̄ /        !   ヽ.!: :.|      /   丶、  ゝ:::::::::|:::::::::::::::::::::::::
 /        ! _. _`|: .:|   /          ! :::/:::|\/、 `丶、  そぉーうですねぇ
 !           i〃⌒ヽ.ヽ l  /,. - - 、     | :::_, -ヽ:::::::::::ヽ
 |          !|    !|:ヽl / 〃'´ `ヽヽ   , -'ニr'´,.-i !::::::::::::::\
          >ヽ ノノニニ |:!     | ! 二 ´ レ / ::::| .|:::::::::::::::::::ヽ  ドォ──ミノォオオ──!!
        / |  ̄ :|    丶、 __ ノ/┘    .:: ::ノ / ::::::::::::::::::::
        /   !    !    ` ─ '´     .:::   /:::::::::::::::::::::::::
.      /     / >  /             :/ .,イ:::::::::::::::::::::::::::::::
   /    / / ∧./    ヽ       , ┐  :ト-i' .!::::::::::::::::::::::::::::::::
  /     // :::|::::∠_ ̄    _, -フ   / :/ ::.!::::::::::::::::::::::::::/
/       〃::::::.!:::::l |`ー二 "´ -'/     //::::/ :::::::::::::::::: /
         / ::::::::::|:::::| 」__     /    /:::::::::::/::::::::::::::::::/
、      / :::::::::::::|:::::|   `ヽ、_/   / :::::::::::::/:::::::::::::::/
 \    l' :::::::::::::::!:::::\        / ::::::::::::::::/ ::::::::::/

こここれについて、中国外務省の華春瑩報道官は9日の記者会見で、「報道に重大な懸念を持っている」と述べました。

そして、「中国は、各国が国際法に基づいて有する航行と飛行の自由をずっと尊重している」と主張しました。
そのうえで、「どの国であっても、航行と飛行の自由を名目に中国の南沙諸島の領海と領空を侵犯することは絶対に許さない。
われわれは関係国に対し、いかなる挑発的な行動もとらないよう促す」と警告しました。

南シナ海の問題を巡っては、先月の米中首脳会談でも話し合われましたが、習近平国家主席は譲歩を見せず、米中双方の溝が深まっています。