「半分、青い。」アンチスレ part 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
いちおつ!
いまめぞん一刻読み返してるんだけど、朝ドラにしたらいいのに…もう男が主人公でもいいじゃん
半青なんぞと放送しとる場合と違う >>1乙です
前スレ>>995-997
ほんっとーに何にも無かったね
だからその時代らしさが全く感じられないんだな >>7
そりゃそうだわ
あんだけバカッターしがみついて信者と語らったり
褒めツイート拾いまくってるんだもん、
書く暇なんかないでしょ忙しくてw >>1 乙
>>10
エネルギーを注ぐ場所が間違っているね >>3半分、青いも、めぞんみたいに周囲が冷静に主人公達にツッコミ入れつつ仲を掻き回したら面白いのにな
「な〜んでも他人のせいに出来るって幸せよね〜」
「フラれた男の遠吠えが、今日も夜空に木霊する、ああ情けない見苦しい!」
「あんたってズルいのよ、自分は何もしないで相手を縛ろうとする…無意識にやってるから怖い」
高橋留美子は演出巧いよ
めぞんの主役二人も冷静に見たら面倒な人間なのを、周囲のキャラがガス抜きしてくれるお陰で人間として魅力的に見せている 詩を盗んで持ち帰って読んで泣いた時点で、すでにスズメは涼ちゃんに惚れてる設定なのか?
ファンだと知ってから距離縮めればいいのに
ひよっこの島谷、純愛の愛みたいな最悪な出会いセオリーへのアンチテーゼ
そしてボクテハグの天丼芸
事前にわざわざ客のばあちゃんに歌舞伎俳優とか言わせてるし
ファンですなんて言われても、キモメンでは拒絶あるだろう 楡野鈴愛なんて氏名、同姓同名の他人だとよく思うよな
>>12
高橋留美子は何十年と続けてヒット作とばしてるくらいだしな
まあ半分青いみたいな駄作はほとんど存在しないと思うが 脈絡なく、唐突に無理やりの扇風機ぶっこみ
将来回想で使われるんだろうが、さりげなすぎる
あれじゃ理由説明しすぎてた田辺が発案者ということになってしまう
スズメのアイデア力・気づきなんて大したことない、ただのパクリではないかと しかし漢字で書くと楡野鈴愛は画数多くてうるさいなw >>18
「楡野さん」の名前までは知らなかったんだと思う
それにしても、りょうちゃんの言動は「パン女」とどう違うのかわからない 自己紹介するときにフルネームで言わないのか。
名字くらいは言わないのか。
ブスズメも夢破れてつらいという割には出ていくときは大はしゃぎ、真面目に漫画描いてたかすら怪しかったからな。 もうほとんど見てないんだけどさ
今日のすげーな
たまたま同じ職場で働くことになったイケメンが、なぜか少女漫画ファンしかも駆け出しの漫画家だったヒロインの作品の大ファンて
全くすごい偶然もあったもんだ(棒
アホらしくてチャンネル変えちゃったよ 田辺のことは普通に「田辺さん」と呼べるのに何でしつこく「リョウちゃんさん」呼びなんだ
恋してた正人だって普通に呼んでたし誰に対してもタメ口だったのに、今回の相手だけわざとらしいと言うかあざとい
「読んでくれてた人がいた」って初めて知ったみたいな言い方…長年連載しててファンレターくらいあるだろうに
単行本初出版の時に書店でサイン会もしてないのかね すずめが涼ちゃんに惚れるトドメが自分の漫画のファンだったってことか。北川さんらしい展開で驚かなかったw
少女漫画が好きだったとしても、出会って間もない人に言える男性は今も昔も少ないと思うんだけどな。 秋風ハウスを出て舞台が変わってから雰囲気変わっちゃって真剣に見てない
面白キャラ出してるつもりだろうけど面白くないし なるほど、秋風のところにいた若手のアシスタント、スズメのところにいたアシスタントもみんな読んでくれてなかった、もしくは人気無さすぎて無視されていたのか。
もはや編集に勝手にストーリー考えてもらってアシスタントに応対任せてたのか。そんな風に脳内補完してみた。 楡野鈴愛の顔を見ているとダッチワイフの顔に見えてくる。
そう、永野芽郁は『南極3号』だ あの子の10年なんだったんだろうって母親がさらっと言ってたけど、結構酷いセリフだと思う 訂正
親が娘にかける言葉としては結構酷いセリフだと思う 毒親だよ
見合いするために引退するよう恩師に頼んだり、世間体と華々しい結果が全てなのかもね >>29
視聴者も東京出てきてから何をしていたのか全然覚えてないんじゃない? なんだこのクソ展開
アンビリーバボーの方に送っとけ 母「あの子の10年なんだったんだろう」
茶の間「この2ヶ月なんだったんだろう」 NHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月?土曜前8・00)の脚本を手掛ける北川悦吏子氏(56)が9日、自身のツイッターを更新。最終回の初稿を書き終えたことを報告した。
放送中の連続ドラマの“脱稿”を、脚本家自ら明かすのは異例。ドラマの裏話など、ツイッターで連日のように視聴者と交流している北川氏ならではのつぶやきとなった。
8日午後9時すぎに「まだ、最終回書けてません」と投稿したが、9日午前1時すぎに「終った。ウソみたい。1年半に渡るホンが終った。足かけ、2年の仕事が、最初にアクション
を起こしてから5年の仕事が、終った。いや、まだ、直しは出るだろうけど、一応、最後まで、到達しました」と完走を報告。
「ウソみたい…。本当は絶対無理、と思っていた。病気があったから」と心境を明かした。
北川氏は難病の「炎症性腸疾患」を患い、大腸全摘出後、聴神経腫瘍により左耳を失聴したことを、2015年5月に週刊誌で告白している。
「最初の1話を書いたのが、2017年の元旦。それから、毎日、ほとんど、毎日書き続けた。終ったあ(まだ、直しはあるけど)。ウソみたい。こんなに長く書き続けたのは、初めて。
民放の連ドラは、半年書き続ければ、終ります」と初体験となった長丁場の執筆をひとまず終え「ウソみたい」と3回繰り返して感慨を表した。
「最終回までの初稿を書いた」段階。「これから、ラスト2週間分の直しに入ります!!」とラストスパートへ意気込んだ。 自分で売り込んでいたのに、書けないと思ったって?
カメコの女の子と、ジャンプの男の子の話って、斎藤工と原田知世のドラマにあったよな?
男の子が原田知世の息子で
つまんないドラマだったよ
韓国ドラマにポエム撒き散らしたみたいな話
原田知世が下手すぎて、山口紗弥加の演技力を際立たせてた 見ていて感動することもないしこれからどうなるんだろうという期待感もない
見逃しても全然平気になった いくらやしろ優だからって、教室の生徒さんにこれ着るのとかdisるかフツー外見で何でも決めつけんなや >>18北川先生も何十年も脚本家やっていて、一応ヒット作も数本有る作家さんでは…観た事無いから解らないけど、昔は巧い作家さんだったのかな? >>36病気の事をわざわざ言う辺り、この脚本家さんヒロインによく似てるな
病気はお気の毒だけど、苦労話に病気を絡めて言うのは、せめて放送後…全てが終わるまで待った方が良かったのでは 忘れかけた頃に出てくるクズメの片耳ツンボ設定
尺稼ぎにしか見えない 障害を背負って生きる女性の物語のように見せかけるのは良くなかった。
都合よくちょいちょい障害を売りにしてるようだ。
そして律はそれを半分背負ってくれるソウルメイトだよーと見せかけるのも。
初めはダブル主演ばりの律が今じゃ空気。 もうほぼ書き終わったみたいならスタッフさんたちこの婆さんなだめる大仕事も終わりか。 ボクテは喫茶店でファンに気づかれていたがボクテはサイン会やらで顔バレしていたということ?
ブスズメは一切そういう会はなかった?
なくてもファンレターすらもなかったらあんな6巻も連載続いたか?
もしかしてブスズメ全部アシスタントに返事書かせて一切無視してた? 涼ちゃんは結婚詐欺師なんでしょう
鈴愛のこと入念に調べ上げたな。
そのうち夢をかなえるためお金が必要でとか言いだすんじゃないw 北川センセイ、 「夏虫駅ロケ、ダメって言われました」 ってツイでぐちぐち言ってるけど
この時期になって撮影事情や役者のスケジュールやロケ先手配等々で出来ないことも有りだって、
脚本家長いことしてるんだから、わかることだろうに
それをまた「聖地巡礼で混んでるから出来ないんでしょうね」とか同情する信者も馬鹿かぁ 要するに役者もそこまでこのドラマに気合い入ってないてことだよな。
そこまで時間かかるわけでもないのに行きたがらないてことはよほど役者の間でも評判悪いのか。 確かに「この物語のこのシーンには絶対に再度あの駅でのロケが必要!」みたいな思いや熱量が脚本家とその他では同じじゃないって感じはするw しかしアホ信者ですら実は聖地巡礼なんて一度もしてないんだろうな。
下手すれば岐阜は九州にあるとか奴ら勘違いしてたりして。 言いたいこと全部書いてあったw
「あの子の10年は何だったんやろ」て…。
コミックスも何冊か出てるのに娘の漫画家人生全否定するような台詞
晴は優しいふりした毒親だよね >>29
漫画のイロハもわからないど素人が人気漫画家のアシに雇われて、
後に名の知れた雑誌でプロデビューして3年も連載を続けた
これをすごい10年と言わずになんと言うんだかな >>52
どちらとも言えないってところか。
最後の方は嫌でも出ないといけないようだし。 >>55
ごちくそさんの棒太郎みたいな扱いの方が幸せという皮肉 >>37
あー、なんのこっちゃと思ったけど、原田知世の娘が写真撮ってたね、そういえば。
適当に流し見してたから相手の男の子がどんな子かも覚えてないが高飛びしてたのか。
しかもその娘は自分の娘がモデルなんだよね。
本当に自分の実体験じゃないと書けないんだ。 少女漫画は詳しくないが一条御大や高橋留美子、ワンピースとかこち亀レベルの大御所にならなきゃいけなかったのかもしれない 今日の展開、新人バイト君が偶然を装って近づいてきた漫画家時代からのストーカーに見えた。 >>36
要約
「褒めて!褒めて!褒めて!褒めて!褒めて!褒めて!褒めて!褒めて!褒めて!褒めて!!」
あのー他の脚本家も普通にやってるんすけど すずめ母みたいな田舎のおばさんだと、ベルサイユのばらとか超有名作くらいしか知らないんだろう
池田理代子は24.5歳でベルばらを描いたそうだから、そーゆーのと比べたんだろうか これに関してはパクリではないかもしれないが
三流&マニアックファン、清野菜名の北条頼子&泉一の出会い方って、若干スズメ&涼次?
「金メダル男」には高村佳偉人も出てる
私は漫画やったら一番が取れるかもしれんと思った。
誰かが私を好きになってくれるかもしれんと思った。 「100円ショップ考証人」に頼り切ってそのネタで埋める10分ほど
この回は脚本楽そうじゃない 半分、他人ホン。に思えるなー 先週末あたりから >>67
脚本は、テンテーが思いつきで書きなぐったものを考証家が見て、ここがこうだと思います。程度にしか言わないよ。
考証家が脚本上がる前にテンテーに口添えすることはあり得ない。 そりゃもう、今までのドラマ観てりゃわかるわな
間違いの数が多すぎて指摘しきれない 口添えじゃなくて
ト書きが「忙しい店内 会話はショップの小ネタで10分」じゃないかなと
三姉妹の父ゴンゾウは二番煎じなのか 上がってる、好調な時は毎日発表
下がってきてる、不調な時は週イチ発表
それが視聴率w
今今は下がらないけどじわじわ落ちてくるんじゃないかな
もう観てないけど しつこいネット記事読むだけで筋はわかるし、それだけでますますつまらんくなってるのもわかる 口の中に食べ物入れたまましゃべるな!
民放でも下品だと思ってるが、海外放送するNHKまでこんなだとは
日本人が下品だと思われるだろうが
普通の人は、口の中に食べ物入れたまま会話しないのに
制作スタッフに常識ない奴が増えてきてるのか? 子供と遊ぶならバックヤード行け!
あれじゃ品物ひっくり返すおそれがある! >>72
災害直後だからまだ爆下げはなさそう。
ただこれだけ華やかな雰囲気が一変したら確かに危ない。
間宮もなんかどちらかというと色々気持ち悪い。 まあ、アレだ
ど田舎の岐阜から名門の都の西北・早稲田に進学したアタシは
成功して港区に住んでるのよー。な自慢たらたらを内包しているドラマなんだ
ついでに・・・関西というか大阪なんて眼中に無いのよー。ってのもプラス 嫁は流しの下からもらえ
イラスト恐ぇよ誰が描いてるのよ
この前の動物占いのペガサスと狼のも変だった
スズメが漫画家やめたからって、ヘタウマずっと続くの? >>73
食べながらしゃべるやつは、残念ながらそこら中にいるぞ
ドラマでは観たくないが >>70
中村が「テンテーは、ト書きに書くようなことを全部セリフにする」って言ってるから、全部テンテーが書いてるよ
考証人が脚本にタッチすることはあり得ない 句読点には何の罪もないんだが、見るだけで嫌悪感が湧くようになってしまった。 オーナー三姉妹が甥っ子を従業員に内緒で働かせるって意地悪い設定だなと思った。店長なんて三姉妹のこと良く知ってるのに甥っ子を知らないのおかしい。 このドラマ、時代考証が碌にできてないのにOPのスタッフクレジットに
100円ショップ考証
と堂々と出てきて盛大に吹いた。
力入れる場所間違ってるだろ。 >>72
もう見るのやめたけどネット記事で話わかるよね
秋川最後の日なんて8時15分に秋川ロスの記事出ててわろた
記事だけだと指摘されてる時代考証や職業差別気にならないこら面白いドラマなのかなと錯覚しそう >>74
いやいや
客をバックヤードにやるほうがまずいよ >>87
そしてそれ以上に、部外者にレジ任せるのがアウトとw
ほんと非常識なクソドラマだな >>88
思った
サッカーならまだしも、レジって
慣れてるかどうかの話じゃないよね
常識なさすぎ >>84
その成果もあって百均の商品名とかサイズとか、どうでもいい百均知識に尺を使いまくり
肝心のストーリーはガバガバw さらに言えば店長が無断で勝手にいなくなるって。
もっともブスズメは師匠が持ってきてくれた仕事を完全な私用のために一言の断りもなくサボって逃げたあげく間に合わず師匠に後始末をさせる。
類は友を呼ぶのか。 公式サイト見たら店長の設定がご都合主義丸出しなんだよな
店長が無断で消える理由を無理矢理考えましたって感じ
> 愛読書はかつてのベストセラー『失楽園』。
> 秋深くなると、現実逃避をする癖がある。 そっか原作者もう亡くなってるから思う存分disれたんだね サイゾーウーマンで指摘された北川と半青諸々まとめ
●一年以上前からTwitterでドラマ内ネタ募集して使った(律が飼うペット、その他)
●エゴサーチして感想に突撃する北川
●ドラマ本編、Twitterでの北川による補足説明、ノベライズ本、
視聴者による「やさしい脳内補完」の4点セットで初めて完結する内容
●シーンと台詞ありきで後から背景を書き足す作風
●最も重要なのは「きゅんきゅんシーン」と「萌える台詞」、そこに至る背景や物語は二の次
●「Why」や「How」の過程は映像で描かず、台詞かナレーションで唐突に説明
●祖母による「空から降るナレーション」が登場人物たちの心の動きや、
すでに映像上に存在する情報をわざわざ説明・反復してくれるのがお約束
●登場人物たちに自己投影した新手の“自伝”であり
北川悦吏子の北川悦吏子による北川悦吏子のためのドラマ
●自己投影した登場人物以外の脇役たちの「描き込み」がなく、ぼかした背景画のように
ひたすらヒロインを引き立て、ヒロインの今後に好都合な台詞を吐いてふわっと去る
●「私」と「私を守り崇めてくれるあなた」だけの世界を描く作劇
●時代考証の“ファジーさ”
●権威主義、容姿至上主義、マイノリティへの差別・偏見がたっぷり盛り込まれた台詞を
「トレンディ霊力」でふんわり押し切る
●「どちゃくそ」など周回遅れの若者スラングを時代背景に関係なく「使いたいから使う」
●NHKは北川が個人的にヒロインにプレゼントしたカエル柄の服を話に押し入れることを容認
●北川が大ファンだという中村雅俊をヒロイン祖父役に据え必然性なく劇中で歌わせる
●《褒めて!讃えて!》《いい?!あなたは私を肯定するためにいる!》と称賛要求 この脚本家、明日はDMK(どうしても見てね回)だと。
もはやこの人SICK(全て痛すぎて注意すべき脚本家)だろ。 >>97
どうせパクるなら、テンテーの脳内とは真逆の、ぶっ飛んだ所からパクれば、まだ面白いのにw
例えば「ポンコツクエスト」とか「テレビ野郎ナナーナ」とか「おっさんずラブ」とか(笑) テンテーすごい人らしいけど正直ロンバケしか見たことないよ
口きけないだの耳聞こえないだのはすぐ脱落した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています