【火曜ドラマ】花のち晴れ〜花男 Next Season〜☆20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www.tbs.co.jp/hana_hare/
[キャスト]
江戸川音 - 杉咲花
神楽木晴 - 平野紫耀(King & Prince)
馳天馬 - 中川大志
平海斗 - 濱田龍臣
真矢愛莉 - 今田美桜
成宮一茶 - 鈴木仁
栄美杉丸 - 中田圭祐
西留めぐみ - 飯豊まりえ
近衛仁 - 嘉島陸
江戸川由紀恵 - 菊池桃子
神楽木巌 - 滝藤賢一
小林孝蔵 - 志賀廣太郎
馳利恵 - 高岡早紀
紺野亜里沙 - 木南晴夏
ミータン - 浜野謙太
[スタッフ]
原作:神尾葉子「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」(集英社)
脚本:吉田恵里香
プロデュース:瀬戸口克陽
協力プロデュース:齊藤彩奈
演出:石井康晴 ほか
次スレは>>950が宣言してから立ててください。
前スレ
【火曜ドラマ】花のち晴れ〜花男 Next Season〜☆18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528816230/
【火曜ドラマ】花のち晴れ〜花男 Next Season〜☆19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528885481/ >>168
そっか、晴にはだね!を言ってないと考えると分かりやすいね。
でも、そーゆう会話になってないだけで、あの脚本家がそこまで考えてるとも思えないw
映画のように後から観返して、この台詞はあのシーンの為だったのか〜 とかはなさそう。 しかし、ここにいる皆さんは各シーンや台詞が頭に入ってるね! >>153
なるほどー 音天馬、晴めぐりんの婚約解消、四人とも独り身のまま高校卒業
四人がそれぞれの道を歩き出すカットをはさみながら「新たな物語が始まるー・・」的な
終わり方もありか よそでファンが考察してたんだけど、すごいしっくりきたから載せさせて
めぐりんと付き合ったくだりはいらないという気持ちは変わらないけど
この考察のおかげでモヤモヤした気持ちは結構和らいだ
めぐりんのシーンは適当に流し見してたから気づかなかったけどなるほどと思った
↓
前半は「めぐりんの気持ちは読めないハルト」が描かれてるんだよ
デートプランにしても音のとこにほんとは行って欲しくないっていうめぐりんの本音も
ハルトは読めてないしワシントンもあげない
逆に後半では音の気持ちは分かるハルトが描かれててめぐりんとの対比になってる
わざわざ「ハルトが女心分かるわけない」って台詞まで愛莉に言わせて
その後に音の気持ち分かる流れ作ってるよ 普通に晴とくっついても家族含めて人生うまくいくと思うけどねー
どっちに転んでも玉の輿。
どうしても家族のためにも天馬とうまくいかなければならないってことでもないよね。
まあ遺言は大事にしなければいけないけども、、
そこらへんの打開は反町がんばれ! 運命の恋と奇跡の恋、どっちかなんて選べない!
ってテーマの作品なんだからしょうもないご託並べて被害者ぶらなくていい
これは晴と音の物語ではなく、二人の男を天秤にかける女の物語だ ドラマはドラマとしてワンシーズンできっちり完結させてくれないとね
花ちゃん忙しいから次があるとしてもいつになるかわかんないし ダネダネ言って可愛いのはフシギダネだけ
異論は認める >>176
なるほど!凄い納得できた!
そう考えると救われるわ〜
メグリンのモデルシーンとかハグとか、やたら不要なシーンを無理矢理ぶっ混むから、そーゆう意味のあるシーンまでも不要に思えてしまうよね。
でも、音の気持ちと、メグリンの気持ちは状況も違うし、性質も違うし、脚本上比較するには無理があるような気がしないでもない。 恋心の自己暗示強すぎてこわい
デートハグチューのどれかで分かれ
高校生になってもそんなならもうそれ暗示を通り越して呪いのレベル
音晴の言動がやたら一貫性を失ってるから共感するのがめっちゃ難しくて
めぐりんに会いに行ってからのー、音を追いかけーの、バックハグ、とか全然キャーじゃなかった
かっこいいけど、かっこいいだけになんか惜しい 音も「だね」で話を終わらすクセが付いちゃってるなー
人の顔色をうかがうばかりでなく「あなたの意見のここは同感だけど、ここは違うと思う」と
堂々と反論できる大人になってほしい気もする
音が自分の意見を言えないイエスマンのままだったら、受けてきた教育がちょっと残念だった
と言えるかも >>176
乙です
なるほどそういう見方もあるのね
でもやっぱりめぐりんはひっぱりすぎた印象だ
ワシントンをあげないのは分かりやすかった
個人的に爆破事件の後一人にしてすまなかったと抱きしめてる時も音にするのとは全然テンションは違うと思った
人として申し訳ないって感じはした
めぐりんは今回押し付けがましくはなくてあまり気にならなかったな
めぐりん職場見学は長かったw
金爆いらなかったしなんで初ショットがボタンもないような肌見せが多いホストみたいな衣装なのよw
もっとかっこいい服はなかったのか
天馬の青のジャンパーもちょっとね
天馬は剣道の時の胴着が素敵だな
横わけの髪型もイイ! >>178
大志君も次のドラマ入ったみたいだしキンプリはますます忙しくなりそうだしとりあえずこうなりましたってはっきりしてほしいよね
この期に及んでのモヤモヤとかモヤモヤだけど見続けてきた視聴者に失礼だよ
次が見込めないくらいの視聴率なのに >>177 両方とも上手くいくはないんじゃない。
金銭的にはいいかもしれないけど、馳家はもともと家族ぐるみで
二人が結婚するのを待ってましたで祝福。
神楽木家だとあの父親。性格はいいかも知れないが
こんな没落した家の娘か…しかも釣り合いのとれた良縁のお嬢さんをけって
というのはずっとあるなかでの付き合い。
全然違うんじゃないかな。 >>188
前回までは馳家も継母がイヤミネチネチ言ってたじゃん馳父は多忙だし
似たようなもんかと >>184
波風たてないようにしてるのもあるし、反論しても状況が変わらないと諦めてる感じもあるね
「本当にその通りだ」と同意するにせよ、どうして同意するのか状況や感情を補足して
会話は増えていくんだよなぁ
だけどハルトに対してはそれか出来てるから、育て方の問題とは少し違うかもね >>123
パンケーキ屋に出かける前に磨いてもらってるシーンあったよね
リアルで爪ピカピカな男がいたらひくわ >>173
だねについてはあきらかに示唆してるよ
すっかりオリジナル回のせいで脚本家評価が下がってるけど
めぐりん出番増したのは製作側からの要望がありそうだし
原作に沿ったこれまでの回はより良く改良してくれていたよね >>188
そだね、上手くいく、は金銭面的なことだけで書いてたけど足枷はどっちにしてもあるね。 音は厳密には二人の男を天秤にかけてるわけじゃないと思う
「天馬は何点、晴は何点・・総合的にはこっちだ」みたいな描写は見当たらない
音は基本は既定路線の天馬に行くつもりだが晴が横恋慕で何とか奪おうという話に見える
1、2話では音晴が出合い晴が一目ぼれ、音を奪うと宣言する流れだったはず
初志貫徹で音晴エンドが一番しっくりくる気がする 私的には、晴は音心がわかるというよりは、俺だったら好きな女の言うことを信じるのにという思いだと思ってた。それが、たまたま音の気持ちと一致したみたいな。 馳家と神楽木家か
馳家の方が父親は優しそうだけど継母が怖い
神楽木家はモラハラ父と多忙でネグレクトな母親w
馳家は継母が常駐してるから両親が不在気味の神楽木家の方が荷が軽そう
反町がめっちゃ金持ちになって晴父が文句言えない感じで復活しないかな
音は晴のだめなところは指摘できるからわりと嫁としてはいいと思うんだけど
このご時世別に金持ち同士で結婚しなくても業務提携くらいできるのに晴父って古いんだよな 晴の現在の音大好きモードだと、音の発言だったら何でも喜んで聞きそうだな
自分が褒められてもけなされたとしても。
音と至近距離で会話できるだけで幸せそう >>196
一般的にはそうだね
でもハルトは初恋なんだよ
だから好きな人を信じるという気持ちは音に恋したから生まれたのかもしれないよね >>196
こいつの気持ち考えたら分かるだろ!と言ってたり
なんで神楽木には音の気持ちが分かるんだろうって天馬が言ってるから
音心はハルトの方がわかってるって設定なのは間違いない 今の音には天馬の優しさには息が詰まるのだろう
全てに優れた天馬の後に付いていくより、晴と
喜怒哀楽をぶつけながら並んで歩いていきたい
こんなとこかな 晴のことはしょーもないと肉で殴れるけど
天馬のことは殴れない音
代わりに殴ってくれるのが晴 >>202
ちょっとワロタw
でもそうだと思うw
晴はなんだかんだ楽だと思う
けんかしたっていつも笑いが絶えないものね
天馬には気を使ってる感がにじみ出てる 前回音の顔をじっーと見つめて「今日顔変だ」って異変に気付いて
音の話を聞く流もあったな
ハルトの方が音を理解してる描写意図的に増やしてきてるね
あとハルトは音の話をちゃんと聞くね てか音があんな嘘つくような子じゃないってあんだけ長く幼い頃から一緒にいれば分かるはずだけどなあ なにげに晴の「えどがわ」の発音が関西訛りっぽくて好き 食事会に来ない音を大人しく待ってる天馬さん
女のためにすぐ頭に血が上るタイプでないと負けなのよ
by 継母 音が一人にしてって言って近衛が振り返ってニヤッとするシーン、何回見ても笑ってしまう 天馬が音に話をしようって言ったら「信じてくれないんだね」って言ってどっか行ったんじゃん
音目線で晴マイナス査定事件・めぐりん登場で晴にベタベタで、音が嫉妬で周りに当たり散らしてた時に天馬がなだめて「天馬くんと居てると心が穏やかになる。天馬くん好き」ってなったのと同じように
音目線で天馬マイナス査定事件・近衛と音の勝負で即答で自分の味方しない、に拗ねてる時に晴がなだめて「神楽木は私の心をわかってくれる。神楽木すき」ってなったようにも思える >>210
いやいやだって事実として音は自分を襲った犯人に近衛がお金渡してるの見てるじゃん、しかも更にもっと傷付けろみたいなことまで指示してるし
そんなの見た後に天馬の横で普通に笑ってる近衛を見て冷静でいられるかね?
挙げ句の果てに音さんに嫌われてしまいましたとか嘘つき扱いまでされて
査定とかじゃなくてあんなこと婚約者の親友に言われてブチ切れない人いるの?
しかもそのあと追いかけてきたと思ったら「勘違いさせるような行動をしたことを謝らせに」近衛連れてきてるし
晴いてもいなくても天馬と音は無理だと思う
いつか近衛が犯人って判明したときにごめん信じてあげられなくてで済むような話でもない >>173
道明寺邸に謝りに行こうってなったときに「だね」使ってなかったっけ? >>205
それもそうなんだけど逆に、甘すぎるくらい甘々に音の主張を尊重してきたあの天馬が、音の言うことだけを鵜呑みにしようとしないことについて考えもしない上に、近衛に勝った負けた言ってるのが謎だった
幼少期から一緒にいるのに自分自分の視点しか持ってないのは無理あるような気がしないでもない
襲撃のショックがあるのは分かるし
近衛は絶妙にむかつくし
でも音は晴を励ましてあげてたけど天馬を励ましてくれたのは近衛だしね
あそこは天馬を責めるのはお門違いだと思った
てか警察に被害届出せよと
晴が音の気持ちしか分からないように、音も晴の気持ちしか分からないんだろうけどさ >>210
その2つは違うなぁ
天馬くん好き!ってなったあとに「だね」が増えたからね
ハルトへは元々深層で積もってた想いが
これをきっかけでようやく溢れて自覚するきっかけを作ったって感じ >>212
そうだね
天馬は音の話をほとんど聞かず「近衛はそんなことする人間じゃないよ だから音の見間違い」
と決めつけてしまった 音にとっては衝撃の大きい天馬の態度だろう
天馬が音を近衛よりは下に見ていることを示唆してる気がする >>212
音が弁当届けた時
恵比寿ガーデンプレイスで対面した時
走って戻ってきた時
3回とも音の誤解で片付けちゃったもんなぁ
それで音も諦めて「だね」と答えた >>214
天馬が近衛を信頼してる&事を荒だてたくないからつき出せなかったってことはないかな
警察沙汰になったら桃乃園にとったら大不祥事だし格好のマスコミネタだよね
金ちらつかせて暴力示唆、爆破、盗撮とかトンデモないじゃん
あと晴も間違ってるけどあいつの気持ちはわかるとか言ってたし音もむかつきながらもどこかで分かるところもあるのかも?
本人がいちばんむかついてるだろうけどね
天馬は真実だと分かればさすがに何もしないことはないだろうしね
と思ったら信じてはもらえなかったわけだけど >>210
面白いw
天馬ファンだけど天馬があとから近衛連れて行った時は「あー!天馬くんやっちゃったぁ!」と思ったよ。。せめて一人で行って「さっきの話は本当?」にすれば良かったのにぃ!ってw
でも天馬くんって仮に近衛が居ないときに話聞いても「近衛に確認してみる」「近衛に確認したら気のせいって言ってるよ。気のせいじゃないかな?犯人探すね!」って言っちゃいそう >>214
音は襲われた被害者で犯人にも確信持ってるのにそこまで冷静に天馬の気持ち考えなきゃいけないのか…
いつも私を信じてくれる天馬くんが近衛くんと私どっちを信じていいか分からないって事だねって?そんな17歳いたら怖いよ
シンプルに考えて婚約者の親友が犯人ってだけでやばすぎるのにそこでどっち信じていいか悩まれたらもう無理でしょ
なんか音が天馬に散々してきた事考えたら〜とか言う人がちょいちょいいるのが気になる
全然別物なのに
警察に被害届出せは同意 天馬は悪くないけど継母と近衛が虫酸走るくらい嫌い無理 >>213
「お茶ごちそうしてくれるって言ってたのに中途半端になったからあのままじゃ失礼だ」
ってハルトに言われた時の音は
え?律儀すぎじゃね?みたいな表情してるw
だから「だね確かに」って返事は本音を隠してると言えるよ >>213
晴が告白した時も「だね」って言ってたよね。 近衛にブチ切れるのは当然だけど天馬にブチ切れるのが八つ当たりだよね
近衛が「音さん目の調子どうですか?」って爽やかに来た時に「天馬くんちょっと2人で話したいの…」とでも言ってちゃんと説明した後で天馬の態度がコレなら天馬酷いなとも思うけど
公園で「あんな奴に負けて悔しい」って泣いてたけど、あんな後に天馬の前でしれっと音の心配するフリをする近衛にムカついてその気持ちでいっぱいで、晴になだめられるまで音は変なスイッチ入ったままだった 道明寺邸に誘われときは
律儀すぎじゃね?って本音隠しながら「だね確か」にってOKの返事をして
そのあと音はニヤニヤしちゃってる
前髪気にしたり >>226
でもあんなことがあった後じゃ変なスイッチも入ると思う
あわや失明だし犯人分かったと思ったら近衛ヤバいし天馬は信じてくれないし
天馬からしたら信頼した近衛をすぐに疑えないと第三者的には整理できても音はもうパニックになってるはずでしょ?
こんな目にあってるんだから混乱するよ普通 うーん、やはり音の「だね」は単なる「そうだね」の略なのか。 >>224
「だね」は本音を押し殺してる時じゃなくって本音を隠してる時かぁ
前髪を気にしてたし本音は行きたかったんだから本音を押し殺してる訳じゃないもんね
ってなって来たらもう「だね」の普通の使い方(適当な同意の相づち)に限りなく近いなw 弁当シーンのぶちギレは天馬にも同情した
いきなり友達が犯人だと言われて混乱するのは分かる
音が感情的になっちゃう気持ちもわかるけどね
二度目恵比寿ガープレで「誤解を謝りに来た」と近衛連れてきて
誤解前提なことと
三回目走って戻ってきた時に「必ず犯人を捕まえる」と完全に音を信じない選択したところで
あーダメだこりゃとなったな
事実確認検証さえしないんだもん >>218
信じての一点張りで水掛け論しても無意味
次の一手を考えろ近衛を陥れてやれ
と思ったんですけどヒロインはそんなことしちゃだめかw
警察沙汰にしたところで揉み消されそうだ
原作読んでる子が、近衛はこれから真実を知った天馬にめっさ怒られるって言ってたんで、そこで天馬も信じてあげられなかったことを後悔するんでしょーか
イケメンたちが苦悩したり言い争う姿は基本的においしいと思って見てるんですけどね
なんかすっきりしないところがちらほら でもやっぱ、メグリンと付き合ってる状態で音をバックハグしたのは残念だな 愛莉ともめぐりんとも仲良くなれる紺野さんが何気に最強にいい人な気がする >>234
これには同意
天馬は近衛を連れて行く前に音と2人で話す時間を作るべきだわどう考えても
でも音がキレ度が
「見間違いじゃ?」>>>>>>>>>「勘違いだとしても」>>「犯人は必ず見つけるから」
ってのが謎だし、英徳の落書きやケーキ爆破事件の犯人の事でもあるのに晴に相談しないし
もう事件のことなんかどうでもよくて近衛に売られたケンカの事しか考えてないように思えて 音と紺野さんのコンビニシーンが凄い好きだな
そこに晴が音の様子見にきてダブルデートになる場面の
音と晴と紺野さんのやりとり最高だったし
みーたん含めた4人のシーン何度もリピった
あのあたり本当にワクワクドキドキ楽しかったなあ >>221
音は確信あるけど天馬は確信ないから
音はかわいそうだけど
天馬もそこまで責められるほど落ち度ない
という感想
でも、音かわいそう天馬ひどい、って感想を持つのがこのドラマの正しい見方だとは思います
でもそう思えない派がいるのもしょーがない
そういう作りになってるんだもん 利恵さんあれで気が済んだのかな?
自分が写った写真、目の前で燃やされたらスゲー気分悪いけど
利恵さんのテーマ曲?が流れるとものすごい不安になるw(〜チャラリンチャン〜♪) >>240
自分もあのシーンすごい好き!
ハルトがコンビニに入ってくるところからの掛け合いが最高
みーたんと紺野さんカップルのWデートならもっかいあってもいいw >>239
キレ度は近衛が煽った順じゃない?
弁当シーンは近衛が喧嘩売って煽ったから音もヒートアップ
ガープレでは音がヒートアップする前に天馬が止めて晴が横から入ってきた
犯人は見つけ出す!の時は近衛もいなかったし晴に話を聞いて貰った後
もう3回目で音も天馬に分かって貰おうとするのを諦めた感じ
確かに事件のこと考えたら晴に話すべきだね
後半にハルトの一択シーンを入れたかった製作の都合かな >>243
もうみーたん出てこないのかな?
また4人でダブルデートしてほしいよね
あと今週は晴の妄想シーンが無くて寂しかったから
そちらもまたお願いしたい バックハグシーンやっぱいいなー
原作は音の転校中止を知ったハルトがヒャッホーで
思わず抱き締めちゃうんだけど(これはこれで可愛い)
ドラマはより切なさと背徳なエロさとオスっぽさにギュンギュンした 晴の表情がすごくいい
真剣な顔も嬉しそうな顔も分かりやすくて憎めない バックハグは>>236に同意だ
思わずテレビに「違う」って言ってしまったわ
一択だろはめぐりんと付き合っててもいいけど、別れる前に抱きしめちゃうのはナシだよねー
音が転校を止める理由とこれは残念展開 音は天馬が何回も自分を信じないのを見てあきらめたね 何か嫌な予感がするな
天馬は実は彼女や奥さんより自分の意見を押し通すタイプ?
例えば将来音が働きに出たいというと
「社長夫人が働きに出るのは世間体が悪いからやめてくれ。僕の実母やリエさんのように
家にいて僕を支えてほしい」とか言っちゃうかな 深読みしすぎた 平野くんと花ちゃん、目力強いのはどっちかなー?平野くんかな。あの目のキラキラはどうふればそうなるんだろうか。 天馬は優秀だけど恋愛には疎いのと
性格が受動的なのかなあ?
音よりあいりやめぐりんのようなタイプの方が相性が良さそう >>250
イヤイヤイヤあそこまで進んだ転入話を「自分らしくいたいから」ってよくわからん理由でひっくり返されて「わかった」って言っちゃうんだから、どう見ても音の希望を邪魔する度胸はないでしょ >>250
世間体っていうより過保護で家にいてほしいんじゃないかな
僕が見てないところでイジメられてないか、他の男に惚れられてないかって
闇の目になって心配してそうw 冷静沈着、でも自分のプライドや体裁を大事にしそうなイメージの天馬
対して大好きな音の為ならそのうち何もかも捨てても構わなそうな晴
現にめぐりんは頭から完全に吹き飛んでしまっていそう
この対比が面白い >>253
音の好きなようにすればいいよと自由にしてくれるけど本意でなければ悶々としそう
でも音には音の考えがあるしと我慢に我慢を重ねるタイプ
キレたら前みたいになるんだろうね
でも基本意見を尊重してくれそうではある >>251
顔の作りは音と近衛が似てるような気がする
近衛もかなり目力がある
見つめられたらすいこまれそう
平野君はおちゃらけシーンは目力ないけどマジモードの戦闘態勢のときは半端ないね
バックハグからの天馬を見つめるあの目も良かった
でもおちゃらけの時は目がキラキラしてるよね
愛莉は目がクリクリだけど意識しなければ普通
あと晴と音は目がクリクリで顔が小さくて漫画顔だから並んだ時に絵面がいい
めぐりんは面長で身長も高いから並びは良くない
顔の良し悪しはおいての話 でも音をあきらめてからこの間の覚醒するまでは晴から目力感じられなかったかも >>258
そりゃめぐりんばかりと芝居していたからねw >>255
音の気持ちよりプライドや体裁を大事にするならあの服で水族館デートはできない(確信 >>261
胴長短足の天馬くんにサスペンダーはないよね〜
帽子もノッポさんみたいだったし。着替える前の緑のスーツも昭和。スタイリストの顔が見たいわ。 ブスリンのモデル撮影シーンってプロのスタイリストつけてアレなん?(笑)
モデル(ブスリン)が悪いのか?スタイリストのセンスが悪いのか? 杉丸と言えば一茶のパーティの時に「いいから謝れ!」って晴の肩掴んだ時とかこないだの「そだねー」の時とかなんとなくゾワッってなる怖さがあるんだよね なんだろ目力とか声のトーンかなぁ バックハグは、もうあの時しかチャンスはなかったのだと思う
めぐりんを気にしてたらもう音とは永遠に友達止まりだったかも 天馬くんは音とばったり会うってことがなくてかわいそう
会ったと思ったら晴付きw
待ち合わせしないと2人っきりになれないしなってもwデートになったりバイト先に行かないって設定も不利で気の毒になる
近衛のことだって2人っきりで話すって設定にないところが作り話だけどかわいそうw >>259
杉丸(顔だけ)がいちばん原作の再現度高いと思うw 天馬は近衛事件は残念だが総じて性格は穏やかで人柄が良さそう
問題は晴かも 俺様で自己主張が強く嫉妬深そう
この辺りが交際始めた後や結婚後に豹変する要素を感じなくもない
音が晴を選ぶなら本当はいくらか付き合ってみた後の方が無難ではある このドラマ
セレブ空間が舞台な割に
どこもかしこもセキュリティがザルだよね 音グラム更新されてるけどやっぱり天馬くん走り方かっこわるいw
アゴがあがってるんだよね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています