「半分、青い。」アンチスレ part 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ化を狙う新人漫画家なんかいねーよ
普通はアニメ化だっつーの
北川の脳内には実写ドラマ>>>>アニメというヒエラルキーがあるんだろうな 北川は脚本家が何よりもすごい職業だと思ってるのは確かだけど
ドラマ化狙ってるのって東村アキコとかもそうじゃなかったっけ いつの間にか左耳が聴こえない設定はなくなったのか?
お母ちゃんも腎臓病が自然に治ったみたいだし、そういうもんか。w
同じ病症の視聴者がいたら失礼だわ。 サイゾーウーマンで指摘された北川と半青諸々まとめ
●一年以上前からTwitterでドラマ内ネタ募集して使った(律が飼うペット、その他)
●エゴサーチして感想に突撃する北川
●ドラマ本編、Twitterでの北川による補足説明、ノベライズ本、
視聴者による「やさしい脳内補完」の4点セットで初めて完結する内容
●シーンと台詞ありきで後から背景を書き足す作風
●最も重要なのは「きゅんきゅんシーン」と「萌える台詞」、そこに至る背景や物語は二の次
●「Why」や「How」の過程は映像で描かず、台詞かナレーションで唐突に説明
●祖母による「空から降るナレーション」が登場人物たちの心の動きや、
すでに映像上に存在する情報をわざわざ説明・反復してくれるのがお約束
●登場人物たちに自己投影した新手の“自伝”であり
北川悦吏子の北川悦吏子による北川悦吏子のためのドラマ
●自己投影した登場人物以外の脇役たちの「描き込み」がなく、ぼかした背景画のように
ひたすらヒロインを引き立て、ヒロインの今後に好都合な台詞を吐いてふわっと去る
●「私」と「私を守り崇めてくれるあなた」だけの世界を描く作劇
●時代考証の“ファジーさ”
●権威主義、容姿至上主義、マイノリティへの差別・偏見がたっぷり盛り込まれた台詞を
「トレンディ霊力」でふんわり押し切る
●「どちゃくそ」など周回遅れの若者スラングを時代背景に関係なく「使いたいから使う」
●NHKは北川が個人的にヒロインにプレゼントしたカエル柄の服を話に押し入れることを容認
●北川が大ファンだという中村雅俊をヒロイン祖父役に据え必然性なく劇中で歌わせる
●《褒めて!讃えて!》《いい?!あなたは私を肯定するためにいる!》と称賛要求 前スレ>>995
じゃ「一瞬に酒」は秋風のOKをもったのか?
そんなシーンは無かったな
もうどうでもいいけど >>1 たておつです
朝ドラ(たぶん「おしん」)の場面って必要?
橋田壽賀子言いたかっただけなの? >>3
そういうところだけ昔の感覚なんじゃないの?
アニメなんて子供の観るもので低俗だ〜みたいな。漫画の素人だし
アニメや漫画は、
日本が胸はって世界に誇れる数少ないものの中の最上位なんだがなぁ あさ来たで宣ちゃんが千代に好きっていうシーンは萌え死んだんだけどな
時間の長さは同じ位だけど描写の濃さが違うんだよね 当時話題になったものをわざとらしく取り上げて
あの頃はこんなだったでしょ?(ドヤァ
と上っ面を撫でるだけだから薄っぺらい
しかも当初の設定から10年ずれてるので取り上げるものもずれてるという >>15
昼の再放送 → ごごナマでのゲストが小芝風花の流れで見てた俺にはどストライクなレス >>前スレ996
1991年当時高校の写真部だった俺はカメコって言われてた
アイドル写真撮りまくってたいい時代
今でこそ島崎和歌子はネタキャラだけど、昔は正統派アイドルだったんだぜ? >>13
あー、すまん! ご指摘ありがとう
ちゃんと見直してみたら、女は度胸だった!
いずれにせよ、橋田壽賀子に媚びてるってことかな? >>19
だと思う
例の10年ずらしか無かったら「おしん」やるつもりだったぽいな >>11
家族が舞い上がって勝手にやってるのかと思ったら本人が書かせてるんだもんな
どこまでもクズ >>3
最近のドラマはマンガ原作ばっかだけど
あの時代はまだドラマオリジナルが多かった記憶
マンガ原作の人気ドラマなんて柴門ふみくらいしか思い浮かばん
あと最終回は映画ってのも、あの時代はまだなかったような
またタイムトリップか >>21
おまけに車買ってやるって釣って
連載始めたばかりの新人が高額の原稿料をもらえるはずないのに >>19
橋田賞貰ったドラマヲチャーのごちそうBBAさん(名前忘れた)を意識してるんかな
知的障害池沼女が主人公の炎上脚本といい
佐藤健主演の天皇の料理番で評価されてたし >>23
生え抜き新人は一番安い額からスタート
雑誌ごとに新人を育成するのは安く使えるからって面もある
浮いた金で高い売れっ子を雇えるし 橋田賞の作品選考に橋田壽賀子は絡んでない
受賞作を観てもいないと公言しているよあの婆さん
(ごちくそは珍しく観てたらしいが) 挫折も苦労も書かないでトントン拍子に漫画家になれるって凄いよな
ユー子サラッとコネで連載取れるし >>24
知的障害池沼女ってノーベル文学賞作家の原作ドラマ? >>22
パテオくらいかなぁ。
ドラマで引っ張って完結編は映画!っていうので当時かなりざわついた。
あとナイトヘッドか。
ドラマから続編というか完結させるなら映画観ろっていう。
どっちも漫画原作ではないけど。
そういえばパテオには松雪、ナイトヘッドには豊川が出てたね。
でも多分そんな事は考えてなくて前スレで言われてたようにドラマがえらい→ドラマ化というくらいだと思う。 >>23
しめしめみたいなこと言ってた、あバカめか。
だからはなから買ってやるつもりもなく簡単に騙されやがったって感じだったよね。
デビューできたからってすぐに稼げるわけじゃないのをわかってるかどうかわからないけど、弟に車買ってやる気なんてさらさらなさそう。 デビュー作を連載にする
アンケート結果で掲載順が変わる
なにそのジャンプの世界
佐藤健ファン→映画BAKUMAN観る→原作読んだだけで漫画の知識を得たことにする
こういうこと? >>31
あと家族ぐるみの付き合いの、くらもちふさこ 脚本家は少女漫画の業界を全く知らなくて、想像だけで書いてるけど、デビュー作で連載するってのがあり得ないからね。
デビュー作のあと、最低でも3本以上書いて連載だから。
一度商業誌でデビューした人が他誌で新人扱いってのも絶対にあり得ない。
ここは本当にドラマならではの妄想だと認識しておかないと。
まあ、90年代初期を何も知らない層は、ドラマを見て鵜呑みにする訳ですが… いろいろ散らかりすぎだし雑すぎて突っ込む気力が薄れてきた
付けっ放しの音だけで充分なドラマ あれ?昨日見忘れた?ってくらい適当で雑なお話ばっかだな
シナリオ塾から出直してこい 雑誌掲載は人気順てジャンプだけだよね。ゴルゴはいつもトリだし。 3年連載でコミックス4巻もおかしい
月刊誌なら当時は一冊で4話収録
コミックスになるまで数ヶ月あるとしても、10か11は出てないとおかしい
何回原稿落としてるんだって話 >>39
台風の時の大河と同じく、地震のお陰だな。
NHK は視聴者の意見を重視するからな。
4月だと非難が好評の倍で、大先生にファンレターが来ないとぼやいているから葉書やメールがさっばりなんだと思う。
あればツイートを絶対するからw 地震の日って放送休止じゃなかった?
ドラマじゃなくてニュース流してたよね
昨日2話放送時の視聴率なの? >>42
たしか昨日の8時から15分までが23%
その後、20%ちょい
1話目みたら、みんな出勤したんだよ、きっと
もしかするとツイッターで話題になっているから
どんな酷いんだろうとみた人がミイラ取りみたいにはまった恐れあるな
自分も学生の頃昔ネタでみていたアニメjにいつの間にかはまっていたことがある
本音をいえば、脚本家のツイッターの内容がひどいので
平均視聴率は、「べっぴんさん」くらいがいいなぁ 44で、訂正を何箇所も失敗していた、本当にすまない 2話連続で30分視聴は辛かった
特に火曜日分は内容が惨くて途中で脱落したw 今日は悪天候もあるけどサッカー一色のワイドショーもあるしどうなるか。
でも提灯記事はサイゾーウーマンの皮肉たっぷりの記事くらいで現代もポストも全然無視なんだよな。 3年も飛ばしたけど結局は成人式とかそういうのは無しか
律はともかく、ふくろう会って何やったん? ユーコはパパ活?不倫?
この時代ってまだ景気良かっただろうから本物くらいもらえそうだけど 優子の円光?ってなんなの?
最近見てなかったんだけど 語り」で出来事の箇条書きの淡々と説明するだけ。たまに、忘れたように歌を入れて時代感を醸し出すだけ。そして「北川悦吏子先生、お洒落な台詞書きますね!」
と言われたいのか、相変わらず登場人物のほぼ全員が “ポエムな台詞” で “上っ面のシーン” を繋げてるだけ。本当、表面定期な描写に拘り過ぎて、中身がスッカラカン 飛ばした3年ってしっかり描写しないといけないところじゃないの?
どんな風に売れたのか賞とったとかって大事なんじゃないの?
あとボクテと平気で会えるのが信じられん
互いにデビューしたからしこりも少ないんだろうけどネタパクで普通わだかまりあるよね?
ボクテの神経が図太いのかスズメがアホなんか分からんわ 実在する団体名や商品名を僅かに替えるの本当にウザい
広告料を貰ってるのでは?と疑いたくなる 素朴wで純なままで仕事一途のヒロイン・スズメ様にくらべ
オヤジと付き合い化粧も濃い(と、いうほどか?とは思う)仕事もなげやりな友人裕子
・・・ヒロイン上ゲのためとはいえ何とも気の毒 >>53
岐阜岐阜、岐阜弁の連呼もあるし
岐阜の商工関係や観光業団体との癒着はあるだろう
名誉欲ある人だから東京で著名人、地元でも名士でいたいのだろうし
出身地の美濃加茂市からは 「坪内逍遥大賞」 なんて貰ってるよね もはや鈴愛のつんぼ、仙吉のアルツハイマー設定なかったことになってるのか >>49
オープニングを見直したら役名は「オヤジ」だった >>36
北川センセイは聞きかじりのジャンプ方式が全てだと思ってるんだろうね
雑誌の掲載順を決める「台割作成」は、出版社や編集長の方針で異なるなんてこと
ちょっと取材すれば分かるというのに・・・ >>52
鈴愛とのわだかまりは早い段階で無かっただろ >>52
別にボクテとはわだかまりはなかった。
ただそれ以前の問題としてボクテがどれだけ長い間あそこにいて何年プロを目ざし続けてるかよくわからんしブスズメがまーくん!だの律は私のもの!だのやってる間作品作ってるシーンがろくになかったからボクテがあんな感情抱いたのがさっぱり伝わらない、 >>52
ネタは事前にボクテからすずめに許可をもらってる。
元々2人の間に特にわだかまりはない。
どっちかというと、そうまでしてデビューしようとしたボクテの根性を許さなかったのは秋風。
一応秋風もボクテの才能は認めてるからこっそり援護射撃は行ってはいるものの、破門したというのはあるのでこの2人が顔を合わせることの方が複雑。
で、今日この2人がばったり顔を合わせて終わってる。
明日秋風がどう対応するかだな。 >>54
誰よりも真剣に漫画描いてたのにね。
ぽっと出のなんにも知らないすずめにムカつくくらい漫画を愛してたはずなのになんだろうね、あの変わりっぷり。
それに新人が最初の連載で3年も続いてることの方がむしろ凄いし、あれだけ情熱があったユウコならもう次の作品を考えて進もうとしててもおかしくないと思うんだけどね。 ユウコはセフレおじさんとデートなんかしてるけど
マンガ書かないでいいのか
あ、アシスタントに丸投げしてるのかw 主人公の葛藤や成長は描かず
ライバルやまわりの堕落は描く
なにこのシナリオ 結局まさに楡野ブスズメショーなんだね。
ブスズメに漫画家やめる理由のひとつのためだけにユーコは漫画に大して情熱なかった、デビューさせるための踏み台としてボクテも急に先越されて妬むタイプの人間にされると。 ビックイブニングってビックコミックとイブニングを足した雑誌か。
小学館と講談社か。 >>66
だってスズメのモデルは大先生なんだもの
自分とイケメンだけが正義なんだもん 明日はユーコとすずめの神シーンなんだって
北川さんがツイッターに 今までのスズメ見てきて漫画家として成功して単行本出せるまでになるなんて思えない
積み重ねがまるでなかったのに結果だけ見せられて視聴者が納得できるか 1995年で金融破綻の映像を流していたが拓銀や山一證券の破綻は1997年じゃなかったか
長銀とか三洋証券もその頃
ググったら1995年に兵庫銀行が破綻していた
そういえば神戸市立校の給食費など引き落とし口座が兵庫銀行だった
その後みどり銀行みなと銀行と変遷したな 来週は1999年
スズメはアラサー
今までは等身大の年齢に近い感じだったのにだんだん違和感が出てくるよね 脚本家自ら、神シーン(こんな活用法あるの?いいけど)予告
またヤフーニュースに取り上げてもらって
お客さんいらっしゃい〜するんだろうね あるサイトに半青好きな年齢層が出てた
だいたい50代〜60代の人生経験豊富なお姉さん方から支持されてるみたい >>83
お姉さん?ばb
その層は「お嬢さん」って言ってあげようw >>83
NHK が想定した40代後半より上じゃないか。
アンチはすずめと同年代ばかりだもんな。 >>83
脚本家と同世代の似たような自己愛気質のオバサンにはウケてるのかも >>71
ユーコさんの中の人って、稲沢市出身なんだな!
永野芽郁よりよっぽどヒロインに合っていたと思う 永野芽郁の東濃弁は辿々しくて…本当に「偽東濃弁」を全国に振りまいた戦犯といっても過言ではない Google先生に訊いてみたよ。
『You May Dream』はリリース1979年、CMに採用されたのは1980年。
ユーコちゃん、たぶん小学生だよね?
いつまでも人生のテーマソングみたいにするかなあ?
1994年の秋に『29歳のクリスマス』オンエア。だから「24歳が適齢期ギリギリ」ではなくなりつつあった頃。
きたがわ大先生()、「やってまった」なオウンゴール(笑) >>83
苦労を知らない最近の糞生意気なガキっぽいのが主人公なのに?
人生経験豊富なら余計に腹立つと思うがw
時代を全く感じられない描写、言動でばあさんにウケてるとは到底思えないわ >>73 これが神なの?
肌の色とか年齢とかお嫁に行く とかの言葉
この脚本家、世間からはなれすぎて炎上してあたりまえなのに本人わからないの >>91
そのお嬢さんw世代だが周りでも評判よくないがな
主題歌聞いたらテレビ消してるw >>91
腹立ててるのはドラマがどんなものかよく分かってない世代。
まだまだ人生経験が足りないんだよね >>92
なんとかマックイン誉めるためにおされキタハラけなすとか、漫画家続けるスズメageのためにユーコを暗黒面に落とすとか、そういうのウンザリだわ
普通にスズメが必死で努力するシーンを入れておけばいいのに >>93
そりゃそうだろう。最近の若者だってすずめみたいなDQNはウザいと感じる
脚本家お得意wwの恋愛も気持ち悪い描写だし
絶賛してる信者って、役者オタか思考回路がすずめ並のやつくらいではないかな >>83
本スレの信者さんてまさか……?でも性別男っぽいな
たぶん50代からだと佐藤健をきれいな男の子、と称してもぞわぞわこないし
人生やり直したいなぁと夢みたりしている人は北川ドリームにはまれるんだよ
こんな幼馴染がいたらいいなぁとか
もちろん例外はいます! 紙シーンってなんだったの
どこが紙シーンだったのか誰か説明して
というか、服を買っても月に1回しか外出できないのは、時間の使い方が下手なせいでは?
秋風含め、奴らよく油を売ってるじゃない。 だいたいメイドもいるような師匠の仕事場でアシスタント要員も困らないだろうし何言ってるんだか。 >>83
孫を見るような気持ちで見てるんじゃないの?
孫みたいにみてるからそうだねそうだねで味方になってくれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています