NHK連続テレビ小説「カーネーション(再)」part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時間変更の多いドラマなので録画してる人は気をつけませう(`・ω・´)!
※前スレ
NHK連続テレビ小説「カーネーション(再)」part1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1523351708/ 今日の引き最高だったな
八重子さん洗脳されかかってて笑った マサとかいううるさ型の人、子供を助けに行こうとする親を止めるて
下手すりゃ殺されかねんで 一連の戦争編を見ててこのドラマが名作と言われる理由が解った気がする
戦時中を描いた朝ドラは数あれど、ここまでのリアリティと迫真の演技を持って描かれたものが他にあっただろうか
大変引き込まれたな >>78
そっかーの意味で
ほうかーって言ってるよね
そうけーって今は言ってるんだけどなあー それだけ気になる 安岡美容院って言ってたけど美容院って呼び名はあったんか >>96
震災の年の10月なら震災から約半年
朝ドラをじっくり視聴するのは難しい人もまだまだいたと思う
自分も住んでいたアパートが全壊して実家に居候してた頃で
実家じゃ録画はできないしチャンネル権は母が握ってるしで
自分の好きなテレビ番組は殆ど見れなかった
(関係ないけどタイバニとかリアルタイムでブームに乗りたかった…) 最初から日本が負けるのをわかっていたような主人公にリアリティ?
ちゃんちゃらおかしい >107
>78
北村登場してからは「ほんまけ?」「ほんまじょ!」連発やけどそう言えば戦前は言ってなかった? 進駐軍どうみてもアジア系w
たまに雑なキャスティングも面白いな
マッサンの進駐軍はよかったぞ あんな重要な役を よく田丸麻紀にしたよな
結果大成功だと思うけど 演技やってないだけで
なかなか上手い人もいるもんだ 進駐軍がチョコレート配りまくったのって
自分たちの身を守る為でもあったのかな?と今日のを見て思った
あんな勢いで商店街の人ら大勢に囲まれて
万が一襲われでもしたら米兵もたまったもんじゃないだろう パンパンとバトルする糸子になんかホッとした
そしてしつこく絡もうとする糸子を制止する木之本のおっちゃんの手際のよさにワロタw 「安岡美容室」って奈津が命名したみたいになってるけど
よくよく考えたら洗脳のくだりで既に言ってるんだよな >>78
神戸もやれへん以外は全部使うかな
「食べり」は聞いたことなくて可愛いなと思ってた
岸和田ことばなのかな
あと糸子がカッコいいからちょっと喋り方真似してしまう 「こんなおばちゃんに楽しいことなんてあるんやろか」
「女心に疎い」
これは周防への伏線なのか >>113
糸子も最初はお気楽に考えてたよ。だから最初の出征から帰ってきた勘助への時言動が、夫を戦争で亡くした経験のある安岡のおばちゃんの逆鱗に触れた。勝てるわけないと思い始めたのはもっと後。 >>122
食べりの他に
早く寝なさいの「はよねり」もあるね 今後の放送予定 (国会中継、臨時ニュースなしと想定)
7/2 #79-80
7/3 #81-82
7/4 #83-84
7/5 #85-86
7/6 #87-88
7/9-20 名古屋場所のため休止
7/23-27 高校野球地方大会のため休止
7/30 #89-90
7/31 #91-92
8/1 #93-94
8/2 #95-96
8/3 #97-98
8/6-最短17 甲子園のため休止 その先を想定すると8/20に再開して3週間で30話放送するも
9/10からまた2週間秋場所で休止
25日(24日は祝日)に再開する頃には128話まで進んでるから夏木マリの晩年編に入ってる >>113
朝ドラだから後出しもお気楽に見ればいいと思うけど、実際に当時の人たちが戦争時代をやり過ごせば敗戦したとしても、また普通の生活に戻れると思っていたかは疑問だよね。 あー間が開くのイタいなー。
本当になんでこんな時間帯に入れてきたんだか…。 >>130
おはようございます死にましたまでは見ないと 震災被災者だけど、震災は別にして朝ドラデビューは「あさが来た」だから、それ以前の
有名朝ドラはあまりというか、ほとんど見たことが無いから知らなかったけど、そのドラマで
朝ドラ見る習慣ができて、BSで再放送していた「ごちそうさん」「てるてる家族」を見たらおもしろかった。
祖母の時代の話だけど庶民の生活を丁寧に描いていて引き込まれた。
「カーネーション」もBSで再放送してたのも知らなかった。
最近おもしろかったのは「アシガール」かな。これも好評で再放送していた。 >>126
一段動詞の五段化ってやつかな
一段 :五段
ね → 寝ら(ん) :走ら(ん)
ね → 寝り :走り ※連用形を命令形に使用
ねる :走る >>134
週間番組表しか見当たらない 7月全部ってどこ見るの? アメックスとかクレジットカードで買ってたら払わなくてもいい保険ないのかな? ついでなんでレス
かつがれてリヤカーにのっけられて連れてかれるばあちゃん最高
おぼえてろよみたいな捨て台詞も吐いてるしw >>119
進駐軍のレーションのチョコレート、キャンディはまぜものが多く余りいい質ではなかった
理由は美味しくすると兵士みんなが真っ先に食べてしまうから
余り美味しくないので当初ポンポン配って与えたと言われている
占領下の日本人からどんな敵がい心を受けるかと懸念していた米兵は
それでコミュニケーションが取れたのでお菓子配りが広まった
他の生活物資などの軍用支給品も何かを頼むときに日本人に手渡していた
金銭より分かりやすく物不足で受け入れられた
そんな物でも腹を空かして甘味もなかった日本の子供には(大人にも)贅沢な物だった >>140
放送当時
ばあちゃんのM字開脚
って言われてたの思い出したww 神戸のじいさんもマサルさんと同じで婿養子だったんだなと >>142
日本のお菓子は相当レベルアップしてるもんね >>142
もう20年も前のことだけど田舎町のコーヒースタンドの
いかにも手作り風の素朴なクッキーが角砂糖より甘かったのには驚いたw
今だと多少は甘さ抑えめになってるだろうか 太郎いい子で泣けてくる。
顔はあれだけどやっぱり二人の子や 太郎にまとわりつく姉妹に糸子がコラッと怒るところ
がよかったなぁ OPの最後のカーネーションが開くところ、子供の人形3体いつの間に加わった? きのう八重子さんが安岡のおばちゃんのことを
ものすごう弱いヒトやし、って言ったとき気づいたんだけど、
このドラマの登場人物ってキャラがしっかりしてる上に
親子で性格が似てたりするのもよくできてるよな。
糸子とおとうちゃん、おとうちゃんとおばあちゃん、
勘助と安岡のおばちゃん、太郎と八重子さん・太蔵にいちゃん
ほんまようできてるわ >>160
お父ちゃんは甲斐性ないけど糸子はあるからなあ >>162
そう、甲斐性あって頼もしすぎる
>>160
糸子の男版と結婚したいっていうこと
見た目少し変えれば男みたいなもんだし >>161
面白い。関西でも視聴率上がったんかな? >>163
そっか確かに甲斐性も違いがあったね
お父ちゃんと糸子 >>142
欧米人と我々では味覚が違うみたいよ。
リコリス(甘草)のキャンディーなんて、私らが食べたらタイヤのゴムみたいな
臭いが口の中に広がって食えたもんじゃないけど、欧米人にあげたら喜んで
食べてる。 鯉と毛のおばあちゃんが少しづつ年取っていくのが絶妙だな
白髪が増えるだけでなく本当にぼんやりヨイヨイになっていってる
夏木マリに演技指導してやればよかったのにな このドラマの戦争編が優れていたのは、最初糸子は勘介が軍隊に行くことになって前向きじゃないのを見て
「なんでや。国のためになれて名誉やろ」などと何も考えずに思ってた。しかしその勘介がオカシクなって帰って来た辺りから
段々のしかかって来てその後も周りの人が死んで行ったり、段々自分の生活も不自由な制限がかかるようになり
最終的には毎日のように空襲警報、寝る間もなくキツイ作業の連続。そうしてる内に泰蔵や夫まで亡くなるが、もはや悲しむ余裕すらなく
そして戦争が終わった時糸子が感じたのは、安堵感と共に何とも言えない喪失感であった。この辺りが物凄くリアリティをもって描かれてるよね
そう、最初はどこか他人事だったから安易にお国のためなどと言えるのだが自分の身の回りに実際のしかかってくるとそんな事は全く言えなくなるのだ
ネトウヨも何か事あるごとに、日本は再軍備して中国と闘えだの朝鮮をやっつけろだの核武装してアメリカに物を言えるようにしろだの威勢の良い事ばかり言ってるが
どうせ闘うのは自分以外の誰かであると言うどこか他人事だと考えてるから言えるのだろう。しかし実際戦争が激化すればするほど他人事では無くなりそんな事は言ってられなくなる
その事をこのドラマは我々に解りやすく教えてくれている。そんな現代人にこそ観てほしいドラマですね >>161
この人しっかりしてるね
笑福亭鶴瓶があのべちゃっとした
発声法でいくら
標準語で話しても違和感があるように
方言は発声法からきちんとしないと
それっぽく聞こえない
この人はちゃんと気にして
指導をしてたんだな
すばらしい >>171
と攻めてこられても殺されたり強姦されるのは自分や家族以外の誰かだろうと能天気に考えてるわけね やっぱり二宮星ちゃんいいなぁ〜今どうしてるのかな〜と検索してみたら、
顔そのままで166cmに成長しててワロタ >>161
夏木マリについて結果的にどう思ってるんだろう 糸子と昌ちゃんのサザエさんパーマやべえw
と思ったがレトロなワンピース合わせたとしたら悪くないかもなあ >>175
当時も小3にしては大きかったね。発育が良くてうらやましい。 玉井は帰還兵の時はあんなに真面目そうだったのにチンピラに落ちぶれたのはどういう心境の変化が >>176
触らぬ神に祟りなし…ってところでしょ。 夏木マリは正司照枝さんか三姉妹の誰かが良かったと思うんだよ
糸子の子役が直子演じたんだし 水玉ワンピがあんだけ売れたらサエは他の人と同じのは嫌やって言い出しそう 綾野の滑舌の悪さイヤすぎ
飲み会で弾き語りするのに貧弱な声張り上げるのもヘン
喋らなければ雰囲気あって悪くないのに 開店準備のトメちゃんがウィンドウを〔縦縦横横〕で拭いていて糸子の従業員教育が行き届いているなーと感心した アメリカに対する敵愾心は、終戦直後でもあまりないようだ。
いろいろ興味深い >>145
東京の西多摩育ちなので子どものころに良く横田基地開放のお祭にいって
ケーキやアイスクリーム食べるのを楽しみにしてたけど
きっと今食べたらくどく甘いだけで美味しいとは思わないんだろうなーと思う
静子が幸福な結婚をしてなにより
お婆ちゃんもきっと大往生 >>183
同じこと思った。妹の庄司花江さんは小篠綾子さんに雰囲気似てない? >>192
確かに似てると思うけど、その花江さんと晩年の奈津をやった江波さんとの釣り合いが…w 組合長の、ワシはこの辺で、って去る辺りが近藤さんも他の人もリアルすぎて
こういうちょっとした生々しさ泥臭さがカーネは最高だな >>194
そうかなあ?
容姿のことならメイク次第でフィットさせられたのでは?w >>194
奈津は江波杏子になるのか! 良いじゃないか! 正司と柳生のオールアップを 手際よくまとめたなあ
それも2人が一番光るシーンでよお 感動 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています