NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part67
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【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part66
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1529479639/ 世話になった先生のパーティーで、ここでスズメに会っても何もルールは破ってないからオッケー
コソコソ気を使わなくてよし
先生のパーティーだから
大事な恋人清に言われても、写真外さなかった律だから、こういう思考
というかここまで考えてないw >>804
出来のいい弟なんだから名古屋大学ぐらい行くと思ってたが 今どき女の身勝手な暴力を平気でヒロインにさせる朝ドラってなんなのか
母親は叱りもしないし
祖父はいい歳した大人同士がケンカするなみたいな事しか言わない
仙吉は孫娘が仕事で成功してるなら結婚しなくてもいいみたいな事言ってたのに
女の身勝手な暴力は容認か
進歩的なのか保守的なのかどっちだジジイ >>843
会わないって今までみたいに二人きりで会うとか、お互いの部屋に行くとかはやめるという意味だと思ったけどなあ
実家が隣同士なのに絶対会わないって難しいでしょ 最後スズメは笛を吹くんだけど律はそのまま行ってしまう方が良かった
笛の音が聞こえなかったのか、聞こえていたけど敢えて行ってしまったのか
ただ切なく電車を見送ることしかできないスズメ
そんな終わり方なら今週の締めとして良い余韻を残せたのに >>824
キヨシ程度をちゃっかり早大に入れといて弟とかブッチャーが不憫だ >>854
孫なんてずっと孫でw
子どものときの記憶があるんだろう
姉弟で殴りあい蹴りあいのケンカは日常だったとか
爺さんも親も年寄りになって食堂も下火で生活に疲れてて、叱りつけるとかそこまでの気力もないんではw
漫画先生になったスズメは自慢だろうし
わりにリアリティーあったw >>853
国公立から地方銀行 だと思ってたあ
>>849
律は変人なのは同意だけどずっとそうだよね?
さらに鈴愛より自分が小さい奴だと思ってる
しかもこの時鈴愛は成功者で 自分はまだ稼いでない
まさかずっと秋風ハウスで出会いもなくこもって漫画描いてるとは思わないでしょう
同業の男性と恋愛ぐらいしてるって思ってると思う 人間って自分の世界からしか
人を想像出来ない 若いなら尚更 律(あれから5年たつのに勝手に体が反応する俺はパブロフの犬か。。) >>839
もしそういうカットがあったとしても放送されるのは次回 >>854
脚本家も昨日Twitterで自分が書くヒロインは
わがままだって認めて開き直ってたんだよな
ロンバケ山口智子もかなり叩かれたらしいが
民放じゃない朝ドラヒロインってことは忘れないでほしかったよな >>853
それだと弟の方が律より出来がいいことになるぞ 清は1999年では(来週)、早稲田卒業後某テレビ局の女子アナになりプロ野球選手と結婚
メジャーに行く夫についてアメリカに渡った。
って予想しているw
ちょっと現実すぎw >>855
最初は会うのは止めよう位の感じだったけど「これが最後だから」とか大げさな事言い出したじゃん
あれは二度と会わないってことだと思ったけど
あと実家は隣じゃないはず ちょうど律も
いまは恋人がいなくて性欲が溜まっているのだろう
(駅で一緒にいたのも男どもだったし)
遊びは鈴愛でもいいと思っているのでは? 北川あいかわらずツイッターで池沼発信してんのかwww
さっさとブロックしたほうがいいぞw ガーベラの編集長、案外えぐいな
スズメのファンレター最初に組織票の分を出してきて、明らかにわざとだよなアレ キヨシとズコバコ生活やってたのに「俺はスズメの短冊をかなえるために研究続けたんだよ」
とか言うんだろ多分、そして「スズメも立派な漫画家になるんだよ」とか言うんだろ多分
→プレッシャー
ユーコ「私はリタイアするけどスズメはわたしとは違うんだよ」→プレッシャー
→スズメ押しつぶされて駄目になる 酷い話や 周り悪人だらけや 漫画家先生になってご帰還だからご馳走、そそして自らビール
漫画上手くいかなかったら家継ぐとか
弟もイラッモヤッとはするだろうw 鈴愛は律(ブッチャー)の顔面に一斗缶ぶつけたり、ゆーこを後ろからタックルしたりかっとなるとまず手が出るタイプだな
男だったらDV認定される案件
まだ笛もってたんだw
夜道で犯罪被害にあいそうな時は役にたつかも‥ 夏虫駅って最寄り駅なの?
つか、商店街って車使うほど駅から遠いの? すずめ、どれぐらい稼いでるんだろう?
実家に送金してるのかな? >>871
>まだ笛もってたんだw
>夜道で犯罪被害にあいそうな時は役にたつかも‥
律が絶対来てくれるもんなww >>843
まだ勝手ルールとか言ってる人いるんだ
あれは普遍的な人と付き合うための暗黙のルールでしょう?
それが分かったから鈴愛も文句言わずに従ったんじゃないのかな 田舎って最寄り駅ってバスかチャリで15〜30分って普通やし・・・ 脚本家のウイキにへんなとこがあるね。1961年生まれの人が1980年に大学を卒業出来るわけがない
執筆者のミスだろうが基礎資料で本人が若くサバよんだ疑惑も だからなんべんだって言うが、人格者の登場人物が正しいことばかりするドラマの何が面白いんだ? 語り
恋が鈴愛のドレスの裾をくすぐりました。ご用心ご用心。 >人格者の登場人物が正しいことばかりするドラマ
そういう見方してるから 面白くならないんだよ
何をするにしても、人間愛に満ちた激情が溢れ出す演技でないと観賞に耐えないってこと >>878
単純ミスか卒業じゃなく中退(よくある)かも・・・
中退でも早稲田出身って肩書きになる。
そのへんを混同してるかも。 >>856
ヤングシナリオ大賞にでも応募して下さい >>728
佐藤健は若手の中でも一番激しいアクションできる人でそっちの需要が高い
今までのキャリアからいっても男性ファン少なくないし弱々しいタイプではないよ 人格者を求めてるとかじゃないよねー
論点ずれてる
北川センセの場合は、プロットと絵になるシーンありきでその過程はテキトーな辻褄合わせ
ってのが極端すぎるんよねー極端
もっと人の心の動きを重視してそこからうまれる結果とか、そういうのと真逆なんよね
しかもそれでいて、明日は神回だから観ろ、とか平気で言うその神経って凄いよね、神ってそんなに軽いのかよ 駅前の店でバレンタインチョコを買い取ってもらってたんだよね律 今日は良かった
まさかトレンディドラマのパロディで笑いを取りに来るとは
予想できなかったんで意表を突かれた
どうせなら律がノコノコ現れるところはマグマ大使の着ぐるみ着てたらもっと良かった ボクテと律の中の人が別ならもう少しスズメとの見た目違和感なく見れたのかなぁ
来週は見るのがつらくなる展開ぽいな トットちゃんに「この美貌で」って言わせる北川は残酷 この時間帯、そして明日…ろくな面子がここには居ないw 駅から離れてるのに商店街があるのが不思議w
って思うがw >>889
田舎の商店街は駅前とは限らない
バスターミナルとか役場とかも >>893
路線廃止でJRの駅舎がそのままバスターミナルになってる田舎とかザラにあるね およそモータリゼーションとは無縁な駅前風景に見えた。
田舎でも乗降客が多い駅は、駐車場が一日中停めっぱなしで満車だったりする。
そして大型店が乱立する幹線国道もなさそうだね。 >>651
予告だけ見ると裕子に言ってるようにミスリードさせられてるけど
個人的には律に行って欲しい
「(清の為という名目で鈴愛から逃げたくせに)
何偶然再会したら普通に接してるんだよ」と
あんなに普通に会話したり駅でじゃれあえるなら
距離を置こうと言い出したの律の方なのだし
自分から鈴愛に連絡しろよと
もしまだ清が怖いのならお前ら何年付き合ってるんだよ
よっぽど信用されてないのか?と なんで着てく服を部屋に吊るさないで
洗濯機の近くに置くの?
もう主人公がキチガイすぎてイライラする >>866
ちゃんとドラマ見てるか?
それとも見てても理解できない? 弟は汗をかいていたからって言っていたから、間違ってではなく親切心から洗濯したんだろう >>876
清と付き合ってるのに晴さんと二人で食事したり、勝手にあれだけ鈴愛の世話焼いておいて
おまゆう?って感じだから自分勝手なって思うんだよ
あくまで幼馴染としてを超えてないってことなんだろうけど、そういう律の方がズルイんだよね
大学入学してからの律はいいとこなしだわ ドレスが洗濯機に突っ込んであったか、脱衣カゴに入れられてたなら、弟は悪くない。
むしろそんな所に脱ぎ散らかしてたスズメの過失。
スズメの部屋に脱ぎ捨ててあったのを弟が気を遣って洗濯したなら、余計なことしたと腹を立てていい。 >>672
おしゃれ木田原は還暦祝いで臨時休業かもしれないけど
鈴愛がこれから準備して出かけようって時間だったのだから
お願いすれば服位売ってもらえただろうにね 全国にはいろんな町があるとは思うが、
少なくともドラマの中では、フクロウ町の最寄り駅駅前は少しは開けた場所のイメージだった
高校生が夏休みに駅前のスーパーでバイトして稼いだとか
律がバレンタインチョコ売りに行ったとか
サトエリが宿泊していたホテルも駅前だったはずヤモリが出るけど >>904
鈴愛がふられたの律のせいなんだから、勝手に世話焼いたはないだろう
責任感から立ち直るまで心配だったのだろうし >>908
律のせいじゃないだろ
正人が本気じゃなかったか臆病だっただけ >>910
あれだけはっきり「律の方が大事だから付き合えない」と言われたらそりゃ気にするよ >>610
夏虫駅と、律のマンション前をユーコと鈴愛がケーキ持って歩くシーンの永野芽郁の前髪がかなり短くカットされているので、同じ頃に撮ったのがよく分かる いまだにスズメが振られたのは律のせいとか言ってる人がいるけど、スズメが勝手に暴走しただけ。
それで怖気づいた正人が逃げ腰になって、律を口実に使って逃げたのが真相。
正人に振られたスズメに呼び出されて、なぐさめた挙げ句、裕子とスズメに引っ掻き回されて彼女と揉め、
やむを得ずスズメと距離を置いたのに悪者扱いされたら、それこそ踏んだり蹴ったりだよ。 >>862
わがままでも魅力的な主人公なら許せるんだが
ただの粗暴なわがまま女で全然共感できないんだわ
だれかこれ朝ドラだって教えた方がいいんじゃね >>897
国道19号線が近くを走ってると言うセリフがあるので、その見立ては間違っている >>915 補足 第17話
貴美香) 私はね、よくないと思うんやわ。
まず渋滞。サンバランドに、車で人がたくさん来ると、今でさえ夕方混む19号線の丸太橋のとこ。
あそこで余計車が混むと思うんや。
晴) 渋滞か…。考えてもみんかった。 録画ある人は確かめてみ
正人が豹変して鈴愛を拒否するのは「正人くん、好きです」の言葉が引き金だから
その言葉直前までは「次もまたふたりで遊ぼうね」的な空気
「好きです」「愛してます」がイヤだったんだろう >>904
そう、あくまでも幼馴染の枠からは出てないでしょ?
清に懇願されても写真を外さなかったのは、この先清と付き合っていくつもりがあればこそだし、逆に言えば外すことは両方に対する後ろめたさに繋がる
正人みたいに同時に何人とも付き合える性格なら写真を外す器用さもあるんだろうけど、律にはそういう器用さはないんだよね
融通が利かないバカでもあるけど、鈴愛との別れは律にとっても苦渋の選択だったと思うな
ただ、律にも鈴愛に対する独占欲はあったと思うし、正人の存在はその独占欲と向き合う切っ掛けになってると思う >>901
北川「ね、設定どおり ちょっとうかつな主人公でしょ?」 >>913
律のせいは正しいだろ
でも別に律が悪いわけでも正人が悪いわけでも鈴愛が悪いわけでもない
律が罪悪感をもったのではないかという話 はっきりしない律も悪いけどな
鈴愛にはマニキュア見せて、聞かれたら説明して、次は絆創膏で隠す
清にはマニキュア絆創膏で隠してるのを見せる
喫茶おもかげでの鈴愛と清の初対面もバチバチしてるのほったらかし >>921
だから918さんが言うように、録画見直してみ。
スズメが焦って自分で墓穴掘っただけだから。
それがどうして律が罪悪感抱かなきゃいけないの?
おもかげの別れのシーンで「小さい頃から律はいつも私の隣にいた。なんで清さんが部屋におるん?」と聞くスズメに
律が「スズメは正人にソフトクリーム作ってもらって、恋に落ちたんじゃなかったの?。」と諭すシーンがあったろ。 >>922
絆創膏で隠した時は鈴愛が失恋で傷ついているのに自分だけラブラブで申し訳ないからでしょ
清に見せたのはことの後だよ
喫茶店ばちばちはことの前 24,5歳の設定なんだろうけど
明らかに未成年の役者に
「ビール飲もう」のセリフは
今のNHKじゃアウトだろよ
ブランドのワンピーは裕子から
貰ったものなのか借りたものなのか
或いは自腹っ購入だったのか
気になる
サインしてたコミック本は店用?
頼まれた物?
大卒の弟がファミレスの社員ってのもな >>918
スズメが重くて拒否反応が出たのかな
スズメ母に会ったときは好青年でちゃんとしてたのに
律はまたそこでもボーとしてたなw >>924
>絆創膏で隠した時は鈴愛が失恋で傷ついているのに自分だけラブラブで申し訳ないからでしょ
それがはっきりしない態度なんだよ
他人の失恋に自分のラブラブがなんで申し訳ないんだ? >>923
そういう細かい事じゃなくて、構図としてね
例えば律が間に挟まらずに鈴愛が普通に正人と出会ったとしたら(両方ともおもかげに出入りしている以上いずれ出会ったと思われる)おそらく正人は5匹目の恋人として鈴愛を受け入れただろう
良いか悪いかはともかく正人も好きになってしまうと言ってた訳だし、それは鈴愛と正人の物語になったはずだ
でも律を介したことでそれはなくなった
その事で鈴愛が泣いているのは優しい律にとっては辛い事だと思うんだよ
鈴愛に優しくしたのはそういう気持ちが少なからずあるのではないかという話
別れのシーンはそのあとだから関係ない 今って最終回に結婚という展開にする場合30くらいまではやらないと難しいのだろうか >>925
ユーコに感化されて買ったのかも
数あるワンピースから一枚餞別にユーコから貰った可能性も
律に着飾ってるところを見せたかったんだろうし
弟と取っ組み合いのケンカするけど、年頃の娘だからなw 今って最終回に結婚という展開にする場合30くらいまではやらないと難しいのだろうか >>928
だって同性だってそういうのはあるでしょう
例えば自分が結婚式もうすぐで友達が振られてたら 結婚式の話はしないで
一緒に飲む みたいな感じ >>682>>683
最初の夫と死別や離別して
正式な相手役と再婚した朝ドラヒロインってどの位いるのだろう
基本的には相手役が初めての相手ってヒロインがほとんどだよね
そうでなくて自分が印象に残ってるのは純愛の純くらい 正人と律の初対面のシーンで「別れるのは嫌だという女の子をバッサリ切った正人が、
「切る時には、ナイフのように鋭く。」と言ってたから、遊び人にはスズメは重すぎたんだよ。
レストランで晴さんといる所にいきなりスズメと正人が来て「彼氏です。」みたいな挨拶だったから、律は退場するしかなかった。 >>691
鈴愛の誕生日の時に裕子が扇風機を天井に付けて
当時流行り出したシーリングファン(うちも新築時に付けてみたw)
みたいにしてたけどあれも伏線なのだろうか >>696
名古屋まで電車や車ですぐみたいだから
ある意味恵まれた環境では >>927
「好きです」て言われる前は「今度からは(母親との食事のような大事な用事は)ちゃんと言ってね」的な会話してるし、
少なくとも「次」はある雰囲気なんだよなあ
上京した母親より自分とのデートを優先させたあとの「好きです」はわりと重いかもなあ >>700
せっかく菜生母が鈴愛の為に仕立ててくれたのに
親子喧嘩で破った挙句返品じゃ
金払ったにしてもそうでないにしても酷過ぎるのでは
直して着られるにしてももう着られないにしても
代金払って引き取るのが普通の対応では ブッチャーと菜生って将来結婚するのだろうか
何か今後の展開等を考えると2人は結婚した方がいいような気もしてならないのだが >>939
律がスズメをばっさり切る場面
あれ正人に影響受けてると思った なんて自分自身がないやつなんだって思ったよ >>942
モヤっと疑問ばっか投げてんじゃねーぞこの縮みワンピ野郎 >>855
その程度の意味合いだったら
お互い5年も音信不通なのはおかしい >>944
もともと律はそういうタイプだ
周りの人間が律を形作る
本人も言ってる
でも正解だと思うぞ
両方のためを思うなら生半可な優しさなんてかえって毒だ >>769
一目でブランドバッグを偽物と見抜く裕子が今はもうそばにいないからね >>941
んーそうだね 筋金入りの幼馴染だから同性にたとえてもいいかと思ったんだ
律は鈴愛と性的に結びつく気はあの時はゼロだと思ったし
でもこの見方も偏っているかもね
律は変人だとは思ってますよ >>763
駅にブッチャーがいなかったけど
利用する駅が違うのか車で来たのか
後者だったら還暦パーティーで酒は出なかったのか
意図的に飲まなかったのか
菜生も鈴愛の為に車運転してあげてるし 「この街を出る」とまで言われたら、まあ普通に金の心配しますよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。