【フジ木22】モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐― 28 【ディーン・フジオカ、山本美月】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【公式ツイッター】
https://twitter.com/MONTE_CRISTO_cx
【公式インスタグラム】
https://www.instagram.com/monte_cristo_cx/
公式
http://www.fujitv.co.jp/MONTE-CRISTO/
原作
アレクサンドル・デュマ(仏)『モンテ・クリスト伯』(1841年)
脚本
黒岩 勉(『僕のヤバイ妻』『ようこそ、わが家へ』
『ストロベリーナイト』)
プロデュース
太田 大(『名前をなくした女神』『息もできない夏』
『ファースト・クラス』)
荒井俊雄(『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』)
演出
西谷 弘(『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』
『ガリレオ』『刑事ゆがみ』)
高野 舞(『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』
『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』)
野田悠介(『超限定能力』『突然ですが、明日結婚します』)
次スレは>>950が宣言して立てろ
前スレ
モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐― 27
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1529030673/ すみれに対して
DVD見せて幸せになるはずだったよね
南条神楽は許し難いし解放しなくていいからプロポーズいいえって言ってくれるよね
からのプロポーズOKで驚きだったのかね
でもOKの理由は復讐をやめさせるためだとすぐ気づいて分かってもらえず虚しい気持ちになったんやろな ジャニに配慮して生かしたとしても
南条のクズ設定は変わらないけどな 高橋克典ってカクホの女じゃ警備部長、こっちは刑事部長で犯罪者。
警察の権威をとことん失墜させるやつだな すみれが南条を捨てたことを実感させるために、とはいえ今更すみれにプロポーズとか気持ち悪くて仕方なかった。
あの痛すぎるDVD再生も。
OKしたくせに平気で南条についてくすみれは純粋サイコパスの入間と後妻よりムカつくw
エデもやたら自分は家畜だったとか主張する割にはやってること甘々だし。
神楽に言いたい放題言わせてるし。反省してないじゃんwぐうの音も出ないくらい完膚なきまで叩きのめして廃人にして欲しかった。
監禁してご飯代に高値ふっかけるのも持ち金なかった神楽にはあんまり意味なかったんじゃあ。栄養失調寸前まで追い詰めろよ。
最後もボカさずにエデと結ばれるシーンきちんと描いてほしかった。
めちゃくちゃ不完全燃焼。見なきゃよかった。 >>599
そうそう、真海が入間精神崩壊に向けて後押ししたんだよな、やるなぁ真海 >>630
残される娘のことが脳裏に浮かんだんでしょ
マネージャーとして家族と接してる内に娘に情が湧いてたんだよ。
親を失って辛い気持ちっていうのを誰よりもわかってるんだし かぐにぃは口先だけでも監禁中に謝ってるけどね
「悪かったよだん〜謝るからさ〜」「すいませんでした...」
幸男は最後まで謝罪の言葉が無かった
「もういいよ、好きにしろ」←最高にむかつく ところで入間貞吉、脳梗塞か何かは知らないが頭ははっきりしてるのに
喋れず、手足も動かず、首も振れない。瞬きしか出来ないってそんなことありえるんか >>646
なんか心情を読み取るってことが苦手なんだろうな
リアルでもそうならこういう人は可哀想に思えるよ 第2章で暖と愛梨のラブ・ロマンスが始まるのか。そこにすみれはいない… 最後だし幸雄と神楽の本心を聞いとくか
「こっちはもう忘れたいんだけど。」
「俺だって大変だったから。」
ねえねえ、すみれさんこんなこと言ってるよ?
それでも復讐やめなきゃあかんの?
「やめとき。」
この時全てを諦めたんだと思う
真の意味で自分に寄り添ってくれるヤツは、同郷のヤツらにはいないんだと >>654
きっとジェイソンボーンシリーズよろしく愛梨が何者かに殺されるシーンから始まって復讐劇が始まる >>652
ALSの症状に当てはまるかな?と思ったけど
それなら自宅介護はないだろうし何の病気だろね すみれの娘は確かに可哀想だけど入間のちび息子はさらに壮絶でゾッとする
父親が二度の殺人未遂の元刑事部長、母親は複数の殺人+殺人未遂で服毒死とか
今後の人生にずっと付きまとうことになるだろう
散々ディスってきた未蘭と生活するわけにもいかないから施設送りだろうし
ひぇ〜 メインキャストは無理だろうけどちょっとしたスピンオフドラマは見たいわ
寺門先輩が15年間無職でムショ入ったり一人焼肉した後、土に埋められるまでの話とか だからこれはさ田舎のDQN4人組がケンカしてバカ騒ぎしたけど結局仲直りしましたって話だよ
入間氏は巻き込まれた挙句友達ではないのでひとり散々な目にあいましたとさ
モンテクリスト伯というフランスの小説とは似ても似つかない話 >>624
飛び込んではいないね
愛梨の復讐が完遂してないし南条が火の直前で躊躇している時
愛梨にどけと突き飛ばされて顔面から火に突っ込んだとするほうが流れ的に良い
ただ実際映像にするとギャグみたいだけどな
実況してたら絶対盛り上がる ※661
ほんこれ。
復讐することに人生の全てかけて、達成したら死ぬつもりだったけれどエデに心救われて一緒に生きていこうと思った。って話のつもりで見てたら、同郷のやつに分かってもらえないからーとかヌルすぎる。 あの食卓や警察で二人が媚売ったり謝ったり命乞いしはじめたら真海の15年がまるきり無意味になってしまうから
二人もそこらへんを察したからあの言動なのかもしれんね >>650
あすかちゃん、「ジュース!」とか若干横柄な所はありつつもボートの上でアイリに水を譲ろうとしたりいい子だから
好感持ってたのもあるかもね
あの時、真海がユキオに「娘さんは立派、普通は足を引っ張るものですよねぇ」みたいなセリフを意味ありげに言ってたの面白かった。ユキオきょとーんとしてたけどw 晩餐の時はもう間違いなく殺されると思って捨て鉢で悪態ついた感じ
ある意味本音が出た
神楽が存外元気なのはご愛嬌で >>634
違うぞ
神楽「行くな!行くな幸雄!」
幸雄 腕で口押さえて飛び込む
ドアばーん音
土屋「真海さん!!」
灯油は入り口と食卓の間にまいてあって、奥はいつも土屋がいたキッチン
そっちから入れば愛梨と土屋無傷
一番燃え盛る火に入って引き返した幸雄は顔を火傷 >>477
そこ、泣けました。表情の変化に釘付けになりました。もう、2人は元の関係に戻れないって事がわかった瞬間でしたね。 特典映像で、キャスト全員が水責め体験する企画ないかな エデは原作から離れすぎ
原作はギリシャの王の娘だったけど、親を殺され奴隷にされ、高く転売するために教育を受ける、モンテクリスト伯に買われ、若い貴婦人として登場、
奴隷だけど全然汚れてない
ドラマでは役者の娘で12年間?も汚されまくる
設定も配役も不満タラタラ >>652>>657
アメリカの有名なサスペンス作家の短編で、貞吉みたい瞬きでしか意思疎通できない
老婦人が、自分の息子を殺した嫁に復讐(てか捜査に来た刑事に協力)する話があるんだけど、
その話でも自宅介護だった
その短編でも、嫁が息子の殺害計画を立ててるのを母親が知って、必死に息子に知らせようと
するんだけど嫁が妨害って感じで、このドラマ見たら思い出した >>651
南条の場合、好きな女と一緒になる為には暖が邪魔だったから策に走った
暖をハメた理由が自分でも分かっているから
「おまえも俺が邪魔なら殺すなり好きにしろ」ということなのだろう
女が間に入っているから対決するしかないと考えていると思う >>652
ALSとかの筋繊維や運動神経の進行性の疾患では結構知られてるね
脳はしっかり機能してるのに手足が動かなくなり食べ物を飲み込めなくなり
発声する筋力もなくなりやがて呼吸や拍動といった心肺機能も衰弱して死に至るって
思考は出来るだけに本人はすさまじい恐怖と孤独に苛まれるそうだが
かつては周りで本人が正気なのかさえ確かめる手段がなかった
視線で意思伝達する手法が開発されてやっとわかってきたところ
脳の疾患ならどこの神経やられたかで経過は複雑だと思うけど
記憶や思考を司るところでなく運動を司るとこだけやられたならありうるかも >>671
原作のジャニナってアドリア海をはさんでイタリアと近いんだよな
最初に読んだ児童書でインド人みたいな服を着ていたので意外に思った こんな俺達の熱い想いが有るのに最終回も視聴率が低かったせいで上層部から評価されないのは納得いかんな
こうなったらフジテレビに復讐しちゃうぞ >>671
つうか、山本美月をエデにすりゃよかったのにw 嚥下が可能なようだから最終段階ではなさそうな感じ
意識や五感は最後まで正常で知能の働きも変わらないということで大変すぎる 1話も最終回もばんざーいがいらない
なぜばんざーいなの?
愛は勝つんだだけで良かった この作品は傑作だと思うし、DVDが出たら買うだろう
でも一部の配役には不満が残る
色んな事情でこうなったんだろうが、
すみれ、愛梨、未蘭がなあ 愛梨12年も汚い男、汗まみれの男に犯されまくるって・・・精神崩壊してるだろ
入間があの程度で精神崩壊なんてする訳がない >>681
きっと向こうで真海さんとエデと合流してるさ... >>682
入間設定ははしょり杉だよなぁ。最終回2時間もあったのに
・ヴィルフォールは、ずっと、殺人犯探し(途中では、ヴァランティーヌ=未蘭を疑ってた)
・ついに、妻が犯人であるとつきとめる
・妻に、「自殺」か?「このオレに逮捕されるか?」選べと迫る
・アンドレア(安堂)の公判廷(原作では検事設定)で、我が子の生き埋めをあばかれ
社会的に抹殺される
・妻のことを反省して、大急ぎで家に帰る
・息子の死体発見
・妻はまだ生きていたが毒を飲んだあとだった(ここだけドラマと一緒)
↓
・発狂し、穴を掘る。埋めた子供を救うため(ドラマと逆w)
・それをみた、モンテ・クリスト伯、復讐をやめることにする 一話目の愛は勝つの馬鹿っぽい序章は
最終回の「頭の悪そうな男だ、いかにも騙されやすい」のためにあったようなものだねw 愛梨が精神崩壊?極めて冷静だろう
思慮深すぎて暖やすみれを心配しすぎ >>668
今見返したけどその通りだね
助けたのは幸男ではない派だけど「救急車!」だと思ってたけど、「真海さん!」だね
取り調べ中の幸男「助けに行ったんすけど、火の勢いがすごかったんです」は多分そのまんま本当のことだよね
火の中に飛び込もうとしたって事実は若干幸男には情けがあったんだろうと思うけど
2人が真海を死んだことにしてあげてる設はないと思ってる
単純に「あの勢いだから死んだに違いない」と思ってる > 「おお! きっと見つけてみせますぞ。」と、ヴィルフォールは言った。「いくらいないとおっしゃっても、
> 最後の審判の日まで探すことになろうとも、きっと見つけてみせますぞ。」
>
> モンテ・クリスト伯は、慄然としてあとへさがった。
>
> 「おお!」と、彼は言った。「気がちがったのだ!」
> そして、わが身のうえに、この呪われた家の壁がごっそり崩れかかってくるのをおそれるとでもいったように、
> 急いで町のほうへ飛び出していった彼は、はじめて、自分にはたしてあれほどのことをする権利があったかどうか、
> 一抹の疑いをいだいてみたのだった。
>
> 「そうだ! もうこれだけでじゅうぶんなのだ。」と、彼は言った。
> 「最後のものだけは助けなければ!」
【アレクサンドル・デュマ;山内義雄.モンテ・クリスト伯7(岩波文庫)(Kindleの位置No.3349-3355)..Kindle版】
ここだけはちゃんとやってほしかったな
何だよあの「最後の晩餐」設定は?(´・ω・`) >>339
こういうこと思う人多いよね
もっと復讐しろ!とか
だから「結婚してください」もすみれへの復讐に思えてしまうのではないの?
ワザワザ昔の原作を変えてきたということは、それなりの製作者の意図があるはずだと思う
プロローズにしても最後の晩餐にしても、ユキオを生かしたことにしても、復讐の虚しさや、真海の虚無感を強調したかったんだと思うけどね >>488
>>495
芸能人がコンクリ事件の犯人グループだと言いがかりつけられてブログでも炎上した件で、
嫌がらせで捕まった人たちは反省してなかったらしいけどそれと同じような感じ? 内容: 真海とエデ
最後なんであんなに距離があるのかわからない
そこ以外は何度も見返して理解したつもり >>688
「でも、本当に幸せそうだ」のためにもw >>694
距離があるというより
一人の青年が歩いていて「誰?」と視聴者に思わせて
その彼の側にいる女性は誰なのか?をじわじわと出し惜しみながら見せてるだけだと思う。
あの感じだと散歩していて愛梨が迎えにいったとか「そこにいたのね」みたいに普段から一緒にいる人の日常って感じた >>693
同じようなものかもね
どんなに悪質なことをやらかしても、悔いるとか反省するとか全く皆無の人間って確かに存在するね
何年刑務所に入ってようが関係ないというね >>441
>つまりもう暖はファリア真海の残した遺産を使えないということ
そんなことはない
あのF&Dファイナンスの奴が管理してるから 幸男を助けたのは愛梨が勝手にやったことだよね
それ聞いた時真海はめちゃ怒ってたし
病院でもう一度殺そうとしたけど、すみれが止めたからすみれに判断を委ねた
とりあえず悪者3人とも逮捕されたみたいだしそこはよかった
何の罪状で何年くらい服役するんだろう なんで >>691 の古典ともいえる名プロットを捨ててまで
オレと結婚してくれたら、復讐をやめる
っておいwww
本当に脚本家はこっちのほうが良いと思ったんか??? >>698
>あのF&Dファイナンスの奴が管理してるから
あとで牛山に渡してる名刺見たら、実はスイス銀行シンガポール支店の人だったよ >>507
幸男の裏切りは寺角から話聞いて初めて知ったんだよ
すみれが結婚したこと知った時は寂しげながらも祝福してた
そのあとで寺角から幸男が通報したことを聞いて復讐することにしたという順序だったと思う >>699
入間は服役期間が過ぎたところで精神科病棟行きだね
神楽は贈収賄?余罪もたくさんあるだろうけど大した懲役にならなそう。下手すると執行猶予
でも文無しで借金抱えて社会的には抹殺かな
幸男はショーンリー事件でマフィアを手引きしたこと?
いずれにせよ俳優としては再起不能、顔もあんなんだし生き地獄だね >>691
自分は真海が暖のパーカー羽織って幸男の前に出てくるシーンをやって欲しかった
インスタで暖セーター来てる真海とか上がってたからめっちゃ期待してたんだ
分かってる、ドラマなんだから原作とは違う原作原作うるせぇよ、とは言われるだろうけど >>701
だからそれのことを言ってるのでは?
スイス銀行の人は完全に味方であり、今後も暖にとっていいおつきあいをしてくれるってことでしょう >>668
だからその最後の土屋の「真海さん!」の時は土屋と愛梨はまだバイクで走ってて
真海邸についていないわけだが
前スレに書いた通り、幸男と神楽が助けなきゃ間に合わないんだよ 誰が助けたのか?はご想像にお任せいたします
ドラマが終わってから議論して盛り上げてください
ついでにブルーレイ買って確認してください
ってことなんでしょうよ
結論は出せないようになってる >>697
濡れ衣着せられてる人が冤罪晴らせてない状態だとそういう風に「反省してない」と言って更に傷つけられるのは悲しいな 「真海さん!」の時の映像が別荘に向かってる土屋とアイリなのは確かに。
じゃあ、幸男たちが真海を助けて逃がして
もちろん遺体は出ない状態だから捜索はされてるけど
「真海は死んだ」って言い張ってるってことなのかなぁ
言い張る意味…ある? 2回見たけど土屋の声「真海さん!」はバイクに乗ってる時
屋敷が燃えてるのを見て叫んだ感じ
幸男が火の中に飛び込もうとして神楽が「行くなって幸男!」
って叫んだところで映像は変わってるから実際に飛び込んだところ
まで映ってないけど、タイミング的には幸男が助けて土屋とエデ
に引き渡したってのが自然だな >>708
さっき何度も見返して「わざと??」って思ったw
わざとなんだろうかw >>696
そうだといいんだけど
真海大好きなエデが歩み寄らず遠巻に見てる感じ(まるで老人を見守る様)が恐いなぁって
何か真海に精神的遺恨が残ったんではと思ったけど
元々エデは一歩引いて慕ってる感じだったから穏やかに見守ってるって感じでいいんだろうね >>688
「本当に幸せそうだな」のためだろw
バカなの?w >>709
そりゃ冤罪は論外
コンクリ等の場合はそれに該当しないから >>710
前スレにも書いたけど、それが幸男と神楽の贖罪なんだろう
作品のテーマにも赦すことというのがあった
「Echo」制作背景やテーマについて - Real Sound|リアルサウンド
http://realsound.jp/2018/06/post-206076_2.html
ドラマのテーマでもある“赦す”ことの意味や、“何を赦すのか”を表現するために、
滞在しているホテルで、窓の外の景色を眺めながらさらに作業を進めました。 二人の処遇に物足りなかったけど土屋助けた説も浮上してきたから土屋が助けたと補完するわ
幸男はグズののろまで勝手に燃えた事にする
土屋も重症負ったからラストにエデと一緒に出てこなかったんだ
土屋救出→真海さんは死にました!これで復讐は終わりです!……いいですね?→また何かされたら嫌だから話合わせる二人
二人は結局くずのまま!もうそれでいいや
影のヒーロー土屋 >>595
むしろ未蘭の周りのおかしな人を排除する物語に見えたわ。 >>692
復讐が虚しいというより、失われた時間(と幸せ)は何をもってしても同じ形では戻ってこないというのが虚しいんだよ >>719補足
復讐しようがしまいが、失われた時間と虚無感に変わりはないんだわ
でも、閉じ込められて苦しめられてた期間、裏切った奴らは自分の欲望のために楽しく過ごしてたんだろ
ちょっと想像しただけでも腹立つだろw >>711
私も1次的に幸男達、2次的に愛梨達という流れだと思う
深い反省がなくてもあの状況だと反射的に飛び込んでも不思議ではない >>719
復讐してもあの頃には戻れない、幸せにはなれない、というのが虚しいんだろうね
あの頃に戻りたい、的な感情ゆえの、プロポーズや最後の晩餐でのビデオ鑑賞wだったんだと思うよ >>706
純粋かよ
よくある、ドア開けた瞬間、主人公は安全圏の演出とかは光の速さで動いてると思ってるのか?
すみれたちが助けたなら
「真海さんはお空に行った」と言わずに、遠くに行ったと言うだろ 暖が逃げ回る必要ないんだよ
罰せられるのは自宅放火くらい 神楽の拉致監禁暴行は暖の母の土地を奪い取った神楽は訴えられないだろうから不起訴。
むしろ金は腐るほど持ってる暖が国家賠償法で警察、いや人質交換で外国に引き渡した日本政府を告発する立場になったんだから 幸男が自殺したときにすみれ宛じゃない遺書になんて書いたのか気になる
すみれがアスカがいなきゃ幸男をすぐ殺したいと言ってたが最終話ではあんまりそんな気がしなかった
結局幸男を許してるのかなと >>708
そんな気がする
ちなみに初回Blu-ray特典として
後半20分のディレクターズカット
全カットされた病院でのおでん&入間シーン >>595
役ごとの視点で状況を理解できない人ってドラマ観て面白いの? 暖として一度殺されて、真海として復讐を終えて死んで
さらに心に深い傷を負っただろうなぁ... 何のために生きてるのか...
土屋と愛理がそばで支えてあげて欲しい、あまりに可哀想すぎる >>722
あの頃に戻りたいと思ってもみんな変わってしまったから無理だというのは
暖も分かってるだろ
真海がすみれにプロポーズした真意は正直よく分からんが
「南条の前ですみれを奪い返す」形を取りたかったのかもな
すみれがプロポーズ受け入れることは予想してたんだろ
でも今更すみれと一緒になっても昔と同じ気持ちではないのもお互い分かってる
真海の表情の変化は暖の複雑な感情の現れだね
おでんは表情で見せる演技がうまい役者だわ >>728
土屋はどうかわからないが愛梨は間違いなく支えていくでしょうよ >>685
知ってる人がいるとは嬉しいw
>>725
すみれ宛じゃない遺書は「皆様」宛で、ショーンリー一家殺害は自分の単独犯行だって書いてる
愛梨にそう書かないとすみれと明日香がヴァンパに狙われると言われて書いた内容 >>719
暖は復讐することにたいして「楽しかった」と言っていたしね
あの表情に嘘はないと思う >>701
>>705
よく考えたら暖=真海と世間にばれても、
別に資産は不当に入手したものじゃないから、真海はそのまま資産は使用できるか >>729
自分も幸男の前ですみれにプロポーズして、イエスと言わせて幸男に復讐したかったのかと思った
すみれが本心から結婚を承諾するわけではないとわかっても、形だけでもそうしたかったのかな?と >>728
幸せになる為だよ<何の為に生きる
ファリア親父さんが言ってたじゃん 最後の暖が波打ち際を歩いているの
高橋一生の「旭硝子はAGC」のCMと被った
髪形、顔そっくりにみえた >>730
いや、そうなんだけど
愛梨だけだと二人とも復讐終えて放心状態って感じで
土屋がいてくれたら少しは違うかな、と思ってしまった >>703
そっか
じゃ幸男は香港の刑務所に入るかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています