【フジ月9】絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 Part8【沢村一樹、上戸彩】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜(Season3)
2018年7月9日〜 毎週(月)21時〜
〜2018年9月10日 最終回
・キャスト
井沢範人 - 沢村一樹
山内徹 - 横山裕
小田切唯 - 本田翼
田村薫 - 平田満
南彦太郎 - 柄本時生
東堂定春 - 伊藤淳史
桜木泉 - 上戸彩(特別出演)
早川誠二 - マギー
板倉麻衣 - 田中道子
町田博隆 - 中村育二
・スタッフ
企画 稲葉直人
プロデューサー 永井麗子(共同テレビ)
脚本 浜田秀哉、小山正太、井上聖司
演出 佐藤祐市、城宝秀則、光野道夫
制作 フジテレビ
制作著作 共同テレビ
公式
https://www.fujitv.co.jp/zettaireido/
前スレ
【フジ月9】絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 Part7【沢村一樹、上戸彩】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1535632579/ 話しとしては全くつまらないし、つじつまもあわなかったが、本田翼が見られてとてもよかったです
(個人の感想だ、反論すんなこら) 上戸彩のこれからぼかしてる時点で続編やるよねいつか 早川は資料課はただものじゃないなと気づいている筈
でも今回の件は全部黙っていてくれそう
案外いい奴だよね(板倉は南にお近づきになりたいし) 上戸さんの子育てが落ち付いたら、沢村一樹と 上戸彩のW主演(扱い?)のSPドラマで、
桜木泉のその後をきちんとまとめてほしい。
出来れば、桐谷健太にも出演してほしい。 もうS3の世界観が出来てるから続編やるなら桜木長嶋までで良い
S3の続きこそが見たい 最終回、ホントは沢村、上戸彩が二人で
次長成敗に向かう脚本だった。
ところが、沢村があまりにも
凄まじい形相でコユイ演技するんで
上戸彩が引いてしまい、
アタシムリ!
資料課に残る!!
脚本変更!!!
なことないよな 主役降ろされた上にチョイ役で邪魔者扱いの上戸はもうドラマ出演は厳しいかもね 横山の台詞がほとんど、しぇしょしぇに聞こえる
腹から声を出さないからフワフワしてて聴き取りにくい >>532
邪魔 上戸
で検索するとお前の正体がわかるよw 最終回見たが今期ワーストだわ
田村ロスまでは良かったのにな ゴルゴで盲目の殺し屋がいたから警察官くらい問題ないだろう 良かった点は桜木赤川が元ミハン、山内小田切のコンビアクション、井沢のお腹空いたね
良くなかった点は東堂からの町田黒幕の安易さ、桜木キャラ変、血塗れ警察庁乱入、回収出来てないこと多すぎなこと 最初は、
桜木
- ベトナム
- 外事2課
- 井沢
と繋がる伏線か?
と見せかけておいて
実は
桜木
- ミハン0号
− えん罪射殺
− 赤川
- 人事2課同僚
- 井沢康子
- 元監察局
- 前日に電話
− 口封じの連鎖
だった。
ちょっと安直かもしれないが
元同僚
-井沢康子
−元監察局
これはいくら何でも思いつかなかった。 むかし
柳生十兵衛が
映画の最後に
将軍家光の首を斬った
ってのがあった。
それに比べれば
まともか 国際誘拐ビジネスが最終回のネタ予測の最大の目眩まし。
言うならハッタリ。
実はミハン内部の過去の不祥事隠しだたんで。
回収しきれない伏線はぜひ続編で整理してほしいな。 >>538
平田満さんの演技はホンモノだもんね。
文部科学省の虐殺で
川上に対して東堂がブチキレて
首を〆にいったときの制止する姿。
「とぉどぉおさぁんん」
あの時点で既に
仕置き人疑惑筆頭の田村さんに
あんなにも人柄の滲み出る声出されたら
一瞬この人ホントは仕置き人でわないのでは?
って思わずには居られなかったよ。 次のシリーズは田中道子がミハンにやってくるんだろう 田中道子の伏線は何のためだったんだと誰も思いもしなくて終了したな わが走って帰ってきたいきさつとか
妻が井沢に話すのを封じたっていうけど、電話から1日たって伝わってると思わなかったのかとか
よく分からない 沢村のドアップ修羅の顔
ベースが良いとこんな形相でもドアップ耐えられるのかと実感した 上戸彩はあの程度の出番しかないなら
無理やりストーリーの本筋に絡めなくてもいいのに オスカーの意向だろうな
Missバーター田中道子もいたことだし >>552
最終回がひどい出来だったのは、上戸だけのせいじゃないだろ >>4
山内も桜木が資料課にいたとは認識してなかったし、別の偽装を使ってたと考える方が自然 最初は、山内が桜木絡みでもっと活躍するのかと思ったら、結果的にミハンメンバーで一番影が薄かったのが予想外 >>556
桜木はミハンの最初のテストケースの特命を受けただけで資料課とは関係ないでしょ
だから資料課が何をやっているか長島元室長に探ってもらった >>558
影が薄いことはなかったが桜木は最後にしか出せないからそれ絡みで活躍させようがない
制作側がバディだの片思いだのという設定を作ったわりに最終回でも何も回収されないまま終えた
これに限らず南板倉もだし誘拐ビジネスもだし放置なことは多い 伏線を未回収システム・・・通称・ミカンに名称を変えるべきドラマ >>543
柳生一族の陰謀には続編小説がある。
前編は一見無責任な終わり方だったが
続編で全てが鮮やかなまでに回収される。
絶対零度4もそれぐらいの帳尻会わせは
してもらわないと視聴者が納得しないだろ フジテレビ 2019年7月クールドラマ
月21 ハイレグ・ガールズ
佐藤江梨子 篠崎 愛 佐野ひなこ 泉 里香 山本 彩(NMB48)
松井愛莉 杉原杏璃 岸 明日香 中村静香 西田麻衣 小倉優香 久松郁実
今野杏南 柳 ゆり菜 筧 美和子 大石絵理 森下悠里 橋本マナミ 井沢は次長成敗の際に周りのSPとかなぎ倒してたけどおとがめなしなの? >>565
ええっ!NMBのやまもとあやちゃんが!ドラマに! NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2018 未来がわかる その時あなたは…」
でシカゴの犯罪予測システム取り上げてたな。
重要なのが現実にあるこのシステムで弾き出しているのは、犯罪に関わる(巻き込まれる)可能性が高い人物、
って事だけで、加害者になるか被害者になるか分からないって事。
そういう理解の進んでいない現状では、被害者として予想された全く非の無い人物が、
警察が来たことにより、周りから犯罪予備軍では無いかと噂される新たな社会問題が生まれてしまっている。
ミハンシステムでは完全に危険人物として加害者になる者を予測してるから、
こういった社会問題を描くつもりは全く無かったようだな。
このドラマ自体は未班のチームの絆物語として完成しているから別に良いのだけど…
間近に迫ったAI監視社会の良い所も悪い所もリアルに描写して、
一般社会に問題定義するようなドラマどっか作らないかな。 自分も今みてたよ。
犯罪捜査へのアメリカ・シカゴの利用例では
市民の15%が犯罪者予備軍
被害者か加害者かわからない。
予備軍扱いされたヒトはその町に住めなくなった
その他、医療関係への利用では
心臓手術の生存率が40%上がれば移植手術受けられる
生存率の上昇幅が30%のひとは移植手術受けられない
アルツハイマー発症予測も可能などなど
かなり怖い&気の毒なハナシも描かれていた。
いずれもAIは統計学的にはじき出す。
ブラックボックスで判断理由の説明はない。
(アカウンタビリティなし!)
前者のハナシは正に「ミハン」そのもの。
市民の15%ともなると膨大な警察人員編成が要る。
日本の人口約1.2億人に対し危険人物が約1800万人
日本の全警察に「資料課」が1800万部署
沢村一樹・本田翼・山内裕・柄本時生らも
が1800万組=7200万人必要になる。
ん? なんか計算変か?
ともかく、リアルになればリアルなミハンのドラマにはなってくるよね。
今描いている絶対零度は僕らには新鮮だけど数年経ったら陳腐化しているかも。。。 今度はそれをちゃんと描くドラマとしてミハンをシリーズ化すれば良いのに
東堂がケースを取捨選択してたのがなくなるし AIなんてリアルにやってもドラマとして面白くはならないと思う。
ミハンは適当に切り上げて、たとえば冤罪捜査とかはどうだろう。被告人が裁判で否認した事件とかを冤罪かどうか調べ直して、他に真犯人がいたら捕まえる。弁護士物でよくやってるけど、弁護士がそこまで捜査能力あるか疑問に思ってたから。 >>574
冤罪事件で、人間が証拠を見落としているところで、
AIはなにか突破口を見つけるみたいな使い方はリアルでもありそう
学習データが足りるかは知らない S3の良いところは残して続編して欲しい。
本田翼の魅力も金的だけってな訳では無い。
ニコちゃんオムライス
おみーずー・あんぱん?
田村さ〜〜ん(号泣)
おねぇさんは線路じゃ無いよ〜
この童貞がぁッ!
結構、素が出ているから変化があって面白い >>569
社会問題も何も単なるアメドラのパクリだから
予測の根拠がわからないところまで真似してしまってる だって根拠まわりは仕組み的にも法律的にも真っ黒
そこはつついてもしょうがない なんだ、第二次世界大戦の「国家機関のスパイ」のよーな、お話だ。
ミッション・インポッシブルか? >>569.
なんか 「 コイツは、2時間後に犯罪を犯すので=今、逮捕しておこう 」 なんてドラマも、あった
よな。 ↑つづき
ビッグデーターの 「 スーパー・コンピューター 」 は=1000兆回の統計と計算で。
何でも、お見通し!なので=神?
キミが=何年後の何月何日の何曜日の何時何分に 「 死ぬ 」 かも・・・統計的に、キチンと予測
できる、のだ。 ビッグデーターのスーパーコンピュターは、10000000兆回の計算で。
競馬やカジノで=なぜ 「 当たらない?」 のだろう・・・・。 「ミハンの間違いで冤罪だったから問題がある」じゃないだろ
ミハンはもともと未犯なんだから事件が起こる前は犯罪者にはなってない
職質して逃げたから後ろから射殺なんてほんとに犯罪を犯そうとしてたやつだとしても大問題だろう
ミハンの目的は「犯罪者予備軍を察知して未然に防ぐ」ことだろ
調べて本当に犯罪が起こりそうならそれを阻止すればいいんだけど阻止するために実際犯罪が
起こる前に疑わしいやつを射殺なんて滅茶苦茶な設定だよ AIというか拳銃買った人をピックアップできるシステムがあるだけでかなり検挙率あがるよ
どうせインターネットで買ったって設定なんだけど、どこで買えるんだよ
売ってる方をちまちま逮捕していった方が拳銃犯罪が減るんじゃないか ギリギリのところで犯罪を防ぐところがドラマっぽくてよかったんじゃないの。
藤堂自身もそうだし、犯罪を未然に防ぎたいという強い気持ちを持っている人たちを集めたところにオリジナリティがあった。
もともと絶対零度は未解決事件が原点で、事件関係者が描く人間模様もテーマにしていたし。 井沢のお腹すいたねがよかったのとこれまでの間に何度もご飯行こうと誘っては断られていたから
出来ればミハンチームで居酒屋にでもいってる画が見てみたいので続編かSPお願いしたい
今なら山内も来てくれるだろ 拳銃所持だけで三年は実刑だし
発射実験なんかしたらもっと長くなる それでいいじゃん
機関銃なんて所持だけで十年。一発でも発射したら無期懲役だぜ
売る方はもっと重いだろう 地道に売り買いしてる奴を逮捕すれば
高速でネズミ取りするより世の中が平和になるぞ ベトナムでの谷口のケース。
誘拐犯罪組織に爆弾魔に仕立て上げられていた。
こっそり摩り替えられていたとはいえ
本当に爆弾を袋だかカバンだかに入れて
持ち歩いていた。
そのまま繁華街の、茶店に入ろうとした。
爆発すれば大勢の人が巻添えを食う。
呼び止めようとしたら逃げ出した。
爆弾持ってるんよ。
射殺する以外に止める方法ないだろ。
(赤川は経緯は不明だか銃を持ってた)
そもそもこの方法の何処が間違ってるの?
おれ、わからない。 そもそも日本で違法捜査やりまくりのミハンの前身が
外交手続きを踏んで外国で捜査活動してたとも思えないので
国家レベルで間違いだらけ >>581
昨日のNHKによると判定根拠までは
AIは説明しない。飽くまで統計。
結果的にパクっかもしれないが
この点は既に問題になってる。
悩ましい実態らしい。
本編ではカットされたが絶対零度の小説に載ったセリフに
(この童貞が!のあと唯が山内に対し)
「アタシも初めはミハンの予測疑ってた。
でもいつもミハンの予測は正しかった。
(以下のセリフは本編通り)
あんた今までまだ一回もミハンの捜査
やりきったことないでしょ」
この点、脚本家は勉強してる。 人が行う冤罪は、表沙汰になれば裁くことができるが、
AIが行う冤罪は、トウケイガー、ヨソクセイドガー、と言い出す擁護厨が現れて、裁くことができない >>590
確かにあれはある意味伏線の回収でもあったんだな
刑事ドラマとしては色々アレな部分もあったけどキャラクターがどう成長していく過程やチームの絆の変化はよく出来てたし続きが見たいと思わせる ミハンシステムが谷口を危険人物とした理由って何ですか? >>597
統計学、飽くまでこの時点での。
折々触れてるように、理由の説明はない。 ついでにいえば
ドラマ進行から察すると爆弾の所持が理由かな? >>595
谷口のハナシがそれに重なるかは「?」
だが、これはこれでホントにこわいね。 ミハンは今後、警察内情報屋的存在になるような気もする
基本的には犯罪兆候予測→生活安全課や地域課へ情報を伝えて巡回や聞き込みの重点化に
背景や周辺関係に応じて刑事課や警備課、公安への情報提供的な
そうなればミハンのそれぞれの面々の出身がバラバラなことも生きるし
あくまでも情報資料分析に基づく予測、とすれば管轄は資料課という建前で通せる
逆に被疑者の資料から予測しろという流れも生まれたり、各課との軋轢や確執、システムの進化や精度向上を求められたり
するとシステム創設者である東堂の(裏方技術者的立場での)復帰とかあるかと
冤罪防止の考査部門とか作って桜木を呼び戻して、とかすれば続編ができないだろうか >>598
感度と特異度はどのくらいだろ。
それぞれ80%くらいか。
統計だとケース毎に数字が表示されるはず。
最終的には人間の裁量なんだろうけど。 井沢の「お腹空いたね」は、それでも生きていくの風間俊介のパクりです。
ほんと、浜田英也って脚本家は説明ゼリフが多くて、良いシーンは必ず有名な作品からパクってるだけだからたちが悪いよ。 上戸彩が何年も潜伏して調べたという設定の割に、最期はでくのぼー状態で殺せばいいのにーのセリフとか色々ひどかった。 >>605
俺は思わなかった 君カニバリズムの人? >>570
俺も見たけど、被害者か加害者か判断ができないってとんだ欠陥じゃないのかね
友人が殺されたりするとポイントが高くなるようだが >>602
ゴメン、其処まで説明なかったと思う。
実態はともかく
このドラマでは判定されたケース全て、
そんな指標が示されたことないからね、
東堂氏の一存で既に人選はすんでいた。 >>607
ドラマとは根本此処が違うね、
ミハンは危険人物までは特定できる設定。 続編作るときリアルなミハンに
アップデーとするのはいい。
前作で使わなかった指標を追加するとか
でも実は
被害者か加害者かは新シリーズからは
予見できなくなりました。
では、恰好つかんわな このドラマの設定でも危険人物って指定されるだけで、
その内容は殺害衝動を抑えられないサイコパスから、
大事な人を誘拐されて仕方なく殺人に踏み切ろうとしている人まで様々。
10%の冤罪が必ず起こるって前提があるのに、
なぜ危険なのか解らないまま「あなたに危険人物指定が出たので調べに来ました」
って警察が来たら同じ問題社会問題が起こるでしょう。
加害者に限定出来ている分より致命的な社会的打撃を受けてしまう。 >>612
アメリカの高視聴率ドラマ
海外ドラマ見てる人なら一度は聞いたことあると思う
んで内容はゾンビとの戦いドラマ >>614
ええっ!君はアメリカに住んでるのかい!? >>597
谷口に窃盗の前科があった
婚約の解消と解雇で谷口が相馬を逆恨みしていた
爆弾を使って巻き添いにしようとしたという情報
谷口が殺害をほのめかすメールを相馬に送りつけていたと警察上層部に相談があった
最後のが確かならこれだけで立件出来そうだけどね
ミハンシステムの単なるミスなのか、何かしらの人為的な操作があったのか、SPか続編が待たれるところ >>613
正に昨日のNHKがシカゴでの実例として
紹介してたよな。
今の技術では顔認証も然ることながら
歩き方ひとつで骨格の動きとかで
本人かどうかも判断できるらしい。
MI5で MI5の映画の中でそんなシーンあった。
変装マスクで顔変えて侵入できる時代は
過去になりつつある。 >>617
>谷口に窃盗の前科があった
実はこれ以外はすべて組織が谷口を犯人に仕立てるために行なった工作であり事実ではない
殺された社長の娘が、でもそんな相談してないんですって言ってよね
その間違った情報を入力してしまった
当時まだまだのミハンが
谷口を犯人だと出力してしまった
ゼロケースの冤罪はこれが原因
もちろん組織がミハンのことなど知る由もないから
爆破事件が起きた後にそういえばと
警察が思うよう工作にした 同じセリフも3ドラマで差 『絶対零度』『チアダン』『この世界の片隅に』で異なる「お腹すいた」の味わい
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20180916-00097085/
『絶対零度』と『チアダン』、そして『この世界の片隅に』に出てきた。
それぞれ緊迫シーンの後に、沢村一樹・土屋太鳳・松坂桃李の口から発せられた。
緩急という意味では、一見効果的に見えるが、状況やテーマの重さにより、その意味合いや見る側の感じ方に違いが生ずる。 >>621
馬鹿か この記事かいたやつ
お腹空いたなんて類いのセリフ たいていのドラマにあるだろ
探偵が早すぎるにもあったはず
死ねばいいのに
鈴木祐司
次世代メディア研究所長/メディアアナリスト/津田塾大学研究員 そうだな、チアダンは運動するからお腹すくの当たり前だし、この世界は言うまでもない
セクシーのお腹すいたと意味違うの当たり前すぎて、何が言いたいのかすらわからない
このなんとかっていう奴はバカだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています