【テレ朝土曜23時】おっさんずラブ part86【田中圭・吉田鋼太郎・林遣都】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>71
そこまではいいと思うけどそれがネットに流れるってのはいいのかなと
全世界に公開してるってことだし 7話の春田のやけくそ気味の演技が知能が低すぎてよくわからんかった
徳尾の脚本だともうちょい知能ありそう
もはや俳優信者の巣で言っても無駄だろうけど
牧、幸せになれなそう…武川の方が…みたいな気持ちで終わってしまった 田中圭のインタビューで、このドラマは台本のあるエチュードみたいな感じで、最後は現場で作ってるってインタビューでいってたよ
だからそもそも脚本のセリフはとりあえずって感じなんじゃないの
他にもこのドラマって実録とかドキュメンタリー風を目指した作りなのは、最初にテロップとか画質粗めに加工してるのとかでも伝わってくるからそういうライブ感目指してるんだろうし、むしろ役者の意見入れて役を膨らませるの前提じゃん
それに脚本の肝は物語構成だし
そういえば割本だとスーツケースの部分も
スーツケースには端から詰めてと牧に注意されて
春田がうるさい俺を誰だと思っているんだよ的な返しをするセリフだったらしいね
クソガキとも言ってたぽい?
亭主関白っぽくて春田は台本だけだと相当イメージ違いそうだと思った >>76
俺も食べたい、あげないよも要らないんですよね分かります >>78
俺を誰だと思ってんだ
全然はるたんぽくない 最初、林くんのこと染谷将太だと思って観てた
ちゃんと顔と名前おぼえられてよかた アドリブ絶賛してる割に腐女子は最後のシーンはアドリブで公式じゃない!
とかアドリブ否定するというねw >>14
脚本かはいくとこの二人は恋愛っていうよりも男友達のノリみたいなものが多く占めてるよね。
汗・・入れない事でより品が良く純愛感でたね。
男友達を強くしすぎるどHなシーンもスポーツ感出てくるから。 ほんとに視聴者が萌えた名シーンが悉く役を理解した俳優陣のアドリブなのが笑える
トクオなんにもしてないじゃんww
なのにツイでは年甲斐もなくはしゃいだりしてダサッw >>76
えええーあの春田をやけくそ気味と取るとは…
ちょっと待ってろがしっくりくるなら大分違う春田像を見てるのでは
このドラマに合わなかったってことなんだろうが何故このスレに… >>83
言われてみると単発はもっと男友達っぽい男子校的なノリだったわー >>53
2016版と近くなるんだろうね
削られた台詞やシーンも大体がこれはこれでいいなと思う自分はとくおの脚本好きだわ
台詞のノリが漫画っぽいのかな 「うそ…」て言ってるって聞こえるって空耳が「汗…」の可能性があるのか?
汗もすきだな 田中圭が「春田はそのまま演じるとただのクズになるからどう牧と部長に好きになってもらえる春田になれるかって思いながら演じてる」って言ってたけどなるほどな
林遣都も「三ヶ月間春田さんに全力で恋したいと思います」みたいなこと言ってた
脚本が悪いとは思わないけど脚本通りにやってたらもっとコメディーで切なさとかそれほどでも無い感じだったんだろうか
役者が気持ち入れて全力で役作りしてそれをスタッフみんなが受け止めてくれる現場だったから今のおっさんずラブができたんだね
脚本批判してる人もいるけどセリフ変えられても広い心で受け入れてくれる脚本家の人にももちろんお礼言いたいわ >>76
まじか…
春田さんは部長に行けと言われてやっと自分の気持ちに気づいて走り出しても牧に何言ったらいいんだと思っている。
やっと逢えたときに感情と言葉がいっしょに吐き出されてる感じがよかったけど。
ひとそれぞれだね。 ぢょっどまっででーーー!はうるせぇってなったわ
台本通りちょっと待ってろ!!!ってやってくれたらブルーレイ買ってた >>77
自分もそんな感じ
物語の流れ作ったのは脚本家だろうが
素材(アドリブ)加えて作り上げていく感じだったんだろうなと
>>78
俺を誰だと思ってやがる!って昔のアニメキャラが浮かんでしまったw 2話ラストの公園シーンも
「さっきはごめん」があるかないかで春田の誠実さがだいぶ変わる
副音声で田中圭が謝ってよかったーって言ってたけど最初聞いたとき台本では謝る予定なかったんかい
って思った 単発すきだけど連ドラ最後の方粗が目立った
脚本も演出もシリアス路線イマイチ合ってないんじゃない? ちょっと待ってろ!って上からなはるたんならそもそも牧は好きになってないよーと思う… 『なんなんだよ>>76あんたの目的はなんなんだよ!』 >>79
レス先間違えてるのかな
>>76
言いたいことはわかるよ
徳尾の描いた春田はバカでも単発寄り
ドラマのラストよかったし否定してるわけじゃないけどバカでももうちょっと芯があれば まあ最終回の春田は6話までとはなんか違う異様なテンションになってたな
田中圭ハイになってたのか 最終回オンエア直後も、5話の「全然恥ずかしくないから」的なはるたんでプロポーズして欲しかったって人いたよ
自分は「ちょっと待っててぇー!」大好き派だけど、色んな感想があるのは楽しく読んでる >>91
一言のセリフだけで買わないって決めるような人はそもそも三万近い物を買わないと思う シリアスにいくかコメディにいくかパワーバランスでジリジリしてた感じがしてたまらんな 正直最終回はもっと落ち着いたテンションでってのは同意かな >>96
そうかな
BHの行くなって!と強気でこられたときは牧ドキドキしてたし待ってろでもありだと思う >>96
いやでも田中圭ならちょっとオロオロした感じで言ってたような気もするからそんな思うほど上からにも聞こえなかったような気がする ちょっと待ってろ!→カッコ良い
ちょーとまーっててぇーーー→情けない
だから
ちょっと待ってみ〜?
が良かった ちょっと待っててぇー!で良かったし春田らしいから好きだでも7話は音割れ多かったのが残念
そこが必死さが出て良いとかドキュメンタリーっぽいから良いとかの意見もわかるけどね もともと買う気ない人に限ってすぐ〜〜だから買わないって言う >>103
それがちょうどいい本当にちょうどいいバランスでおさまったから
こんなに盛り上がったんだよね絶妙なバランス はるたんはバカなのがいいのだ
部長が三回もバカでって言ってた
>>101
それもはや夏田とか秋田とか別の人なんじゃw
>>106
いやいや別れて1年たって結婚式飛び出して上から命令はないでしょw
BHの時とは違うし
つかどんな時も相手に命令せず頼む春田がいいのになあ >>69,75
写メは撮っちゃダメだけど公開は止められてない
ダメだったらスタッフからすぐ客に見せるな&割本回収されてるはず
たつみはもう閉店だけどお客様は割本見放題状態だよ >>106
男とキスなんてありえないとかそんなつもりで一緒にすんでるわけじゃないとか
結構酷いこと言われても好きなんだから上からきたくらいで好きじゃなくなったりはしないよね。
なんで春田さん好きなんだろう感は観てて余計感じたかもしれないけど。 徳尾 談
> 台本を変えているというより、拡張してくれているという感じですよね。
>とにかく動きのバリエーションがすごい(笑)
ttps://s.cinemacafe.net/article/2018/06/01/56979.html
貴島P 談
>台本を変えているというよりは、広げてくださっているイメージで。
>カットをかけずに放っておいたら生まれてきた奇跡のようなものを、
>素敵だからそのまま放送しちゃっている……というか。
ttps://woman-type.jp/wt/feature/9973 >>101
5話の春田はかっこよかったけどそのテンションでプロポーズできるなら
それこそ部長と結婚式あげようとするところまで行くのがおかしいだろってなるよね
誰かのレスであったけど覚醒前の春田は自分から催眠術かけられに行ってる人みたいなフワフワ感がある 役者絶賛するために脚本家までこき下ろす奴は痛々しい >>114
いや止められなくても常識としてなしじゃないかって感覚
世の中の感覚がそうじゃないのかもしれないけど
でも知りたいのも本音だしでも伝聞でより公式に知りたいなって感覚 >>112
「行くなって」
「ちょっと待ってろって」
同じ春田でくるならありでしょ >>100
>>104
自分語りですまんが自分も女に理由になってない理由でいきなり振られ一年以上ゾンビ化したから、そっからのまた牧逃げちゃうかもってとこの必死さと、思いかなったあとの異様なハイテンションはすごいリアルだ ここで色々解釈重ねてたけど実際にはどの程度脚本家の伝えたいことが描かれていたのか
本当は全部コメディというかドライにやりたかったのかな
春田は脚本のままじゃ嫌な奴だったろうっていうのが俳優さんの解釈だし
見る側の思い通りにはそう簡単にはならないからーみたいな反骨心があんのかね
この作品が脚本どおりでないという事は判ったからこの脚本家は元々こういう作風ではないんだろうね 役者達のアドリブもすごいけど、台本を広げて勝手に動き出す役者さんたちを確実に撮ってる撮影班も優秀
副音声を聞いてると2話のキャットファイトとかかなりアドリブ多かったみたいだし >>76
武川の方がいいって言いたいだけか
>>122
BHの春田がレア中のレアなのにどうしてそこだけに拘るんだ あのめちゃくちゃな結婚を考えたのはPなのに
表に出て来ないから叩かれなくてよかったねって感じ 役者も脚本もスタッフも全部で作り上げた作品だよ
どれが欠けてもだめ クドカンがだしてるように公式にシナリオ本だしてほしい。
自分は同じセリフが2回でてくるとか話のテンポがいいとか脚本すごいと思うけど。
クドカンや三谷が好きだから
脚本とドラマが同じだと当然のように思ってたから今回のドラマは結構目からうろこ。 ドラマの春田像を作り上げちゃったから基盤の春田と違ってきても仕方ないんだよな なんかずっとBHの春田みたいなキャラで行って欲しかった人が一定いるのは感じる
ラストの春田の雄みとか言ってる層 >>124
演者たちのクランクイン時のインタビューだと
みんな台本の面白さを絶賛してる
でも貴島Pらが林遣都の涙にやられて
切ないシーンが多くなったっぽい >>50
続編を作るとなった時、困らないようにした方がいいのかなと考えた脚本家
キレイに終わらせましょう
もし続編作るとなったら、どうにでもなるという考え方の貴島P
貴島P好きだわ
『JIN』のラストのモヤモヤったら、無かったから
水面下で続編決まってたんだろうけど どんな終わり方でも部長の「二番目の男でいいです」という壮大な前振りがあるから大丈夫だと思うw >>67
完成品を見たらしみじみそう思う
なんか、いろんな人がいるなーって気分で
>>126
不器用な兄は妹のためにこんにゃくバターサンドを >>67
餅つきしてないのに、餅が出来た春田は魔法使い >>135
P女だけど男前だね
最終回がグダグダになるドラマも少なくない中で
オトナ高校もおっさんずラブも最高の結末で素晴らしい >>14
もっとテンション上げろよwww
なんか嫌だ >>118
心が弱ってる時に手を差し伸べられるとね…
何にでもすがり付きたくなるからね >>120
だよね
べつにセリフ省いたりアドリブしたり言い回し変えたりっていうのはどの映画やドラマの現場でもあること
OLは膨らみを持たせられる台本でよかったんだと思うよ
本当にどうしようもない本だといくら手を加えても何も光らないもん
あるシリーズなんか物語の展開と盛り上がりを決める重要なセリフが脚本に全くなかった役者のアドリブだったっていう話も聞くし
そういう役者が役に入ってでてきたものを編集で生かしたりするのは普通でしょ >>133
たまに男らしい春田には萌えるけどそれこそたまにだからこそギャップでよりいいのにね
そんなずっと男らしい春田だったらそもそも男に流されないだろうしドラマになんないわw 元台本でも泣きそうになりながらやってくれるだろうし嬉し恥ずかしで結構いい感じになったとは思うけどね 脚本家は最終回書き上げた時に
最後はしっとりと、と、呟いてたからシリアスなイメージで最終回書いてたと思う
待ってろ、とか、俺を誰だと思ってるんだ、も言い方次第で男らしくてかっこよかっただろうから
亭主関白っぽいと書き込んでしまったがありよりのありだね、8歳上の貫禄感じる
高くてもいいから台本販売して欲しいね 吉田さんもいい脚本だからアドリブが生まれるって言ってるよね >>129
これなー
クランクアップで号泣する田中圭や涙ぐむ林見てたらどれだけ良い現場だったか分かるだろうに
スタッフ役者全員の力なのに脚本いらないなんて発想になるのが不思議 最初観た時はハァ?って肩すかしだった最終回も、
繰り返し観ると、新しい発見と、役者さんの演技の上手さに感心した。
結婚してくださーい!も、ちょっと待っててーー!も、
んなわけねーだろっつーの、も大好き。 台本の忠実ににやると
ほぼスペシャルの春田だったんだな >>153
そうそう
初見はあー最後の最後でがっかり…だったけど
考えれば考えるほど辻褄通ってて
これしかないってなる
圭くんがブログで最高だったでしょ?って言ってるのも頷ける 結婚式の途中で牧への気持ちに気付いて結婚相手になるはずの部長に「いけーーー!」って言われて夕方の便出発っていうヒントのみであてもなく走り回って牧を見つけたんだよ?
「待ってろ!」って冷静な感じにはならないでしょ、これまでの春田を見るに
あのどうしようもなく必死でカッコ悪い春田のプロポーズだから胸打たれるんじゃない 逃げ恥も最終回から一年して台本でたから可能性は0ではない ところで牧って我慢しなくなったら事前に何も言わずにいきなり上海に行ってドアの前で「来ちゃった」って言うちょっと重い女みたいな行動しそう
でも春田はそんな行動に引くこともなく普通に「牧〜!まきまきまき」って喜んでくれそう
つまり二人の相性は抜群 >>77
ラジオで言う放送作家と構成作家の違いみたい
放送作家は企画を立てる所から
構成作家は場所・順番・配置を決めるのがお仕事
このドラマの脚本家は構成作家っぽい 連ドラから見だして脚本家が男の人と知って驚いたよ。
あまりにも萌えがちりばめられてるし、男同士の恋愛を面白く可愛く美しく表現されていたから。
後から単発と徳尾さんのツイート見てみたら男脳な感じだった。
それを演者さんや現場スタフさんが視聴者願望目線のアレンジ加えてくれたおかげでネ申ドラマになったわあー。
それでいて徳尾さんの男ノリも間違いなく必要なものだった。部長のパートがなにより大好きだし。
とにかく皆ありがとうー! とくおじゃないと
「やすらぎの里みたいで」という台詞出てこなかったと思うw
ドキュメント撮ってるような…という監督のコメントあったけど、
その場で生まれた想像以上の熱い空気をこのドラマは最も大事にしてくれて、
それを観てる我々に限りなく伝えようと努めてくれたんだと思う。 男性脚本家と女性Pでちょうどいい感じになったのでは知らんけど >>14も餅も脚本通りでもちゃんと画とカット割りが浮かぶ
オンエアバージョンとどっちもいいなと思う それよりスーパーを舞台にする案が通ってたらどうなったのかと思うと怖い 最終回初見でがっかりしたっていう人多いけどどこら辺にがっかりしたの?
確かに最終回後5ちゃん鯖が復活したは時はなぜか失望レスばっかりで驚いたんだよね
フラッシュモブへの批判はまあ分からなくもないけど 天空不動産メンバーだったら教師とかも合いそうだけど 最終回の春田が6話までと違って空虚な感じだったが、見てるうちにこれが脚本通りの春田なのかもと思った
今までは隙間だらけと言われてる脚本の隙間を演出と演者が埋めてたけど、あえて春田の感情が追い付いてないところを脚本通りにしてるのかなと >>14
脚本家の「照れ」が入っていていけないね。4〜6話くらいまでならいいんだけど
大ラスには相応しくないかも。最後は真剣にラブストーリーしないと締まらない >>166
続きどうなるって考えすぎてたからかなあ
ちずへの返答も分からないしなしくずしに同居春田立ち直ってるし
フラモブから結婚って言われても流されるままだし
最後結婚式で部長から背中押されないと動けないのにもいらっとしたw
でも何回も見ると春田は牧との別れがショックすぎて
まさに催眠術中で
自分から動ける力なんてなかったのが分かって納得した 誓いのキスの時に牧がフラッシュバックした春田の目から何かがパリーンと割れたように見えて、これは雪の女王のトゲが刺さって心に届いてなかったのかな
でも牧の思い出と泣き顔で呪いが解けたんだな、春田はあの日から泣けなかったけどようやく取り戻せたんだなとセンチメンタルな事を思いました
雪の女王は部長ではなく牧で、牧自身も自分に呪いをかけたけどそれは春田のための呪いだから解けるのは春田だけという、まとまり無いけどそんなフワッとした感じ >>169
そこに関してはむしろ最後のシーンでここまでやってくれるとは!って喜ばれてたけどね
自分も春田からのキスはあるだろうと思ってたけどまさか牧の牧に気付くとか性的に匂わせるシーンまで入れてくると思わなかったからいい意味でびっくりしたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています