【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日 放送スタート
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰 ほか
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
※ネタバレに注意しませう
※次スレは >>950 が立てませう
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 7
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1531725355/ >>424
祖母は兄が出征の時わんわん泣いたと生前語っていた
尻に被弾して戻ってきた時は大笑いしたと
家族単位のリアルは割と現代と変わらないと思う
そういうリアルな生活の様子がこの作品がウケた理由でもあるし 人間が人間である以上、当時だって内心「変だなー」と感じていた人は稀ではなかった筈。ましてや当時でも国際的な感覚でとらえると 早送りで見てたけど、あと10時間以上もこれ見ないといけないのかと思ったらツラくてやめた。また映画観る。 >>418
脚本家はそこまで権限ないよ
自分のオリジナルドラマならわかるが
原作があるドラマだしね 多分登場人物が次々死ぬんだろうがなんだかやだなあ
何が戦時のサザエさんだよ、と >>442
アニメの方で時代考証を優先したものの見方に慣れちゃった弊害だろうな >>445
作家はキャスティングに口出すよ
別にドラマに限らずバラエティでも >>444
俺は頑張って見てみる
辛いけど
今後のストーリーをどう描くのか見てみたい >>438
そんなもんわかった上で全員割り切ってみてるよ
戦国時代もので「上の命令であんな戦いに行くなんて理不尽」とか
言っても何も始まらないだろう?「当時はそうだった」で終わりだよ
現代の価値観を持った一般の武士が関ヶ原で
「戦争なんてむなしいからやめるべきです!」って
家康に直訴して戦いが終了する大河なんて見たくも無い すず「こんな戦争は間違ってます!」
周作「ああ、上が勝手に始めた愚かな戦争じゃ」
まさに朝ドラ >>424
笑顔で送り出すのが母親とか
あんたの方が現代人の「過去の作り物見て作られた思い込み脳」だわ 森下佳子は明らかに、綾瀬や麻生祐未の反復起用に口挟んでるな。 まあ現代感覚風信長協奏曲とか言うドラマと大河ドラマの役者が、小栗といい柴咲といい被りまくってるわけだが >>451
筋をどう変えろなどとは言わん。
「変だったな」と感慨を抱くことが大事。 「お国の為に立派に死んできなさい」の時代だし
泣きながら送り出したらチクられて憲兵さんが飛んでくるよ
隣組ってこの作品だと助け合いしか描かれてないが元々そういう相互監視の役割もあった
というかむしろそっちがメイン なんだろうねこの如何にも朝ドラの戦時中にあったシーンを
そのまま受け入れちゃってる価値観は >>440
そういうとこに逃げるのが一番ダメだよね おそらく同じメンツの映画ヲタが必死に難癖つけてるんだろうが残念ですね
これギャラクシー賞取りますわ確実に
多分総ナメになるよ各賞 おそらく同じメンツの映画ヲタが必死に難癖つけてるんだろうが残念ですね
これギャラクシー賞取りますわ確実に
多分総ナメになるよ各賞 これから視聴率がぐんぐん上がっていくとは言わないんだな ドラマから見始めた人には是非
アニメ版はダメだという認識を持ってもらいたい
あれは否定されるべき映画だから
真っ当なやり方で作られていない >>461
全否定もおかしいけど第1話しか見てない段階で全肯定もおかしいだろ >>464
家族は隣組の先兵隊や
戦時体制を甘く見過ぎ >>458
お前が戦時中だったらどんな人間になってたかよくわかったw
そして戦後まで生き延びたらどうんな人間になってたかも想像がつく >>466
まずお前のような意見には耳を貸さないという認識を持つことにするわ うちの田舎今だに町内会のこと隣組って言うよ
ゴミちゃんと分別してるかステーションに立って交代で監視すんの オノマチと伊藤沙莉だけが救いになるのかな
伊藤はいつだってこんな役回りだね クドカンも本当は能年でなく別の女優を出したかったらしいね 原作は本来、戦争テーマで扱うにはドラマにはなりにくい今と変わらない普通の人々の暮らし
いわば本質的な゛不変性゛の部分に焦点あてて評価されてるはずなのに
映画から入ってくる人は今との゛違い゛の真偽という補足部分ばかりを見てる感じだね
映画そのものは素晴らしくても監督が資料解説をやりすぎて注訳だらけにしてしまった印象 >>466
アニメ版だけ否定?
意味分かんねー 原作、ドラマは絶賛するってかw (^^♪ とんとんとんからりんと となりぐみー
の歌知ってる人いる? (メロディは ド ド ドリフの大爆笑ーと同じ) あと映画のすずさんも厳密には作者の思ってたイメージや女優とは違うって話だし
その作品ごとに馴染む形で定着させればそれはそれで悪くはないかと 放送直後のトレンドはグッドドクターは2位あたりに入ってたのに片隅は10位をウロウロしてた。やっぱSNSやってる若い子からは避けられてるな 録画見た
妹のほうが別嬪さんて設定だから配役に説得力あってよかった
すずさん応援したくなる すずが何を言われても「はあー」と腑抜けのような返事をするので
そこで必ずテンポが崩れてしまう
すずは天然ボケであっても、普通におしゃべりをする女なわけだから
あそこまで返事が遅いのはおかしい
まあ、松本の演技力がないのでそういう風にしてごまかさざるを得ない
ということなんだろうけど 妹はべっぴんさんやカホコに出ていた女優さんだけど前髪あげてるせいかすずより老けて見えた 絶賛というわりには放送後の松本穂香のTwitterフォロワー反応少ねーw カーネーションのヒロインの子は気が強そうだから、いびり役似合うなw のんさんは黒焦げ死体役でwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>449
松本清張ドラマ
坂道の家は吉高で、テレ朝、事務所も了解で決まってた
吉高ー堀北で2夜連続の予定だった
それが池端さんが、尾野を押して変わった
キャストも吉高なら他も有名俳優だろうけど
キャストもやり直しで、池端さんのドラマ出演の柄本明、柄本の友達の渡辺えり
尾野の事務所と後はほとんど無名キャストのドラマとなった >>482
演技が下手でも何度でも撮り直しできるわけであって
それをせず妥協でOKしてるなら演出家がいかんわな なにこれ?
448 名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 2018/07/18(水) 23:48:06.72 ID:8XzssHNo
>>442
アニメの方で時代考証を優先したものの見方に慣れちゃった弊害だろうな >>476
ただの決めつけじゃね
誰が映画から入って原作から入ったなんてわからんだろうに >>438
それ、喫煙環境と禁煙化の流れと同じことだと思うわ。
タバコを吸うのが当たり前の時代だと、吸わない奴が副流煙を吸い込むのも不思議ではないが、タバコ吸いが少数派になると、副流煙の害が問題化して禁煙化、分煙化が進む。 >>492
敷居が高くなるのは原作とアニメの完成度の高さを思うと仕方がない部分ではあるな
でも日劇版も実写向けの改変が賛否両論を巻き起こしてはいるけど、二次創作でみると相当に頑張ってると思うぞ >>445 >>449
ケースバイケース
原作者だろうが脚本家だろうが
口を出す奴もいれば好きにやってくださいという人もいる 笑い要素減らしてるけどそれだと既存の暗い戦中ドラマと差別化できんし、数字も取れないし、
後半になって戦火に巻き込まれたときの変化つかなくて効果的に作用せんぞ(´・ω・`) >>484
1万しか増えてない?片隅のフォロワーその半分
他に松坂やらオノマチのファンやらいるし
主演のフォロワーほとんどフォローしてなくない?
不思議な数字の動きですなw >>453
自分とこのおじいちゃんおばあちゃんから出征の時の話とか聞かなかったの?
泣いて見送ったりは縁起悪いし集落一帯のご近所さんも見てるから景気良くみんなで万歳しながら送ってたらしいよ
見送った後に家の中では泣いたりしてたらしいけど まぁ隣組のシステムは相互監視の役割があったのは間違いない
隣組の歌の4番の歌詞はちょっと怖いぞ
とんとん とんからりと 隣組
何軒あろうと 一所帯ひとしょたい
心は一つの 屋根の月
纏まとめられたり 纏めたり 片渕監督の連続上映日数への執着は異常
https://mobile.twitter.com/i/web/status/954747421958971392
>細馬:前回のとき1年続くとまでは想像していなかった
>片渕:365日は意識していた。ただ過ぎると果てしなく線路が続くだけなので、設定した駅がタイタニック。
>序破急さんにタイタニック超えの話をしたら、それまではやりましょうと言ってくれた。タイタニック超えたら、次はベンハー
片渕監督が毎日「上映◯日目」とツイートしていた実体がこれ
土浦の映画館が一館だけで客がいないのに無理やり連続上映日数をつないでいたことが2つのRTからバレる
katabuchi_sunao 2018-06-11 00:17
RT sasasaboo: この夏に「この世界の片隅に」が各地で上映されますが、
現在上映を継続して下さっている土浦セントラルシネマさんの努力を忘れないでください。
この映画館のおかげで連続上映が継続しているのですから。
katabuchi_sunao 2018-05-14 21:12
RT curator_harima: 「この世界の片隅に」8回目鑑賞了 それにしても、なんとも贅沢なことに貸切状態(多分)! 通常料金では申し訳ない感じでした。
#この世界の片隅に #土浦セントラルシネマズ >>507
視聴者も離れて行くだろうね
はーなんだかなぁ… 間違いなくギャラクシー賞取るよ
各賞総ナメですわ
松本も何かの主演賞は取るだろうね
視聴率も上がっていくと予言します
先週は三連休の中日だったし一課長があったからね 一課長SP13.4パー
三連休中日の上に固定がいるコレがすごく高かった
視聴層もかなりかぶってた
いつもこんな強い裏来ないんで大丈夫 >>502
彼らが英雄かどうかはともかく
特攻隊の生き残りが身内にいたけど容姿・頭脳共にエリートの部隊に所属してたとかで自慢してた 英雄かどうかはわからんけんど 国の為に命を捧げた人を悪く言う気になれないな 今のところは可もなく不可もなくかなあ。
役者はいい。
座敷童がリンなのは原作もそうなん?
>>509
今からこんな無責任な予想はしないほうがいい。 妹の方がべっぴんさんってシーンがかなりあるけど、現実、キャスティングした人の目にはそう映るからそうした訳で、松本穂香は内心辛いだろうな。 弘兼憲史「黄昏流星群」連続ドラマ化!佐々木蔵之介、中山美穂、黒木瞳が出演
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000016-nataliec-ent
木曜劇場「黄昏流星群」
2018年10月放送開始
放送情報
フジテレビ:毎週木曜22:00〜22:54
キャスト
佐々木蔵之介
中山美穂
黒木瞳
スタッフ
原作:弘兼憲史「黄昏流星群」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載中)
脚本:浅野妙子
プロデュース:高田雄貴
演出:平野眞、林徹、森脇智延
制作著作:フジテレビ >>511
裏が強いって言うのは裏が20%近く取る時だよ
サッカーやスポーツ 人気洋楽にジブリ イッテQなどが裏が強いって言うのよ
2%しか違わないやんw 美形だけど主役向きじゃない
美形じゃなのに主役向き
こういうのが役者にはある
日本もそうだけどアメリカもその傾向が強い >>517
ですから層がかぶったしかも同じドラマだったのが強かった
小栗のボーダーSPなんて8もいかなかったはず >517
そいつ、盲目な松坂ファンでドラマ板で嫌われてる人だよ、関わらないほうがいいよ >>515
でも他のドラマなんかで“冴えない目立たない奴”という設定の役を
どこがや!という美形寄りの役者がやってることもあるよね >>522
冴えない目立たない役とかブス役を
ほんとのブスやブサイクがやったら見てられないからでは
大体クラスで暗くて1人のワタシがなぜかイケメンからモテるとか
逆パターンのキミスイみたいなのばっかだから
男がブサイクなら浜辺美波も声かけてこないよ >>519
層がカブったてw
主演21歳ですよファンは観ますよ
こんなに人気って言ってるじゃないですか
映画の主演も20代ですよ
ファンなら戦争ものでも観ますよ 松本穂香の事務所が、バーニング傘下って今知ったw
そういえば有村架純の批判記事ってないよな
松本穂香も二話でもし数字一桁なっても
ヨイショ記事連発させるんだろうな
で、現代版入れた岡田とドラマ化したスタッフが悪いみたいにもっていくとw >>525
だってまだ松本は無名に近いでしょう
朝ドラのヒロインと同じでこれから知名度と人気獲得していくわけで
朝ドラは最初ヒロイン人気で見るんじゃなくて枠の力とか視聴者習慣とかから始まる
今回の片隅は夜の朝ドラみたいと言われる通りスタートから若い世代狙いできる内容じゃないからね かぶってましたよ層が >>514
原作はすずの想像と合わせてそうだったかもレベルで、ドラマほど直接的な感じではないかな 現時点で松本大人気なんて報道されてるだろうか
CMで注目の美少女とか日曜劇場のヒロインにオーディションで選ばれて話題のというフリは沢山見たが
実際あのCM人気はすごい 3人含めて 美少女?
美少女というフレーズも安っぽくなったなw 国本戦車塾 @kuni_jsw
「この世界の片隅に」の海軍考証を担当することになりました。
朝早く初電で撮影所に電車でGO、松坂桃李さんは背が高くてカッコイイことを実感!!!
9:51 - 2018年7月19日
https://twitter.com/kuni_jsw/status/1019746534735327232 都合のいいときだけ無名気取りですか?と言いたいのよ皆 >>515
澄子やってたくらいだからそれは無いんじゃないの
一見残念だけど段々可愛く見えてくるのはオンリーワンの新機軸だから堂々とやったらいいわ 内藤ドラマに朝ドラ感全くないけど?戦争ものと刑事物で全然内容違くない?
たとえ被ってたとしても面白い方を観るに決まってる
次数字取ったら惰性で観てるんだね朝ドラみたいに >>534
ドラマを上げてるけどそんなに主役上げしてないつもりだが
むしろここは叩きすぎだという自覚はないようだな
ドラマは賞狙いなのが明らかだから言った
難癖つけてるのが多いけどみんな「原作とはここが違う 映画とはここが違う」と比較して叩いてるだけ
ドラマ単体のクオリティーは文句なく高い 俺も出征の時に涙で送り出しているのに違和感があったな
確かに戦地に赴くなら死の覚悟は残った家族も出征する男子にもあっただろう
千人針もして無事を祈ったかもしれない
しかしあたかももう会えないと言う空気にしてしまうのは日本が敗戦することが分かっているその後の日本史を読める現代人だけ
原作でも他の家族ではあるが出征の見送りは結構あっさりと描かれているんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています