【フジ木22】モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐― 29 【ディーン・フジオカ、山本美月】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
http://www.fujitv.co.jp/MONTE-CRISTO/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/MONTE_CRISTO_cx
【公式インスタグラム】
https://www.instagram.com/monte_cristo_cx/
原作
アレクサンドル・デュマ(仏)『モンテ・クリスト伯』(1841年)
脚本
黒岩 勉(『僕のヤバイ妻』『ようこそ、わが家へ』
『ストロベリーナイト』)
プロデュース
太田 大(『名前をなくした女神』『息もできない夏』
『ファースト・クラス』)
荒井俊雄(『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』)
演出
西谷 弘(『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』
『ガリレオ』『刑事ゆがみ』)
野田悠介(『超限定能力』『突然ですが、明日結婚します』)
永山耕三(『東京ラブストーリー』『ロングバケーション』
『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー』)
次スレは>>950が宣言して立てろ
前スレ
モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐― 28
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1529064016/ >>30
火の中には入れない⇒これはわかる
ただ、屋敷から出ていく場面、すみれが
特に抵抗もせずにあっさりと連れていかれたのが
どうしても引っ掛かるのよ
何かを察知して
助けようとする意志が働いていたのなら
力づくで引きずり出されるようになるはず
あの感じでは抵抗して硬直する様子もなく
足は出口に向かう意思を持っていたということ
演出不足だわ…… 裏の家から愛は勝つが聞こえてきた
モンクリ最終回を見てるらしいw >>44
前スレにも書かせてもらったが、視聴者に投げかけてる部分は大きいと思う。
実際あちこちで「あれはどうだったんだ?」と盛り上がってるじゃん。
結論つけてしまうのではなく、わからないようにしていることによりこの後のBlu-ray購買へと続ける戦略もあると思う ほんとそれ、解決できない問題を結論出そうとするのは無理な話
録画してる人は繰り返し確認し、してない人はオンデマンド確認、ついでにブルーレイも購入してホクホク
下世話な話でなくてもドラマの余韻に浸れるという、いい展開でもあると思う 暖は「あの頃はみんな幸せだったのに…」って言ってたけど
自分の幸せの裏で神楽と幸男は不幸だったってことには気づかなかったんだな >>43
復讐にはならんよ
そもそも自殺する気なんだし、すみれにハイ結婚します、と言わせたからって実際に子供手放はことにならない
そもそも高橋克典など復讐すべき相手を全部呼ばずにあの3人だけだったり、その3人にビデオを見えたり、なんかピンときたけどな
「あの頃は幸せだったのに」的な発言を何度も作中してるし、復讐の虚しさ、幸せにはなれないと言うことを強調するためのディーンのプロポーズや、「真海さんと結婚します」ていう返事なんだと思うけどね、製作者側からすれば
ディーンの立場としても納得いくしね
そこからの、エンディングでの秘書との再会に繋がる、と
前を向きましょうというメッセージだよw >>49
あの場に克典呼んだらおかしいじゃん
結婚式にすら出てないのにあんな薄ら寒いビデオ見せられて場違いなだけ
3人は地元の友人達だけど、入間は完全なる部外者 >>48
暖にしてみれば勝手に嫉妬されてた側だからね
自分がそれほど妬まれてるなんて思わなかっただろう Mitsuru Amano
Personal Banker
Bank of Swizerland
Singapore Brnch
個人で数兆円預けてたら
個人顧客担当がなんでもやってくれるってことだね 単に、美月を取り返したい、とかもう一度結婚したい〜!なんていうバカっぽいな意図や目的なんか勿論ない
それじゃ見てる側としても残念だよね >>1
土屋乙
>>36
靴下で灯油の上を歩き回った神楽は全く火傷してないぞ、不思議だな >>46
Blu-rayにはコメンタリーつけるかもね
てか、つけて欲しい
キャスト達がドラマを鑑賞しながら
ここはシナリオはこーだったけど
アドリブでこーしたとか
特におでんと新井にはぶっちゃけて欲しい(水攻めの苦しさとかさ) >>46
あえて含みを持たせるのと、
演出不足はまるで意味が違うからね
すみれが連れ出される場面、
あそこはどうしても納得できない
ああいう切羽詰まった場面では
理屈抜きの心の叫びからもたらされる動き
があっていいはず
ただならぬ気配、
いまここで暖をひとりにしてはならない、
そういう抵抗
含みを持たせるとしたら
すみれはどうして抵抗したのか、
すみれが暖を愛しているからなのか、
危ない人を放っておけない人柄だからなのか、
それが含みを持たせるということじゃないの? >>50
克典を呼んだらビデオなんか見せないだろう。
克典も呼んで、役者は揃った的に、壮大に復讐を完遂するのではなく、
あの3人だけで、しかもビデオなんか見せたことには、そういう意味というか気持ちがあったという風に解釈するとスッキリするけどね 瑛理奈の死に際に寝たきりのはずがピンピンしてる未蘭見せたら面白かっただろうな 公平にあのビデオ見せたらまた「プギャーー!」って笑われて
その場で暖に殺されそうwww >>58
そうそう
入間は病院に入院中なんだから
来たくてもこれんだろ(笑) >>63
もし連れて来ちゃったら床をシャベルで掘られちゃうよねw 南条と神楽は改心していい人になるより、屑はやっぱり屑だなって感じでいいよ
>>21のいう
・神楽⇒浮浪者で物ごいする様子とか
は見たかったw
それより愛梨と土屋がその後どうなったか少しでも描いてほしかった ここまで余韻に浸ってるドラマも久しぶりだわ
逃げ恥とか半沢直樹みたいな
爽快感のあるドラマと違って
切なさが残るからかな? >>48
そこはやっぱり友人なら暖の幸せを心から喜んであげるべき
内心妬んでたとかいなくなればいいと思ってたとか、クズだと思う 最後の晩餐会の再度プロポーズしたあたりから泣けてきて火を放つあたりは涙が止まらなかった
暖に幸せになってほしい 最後まで良かったね。
フジオカが生き残ってるENDで良かった。
みんな不幸になってハッピーエンド >>63
それは製作者側からすれば、あえてそうしたということじゃないかな
入間を入院中にして、最後の晩餐には参加させなかったと
先に考えたストーリーで入間入院中にさせちゃったから最後は参加させなかったというよりは >>17
いえいえ、お役に立てて何より
>>24さんもありがとう
暖の家ってこたつ?ちゃぶ台置いてあってすごく生活感があるんだけど、
真海の家(別荘)って何かモデルルームみたいに見えるんだよなぁ
ご飯食べるシーンも暖だとご飯や味噌汁バリバリ掻き込んでって感じなんだけど、真海はお客さん招いてパーティーしてって感じで
やっぱり意識して対比させてるのかな >>65
クズならクズでいいんだけどそれも中途半端w
演出不足なのか演技力不足なのか……
神楽の「そんな昔のことどうでもよくね?」、
「正直、ダリいんだわ、覚えてないしぃぃ」、
みたいなのは伝わってきたけど、
南条はどっちの心づもりなのかわからんw 演技もだけど演出が全体的に足りなかったように思う
そもそも10年以上いた牢獄の生活を簡単にすませてた
あそこは暖がお人よしから復讐鬼に変わるきっかけだったのに・・
そういったところもっと細かに演出されてたらもっと作品よくなってたと思う >>20
そう、先日のTOKIOの番組も5分くらい見て消した
彼のプライベートはどうでもいい モンクリロス半端ない
韓国版でも台湾版でもいいから新作お願い
…2018年夏
非核化と平和路線に舵を切った北朝鮮に反発した朝鮮人民軍はクーデターを起こす
…韓国東沿岸の小さな漁村
遭難した船長から手紙を託された江・門暖は北のスパイとしてKCIAに囚われ
北に強制送還される
…北朝鮮強制労働収容所
「朝鮮民主主義人民共和国第3代最高指導者キム・ジョンウン
学校で習わなかったか?」 >>68
自分は7話だな<涙
「暖なんでしょ?」から「南条幸男が柴門暖を殺したんです」の下り
絶対しらを切り通すと思ってたから >>75
たった9回であの長大な原作は描ききれない
それでもよく健闘したと思うね
俳優たちも充実したようだし 視聴率はともかくこれだけ話題になったドラマは最近のフジにはなかった
今頃フジは匹目のドジョウに海外の名作をチェックしているだろうと見た >>74
南条は腹黒いけど、暴力や人殺しには抵抗があるタイプなんだろ
嫌いな奴は不幸な方がいいけど血は見たくないって奴はいる
>>75
牢獄と日本へ漂着するまでと母親が餓死するまでの部分は、たまに挟んだ方が良かったかもな
あっさり過ぎて
愛梨や安藤完治の方が壮絶じゃ?って思えてくる
南条と幸雄と入間も、もともとそれほど幸せそうじゃなかったし >>21
すみれは、南条を助けるために結婚を承諾した。
ダンはわかってたから逃げるすみれを止めなかった。
「万歳、愛は勝つ、、、か」は、すみれと南条の事だと思う。
子供とその両親の愛かもしれない。
ダンの複雑な表情は、完全にすみれと決別した瞬間ではなかったのか。
自分が勝ったと思ったら、抱きしめたかもしれないけど突き放して逃した。 >>13
屋敷が炎に包まれたらもう間に合わないけどな
「リアルタイムで流れているわけではない」とは別の問題
愛梨・土屋視点でどうかだろ?
それこそ勝手な補完じゃないのか あの場面だと愛梨・土屋が真海邸に向かったシーンの挿入だけで十分なんだよ
そうすれば愛梨・土屋が助けたんだなと確定するわけ
そうでない場合
燃えたのは緊迫感の為の単なる演出or南条達の介入が推測される
どっちも有り得るよ 神楽はサイコパス的悪人、南条はソシオパス的悪人
神楽は計算高く人を操る事に長けてるが、南条は衝動的で先の事は考えられずその場しのぎの場当たり的犯行
罪悪感は一切なく全部他人のせいにするとこは共通してる >>73
入間の復讐の場所として選んだのもあるんだろうけど
鎌倉市遠くないし見に行きたいな、あの豪邸 無料で見れるみたいだし >>89
演出不足だとか書いてる人もいるが、明らかに狙ってはいるよね
放送終了後これだけ語られているのもその演出のお陰
何から何まで夢中にさせてくれるドラマだよな
放送終わったらすぐロスるかと思いきやいいお土産残してくれた 連投ですまんが
すみれの墓参りのシーンの晴れ晴れとした表情は暖の生存に対する確信めいたものを感じる
自分達が暖を助けられず惨たらしく炎上し生死不明という状態では考えにくいと思う
お空になった、星になったは復讐者=真海の死を意味している
その安堵ではないだろうか すみれは演技力云々より鳥貴族とおでんが執着する対象としては良かったと思う
そりゃあ誰だってこういう女の子と結婚したいよね!!っていう感じが出てた
鳥貴族はず〜と有名になってからも若い時から好きだった人と結婚したわけだから
5ちゃんではいい人と言われていただろう それともすみれって糟糠の妻? >>83
野木亜紀子がツイートしてたやつやればいいな >>95
幼馴染と結婚した南条幸男は好感持たれてそうだけど
すみれって料理研究家として結構出ている人だから「芸能人気取り」とか幸男ファンから叩かれてそう
そしてショーンリー事件で速攻離婚言い出した時も叩かれそう
今後生活の為にシングルマザーとして仕事を続けていくんだろうけどこれまたアンチがたくさん出てきそう。
清原元夫人みたいな立ち位置になるんじゃないかなと架空の話で妄想してみる すみれは真っ直ぐだけどアホ。そこは暖とおなじ。
南条も頭悪いけど悪知恵は働く。アホだからすぐボロが出るけど。 土屋が掘り返さなきゃ今わの際になっていたはずの場面で、初めて「母さん」と言ったのが泣ける
生きてて良かった 展開上の都合もあると思うが入間の鬼畜さが中途半端で嫌だな
1、エイト置いて出てけって
普通の鬼畜は連れて出てけだろ
2、 安堂に託されたブレスレット
普通の鬼畜なら一緒に埋めるだけで留美に渡さない
そのせいで殺したのバレた
生きてたらそんなもん渡してくれ言うわけないしな
頭悪いのか
3、 ちゃんと「留美はグルじゃない」って教えてやる
もはや優しいわ
普通の鬼畜は留美もグルだって言って笑いながら殺す >>101
さすがに3の発想ができるあんたの人格が心配 >>101
その辺が留美が言ってた中途半端な優しさなんでしょ 中途半端な優しさがある人だから(意外と繊細)ぶっこわれてしまったんだろうか >>101
1 入間は子供にだけは愛情がある
瑛人は置いていけ、はむしろえりなにとっては酷な状況だから中途半端とは思わないけどな
2 留美にはバレたけど、GPSで特定されてるからすぐ掘り起こされ、留美に安堂の事を伝える際、入間に殺されかけたところ掘り起こしたと言うだろうから怒りは変わらないと思う
3 それはあくまで視聴者向けの言葉だから仕方ない >>104
それだよね
中途半端にでも優しいから留美も本気だったし、エリナも惚れ込んでた あーほんと面白かった
終わったドラマのスレに入り浸るの初めてだ >>106
>入間は子供にだけは愛情がある
愛人の子は殺して埋めましたけど?w(2回も >>109
ただ血縁があるだけの産んで欲しくなかった子供は子供ではないんでしょ
入間家の子供として産まれ何年も育てている子供とは違うのは当たり前じゃん どのへんが中途半端にでも「優しい」のか
自分の人生経験が乏しいのか、入間に優しさはまるで感じないんだが…
安堂なんかとうとう直接殴ったよ
箱にも入れないで埋めちゃったよ?
優しい人には絶対できんことだが
「俺はみんなに尊敬されたかっただけだ!立派な人間でいたかっただけだ!親父みたいな汚いクズには云々うろ覚え!」って言い始めたとき
え!行動全部その動機でやってたの?
どの行動がその動機につながるの?ってポカーンだったんだが… >>113
当たり前じゃん、て入間の思考を理解出来ちゃうあなたが心配 「隠さなきゃ」に全部集約されてると思うよ
結局都合の悪いことは全部隠蔽したい女には甘い顔したいええかっこしいなんだよ >>114
今思い付くのはルミに呼び出されて迷惑なのに最後にマフラー貸したり、なんだかんだ300万貸したりとか? >>114
2回目の安堂はともかく、表面的にいい人面するのは得意なんでしょ
二度と連絡するなと言いつつ寒いから使えよとストール渡すような人だ
>>101の1はむしろ鬼畜だから置いといても
2 3は上部だけちょっといい顔しちゃう癖が出たんだと思うよ >>116
流石に殺人は別次元だけど、妊婦から出産まで父親の実感湧かないとかよくあることだと思うし
例えば死産の悲しみと6歳の子供失う悲しみどちらが大きい?と言われたら同じと答える人はいないのでは 入間は男には鬼畜だけど女には甘いんだよ
男相手だと邪魔なものはどんな手を使ってでも徹底排除
でも昔の愛人には300万あげたり、捜査情報漏らして安堂から離れろと言ったり情が深い
殺しまくったエリナに対しても慰謝料やるから出てけとだけ
原作だと死ねと言ってたところだから、超甘々対応 そうか
中途半端に優しいってより、上辺だけの優しさっていうか、ええかっこしいなんだな
>>114
確か「親父みたいなずるい人間にだけはなるまいとしていた」だったかな?
えええ、あんた相当ずるいってか卑怯なことやったよね、ってリアルで突っ込んだw >>114
真海も言ってたが貞吉は善人なんだろう
仮に汚い事でも自分のためか自分以外を守るためかで天地ほど違う
認知が歪んでる入間にはわからず父を毛嫌いした結果拗らせた >>97
清原も夫人もそんなんじゃないだろ
巻き込むなよ 面白かったけど視聴率のびなかったね
復讐モノて需要ないのかな?
まあ話が膨大すぎて端折られてるところありすぎなの勿体ないから次またドラマ化するなら昼ドラ枠でやってほしい
昼ドラならドロドロの人間関係も細かく演出できそうだし・・・・つか昼ドラ向きだと思ったw >>126
暖が身代わりでラデル送りになったけど取り返すために何かしてくれたんですか? >>114
>俺はみんなに尊敬されたかっただけだ!立派な人間でいたかっただけだ!親父みたいな汚いクズには云々うろ覚え!」って言い始めたとき
え!行動全部その動機でやってたの?
強烈なエディプスコンプレックスかな
父親に敵意を持ち、息子に地位を脅かされる恐怖で息子を亡き者にしようとする
エディプス王=入間
エディプスの息子安藤が母親と近親相姦してしまうのも
揶揄っぽいね >>129
それは気になるよね
息子の失脚、未欄が死にかけを目撃情報(解毒剤で助かるけど)
エリナの第9などなどが家の中で繰り広げられて自分は何にも出来ない辛さは味あわせたし恐らく先は長くないしって事でやんわり復讐はしたかも 南条幸男には時効でも香港警察に
強制送還されてほしかった。反省ゼロ人間
真海の別荘で炎の中助けに入った行動とか
すみれにいいところ見せたかったからで
助けるつもりなかったじゃないかなと
すみれと明日香ちゃんのためだけ。 >>128
モンテ・クリスト伯っていうタイトルが分かりづらかったのと
木10フジっていうのも興味を引かなかった原因かと
観てる人じゃないと面白いかどうか分からないから
視聴率ってあてにならないよね スミレとアスカが墓参りしていたのは暖の墓
となると入ってる遺体は土屋だろ?
最後アイリとディーンが出てきたけど
土屋はいない。
ディーンの代わりに焼死体となったとみる。
だいたい遺体がなく墓があるわけないし。 >>123
そうだとすると
埋めたが生きてた子が女の子だったらあんな扱いはされなかったのか?
そういえば神楽も留美の扱いクズだが暴力はふるってなかった
悪い先いくとか「悪い」ってちゃんと言うしね…
だから留美も愛そうと努力できたんかな
>>126
>>130
ああ、特定の誰かや特定のカテゴリの人間を過剰に反面教師にしすぎてる人って極端だよね… すみれも薄情で人の深い思いを知らずだから
暖(真海)も結ばれなくてよかった。
愛梨の方が理解もあって人の立場や物事
痛みを知っていてこういう人といる方が
心穏やかに過ごしていける真実の相手だと
思う。 >>101
入間は非情だけど鬼畜ではない
美蘭に対する愛情とか
エイト置いていけって言ったところとか
親族に対する情愛はある
そもそも鬼畜なら
親父をあの状態で生かしたりしてない >>137
土屋は火事のあと留美に「安堂くんが目を覚ましました」って言ってたよ
その時病院にのテレビでは「モンテ・クリスト真海の復讐劇〜」ってやってた >>137
それはあんまりよw土屋は幸せになるべきだ
ニュースでもモンテクリスト真海こと柴門暖は行方不明となってるから遺体も当然ないかと
娘に真海さんは死んだ事にしてるだけで、あの墓にはお母さんしかいないと思う >>109
エイトを置いてけと言ったのは家の跡取りだからでは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています