【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日 放送スタート
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰 ほか
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
※ネタバレに注意しませう
※次スレは >>950 が立てませう
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 7
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1531725355/ いい作品なのはわかるんだが、次回見るか微妙になってきた。
最初は良かったんだが、この時代嫁に行ってからなんて何が起きるか想像つくし 能年のほうがいいと思ってたけど生天目も悪くない気がしてきた >>347
周作は知らなかったわけではない
傘問答は知っていたが、それを一旦はぐらかすことですずの緊張を解いてあげようとした
すずも婆ちゃんに教えられた後、「傘持ってきたって何のこと?」と友達などに聞いた可能性は高い
だから、「傘持ってきましたか」と聞かれた時に赤くなって緊張している >>344
なんで傘を処女の暗喩にしたんだろう
これって広島限定? >>361
上白石がベストだな
鼻デカ女だと、鼻が気になって仕方ない 上白石だよな。田舎娘っぽい雰囲気も身長も完全に一致してるんだがなあ。
のんが高身長だから却下したとするなら、なぜ身長を原作イメージに合わせなかったのか疑問が残る。 >>363
鼻が気にならなくなると映像の粗(設定とかセットとか)が目立つからそれはそれでダメ 家族を探す人のために広島市は原爆三日後には電車再開し、上水道は1日も断水しないで 水が使えたんだって それにしても「現代シーン」は本当要らなかったな
しかも棒読みの役者であれで一気に台無しに
現代パートを導入する手法での安直な「現代性」なんて要らないんだよな
いい加減戦争映画に現代人パートいれる安っぽいつくりから卒業しろよ日本の映像現場は ま、現代パートは、もう少し見ないと良し悪しが分からないかも しかし、やっぱりこういう風情だったら如何にも嫁入り先親族から「まるで子供じゃけぇ大丈夫か?」と陰口言われるのは納得だし、画面のこっち側では毎週のモチベーションが増すってもんだ
https://i.imgur.com/3GKy5ic.jpg >>180
子役が声あげて泣いたシーンも違和感があった
呑気で機転がきいて心優しくおもしろいっていうすずさんはどこに?
あの夜空の望遠鏡エピソードを捨ててどうする
ただの戦争モノだと視聴者は食傷気味なんだよな 現代シーンはよほどの理由が無いと要らない
でも、叩かれるのをわかってて、あえてあれを入れたんだから
何か意味があると思ってる >>384
尺が足りずに後から設定変えたのかなと思った >>385
そんな理由ならクソ
でも全体的にセリフが現代ナイズされてるし
たぶん意味があるんだよ >>384
現代と地続きであることを示す為に入れたんだってさ
要は原作とアニメがテクニック使って読者や観客に感じさせ体感させたものをこれ以上ないぐらいわかりやすく”説明”しようというもの
だから下手したら榮倉が「すずさんの時代も私達の時代も地続きで繋がってるのねえ」とわざわざセリフで説明しちゃう可能性があるね >>383
>ただの戦争モノだと視聴者は食傷気味なんだよな
それはあるなあ
現代パートも含め、このままよくある戦争モノで進んでいくならほんと勿体無い
原作のストーリーをなぞるだけなら北川版と大して変わらんことにもなるしなあ 松本穂香って思いっきり現代顔で戦争時代でのミスマッチ感がすごい >>388
だとしたらゴミクソ
こちらの予想を超えて来て欲しいね >>355
敢えてそういう表記をするなら、正確に青天目と書けよ。 >>393
もうこういう提灯記事って逆効果になる時代なのに 大評判w
ほかのキャストの演技が絶賛されても
マスコミのステマは松本に全てもっていくんだろうな。
二話の予告みたら尾野真千子に存在感食われてるのに
有村架純と同じマネージャーって時点で
もう完全な出来レースじゃん 松本穂香の事務所は広末涼子のマネージャーが設立したバーニング系事務所 有村架純はこんなにごり押しされずに映画でブレイクしたのは
ビリギャルの演技も内容も良かったしおっとりしてかわいかったから
全く松本と違う 戦後は隻腕の漫画家として有名になり調布に移住
…で榮倉奈々はそのファン >>396
だから新人でもああなのか
有村架純は控えめだけど
広末の事務所が傘下だったとは!
そりゃ桃李は気を使うわなw 有村がブレイクしたのは、あまちゃんじゃない?
あれで知ったわ 237 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/07/18(水) 11:26:58.49 ID:08S/WRaS [1/16]
2匹
ID:8XzssHNo [10/10]
ID:ioYTMQ4k [13/13] 松坂桃李のおかげで視聴率がまだ二桁で持ってる感があるなw
松坂ファン多いから
自分は松本は演技観るまで派だったけど思ったよりは悪くはないと思うぞ
他の俳優達に存在感でくわれててモブ感があるけど
とりあえず現代パートが>>388のいうようなものなら評価ガタ落ち間違いなしだと思う 一本調子じゃん
棒じゃないけどw
演技がしらじらしい すずは、なんで自分が嫁に選ばれたかとか、なんでキャラメル持ってきたのかとかは知らされたっけ? 現代パートで空き家とは言えズカズカ侵入してタンスの引き出し物色するのはどうかと思う
昔一時でも住んでたとかじゃないと変だよね 新潮
主演候補にのんが上がったが来年主演ドラマが決まっている新垣結衣の事務所に配慮して即無かった事に
既に秋ドラマ主演に内定していた有村架純の事務所がプッシュしてきた松本に一応オーディションを開いて決めた 有村架純ブレイクはみんな大好きあまちゃんだよ
小泉今日子の若い頃役でもみんな納得の可愛さだった まぁ少なくともすずさんを一番理解していて尚且体現出来る女優は現時点ではのんしかいないわけで、
純粋にクオリティで考えるなら真っ先に候補に上がるのは当然なんだよな まあ
あのレベルでやるならやらない方が良かったことは間違いない 鼻が気になるな、ああいう鼻した先輩で嫌な野郎がいたんだよ
正面も横も気になる >>413
そうだね
今のなら寝かせておいた方がよかった >>408
「ここに住むわ!」って言いだしてるから
持ち主に許可を取ってるか、もしくはもう買ってるんじゃないの?あの物件
そうじゃなきゃ聖地巡礼で現地に迷惑をかけまくったクズと一緒だよ >>410
いくらプッシュしても脚本家が気に入らなければ
使わないよ
ひよっこで、気に入ったんだろ ていうか、松本穂香ってそんなに違和感ないけどな
台詞も別に違和感ないし、そもそも北條すず自体目立つキャラじゃないし
地味な感じがちょうどいい。
兄貴にゲンコツをせがんだり、すずや母親が兄貴の出征で泣いたりとかは
脚本が悪いだけの話で演者の問題じゃない
・・・兄貴の出征でいきなり泣いてるけど、原作って極端に
泣くシーンが少ないっていうのわかってるのかな?岡田惠和
当時は大っぴらに泣くのは「御国の方針に逆らう行為」と見られてたから
人前で泣いたりしなかったはず(家族の前でも) 本当にもったいない
せっかく連続ドラマなら、15分(漫画1回分)X3 45分の
サザエさん方式でドラマやったほうがいいのに >>419
しかも出征は昭和18年4月だからね
まだ開戦から1年半も経ってなくて戦死者も目立ってきてはいてもそこまで増えてないだろうし戦況を知るはずのない国内の人間は十分勝てる戦争だと思っていたはず
母親なら心配はしつつも息子はきっと無事生還すると信じて笑顔で送り出す場面だろう
あそこで泣いて別れる場面を書いてしまうのはその後大半が戦死すると知ってる現代人だからなんだよな 主役に関しては今の段階では良いとも言えないけど決して悪くはないと思います。
まぁ、さして印象に残らなかったとも言えるけど…
しかし…現代パートは今からでも無かったことにはできんかね?
ロケハンの映像流しちゃいましたwwwとかで
あと、久石譲しつこいから来週から流さなくて良いよ 1943/04/03 連合艦隊指令長官山本五十六がラバウルに到着する。 >>382
こういう写真撮るからのんは駄目なのよ
所詮は自分、自分の、お笑い女優
真面目な態度というものが全然無い 初夜の晩の浴衣姿は色気あって良かった
俺はこの子好きだわ。飽きない顔 >>418
だから結局出来レースでオーディションで
決めたなんて嘘。
最初から松本に決めてたんだろ
番宣であんなにオーディション強調
させる意味w >>428
これは映画のグッズのための撮影でのオフショットで、個人でこういう格好をしたわけじゃないぞ >>433
アクリルキーホルダーは私も買いました
今も机にあります まぁごり押しも傘下だからって判りましたし
せっかく楽しみにしてたけど観ませんわ >>425
だいたい同意
現代パート入れるやつって
自分たちの作品に視聴者を没頭させる自信ないだろ
大昔の話ですからって逃げ道作ってどうすんだよ スレで驚いたのが
かつての婚姻制度の理不尽さへの言及がないこと
昔は「そういうもの」で悲劇でも何でもなく添い遂げたんだけど、家が選んだとは言え名前も顔も知らん口を聞いたことも無い初対面の相手と当日に祝言を挙げさせられるって、やっぱりちょっと「変」だろう。 エヴァ風の「小姑、襲来」って馬鹿にしてんのかよあれ
なんか最後の最後でおちゃらけちゃったね >>411
自分だけ外様大名だった、と有村が後で言ってたみたいだけど本当にあのドラマでは二人主役がいたほど有村が良かったね >>424
祖母は兄が出征の時わんわん泣いたと生前語っていた
尻に被弾して戻ってきた時は大笑いしたと
家族単位のリアルは割と現代と変わらないと思う
そういうリアルな生活の様子がこの作品がウケた理由でもあるし 人間が人間である以上、当時だって内心「変だなー」と感じていた人は稀ではなかった筈。ましてや当時でも国際的な感覚でとらえると 早送りで見てたけど、あと10時間以上もこれ見ないといけないのかと思ったらツラくてやめた。また映画観る。 >>418
脚本家はそこまで権限ないよ
自分のオリジナルドラマならわかるが
原作があるドラマだしね 多分登場人物が次々死ぬんだろうがなんだかやだなあ
何が戦時のサザエさんだよ、と >>442
アニメの方で時代考証を優先したものの見方に慣れちゃった弊害だろうな >>445
作家はキャスティングに口出すよ
別にドラマに限らずバラエティでも >>444
俺は頑張って見てみる
辛いけど
今後のストーリーをどう描くのか見てみたい >>438
そんなもんわかった上で全員割り切ってみてるよ
戦国時代もので「上の命令であんな戦いに行くなんて理不尽」とか
言っても何も始まらないだろう?「当時はそうだった」で終わりだよ
現代の価値観を持った一般の武士が関ヶ原で
「戦争なんてむなしいからやめるべきです!」って
家康に直訴して戦いが終了する大河なんて見たくも無い すず「こんな戦争は間違ってます!」
周作「ああ、上が勝手に始めた愚かな戦争じゃ」
まさに朝ドラ >>424
笑顔で送り出すのが母親とか
あんたの方が現代人の「過去の作り物見て作られた思い込み脳」だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています