◆ドラマについて何でも自由に雑談するスレ2◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ、俳優・女優などについて何でも自由に雑談するスレです。
※前スレ
☆ドラマについて何でも自由に雑談するスレ1☆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1532685246/ 768 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/14(金) 07:58:54.31 ID:OMMPJi5D
ドロ刑の期待は林宏司脚本かな
とりあえず初回は見てみるよ 770 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/14(金) 08:02:54.74 ID:VbgAcfXK
>>64
林脚本のホント無駄遣いだよな。もったいない。 こいつらは自分の意見だけど、同じ話を何度も繰り返している
林宏司という脚本家を評価していて、好きなんだろうが
客観的にその良さを説明できない
ただの「好き」の押し売りでしかない
それではジャニヲタの「〇〇カッコイイ」と変わりない ある種のブランド崇拝だよな
監督や脚本家の名前でそれを崇拝してしまう
その人の作る物は全て素晴しいと見る前から全肯定してしまっている
ロレックスやルイヴィトンの崇拝と同じだよな まあ、ある種の正しさはあるけれど
その林という人がそれに値するかどうかだね
ブランドとして信用するに足るのかということ
俺の中ではクエスチョンマークだね ドロ刑は漫画原作アリだから、
良くても悪くても林という人の関与は薄くなる
そのことを言ったが、上の人の脳はそのことを一切受け付けない
普通そう言われたら、そうなのかと考えを再構築するはずだが
前と同じことをただ繰り返すだけだ
宗教に凝り固まっているのと同じ、林教、林信者って訳だ
盲目的に肯定するならジャニヲタと変わりないよな 宗教的妄信か日和見しかないのがこの板のデフォだ
それ以外のことをやりたいというのがこのスレ
そんなに特殊なことだろうか? 獣の舞台、ECサイト構築会社(TCJ)ってIT企業かよ
何でこんな小難しい舞台設定にするんだ?
松田は個人事務所の会計士・税理士ってこちらもスマートなお仕事
スマートにすればウケると思ってんの?
義母のパン屋が15%、17%取ってる現実を見ろよ 【公式】フジテレビ木曜劇場 黄昏流星群〜人生折り返し、恋をした〜
PRティザー予告ラブストーリー編30秒<登場用>
https://youtu.be/Ijh_N0R1ZmY
中山美穂のビジュアルが限界を越えている
藤井の好感度が無い
佐々木&黒木のカップルの方がアリ
バー中山の接待ドラマだな
「断れよ」 >>72
御返しします
127 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/09/14(金) 11:00:01.29 ID:22TLUwiu
中山美穂のビジュアルが限界を越えている
藤井の好感度が無い
佐々木&黒木のカップルの方がアリ ムジナがほったらかすとこのスレ無人になる
居ても独り語りだけれどねw 248 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/14(金) 12:31:31.69 ID:NvUoqLto
義母は今のドラマのメイン視聴者層がジジババ・主婦だという事をよく理解した作りになっていると思う >>77
昭和のドラマみたいだもんな
ある意味下町もそうだ 恥ずかしがらずに昭和のノリを再現するのが得策かもな >>75
オマエガ1番のきちがいじゃん
嫌われ者で1番の構ってちゃんだから最低最悪 無意味な日和見レスが多過ぎるからな
なんで同じようなわかり切ったことを
さも今自分で思い付いたみたいにレスするんだろう? 323 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/14(金) 13:33:48.39 ID:r9J4QR1g
獣の裏のフジはホンマでっかSP 10月10日
おそらフジ秋ドラマ3作品の出演者達がでる番宣をかねた回
これは痛い >>82
低レベルって解っていて、このスレに誘導しているのに
その低レベルなスレの方に力を入れる分裂病のきちがいムジナ いや、レスするのやめようと思うんだけど
見るとつい叩いてしまうんだよねムカついて 323 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/14(金) 13:33:48.39 ID:r9J4QR1g
獣の裏のフジはホンマでっかSP 10月10日
おそらフジ秋ドラマ3作品の出演者達がでる番宣をかねた回
こういう意味のある情報も来たりするじゃん >>85
アッチの住民もムカついてる
まあ即NGが普通だな
ムジナと判ったら、そうだから
俺がムジナとしつこく教えるだよ 本人はね、でもサイレントで同意見の人もいると思うよ
それを代表して叩いているんだよ
アンチはそのサイレントマジョリティが見えていない >>85
> 見るとつい叩いてしまうんだよねムカついて
前科ありでしょうね
トータル何年ぐらい務所にお世話になったの? >>89
叩いてもどうならないの解らないの?
近寄らないのが正解
お互いのためにもね ムカつかない方が犯罪者の素質ありだよ
善悪でレスしていない
スレの多数派に同調しているだけだ >>91
お互いの他にサイレントがいるんだよ
そっちには見えていないだけで でも、俺とは別に日テレアンチも出て来て楽になったね >>92
> 92 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/09/14(金) 13:50:27.50 ID:22TLUwiu
> ムカつかない方が犯罪者の素質ありだよ
> 善悪でレスしていない
> スレの多数派に同調しているだけだ
頭完全におかしいわ お前らにはサイレントが見えていないからね
俺と自分たちとで全てだと思っているんだろ?
で、1対全員の圧倒的多数で自分たちは安全だと安心し切っているんだろ?
お前たちの基準は善悪じゃないからね
叩かれている側の仲間には絶対ならないこと
その観点からすれば「頭がおかしい」かも知れない
倫理よりも少数派にならないことが絶対の人たちからすれば 黄昏流星群はダメな企画かも知れないが
だったら大恋愛もダメだろ
アルツハイマーなんて誰が見たいんだよ
でも叩きはほとんどない
取るかも知れないと言っている人すらいる 266 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/14(金) 12:44:58.51 ID:2V37Vn0d
義母の最終回の予告を初めてみたが…
綾瀬の泣き演技あれでいいの?下手糞じゃね? 356 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/14(金) 14:29:03.28 ID:bxUNuhym
>>98
泣き演技下手だよ綾瀬
義母ターニングポイントとなる葬式の回見た時も思った
アクションは素質あるがw
日本て演技上手い女優さん=トップて訳じゃないんだよね
吉永小百合もてはやされる流れ見ててもわかる
そして綾瀬はまさにその日本人好みの女優王道を歩んでいくと読む
俺もなんだかんだ今回の亜希子さんは好き へえ、声を張り上げるだけの義母のロボット演技がね
俺は今までで一番不愉快だよ
声が攻撃的なんだよ、日本人女性の良さなんて微塵も感じられないけど 467 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/14(金) 17:26:24.79 ID:9Cw8kreg
リメイクブームくるか? 485 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/14(金) 17:46:38.64 ID:r9J4QR1g
>>101
東ラブのリメイクしても数字は取れないよ
日テレの朝ドラ企画で福山バカリの番組やっててドラマフリークの婆達一杯集めて意見きくんだけど
その中の婆が私の人生で最高のドラマは東ラブで
バブルの時代だったから自分も重ねあわせて本当に嵌ったと言ってて周りの婆達もめちゃ共感してたけど
福山とバカリがそれじゃあ好きな俳優さんであの感じもドラマ今あれば見ますかと言ったら
絶対に見ないと言って皆うなずいてた今の時代にリメイクしてもまったく共感できないからと言ってた >>102
> 東ラブのリメイクしても数字は取れないよ
ネガティブな意見は何の意味もない
〇〇は取れないじゃなく
何をやったら取れるかの提案をしろ この小泉のドラマ久々に見たけど
クサイ芝居にクサイ演出だなあ さあ、チアダン最後何%まで戻せるか?
7%台か8%台か 曜 時.. [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] 平均
月【21】絶対零度. 10.6__*9.6__10.8__11.7__10.4__10.6__10.3__10.0__11.3__10.8(終)__10.61
【22】ラストチャンス*6.1__*4.9__*4.7__*4.6__*3.9__*4.9__*4.2__*5.5(終)..________________*4.85
火【21】健康で文化的*7.6__*5.5__*5.8__*5.5__*4.8__*4.9__*5.3__*5.6__*6.5__
【22】義母と娘の......11.5__11.3__12.4__12.2__13.1__13.9__15.1__15.5__17.3__
水【21】刑事7人4. 11.0__12.7__12.4__11.0__12.0__10.1__10.6__11.4__13.5__12.9(終)__11.76
【22】高嶺の花. 11.1__*9.6__*8.2__*9.2__*8.2__*7.8__*9.9__*9.3__*9.9__11.4(終)__*9.46
木【20】遺留捜査. 14.7__10.7__11.2__11.8__10.7__*9.9__*9.4__10.5__13.1(終)._________11.33
【21】ハゲタカ 11.9__11.3__10.4__*9.6__*9.9__*9.5__*8.8__11.1(終)_________________10.31
【22】グッドドクター 11.5__10.6__11.6__10.6__12.2__10.8__13.0__*9.4__10.2__12.4(終)__11.23
金【20】ゼロ係3. *8.8__*7.5__*6.1__*5.3__*7.8__*6.2__
【22】チアダン. *8.5__*8.6__*6.6__*7.3__*5.5__*6.1__*7.1__*6.6__*6.8__
【23】dele. *5.5__*3.7__*4.2__*3.8__*4.6__*5.0__*5.0__
土【22】ウェディング . 10.4__10.8__*7.6__*7.8__*9.1__*9.1__*9.7__*7.4__
【23】ヒモメン... *4.6__*4.9__*3.1__*3.7__*4.0__*3.3__*3.8(終)....______________________*3.91
日【21】世界の片隅. 10.9__10.5__*9.0__*9.2__*8.9__*8.5__*9.8__10.9__
【22】ゼロ一獲千金*7.1__*6.7__*6.3__*6.1__*7.9__*5.8__*8.3__*5.3__*5.6__ 曜 時 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [13] 平均
(NHK)
金【22】ゆりかご *5.9__*5.7__*5.1__*5.1__*5.4__*4.8__*5.0__*5.8__
土【20】バカボン *5.4__*3.9__*5.1__*6.9__*5.5(終)____________________________________________________________*5.36
スクラム . *6.6__*5.9__
(深夜)
月【25】エイリアン.*3.4__*3.0__*3.6__*2.3__*2.9__wait__*2.1__*3.2__
火【25】女子覚悟 *1.2__*1.1__*0.9__*1.0__*1.5(終)____________________________________________________________*1.14
マジ航海2*1.2__*1.4__*1.9__*1.8__*1.0__*2.5(終)_____________________________________________________*1.63
文学処女 *1.6__
水【25】マジムリ....*2.3__*2.3__*1.6__*2.1__*1.7__*1.9__*1.7__*2.3__
木【24】早すぎる...*3.9__*4.2__*2.9__*3.3__*3.1__*2.9__*2.3__*3.0__*2.9__
金【24】GIVER. *1.6__*1.4__*2.1__*2.0__*1.3__*2.0__*2.2__*1.8__*2.2__
土【24】限界団地(*3.8__*2.3__*3.3__*2.6)_**.*__*2.4__*3.3__*3.3(終)._____________________________________*3.00 暫定
この雨が. *2.9__*2.5__*2.4__*1.9__*3.2__
(2クール以上)
日【20】西郷どん.(15.4__15.4__14.2__14.8__15.5__15.1__14.3__14.2__14.8__14.4__14.6__14.1
. 13.0__11.9__13.4__11.1__12.0__14.4__13.7__12.2__12.0__13.4__13.4__12.2)
. 12.7__12.2__12.0__11.1__11.6__10.3__11.0__10.4__13.2__11.9__ -平均-最新-前回比--局・枠---タイトル-----
=【15%】======================================
13.59|17.3|+1.8P|TBS火22|義母と娘のブルース
11.76|12.9|-0.6P|EX__水21|刑事7人(終)
11.33|10.5|+2.6P|EX__木20|遺留捜査(終)
11.23|12.4|+2.2P|CX*木22|グッド・ドクター(終)
10.61|10.8|-0.5P|CX*月21|絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜(終)
10.31|11.1|+2.3P|EX__木21|ハゲタカ(終)
=【10%】======================================
*9.71|10.9|+1.1P|TBS日21|この世界の片隅に
*9.46|11.4|+1.5P|NTV水22|高嶺の花(終)
*8.99|*7.4|-2.3P|NTV土22|サバイバル・ウェディング
*7.01|*6.8|+0.2P|TBS金22|チア☆ダン
*6.95|*6.2|-1.6P|TX__金20|警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜3
*6.57|*5.6|+0.3P|NTV日22|ゼロ 一獲千金ゲーム
*5.72|*6.5|+0.9P|CX*火21|健康で文化的な最低限度の生活
=【*5%】======================================
*4.85|*5.5|+1.3P|TX__月22|ラストチャンス〜再生請負人〜(終)
*4.54|*5.0|.±0P|EX__金23|dele
*3.91|*3.8|+0.5P|EX__土23|ヒモメン(終) 8人のキャラクター設定があったから
それを一回づつメインに消化して行くのかと思ったら
ただのハリボテ設定でしかなかった
全員ダンゴ状態で常にキンギョのフンみたいにつるんで行動
これでは面白くなりようがない 期待の2018秋ドラマは? (総投票数: 5,217)
https://tvkansou.info/2018akidorama/
ドロ刑 -警視庁捜査三課-/中島健人 (35%, 2,080 人)
PRINCE OF LEGEND/片寄涼太 (13%, 773 人)
リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子/米倉涼子 (9%, 513 人)
SUITS/スーツ/織田裕二 (8%, 450 人)
僕らは奇跡でできている/高橋一生 (7%, 414 人)
天 天和通りの快男児/岸谷五朗 (4%, 259 人)
僕とシッポと神楽坂/相葉雅紀 (4%, 213 人)
獣になれない私たち/新垣結衣 (3%, 198 人)
今日から俺は!!/賀来賢人 (3%, 182 人)
下町ロケット2/阿部寛 (2%, 138 人)
中学聖日記/有村架純 (2%, 136 人)
大恋愛〜僕を忘れる君と/戸田恵梨香 (1%, 87 人)
黄昏流星群/佐々木蔵之介 (1%, 74 人)
まんぷく/安藤サクラ (1%, 57 人)
昭和元禄落語心中/岡田将生 (1%, 51 人)
プリティが多すぎる/千葉雄大 (1%, 51 人)
忘却のサチコ/高畑充希 (1%, 40 人)
ハラスメントゲーム/唐沢寿明 (1%, 32 人)
結婚相手は抽選で/野村周平 (0%, 29 人)
深夜のダメ恋図鑑/馬場ふみか (0%, 23 人)
部活、好きじゃなきゃダメですか?/高橋海人 (0%, 17 人)
相棒season17/水谷豊 (0%, 17 人)
ブラックスキャンダル/山口紗弥加 (0%, 17 人)
文学処女/森川葵 (0%, 10 人)
あなたには渡さない/木村佳乃 (0%, 8 人)
科捜研の女18/沢口靖子 (0%, 6 人)
駐在刑事/寺島進 (0%, 5 人) >>113
リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子/米倉涼子 (9%, 513 人)
SUITS/スーツ/織田裕二 (8%, 450 人)
良い勝負だね フジテレビ - 土プレ・さくらももこさん追悼特番 映画ちびまる子ちゃんイタリアから来た少年
2018年9月15日(土) 21時00分〜23時10分
テレビ朝日 - スペシャルドラマ「乱反射」
2018年9月22日(土) 22時15分〜24時08分
サバウェの裏、二週連続でキツイな アンナチュラルな野木亜紀子
『獣になれない私たち』は、ラブかもしれないストーリーなので、
いわゆる”ラブストーリー”が苦手な方にも楽しんでいただけると思います。
逃げ恥の時もアンナチュラルの時も「初めから見とけばよかった!」
「リアタイすればよかった!」という声をそれはもう沢山沢山いただいたので、
今度こそ初めから見てくださると嬉しいです。ぺっこり。 この女、相当イタイな
ツイのリップサービスを真に受けるとは >>17
> アンナチュラルな野木亜紀子
> 今回もアンナチュラル同様、企画書から全部自分で考えてつくってますよ。
> ここでいう「自分で考えて」は自分の力を誇示したいのではなく
> 「与えられたorやらされた企画」ではないという意味です。
> アンナチュラルも「女性主人公の法医学モノ」というだけで基本的に自由でした。
> 今回の枷は「水10」くらいですかね。もちろん付随する戦いは常にありますが。
なら、逃げも隠れもできないな 25 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/15(土) 16:02:47.65 ID:EPoBIVq5
永野芽郁 本日新作クランクイン
ドロ刑も本日クランクイン
ともに公式Twitterで発表
確定の模様
永野、土10だったらショボ過ぎる
休ませてやれよと思う 【TBS】 『中学聖日記』 危うい恋心と、切ない葛藤… 禁断×純愛のヒューマンラブストーリー!
https://youtu.be/89nTwEYVUnY
いいね! 171 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/15(土) 20:47:25.36 ID:9hK5N8MM
まぁ獣のキャストは新垣、野木がやり易い人を集めた感じだな
だったら水田じゃなくて佐藤東弥にしろと思うが
素人がテキトーなこと言うなよw 野木はあのキャストとEC構築会社という舞台を動かし切れない
キャストも舞台も盛り過ぎだ キャストと舞台とテーマにガッキーが埋没してしまう
ガッキードラマはガッキーを8割見せていれば良いのだ
周りを濃くするとガッキーが引き立たない 動画 | メ〜テレ開局55周年記念ドラマ「乱反射」 - 名古屋テレビ【メ〜テレ】
https://www.nagoyatv.com/ranhansya/movie/
すげえ、面白そうだわ たいていは=アメリカドラマのマネ。
なのだが・・・「 社会問題 」 をテーマにしているドラマが。いい。
例えば:救命病棟24時とか、ドクターD-МATとか。健康で文化的な最低限度の生活とか。
;で、仮面ライダーディケイドわっ?? その辺のドラマは好きじゃないね
一番面白いと思えないドラマだわ
最近面白いと思うのはフジの東海テレビの枠のドラマね
まゆゆのやつも最初ダメかと思ったが、真ん中ぐらいから面白くなって来た
じゃあ「透明なゆりかご」なんかもお気に入りなんじゃないの? 共通性としてはとんでもない悪魔的な人が出て来ることかな
その人の行動が突き抜けていて、予測不能で面白い
来期では木24のブラックスキャンダルが面白そう
星屑リベンジャーズとか、芸能業界物もマイブーム だから、鍵は予測不能ってことだね
俺が面白いと思う一番のポイントはそれだ
次どうなるのか読み切れないってやつね
予想してその通りになるのが一番つまらないドラマ
「見る必要ないじゃん」て思う >>126
だからこれは面白そうだね
8人も容疑者がいて、それがどう絡み合うのかわからないもん
街路樹で殺すという殺し方も斬新だ 「 社会問題 」 テーマは、それだけで予測可能な部分が増えてしまう
それが面白いと思えない理由だろう 「 社会問題 」 テーマがダメってことではないと思う
深い社会性を含んだ作品なら良いんだけど
あからさまに「社会問題テーマにしてます」ってのがダメなんだと思う
上の「乱反射」も社会的なテーマは含んでいるよね > 多分最初の30分は結構数字取る
> そこから段々下がって義母が始まると同時に爆下げ
> 2時間平均はギリギリ2桁
> こんなとこかな
義母ヲタの希望的観測が笑える
安室は録画して同時にリアタイだよ、リアタイだけの人もいるし
義母は安室が終わった後にどれだけ稼げるかだね
最終回にこれぶつけられるって
綾瀬が日テレからどう思われているかが判るね 綾瀬はTBSでは一番ランクの低い火10でやらされる
日テレには最終回に容赦なく安室をぶつけられる
どちらからも重要だと思われていない
登板のないテレ朝、フジは言わずもがな 俺は安室なんて好きでも何でもないけど見るよ
安室を通してその駆け抜けた時代を見ることができるから
2時間なんてあっという間だよ
小さなちょっとした祭りになると思う 「 社会問題 」 テーマのドラマは。
ウマくいけば=大人気!だが。ヘタに作って失敗すれば=大バッシング!の炎上になってし
まう。
例えば、被害者?の、○○障「がい」者=天使? という、表現は=「 現実には、合ってはい
ない 」 ・・・天使でも、凶悪動物でもなく= 「 ただの、人間 」 なのだ。 GDの面白さは障がい者でなおかつ超人てことなんだよ
その振れ幅の大きさが面白さの要だ
日本版ではあまり上手く描かれていなかったけど 「 ただの、人間 」にも色々ある
それを同じと言ってしまうのは、それこそ「 現実には、合ってはいない 」 んじゃないかな
障がいのある無しで分けて良いのかはわからないがね
違いと共通性、この両方に留意するのが創作者の務めだと思う ある種の劣性⇔超越性
この振り幅の大きさが、今主役を作る場合のキーポイントになっている 「聖者の行進」=知的障がい者や盲人などの、身体障がい者たちが。ある町工場で働いて
いて・・・その工場で、ヒドイ「虐待」や「暴行」を受ける。お話。 ( ←本当にあった事件を、元
にしている )
「星の金貨」=耳の聞こえないろうあ者(=つんぼ)が、ごく一般的な恋愛をしたり結婚をする。
( ↑このドラマでは「手話」が、キーワードになっている。 主演:酒井法子 )
・・・なんて、ドラマが昔からあったけど。
私は、実は 「 大震災 」 をテーマにしたドラマが好きだ。
「 救命病棟24時 」 や 「 Dr.D-MAT (ドクター・ディーマット) 」 でも、あったけど。
いづれ、やって来るかもしれない「 東海大震災、南海トラフ地震 」 などの巨大災害が起きた
ら、どーなるか? と、ゆー現実のシュミレーションのようなドラマだから。
:「健康で文化的な最低限度の生活」は、良かった。お役所の生活保護の、お話。 「綾瀬はるか高みの見物」の心理分析
ヲタの中では、綾瀬はるか=支持している自分なので
自分も高みから見下した気になっている
でもそれはただの悲しき妄想である
綾瀬はるか≠支持しているヲタ
だからだ
つまり、綾瀬はるかを通してそれ以下の者を見くだしているのである
自分と綾瀬を妄想の等号で結んで同一視することによってね
この妄想の等号によって、架空の偽りの優越感を得ることが出来る
本人の妄想の中だけだけど
もちろん綾瀬は単なる例だが
支持している対象←ヲタ
本人は、こうやって応援しているだけ、好きなだけだと思っている
でも思い入れが行き過ぎると、いつの間にか
支持している対象=ヲタ
の同一視が起こってしまっているのである
私はこれを「ヲタクとヲタク対象のアバター化現象」と呼んでいる そういう、社会問題のドラマは。製作者や俳優にとっては 「あまりに、現実とかけ離れていて」
=スベって、しまう!・・・ことを、心配するらしい。
( ↑つまり、現実を知らずに。ただ「イメージや想像」だけで作ったドラマという意味になる )
アメリカなどでは、そーゆうドラマや映画を製作する時には。製作者や俳優自身がちゃんと
「 実さいの、現場 」 に入って、何日間も学習?するらしい。
例えば、ある障害者が「フツーの人には無い、特殊能力を持っていて」大活躍!するドラマ。
なども、昔からあるけど・・・それは、別。
実さいに、ある知的障がい者が=一般人よりも、はるかにすぐれた計算能力や芸術的な才能
を持っていることは、べつに珍しいことではない。
日本のドラマでは「アタル」などがあった。ある自閉症の青年は 「ズバ抜けた!推理能力」 を
持っていて。警察も、お手上げの難事件を次々と解決していく。
( ↑ 主演:スマップの中居クン ) >>141
そういうタイプと
ある種の劣性⇔超越性
こういうタイプもある
裸の大将
知的障がい⇔貼り絵の天才 >>143
一々アメリカと比較する必要はない
そもそもの社会的成り立ちが違うし
セクハラ問題などのように日本より立ち遅れている部分もある NHK「精霊の守人」は、スベッて終わった。
第一話で。バルサとお姫サマとの、サービス?の入浴シーンがあったのだが・・・ グローバルの幻想はもう壊れたんだよ
世界を一つの価値観で塗り潰す時代は終わった
それよりも差異に、違いに着目しないといけない
違いを認め、それを認め合うということに >>146
「精霊の守人」は、原作の失敗
原作者が暴力というものを良く判っていない 現在は暴力というものが肯定されていない社会である
それを肯定的に描くには、それなりの工夫がいる
まず、主人公が暴力を振るうためのエクスキューズが要る
相手がめちゃくちゃ悪くて、それ以外方法がないとかね 「感染列島」なんて、ドラマもあった。。集団感染。アウトブレイク=パンデミックなどの感染症
=伝染病。が、もしも世界や日本で爆発的!に起きたら?テロか。細菌兵器か。自然災害。
アメリカの「エボラ出血熱」の話題から、始まっているが。現代社会では、今こうしている瞬間
も 「 世界中で、人々が毎日行き来している 」
各地の病院は=「さながら、野戦病院」と化して。都市は「交通閉鎖」になり、医者や看護師
や医療関係者たちもバタバタ!と、倒れていくだろう。 今はもはや剣の達人=カッコイイ
の時代ではないのである
その辺の民心の変化を判らないといけない >>150
パンデミック、パンデミック言われたんだけど
結局起こんなかったんだよね、地球規模では
つまり過去と違って、現代の情報化社会では
未然に察知して、封じ込めれるという訳なんだ 「精霊の守人」は、結局=スターウォーズ。だった。
バルサ=ルーク・スカイウォーカー
トロガイ=ヨーダ
皇帝=ダース・ベーダー
精霊=フォース(理力) 「精霊の守人」がダメなのは
それを書く社会的必然性が何もないからなんだよね
作者の中で内的必然性があるのかも知れないが
それを社会的には共有できない
簡単に言えば作者の自己満オナニー 「精霊の守人」は簡単に言えばヲタク作品
自分とファンだけが気に入れば良い作品
そういう作品が社会全体から認知されることはない 俺にとってのドラマの価値とはエクスペリエンスなんだよ
ドラマを見ることによって得られる何らかの体験、感覚
よって、ドラマそのものと自分を等号で結ぶことは不可能である
エクスペリエンスをドラマと等号で結ぶことも
体験は体験であって、それだけで自立した価値である ドラマの価値=視聴率
という物差しで計る必要はない
エクスペリエンスの価値はエクスペリエンスそれ自体でしかないから ノーベル賞の代替賞 村上春樹さんが辞退
2018年9月16日 08:11
選考関係者の不祥事により、今年の発表が見送られたノーベル文学賞の代わりとなる
文学賞の発表を目指す団体は15日、最終候補に残っていた日本の村上春樹さんが辞退したと発表した。
この団体はスウェーデンの作家らが設立した「ニューアカデミー」で先月、
新たな文学賞の最終候補として村上春樹さんや、ベトナム、
イギリス出身の作家らあわせて4人を選んだと発表していた。
しかしその後、村上さんから、メディアからの注目を避け、
執筆活動に集中したいのでノミネートを辞退したいとの申し出が電子メールであったという。
ニューアカデミーは「残念だが村上さんの判断を尊重する」としており、
残る3人の作家の中から10月に受賞者を発表する。
日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2018/09/16/10404232.html 永野芽郁が明かす、『半分、青い。』鈴愛役の苦悩と喜び 「壊れるかもしれないと思った時期もあった」
https://realsound.jp/movie/2018/09/post-251652.html
いつまでもグジグジしつけーんだよ
こんなに脚本家批判してたら仕事は無くなる
日本では脚本家が一番偉い現場も多々あるからね >>160
まず根本的な間違いは
自分の役割は鈴愛をちゃんと演じ切ることだと思っていること
だからその中だけで存在が閉じてしまっている
主役の一番の役割はドラマをコントロールすること
鈴愛というキャラクターをハンドル代わりにしてね
役を演じ切るだけでは不十分なのだ、主役の場合 鈴愛、鈴愛、自分の役のことしか言わないだろ
そこにしか意識が向いていない証拠だよ
主役は劇全体のことを考え、それを意のままに操れないといけない
劇のコンダクターであり、マエストロであらねばならぬのだ
18才でそこまで求めるのは酷だが
ピークの芦田愛菜は小学校低学年でそれをやり切った訳だからね
聖人の列に名を連ねたいのであれば、それをやらねばならない 芦田は、そのために他人のセリフまで全部頭に入れた
200回、300回と繰り返し台本を読むことによって
そこまでやれば劇と自分は一体化してしまう
自分が劇そのものになるという域まで達する
これがわずか10才にも満たない女の子に
成人以上のクオリティのドラマを実現せしめるという奇跡を可能ならしめた秘密だよ
そして恐らく、その同じ方法をアワハウスではやれなかった
受験という多忙のために
よってドラマは壊れ、バラバラに空中分解した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています