NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part62
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part61
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528850647/ アイディア、ネタ、プロットは作家の魂
簡単に他人に譲り渡すものでは無い! >>849
漫画読んだことないの?いくらでもあるわ バブル期になんか雰囲気が良い絵ってだけで糞ほども面白くないのに売れた人いたな そのうち半分青いがコミックとして出たりして
というか今漫画制作中ってことはないのだろうか ネタはあってもテクニックが伴わない鈴愛とテクはあってもネタがないボクテ。
ボクテは今は良くても、すぐに行き詰まるな。 歌も漫画もドラマも小説でもなんでも
基本的に独自性、今までの超売れっ子漫画家と違う全く違う
売れっ子漫画家達が書けない。やらなかった。
もう古いと思わせるような魅力的なキャラクター 魅力的なストーリーかける奴が
世に登場して、大衆に受けるんじゃないの????
さじ加減とかここでこれをとか。中年男が読者じゃないから。
10代20代でしょ。少女漫画月刊誌買うのは。
その人達は上世代が好んだ少女漫画は基本嫌いなのでは??? 新しいの読みたいのでは?
同世代や >>845
絵がうまい人はストーリがつまらんことが多い原作者つけるべき 当方愛知県民
「愛知の名も知れない大学に進学」とかいう表現にかなりショックを受ける まれ の師匠はルセット(レシピ)を、同僚に譲った まれ を首にしたが・・・
秋風は、ネタをボクテに譲った鈴愛をどうするのか?・・・
パクッタほうがバツを受けるのが常識だが・・・さて? >>850だね。とりあえずデビューは出来ても後が続かない。
他人のネタをパクリ続けるか、ドラッグに頼るか・・
パクった事の法律とかモラルとかと別ベクトルのボクテ自身の問題。 三人の中でも天才肌の鈴愛は直感でイキナリ描いて行った方が良いんどろうな。
推敲に推敲を重ねて描き上げて行く苦労人の秋風先生とは違うしね。
確かにアモーレの編集者が言う通り秋風塾で学ぶより直接持ち込んだ方が三人共デビューは早かったよねw 話が違うとボクテを拷問器具で締め上げて
次回作から、原案スズメ、作画ボクテ表記で、
取り分9:1を要求する鬼畜スズメ スーパーボール戻るのか、ハイと即答の井川遥
試してるね >>862
何故? 愛知を馬鹿にした表現じゃなくない? 鈴愛の弟は、リアルなら名城大だろう・・・
優秀って言ってた割りにたいした事なかった。 >>768
759もあげてるけど龍馬伝の以蔵よかったよ
大河ドラマなんか(しかも福山主演)中年の守備範囲ど真ん中でしょう 絵が下手な漫画家は原作に回ることがあるな
連載して絵に伸びしろが見られない漫画家は実力を見限られるようだな
下手でもストーリーが面白ければ売れるだろうけど >>868
馬鹿にしてるだろw
この大先生は二流が大嫌いなんだよ ボクテは今ならネタが沢山ある人なんじゃない?夜食物語とか
少年愛ものはあの頃もあったけど ボクテはもう少し先行ってて
持ちネタが当時の少女漫画の需要とあってないんだよね?だから苦しいのかなと 朴の実家は呉服屋
ケンカしているわけではないらしい SM雑誌に「拷問部屋の女王」でデビューする鈴愛。
秋風「いいじゃないか、お前は天才だ!」 どっちにしても2年も365日秋風漫画コピー作業してたプロアシ経験で
ボクテ、裕子、鈴愛はもうプロ漫画家駄目だろ。
秋風少女漫画ぽい作品はかけると思うけど。
2年間人、社会を見た奴か、自分の世界貫いて磨いたアマ漫画家が奴が勝ちで世に出て支持受けるだろ。
それまでの売れっ子漫画達の作品は古−−−−いって印象与えて。
それよりもヒロインをもっと時間使って描いてやれよ。
秋風とかゲイはどうでもいいから。 まれのレシピには著作財産権は無いからマンガと違うが
どちらも著作者人格権に相当するものがあるんじゃないかな
ボクテは弱さからズルい方へ走ってしまった
鈴愛とは対照的だな >>871
それラッキーマンの原作者思い出すような >>862
名も知れないとは言ってなかったよ
w
中央線だと中部大学とかかな ロンバケってw
テレビ局に頼めばリアル映像流せたかもw
まあそこがマネすることで笑いを取るのかw 「愛知の名も知れない大学に進学」ってなんかもう設定めんどくさかったんだろうw いくらなんでも鈴愛の漫画のネタパクるのはやめてほしかったと思う >>872
名も知れない、愛知なんかにある大学 みたいな言い方ならそうだろうけど、愛知にある名も知れない大学って事でしょ ボクテが呉服屋の息子ってことでYOSHIKIかよ、と思ったのは俺だけじゃないだろう ボクテはそのうち呉服屋継ぎそうな気がする
…というがむしろ呉服屋のが天職なんじゃないかな
格好良い若旦那風の人が来たら喜びそうだw 秋風に指導力ないのは明白なんだし掲載作が水準以上だったんなら
すずめとボクテで組んでデビューとかもあるんじゃないかねえ
ゆでたまごみたいに
あるいは原作付きでボクテが単独でもいいけど
それこそあしたのジョーみたいに >>883
自然に人を蔑むセリフになったんだと思う 今日はカップヌードル出てこなかった。
次の朝ドラのため、もっとアピールすればいいのに。 >>868
何にショックを受けてるのか自分でもよく分からんが
(自分ももともと愛知県民じゃないし愛知の私大なんて一つも知らなかったし)
でも、律が早稲田に進んだ経緯と比べて、あまりに説明の差が酷すぎない?
弟だって、家の経済状況とか考えて、自宅から通える大学を選んだりしたんだろうに
あの一言で終わらせるのは、あまりに酷すぎると思う。
弟の受験も、色々悩んだであろう事も、全部省いて、それは…。
>>879
何つってたっけ 朴があせる理由はわかった
成長したな北川
でもそれが当たり前だ >>862
「名古屋の聞いたことがあるような、ないような」 っていう言い回しだった >>857
鳥山はメカとかの絵が凄い。
ストーリーは色々言われるけど
ドラゴンボールは終らせてもらえなかったから
かなりグダった展開だけどね。 集英社のジャンプとかだと持ち込みでアドバイザーの編集つくと
もう他には行きづらいよね 見込みあると専属契約して他雑誌には行けないし
少女マンガ雑誌とかだとその辺どうなの? >>894
ああ 弟くんの扱いにショック受けたのね テレビドラマ男、女って凄いクレジットな気が。
今後、鈴愛がブッチャーや菜生ちゃんに、テレビ見たよ。とか言ったら、
二人は、どんなリアクションするんだろ >>895
本当は「ああそういえば」と思い当たる過去シーンがあるもんだけどね
プロの脚本レベルだと >>892
アテクシが認めるものとそれ以外わーるどだから 有森裕子の夫のガブちゃんが、アイ ワズ ゲイ と衝撃の会見をするのはこの数年後だったかな すずめが学費のために進学を弟に譲ってやったのに、
弟は名前も聞いたことないような大学に進んで肩掛けカーディガンのチャラ男になってるとかガッカリだよ 難癖厨は数分前に観たドラマの台詞すら記憶できないガイジ >>905
ガブリエルは嘘ついたんだよね。I am gay.というべきだった。 >>906
まーそれがあの頃よ でその頃の恨みが発言小町あたりに今頃投稿されるっていう あれはパクられたのでは無くすずめがボクテにあげた
ボクテは雑誌に載ることも予告している よくよく考えればこの作品に出てくる男って害児しかおらんな。律と秋風は見ての通りだし、ブッチャーは顔、スズメ弟は胡散臭い格好し始めたし、正人はキスまでしておいてポイだし、担当編集者はキモいし、戦基地はギター弾き始めるし、うーちゃんはアホだし。 >>885
名も知れないって時点でw
「地元の大学」で良かったのに 約50男の少女漫画家先生がデビュー目指す新人20前後にアドバイス、指導する事自体駄目なんじゃないの?
ガーベラ賞一択って・・・・・。
プロアシ2年させた段階で、20前後の3人は終わりだろ。
2年間秋風漫画ずっと見て、コピー作業してたら、
ノウハウ、ハウツー、知識、構成全部秋風色に染まってるわ。
20が50男の漫画しか描けない状態になってるよ。 「名古屋の名前を聞いたことがあるようなないような大学」 >>901
たぶん、弟の扱いにも、名古屋の扱いにも、有名じゃない大学の扱いにも、
全部ショック受けたんだと思う。
>>896
そうなんだ
なんか知名度にしか触れないのってどうかと思う。。
>>907
記憶力いい人はすごいな スーパーボールの秋風と菱本のやりとりがわからないんだけど教えてほしい・・・ 弟は聡明そうだったけど、結局Fランに入ったところを見ると妙にリアルでワロタ。うちが寂れた食堂で育ちも微妙だしな。 >>912
愛知をって言うよりその学校を馬鹿にした表現じゃない? ボクテの神様のメモはお色気系に改変なの?
すずめはもうこのストーリー使えないよね? だから神様が現実にしてくれるってことかな ばあちゃんが知らないだけだろw>名古屋の名前を聞いたことがあるようなないような大学 >>913
ユー子は秋風塾が天国とか言ってたけど、よくよく考えたらただの飼い殺しブラックだよね。 >>917
ロンバケの初回で
キムタクの瀬名と山口智子の南が同じようにやった 名古屋の大学バカにしすぎだよな。まぁたしかに対したところないけど、言い方はまずいだろ。
神奈川大学をコケにされると関東の人は発狂するだろ?それと似たようなもんだ。 >>910
ところが本気にしていなかった鈴愛ちゃんw
コンクールに応募、しか眼中に無かったから、まさか他の雑誌に載ることまでは考えていなかったんだな >>917
「オレの後ろに立つな!」「ゴルゴ13か!」 くるくる〜回転木馬〜wロンバケファン多いからな、大ウケ ボクテよりロングバージョンのが上位にいるってどうなの
コメディになりすぎて本筋どこいった感いつまでやるのか
明日は破門されるだろうからコメディにしないで欲しい 東大京大早慶青山せいぜい明治以外は大学と思ってないトレンディ脳 俺の後ろに立つな、命が惜しければ
G13の声舘ひろしは千種高校から医学部を目指していた秀才 秋風もすずめに言われて時間をかけ過ぎているとハタと気付く NHK銀河テレビ小説で「青春戯画集」ってのがあった。
小林薫と鹿賀丈史は日本画の画家仲間だったが、ある時スランプの鹿賀に頼まれた小林が代わりに絵を描いてやる。
ところがその絵が院展で特選を獲り、鹿賀は一躍画壇の寵児となり売れていく。
一方小林自身は売れないまま、鹿賀の影武者として絵を書き続けるハメになる。
売れた鹿賀は入った金で派手に豪遊しまくり、小林が想いを寄せていた祇園の藝妓(樋口可南子)も鹿賀にとられてしまう。
NHKオンデマンドで見られます。 ロンバケ知らない世代もいるんだ・・・
you tubeとかで観れるかも。 >>933
ワールドカップに向けて露出増えるな 主将 秋風は変わり者だからボクテを赦す確率5%
ブッチャー→正人→律とフェードアウトしている流れを汲んでボクテが消える確率50%
後の45%は知らん >>924
ロンバケわからないとわからないネタだったのか・・・
>>928
ゴルゴネタは分かりますw
レスありがとうでした >>919
暗に「東京には出てきませんでした」とも聞こえる
「出ません」じゃなくて「出てきません」に ネームこねくり回して失恋から立ち直ったんだかカウンセリング的な意味はあった >>942
なるほど どっちにしろ愛知を馬鹿にしてる感じはしなかったな 片耳がきこえないっていう設定ってほとんどストーリーに生かされてないな。
出てきたのって生まれてから幼少期と高校時代のデカ耳つけるとこぐらいで。
すずめがそれによって困ったり悩んだり差別されることもないし。
脚本家この設定もう忘れてるのと違うか?
この先生かされることはあるんだろうか? 前の朝ドラでは、オモコーってドラマすぐ理解できたが・・・ >>946
聞こえないのが片耳だけだと障害者手帳とれないみたいだしそんなもんなんだろう 今日のパクリネタは京都地裁と知財高裁のダチに聞いてみっかな 私立の大学は、関西、関東の有名大以外は
日本では、ほとんど評価されないからねえ・・・ ロングバージョン、ってタイトルも稲垣潤一のヒット曲からの拝借なんだろうな
先生の若い頃の思い出、大学時代か卒後か微妙 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。