「半分、青い。」アンチスレ part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1 テンプレカットしないで
【戦犯】 北川悦吏子
北川のツイートに関する意見はこちらでお願いします。
【全部】北川悦吏子★2【痛い】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1532007128/ 谷原「オカサナでなくてオサカナじゃないかな。」
佐藤「それ直させると鈴愛がキレる。そのまま言わせた方が可愛いからと。」
一級釣り師だよ。完全敗北ですわorz 永野は好きな女優だったのにこのクソドラマが今んとこ本人最大のヒット作になるのかな?
よりによってこんなクズのヒロイン役で可哀想だ
次の作品に期待してる 和子さんが寝てるのに、花野がやってきたところでいろんな音のけたたましい目覚まし時計の音が聞こえて、花野何してるんだよと思ったら隣の部屋にいる姉が目覚ましのアラームいじってただけだったわ。
ほんと紛らわしい。鈴愛って家の姉に似てるから多少耐性あるのか。同族嫌悪なのかこの前一緒に見てて鈴愛ボロクソ叩いてたな。 今後はしばらく何やってもクズメに見えると思う
今朝の芸能ニュースで見た永野はクズメにしか見えなかった >>6
この女あんたソックリだよね、って言ってやれよ とうとう、あまちゃん完全パクリ始めたんすか
花野「かっけえ〜!」 2015-06-21 16:39:05
「恋をしていた。」(5)「あさぎ空豆のこと。など」
https://ameblo.jp/eriko-kitagawa/entry-12041306130.html
17歳の女の子、「あさぎ空豆」は、実は私の娘です。
御存知の方は御存知と思いますが、そう、あの、のんちゃんです。
ふたりで遊びで、写真と言葉を、facebookに挙げていたら
いくつかの出版社の方が、それを見つけて声をかけてくださいました。
本にしませんか?と。
それが、この写真詩集「恋をしていた。」のスタートです。 ユウコが結婚してあさぎ裕子になったね
ここにも北川娘が紛れ込んでた >>11
こんなもん北川信者ぐらいしか知らんだろ
て言うかよくこんな公私混同がNHKで罷り通ったな NHKの朝ドラの脚本家選考って結構いい加減なんだな
カーネーションとかゲゲゲの女房辺りが奇跡だったんだ >>15
60代後半の方が、モヤモヤって言ってますね
私71年生まれでヒロインと同い年だけど、私もモヤモヤします
今日の回なんて、よその家で図々しく甘えるカンちゃんにモヤモヤ、おつかいに出したきり放ったらかしの楡野家にもモヤモヤ。あーモヤモヤ。 モヤモヤ通り越してイライラだけどね
まともなやつ一人もいないし
カノと同じくらいの娘いるから余計主人公にイライラする
このドラマ作った人が子育てもろくに知らずに自分のことや男にかまけて生きて来たのかなと思ってしまう クズメ、五平餅の作り方習うんなら秋風先生の所にいた時に
おじいちゃんに習っておけよ!あんなに五平餅が好きな師匠の元に
いたのに、その発想が一ミリもなかったのか?
ずっと頭の中がわがままな小学生
北川って人の他のドラマ観たことないけど、よくこんな実力で人気脚本家に
なれたなぁ
ここまで雑でキャラ達に魅力のない脚本はなかなかない
新人だったらもう二度と使われないレベル スズメが着てるから、ボーダー柄まで嫌いになってきて困るw
Nスペで小野文恵アナが白地に青のボーダー柄長袖Tシャツ着てたのを見て、ウヘァと思ってしまった…自分も似た服を持ってるけど、しばらく着れないなw 母親が上京した時に五平餅持ってくるのかと思ったけど持ってこないし
ズレてるな色々と きっとあのテンテーは、発想がバブルの頃から進歩してないんじゃないの? スズメ一家を演じてる役者さんのことが嫌いになるレベルの不愉快ドラマ
ただし、おじいちゃんと弟くんは除く 特定の層に人気ならそれでいいってタイプは脚本家にに限らずいるからなぁ 若者には受けなそうな五平餅を看板にしようとするし
その割に「五平餅ぐらいでかっこつけ過ぎ」という五平餅を商売にしてる人をdisる台詞まで入れてくるんだから
全方位への偏見失礼満載という意味では今日も抜かりないな そういや今日はそこにメタ風味もトッピングしてたな
やれやれ >>26
子供を私立小学校に入れてる親もdisってたな 寝てる病人の部屋の前歌い出すデリカシーのなさ。
律も歌ってるんじゃねーよ。
負担になるだろうが。 逆にこれがストライクなのってどんな人たちなんだろう
かなり満遍なく嫌がられる展開なんだけど かのって5歳なんだよね?
3歳くらいの子供だったら言い間違いがあっても仕方ないし、何度教えても直らないだろうから、「可愛いからしばらくはこのままで」もまだわかるんだけど5歳で「おさかな」を「おかさな」って言うの可愛いから放置って頭おかしいとしか思えない。 https://i.imgur.com/LQvBYP6.jpg
ブログのプロフィールのこの写真、頭の先がチンコに見えて吹いたw セリフで固有名詞出して宣伝とか、本当に脚本家どころか公共放送局としての倫理も疑うわ。誰も止められる人間はいないの?
どんだけ世間が首を傾げていても、クレームを入れられても知らぬ存ぜぬで通すつもりか? >>32
精神のバランスが崩れているのが表れてしまっているな これから先、震災の話が出ると聞いたので8月で脱落した者だけどモヤモヤするからここで吐き出させてください
身勝手な言い分なことは承知です
震災には触れて欲しくなかった
だってこのドラマ、岐阜が舞台の話のはずじゃん
自分、東北の被災地じゃないとこの出身だけど本当に震災は怖かった
太平洋側程じゃないけど仕事や生活が一変しちゃった人いっぱいいたし
だけど被災地の人間じゃないから「震災は怖かった」って言いづらいんだよね
八つ当たりなのはわかってるけど、岐阜県のドラマなんだから無理に震災の話なんて出して欲しくなかった
中途半端に宮城のこととか描かれると思うとイライラしてしょうがない
もちろんこっちの邪推じゃない意味で描いてくれるのかもしれないけど、というかそうであることを願って本当にここからさよならです
ちなみに8月で見限ってから気が楽になったから個人的には脱落をオススメします
(もう6月あたりから岐阜在住の義理視聴だったせいもあるかもしれないけど) >>18
これ
結末を知ってるからかもしれないがすごく気持ち悪かった かのの律に対する話し方とか呼び捨てが近所のおじさんに対してじゃなくて
すずめの幼少期をトレースして律に喋りかけてるみたいで気持ち悪い 花野、あんな子が実際いたら周りの大人黙ってないだろ
図々しいし躾けが悪い、「おい、律」だってさ
あんなに可愛がられる道理がない 北川も民放から干されてる上にNHKとも微妙になったからこれで詰みかな >>15
俺らがこんなところでウダウダ書き列ねてることよりよほど簡潔に問題の核心をついてるな…正直、頭が下がる。
それにものすごく丁寧で流れるような日本文だ。情景を浮かばせながらも言い過ぎず、読んで気持ちがいい。
このところ同じ国のプロの物書きが書いたとはとても思えない文字列に毒されてたから心が洗われる すずめはカノが産まれてこのかた無駄に人手はあったから他人任せで子育てしてた
カノは結果的に母親の地雷踏まないようにしながらその時々で優しい人を見分けて甘えている
こんなの、思春期になったら母親糾弾するか拒食症になるパターンなのに、 母子の葛藤なんか一ミリも書かないんだろうな
べっぴんさんのさくらがまだましだと思う日が来るとはね でもすずめナチュラルにネグレクトっぽいから
カノにとってはあんまりべったりしない方がまだマシなのかも知らんな 幼いながら
自分の立場の危うさを感じてるんだろうけど、
周りの顔色伺って、
“私可愛いでしょ”演出ばかりしてると、
歪な自我が育っちゃうというか
ボーダー一直線かな。 >>45
正直そんな繊細な設定はないでしょ
ただすずめ肯定要員の子供という気持ち悪い存在なだけ
二人が親子として過ごしてきた過程も全く見えてこない
脚本が杜撰だから 表現の自由をごり押して公共放送の信頼を損ねてもいいのかね?
カノみたいな子は中学高校頃にはメンヘラ一直線だろうな…毒親(母)の連鎖って裏テーマがあったりしそう
放任主義とほったらかしは違うんだなと見てて思うね、小さいうちから髪染めたりとか子供は親の玩具みたいな見てわかりやすいDQN母子でないから余計にたちが悪い >>50
そんなことぐだぐだ考えずに
自称神様のてんてーは
空から降るままナチュラル書いてるだけだろ
どの作品もそんなだから >>43
ただでさえギャラが安いNHKなうえに
自分で売り込んだ=オファー脚本家に比べたら更に安いだろうし
それで数字は取れるんなら
ケチである意味なあなあなNHKは
内部でバカにしながらも安く使い続けそうな気はする
相手するディレクターは胃に穴あきそうだけど 花野が律を呼び捨てにしたり
高い高いを要求したり図々しいと思ったけど
鈴愛の娘だから当然かw 義母と娘のブルースではほんとに佐藤健生き生きしてるな >>51
空から降るというよりあちこちで聞き齧った他人のエピソードをまるで降ってきたかのように拝借してるだけだと思う
これは直接関係ないかもしれないけど佐藤のスレに貼られてた動画
http://youtube.com/watch?v=ck3aUCJekMg
6:05〜に注目
この動画を見たかどこかから聞き付けたんじゃないの フジの深夜枠観てる人とニーズが合わん。
総スカン食らうだけだ。 律もまさか鈴愛に、言っていい事と悪い事がある的な事で責められるとは思ってなかったよねw鈴愛は主に後者の発言ばかりしてるのを作者はお忘れなのか。 今日の見てて、はっきり思った。
このヒロイン嫌いだわ。 出かける時間がずれてうっかり冒頭見えてしまったけど、セリフがとにかく気持ち悪い
自分は実はすごい、他人と違うって人にちやほやされたい気配だだ漏れの人と喋っているときの気持ち悪さ
二度と漫画家設定持ち出さないで欲しい 言っていいことと悪いことがあるとかこいつにだけは言わせんなよ
ギャグドラマかなこれ
アラフォーの設定に見合った会話させられないのかね
今さら漫画家編のことなんか誰もがどうでもいいのに露骨な尺稼ぎだし
80代の私の祖母も、親の金と他人の旦那目当てにギラついてもう腹立つから見るのやめたわとこのドラマのむかつくところを切れながら語ってたわ NHKで放送するドラマだから、脚本のセリフや使う言葉に関してとりわけ気をつけてるのかなと思ったけど、脚本書いてる人にはそういう考えないか
今日の鈴愛は自分の素晴らしいとこだけ見てよで、他の人の不可抗力の間違いとやかく責めるのか 神回とやらはいつやるのかね
言って良いことと悪いことはクズメが言う台詞じゃねーよ
つか五才児に(クズメが描いた)少女漫画理解出来るの? >>62 たぶん脚本家がヒロインのキャラを好きじゃないんじゃないかと思ってる
あれほどまでに一貫性のないヒロインを書く意味が不明ゆえ >>67
いや、スズメはテンテーというのが定説。
性格の悪いヒロインがイケメンにモテモテ… >>67
つーか北川おばはん作品どのヒロインもあんなだろ >>66
5歳の子供が感動って言葉の意味をちゃんと理解してるのかが疑問。感動するって経験は子供なりにあったとしても、それを言葉にして伝えられるもの?嘘くさいとしか思えなかった。
ママの絵を見た事なくて、描いて欲しかったんだからストーリーより絵に目が行くんじゃないのかな。 五平餅作りの習得って、こんな簡単なもんなのか
材料が単純だから、あすかの和菓子とか、まれのケーキとかとは違うんだね
てるてる家族のパン屋はどうだったんだろう いいとこ見せたくなる、とか、人間大人になんてならん、辺りは、
そこだけ取り出せば人間臭くてなかなかいいと思った
ただ、言っていいことと悪いことがある、はなぁ…
自分の旦那に死んでくれと言い放ったお前にだけは言われたくない いきなり食わず嫌い王のパクリ来たし、あの合格印とか寒いんだけど。
なんで食わず嫌い王パクったんだ?
五平餅をディスってるとしか思えない演出。
パロディだとしても食わず嫌い王はねえだろ。
まだあまちゃんのビフォーアフターの方がパロディになってるわ。 >>70
うちの親も同じこと言ってたわw
保育園児が感動って言葉知ってんのかって。 >>71
まれのケーキも大概だったろw
メレンゲとチョコのテンパリングだかしか
記憶にないわ >>67
そんな訳ないない。
ツイッターでも今までの作品でも主人公はわがままな子が多いって言われてそうかもーwと答えてるし。
女はちょっとくらいわがままな方が可愛いとか思ってるんだと思う。
キャラが支離滅裂なのはその時その時のシーンをつぎはぎで作っちゃうから。
本人はすずめかわいいと思って書いてるよ。 >>76 呆然
かわいいと思って書いているんだ!受け手側との溝が大きいはずだわ >>71
長野県だと婆ちゃんの手作りおやつの定番だぞ。
COOKPADにわが家秘伝が沢山あるし。
そもそも電子レンジがない時代、冷飯を美味しく食べるために考え出された食べ物だもん。 >>71
だいたいの味は決まってるし、器用な人なら作ることはできるだろうから、ああいうシンプルなものほど商品として完成させるの大変そうだよね。
味を毎回安定させるにはそれこそ時間が必要だと思う。
あんな数時間たった1日でできたとかないわ。 ツッコミ所がこれだけハッキリしてて、もれなく視聴者にも指摘されてるのに、NHKは北川さんに苦言を呈したりしなかったのかね。上がってきた原稿にほぼOK出してるからこんなことになってる訳だし。
脚本にギャランティーが発生してる以上、おかしい部分は何度でも書き直してもらう権利はあるはずなのに。NHKも大概だと思う。 >>76
オレンジデイズのヒロインも確かわがままだったっけ
でもあれは見た目的にもツンデレが似合う感じだし多少わがままでもかわいかったとは思う
でもすずめの場合わがままとかそういう問題じゃなくてただ不快だし滅茶苦茶って言葉がぴったりだからな
まあすずめだけじゃなく周りの家族とかもみんな支離滅裂だけど 書き直しできないぐらいギリギリに提出してたってもっぱらの噂
それでも直しは入ってたみたいだけどね
直してアレ
萩尾家にダイニングのセットがなかったりちょこちょこおかしいところがある
それに例年だといまごろ撮影終了の記事がでてるのにまだ終わってない 律は一回も母親の看病どころか面倒すら見てないんじゃね?
そういうシーンを一つでも入れとこうとか製作陣は思わないのかな? >>79
そういやカンちゃんが律の家に行ってる間のことだから、本当に1日修行みたいなもんか >>82
クランクアップは結構時期のブレあるから
役者のスケジュールの都合もあるし
9月に入ってからなんて時もあるしな
これも今週中には上がるそうだし、そこはあまり直接は関係ないかも知れない >>83
ご飯もお風呂も全部母親にやらせている鬼畜です >>84
てんてーのいうスライスオブライフ(苦笑)で、ある修行の日の1日なのかもといいように考えてみようとしたけど、かのがお使いに行ってるのと同じ時間軸でお爺ちゃんが教えてた。
初めて教えてる感じだったし、かのがお使いに行ってる間に始めた修行としか見えない…。 >>83
律が帰ってきたことで逆に家事の手間が増えてるよね。命に関わる重病を患ってる母親に、食事やお風呂の心配させて平気なのは北川さんの思考だと考えてよろしいか?
もし北川さんが具合悪くても家事をしなきゃいけない立場だったら発狂して黙ってないよねw私病気なのに!誰も気遣ってくれない!可哀想なの!!ツイートしまくりでしょうね。 >>50
親になったスズメが毒母化するのも当然の流れだったね
作者からしてTwitterで毒親丸出しだものね
受験勉強があるから写真は撮らないという娘に自身の仕事のために半ば強制的に撮らせておいて、しかも娘が30になって利用価値がなくなったら追い出す…とか呟いてたし
それこそ、冗談でも「言って良い事と悪い事がある」でしょ
生みの親から言われる言葉って、一つ一つが本当に棘のように刺さるのよ なんで収入もないシンママのすずめを飲み会に呼ぶかな
真面目な妻たちに頭上がらない男たちの、こういういい加減な女の方が気が楽だよなっていうはけ口になってるだけだよなあ
安いスナックの女の代わりに幼なじみって設定にしてるけど 草太の嫁ディスすずめアゲ入れて来たね
嫁もより子と同じくお受験ママ設定だっけ
脚本家の私怨がチラチラ見えて怖い >>91
全文同意w
真面目な女をディスる表現ばかりで馬鹿かと思う
自分自身をいい加減で可愛いげのある女()と思ってたりまともな女性へのコンプレックスがすごいんだろうね北川おばさん さっきNHKから半ギレの返事きた
要約すると
死んでくれ発言は作中の表現でそれ以上の意味はない(意味どうこうじゃなく、それを表現しちゃうのがどうなのかと言ってるんだが)
脚本家がTwitterで何を言ってようがうちには関係ない
もう放送局として責任を負うつもりはないと言う事がよーーーくわかったわ
NHKは金輪際見ません、今までどうもありがとう >>96
それって文句があるならテンテーに直接お願いしますと言っているのでは… >>96
> 脚本家がTwitterで何を言ってようがうちには関係ない
はい大テンテー見捨てられたーw
NHKは知らないとさ、どんなに批判されてもそれは
脚本家が悪いからだと!
民放に続いてNHKからも干されたねぇ
大河ドラマなんかどんなに色気、いや邪気を振りまこうと
絶対!話は来ないねこりゃ
ざまぁだわ もう数字だけ取れてればよくて
内容の悪さはセンセーに全部押し付けたいNHKって事だ
目先の数字だけ考えてるからな
クソドラばっか続けてたら受信料払うの嫌になる人増えるぞ まぁ大先生は見捨てられたに等しい回答だとも思うが、
自分としては放送局にも責任があると思うんだわ、いくら傍若無人とはいえ脚本家だけの力で朝ドラ放送できないもの
お遊びでやってる訳じゃあるまいし、国民の払った受信料で制作してるんだから、ある程度誠意ある回答を期待してたんだけど
結局「ウチは知らん」って言われちゃったからなぁ…しかも、「ご意見ありがとうございます」みたいな枕言葉も無く突然「死んでくれと言うセリフは〜」と来たもんだから余程ご立腹だったと見える
あと「表現」として「死んでくれ」といったセリフを使う事が今後のNHKでも起こるものと見た
自分のお金でそんなドラマ作って欲しくないので、とにかく自分は受信料払うのやめるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています