自分で作ればいい
すずめのドヤ顔はなんなんだろう…
普通にあの家族と関わるといけない空気
何かあればこちらのせいにもっていかれ泣かれて結局こちらが謝っておわり
北川自身がそうやって生きてきたんだろうな
主役が脚本家そのものにしか見えないというか実在する人物のドラマ化 >>25
まれの時の土屋と同じだな
花子とアンの時の役ではマイナスの意見なんてほとんど見なかったけど、
まれの時は散々だった
やっぱり役次第だろう
>>32
いやもう、時代に合わせる気がないんだよこのドラマ
ガキの生意気さも周りの大人の甘さも今風、
「ゲイ」「なるはや」「マジすか」etc もあの時代の言い方じゃないし >>34
気になる点だけ書けばいいやんけ
アンチじゃないけど?とか付け加えるから気難しい奴が説教するわけで >>33
パジャマ姿で秋風の前に出る&頭を下げる秋風を撮影&「来てくれてありがとう」発言の無礼コンボを誰も注意しない時点で、親も同罪だよ。不快。 半分青いは時代考証めちゃくちゃだからスレ作っても無駄じゃないかな 脚本家の人は自分のところの一番下っ端がタメ口でも気にしないのか?
先生にあそこまで生意気な態度は物語といえども不快だわ。 >>34
褒めレスは本スレでかく
これは、ちょっとw と言いたいときはこちらでかく
使い分けできるよ >>37
男の先生に対して若い女の子だから許されるっていう逆セクハラだよね。
あれをボクテや律がやったらって想像すれば、どんなに無礼で異常な態度か分かるはず。 >>37
そもそも秋風にお茶出してない
クズメ以上に親の非常識が不快なドラマ >>39
自分中心な末っ子基質らしいから、年下部下とかいないと思うよ >>41
ユーコがやっても怒られそうだからなー。
雀、発達障害児か池沼扱いで生暖かく見守られてるとしか思えないw
>>42
確かにw 土下座してる人を写真に撮ってSNSにアップして問題になった事件があったけど、この場面を許した製作関係者もおかしい。今日はやりようによっては良い場面になりそうだったのに不快なてんこ盛りだった。 パジャマで降りてきてすずめが土下座→先生が謝罪→親が先生を責める→すずめが良かった原稿あって、私また頑張って修行します→親も気をとりなおす→メシアシしながらアシ修行して、晴れて戦力になりメシアシ卒業
じゃダメだったのかな
親が謝ってるのに本人キョトン、先生謝罪したら写るんですはほんと怖いわ
謙虚の欠片もない おいおいこんなので21%もとったのかよw
どうなってんだ 豊川の変人キャラ怪演あってこそだから、また落ちると思う
夏くらいの時期はヒロインの人生どんぞこ編らしいよ、ネタバレによると 秋風もどこが変人なのかわからんけどな
鈴愛が自己中モンスター過ぎて >>51
スズメに比べたら、わざと変人装ってる常識人だよね >>48
そういうベタな展開の方が好みだけど何しろすずめのキャラがアレすぎて…
あの場面だけしおらしくしても違和感が消えない
すずめ・秋風・マネージャー…意外性を狙ってるつもりなんだろうけど滑りまくり >>50
まれの小日向効果と同じだなw
あれも一瞬だけ21%とったし〜 「どんと晴れ」のハゲタカ編も視聴率あがったんだけw とと姉の唐沢
ひよっこの宮本
わろてんかの鈴木京香&保奈美
半分、青いの豊川
とりあえず爺婆にお馴染みの役者が出てくれば数字が上がるみたいだな 写真…⁈
。 。
/ / ポーン!
( Д )
( Д ) ゚ ゚
コロコロコロ…
( Д ) .._。.._。 ここ数十年の時代考証なんて時代劇、戦時中以上に厳しく見られて当然なのに
そういう覚悟は微塵もないな 秋風先生も謝罪しに岐阜の実家に来たんなら、
サングラス(色付きメガネ?)を普通のメガネに掛け直してから訪問するのが常識なんでは? 謝罪している秋風先生を「珍しいから」という理由で写ルンですで撮影
まさにクズメ
写ルンですはどこから出てきたんだ? >>64
パジャマから着替える余裕はないけど、写ルンですはしっかり用意しますwww 宝くじというワードかぶってる
今日44話の晴「宝くじに当たったような気分やった。」=鈴愛に会えた
28話の草太「宝くじに当たったようなもんだよ。」=秋風が面倒見てくれる せっかく仙吉と秋風が対面したのに、五平餅コネーし、ふき味噌かい
もう「本物」を食う機会はないのか 会いたい人に会えた喜びを「宝くじに当たったよう」って表現するの俗物的と言うか意地汚い印象持ってしまうな
一回ならまだしも二回だとちょっと
もう少し詩的な表現できなかったのかね >>49
テレビ消すの忘れた人がいたんじゃないの? ガヤガヤする音楽のかかるタイミングが「ラーメン大好き小池さん」みたい 性格悪すぎなグズヒロイン
最後までドン底人生送ってくれ なんだかんだ変人で常識がない秋風が誠心誠意謝ってるのに安定のクズヒロイン
別に聖人君子ばかり見たいわけじゃないけどこんな馬鹿が痛い目見ずにのうのうと生きているのを誰が応援したいと思うんだ?
片耳が聞こえないからクズでも大丈夫だと思ってんのか 写ルンですで撮った写真は何かあったときの「証拠写真」だと思った
何か雇用条件に不満が生じたときはアレを活用するんじゃないのw
朝から脅迫、恫喝好きなダークなクズヒロイン >>68
今後も楡野家限定で何度もその表現が出てきたらそう言う設定なんだと思えるからそれ次第かな
北川の他作品詳しくないので以前からそういう癖があるなら期待できないけど 設定がブレブレなんだよね。20年くらい前は緩くても、イケメンが出てればごまかせたんだろうけど、今のドラマは細部にリアリティーを持たせるのが当たり前になってんのにさ。 北川の、佐藤健&トヨエツ萌えを実現するための回だったねw 母がこれ好きなんだが何で見てるのか聞いたら
「こういう子もいるんだなと思った」
…いねーよ 秋風、漫画家になる前は百科事典の営業マン
方向音痴設定は? 忙しい大人気漫画家のアシって、
時には漫画の大半を代わりに描くくらいの事やらされるだろ
学校の先生の真似事なんかやるかよ。練習なんか必要ないってレベルのやつ雇うんだよ
>>79
20年前にこんなクソドラマと不快な主人公はなかったと思うがな。ナレーションで手抜きもしないし
あと、律役程度の面で美形美形言われない。作中でももちろん言われないよw
洋画にでてくる美少年と比べても大丈夫なのって、美輪明宏レベルだわな 美形の説得力がないから言わせてるのかと思ってしまうw刷り込みか
男の子二人絡ませれば腐が大喜び!と安易にブッ込んできてるのがミエミエすぎてな >>82
おかしな設定だよね。でもこの脚本家のことだから、またマグマ大使や受験票の時みたいに後出し台詞説明があるのかもとか警戒してしまう。 池沼ヒロイン ホモネタ ドラマ性皆無
何が面白いんだこれ 20年前、当時ドラマ好きだったから色々見たよ
ジェットコースター展開とか受けてたり
とんでも設定もたくさんあった、けど(三上博の多重人格者好きだった)
今の半分、青いみたいに、一話にひとつ以上不快箇所があるようなドラマはなかったな
(たぶん)
色々許されていた時期に書いた脚本に
ご自分の性格の悪さを乗せてしまって、大変な作品になっているね
人気者や魅力のある役者で視聴者を引っ張ってきているけれど
この先、大ヒットはしないと思うなー(ととねえくらいいけばすごいけど) もう三十路で大人のオトコとして貫禄でてきたor出したいであろう佐藤健に
毎日のようにカワイイかわいい美少年ステキーと作中で執拗に持ち上げるイジメ メイド服の食事専門のスタッフが出てきたと思ったら、
今日はその設定全否定の弁当用意。
しかもクロッキーに必死で書き物をしてるのに邪魔なBGMを流して集中力を削ぐ。
しかも誰得のホモ展開と、モデルになったお礼のクロッキーブックとかショボい。
昨日は必死にグリーン車アピールで金ある感を出してたのに。
このドラマは何がやりたいんだよ。 >>90
昨日の回でモデルは時給2000円って言ってたよ >>84
あからさまなBLホモネタは腐媚びのつもりなんだろうね
「貴女たちこういうのが好きなんでしょ?」って押しつけられるのは、
腐が一番嫌うパターンなんだけどw 男が女の美醜を言えば鬼のようにセクハラを責め立てるけど
女が男の美醜を語るのはなんのペナルティもないんですね勉強になります 吉沢亮くらい整ってたら美形美形言われても納得できるんだけどね
佐藤健は演じてて内心どう思ってるんだろう 佐藤大好きだからねw
中村の扱いに愛がないと思ったら自分が選んだわけじゃないのか
ゲイも好きじゃないだろうね話題になるから入れてみただけ >>94
>佐藤健は演じてて内心どう思ってるんだろう
「みんなから好かれる人気者ってキャラ設定してるのはわかるけど
それを裏付けする中身が薄くて作中での過大評価っぷりがワケわかんねえ」
※意訳
とのこと
そりゃいい歳して色気づいた脚本BBAが
なんとなく佐藤健っぽいパブリックイメージに当て書きしただけの
中身の無い妖精キャラなんて理解できんし
たとえわかってもそんなもん言及もできんわ >>92
女目線のホモ演出なんだよな。それを男に言わせてるから違和感ありまくり
>>94
顔は整っててイケメンだとは思うが、美少年はないわ
歳のせいもあるけど、全く少年にも見えないんだからいい加減顔をほめるのやめてほしい
気持ち悪い。海外の美少年と比べるのも、佐藤オタ以外には馬鹿にされるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています