【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part40
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【TBS系】2018年7月15日より放送中
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
知多ハル[近所の主婦]・・・竹内都子
堂本美津[志野の義母]・・・宮地雅子
成瀬[周作の同僚]・・・・・篠原篤
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※ネタバレ禁止。
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part38
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1536328641/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part39
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1536524902/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2011年当初は、テレビアニメの企画
そのときから大豆と右手の力ですよw
戦時下のくらし これが企画意図 >>806
テレビアニメでやっとけば
良かったのにね(最早手遅れ >>803
>当時の製作記録がたくさん残ってるぞw
懲りない人だな。当時の製作記録がたくさん残ってる。それが「変えた」証拠でしょう。
「変えた」ことを批判しているじゃないの。「変えた」ことを批判対策で苦労しているなと言ってるの。 ほら、
お前さんの「ただの推測」を突かれて揶揄しかできないw >>806
あとさ。だからテレビアニメは挫折したから映画になったのでしょう。 >>808
馬鹿だねえ
脚本はそのあとw
コンテに至ってはもっと後w
そもそも、企画段階から、飢餓作戦は当然のものとしてあったのです はいはい
残念w
映画のほうがより結実するからですw
Pの説得 >>809
「大豆、米」の話は原作と映画と違うから「変えたのでしょう」は事実でしょう。 >>794
全く同感だな
変えるなら後始末をちゃんとしてと思うよね
登場人物が増える事で幅は広がって良いんだけど、本筋は何も調整しないで投げっぱなしはマズイよね!w
このドラマは豪快に投げっぱなしにするけどw あなたが2011年から改変を考えていたと説明してるだから、もう結論がでているでしょう。 ドラマの改変を突いていたら、映画は原作のエピソード抜きの不完全映画。
お互いに墓穴掘り競争するのが好きだね。 >>795
農業で入植したり貿易商を営んで居た人も多いだろう
で、植民地との貿易が有れば慟哭のセリフは成立してしまうが、逆にすずが植民地との人間の往来や貿易を一切知らないと考える根拠は何だ? ほんと毎日大豆と米の話してんな
ソイジョイでも食っとけ >>818
漫画のキャラクターや映画のキャラクターが何を考えていたって、空想の人物やファンタジーに
なんでそこまで偏執にこだわるのか。 >>799
重要なのは原作者が変更を依頼したかしないかで、映画版でそれが有ったかは不明 ドラマ版でそれが有ったのは確定なんだよね!
それぞれフォーマットの違うメディアに最適化を試みて変換されてるわけだから別物である事はどちらも事実で全然良いんだけどさ >>821
ただ、映画の観客とドラマの視聴者は納得しない。そういうことでしょう。
納得させる方法はない。 >>820
セリフレベルで不自然かどうか?(その意味では無く)を争点にする奴が居るからだね
そういう話にならなければ、当然の事としてリアリティラインの中ならスルーだけど? >>822
じゃ始めから原作者関係無いじゃない?
何で話に出したの? >>823
スルー出来る人は少ないでしょう。でもその不満は解消できない。 >>824
仕方ないでしょう。納得できないや不満やら、どうやっても満足できるわけがない。
受け入れることができないのだったら延々と不満を言う結論しかない。
そう突き放す。 >>826
それを解決する事に原作者が関係しないと思うんだけど
だってあのシーンって原作と映画でそれぞれの作品として作者が別のこと言ってるわけで
映画の流れの中で映画のセリフが納得できれば良いじゃない
厳密には原作とは違う作品なんだから >>821
何自分の都合のいい条件に絞ってるんだ?
そんな見苦しいアニメ擁護でドラマ叩いて恥ずかしくないの?w >>814
いいえ
>悩んで苦労して「大豆と米ガー」に変えたのでしょう。
では無いのですよw
あなたのただの憶測なんですw
憶測前提で、結論断定しちゃってるのですよw >悩んで苦労して
ではなく、初めから「大豆と米」
戦時下の暮らし を、この作品で描きたかったのが、映画なんですw ドラマのような「居場所を勝ち取る」
なんてのを描く為に映画にしたんじゃあありませんw >>831
戦時下の暮らしならドラマでも描いてるだろw
ファンストもしつこいなぁwww ドラマは、松坂松本スイーツですよ
夫婦愛w
戦時下の暮らし は相変わらず戦後テンプレ それはここでも出てくる、「大極旗」カットの代わりに、
松坂よこして
「うん」
「うん」
なんてワケワカランものに仕上げてる >>835
太極旗についてのシーンについての意味や考証について
片渕は何て言ってるんだ?w
そんなに意味のあるシーンなら得意げに解説しまくってるはずだよな?w
教えてくれよファンストwww この脚本家は
「うん」
「うん」
ばかり
ノートのくだりも
代用品のくだりも、
「うん」
「うん」 >>835
この手の役者同士のアイコンタクトみたいな演技ほんま多いねこのドラマ
何を伝えたいんだかこっちには伝わんねーよ 実際にあの場所で太極旗があったという証言や証拠
それ同等の根拠があるからあの場面で
太極旗が出て来てるんだよね?w >>543
アンチは絵を書いてない事を突っ込んでるんじゃなく、
絵を書くと描くの差が無い違和感を突っ込んでるんだよ
書いておればええという訳じゃないんだけどね
例えば、グルメ役がおいしいとか不味いとかリアクションせず、普通にジャンクフードもフレンチもお茶漬けも食べてるだけ、っていう感じの違和感 >>829
放映前からここに居るけど1度も全10話って話は聞いたことない >>838
別のアンチはこのドラマは説明し過ぎと叩いてたぞw
同じドラマのアンチでも真逆の事言ってんのなww >>842
説明しすぎとは思わんが何回も似たような言葉繰り返して尺稼ぎするみたいなところはあるな >>542
すると浜辺がすずやってたら裏のバッティングがないから視聴率取れたかもしれないね
しかし戦闘機を睨み付けたあの大きく挑戦的で魅力的な瞳
そして6話に関しては桜の木から落ちてシリモチを付いた時のあどけない色っぽさなど
松本穂香という新進女優の底知れない人間味と演技力を見た
脚本演出に関して不満がない訳じゃないが多くの人の心に松本穂香の名演は刻みこまれた
昭和の女性は奥ゆかしく男性を立てつつ芯は強かったと言われるが
リアルに松本穂香はその雰囲気を出している >>842
すずさんは共感得るため、すずさんの感情は玉虫色に受け止めれる
うん、うん 多用
話の解説は(漫画で言えば枠外補足)分かりやすいよう説明する、役が代読する
今回の伝単を志野が読む、みたいな。 >>845
伝単を読んだのは、漫画では文面をそのまま見せられるが
テレビではそういうわけにいかないから読み上げたわけで
このドラマとしては珍しく合理的にうまくやったと思う
あの子に読ませたのはセリフ少ないから読ませてやったんだろう >>846
これはでも伝単というのは「拾ったら憲兵に届けないといけないもの」という情報が視聴者に伝わればいいわけで
内容までわざわざ読み上げる必要はあったか?と疑問だな
こういうのもテンポ悪くしてる ところで、思ったほどゴリ押し童謡もどきを推してこんかったね
第2話見返してきたけど、エンディングテーマ曲扱いじゃったんじゃね
初見の時は印象に全く残ってなかったけど毎週EDにしとけば
さすがに耳に残ったじゃろうに 音楽もメチャクチャ評判いいけど
ジブリのイメージ強すぎて違和感感じた
軍歌使うわけにも行かないからそれに変わる印象的な音楽欲しかったんだろう ドラマのすずさんは明らかにアメリカに対する敵意をむき出しにしてるな
これで次回残飯雑炊にたかってたらほんま笑うで >>817
映画の話禁止じゃなかったの?
墓穴を掘ってるマヌケはあんたじゃん >>820
おいおいドラマ「では」ちゃんとキャラクターが描かれていると誉めてたのは君らだろ
それに対して異論や疑念を述べたら「偏執に拘りすぎだ」ってどういうことだ? このドラマのスレだけめっちゃ読みにくい!!
いい加減にしろよ!! >>844
それ両方とも自分は吐き気がするほど気持ち悪かったシーンだわ
松本の持ついかにも童貞が好みそうな下品な肉感は
この作品と最も相容れない部分だと思う >>849
自分の中ではなぜか
ハウス世界名作劇場
この番組は ハウス食品の提供で、お送りします
ってのがしっくりくる >>844
演技がわざとらしくて仕方なかったわそこ
全体通して言えるけど松本は演技力がなさ過ぎる 王様のブランチのラテ欄見ると義母の特集やるみたいね
片隅も同じく最終回を迎えるのに無視か
始まる前とえらい差だなw
始まる前はTBSはチアダンと片隅以外まともに宣伝せず何かといえばチアダン片隅だったのに
どっちも落ちて局内でさえスルーされるようになっちゃった >>831
>ではなく、初めから「大豆と米」
>戦時下の暮らし を、この作品で描きたかったのが、映画なんですw
原作と違って映画は改変してますって、その説明ですな。 >>818
>>818
多いだろう
て何?
ハワイに始まり、アメリカ、カナダ、メキシコ、ド
ミニカ共和国、ペルー、ブラジル、ボリビア、パラグアイ、アル
ゼンチンへ移住>>801
した広島県民は多いわけだが、その場合はどんな貿易そして
どんな慟哭のシーンが発生し得たかを
書いてみてくれ。
ちなみに1898に米国に併合されたハワイは日本の移民が
始まった頃は独立国だったからな。
当時も戦後直後も、日本国内で食っていけないからこそ
棄民状態で貧しい本土の状況から逃げ出すように
より可能性のある新地に赴いた訳だが、何で逃げ出した
大元の日本との間に経済関係が成立すると思うんだ?
割りと裕福だったうちの家計の遠縁もアメリカに移住したが
どんな貿易が「成立」したかは分からんわけで、同じ広島県民の
すず(※架空の人です)にもいたであろう入植したり移住した
知り合いがどんな経済的交流を海外〜この場合は日本〜
としてたか把握してるようにも
思えん。
出来れば、脳内世界でも良いんで、まず現地経済に
溶け込む段階の日本人(多くは広島あと沖縄県民)が
日本と持てる関係性について書いてみてくれ。
その、質問返しに逃げる前になw >>831
描けてるの?大豆とか、終戦の台詞で
終わりだろうに。 映画片隅の関係者って本当最低だな
天罰がくだるだろうよ 原作と映画のすずは形は違えど終戦を畑で受け入れたわけだ
ドラマのすずはいつどんな形で終戦を受け入れるのかな 北条家の周辺含めたロケーション、映像は
キレイなドラマだったな 4,5,6話が良かったから7,8はあまり書くことがない
家の中でゴニョゴニョやってたほうがいいドラマだな 米だの大豆だの言ってっけどな。 北海道のスーパーマーケットでは
納豆が売ってねえっての。あと紙パック入り牛乳が300円だったとか。@札幌市 すずがうなずくぐらいしかないセリフがワンパターンていうのは
元々そういう作品
ボーっとした女の物語
微妙な間合いや絡みを楽しむドラマ >>802
ドラマ単体の評価なんてここでもさんざんされてるけど、メリハリがなく何がやりたいのかもわからず寒いギャグとただ取り繕ってるだけのいい人演出シーンで変な空気感のまま進んでいくお涙頂戴ドラマ、ってのが大体の意見だと思うよ
だからこそ数字も低いんだろうし
基本的に視聴者の方向いてないんだよ 当初想像してたほど松本はブレイクしなかったな
もっと凛としたキャラだったら良かったかもな >>847
伝単というものの歴史や国家にとっての複雑な性質を見せたいのが
原作でこれを出した理由だろう
だとしたらそれをドラマでは読み上げてみせるというのは悪いことではない
問題は、それ以外にこのドラマは良いところがほとんどないということだ https://youtube.com/watch?v=EXWgJZzox08
アニメの終戦
すずの顔が最初と最後の号泣だけw
低予算だから顔を書かないで済ませようとラジオの前で叫ぶとこは後ろ姿w
手抜きじゃん >>867
それがへたくそだからこうなってるんだろうね
未亡人とか意味わからんし
北條家もギスギスしてるし >>869
取り繕ってるだけのいい人演出シーン
てどれよ。 >>874
見てりゃわかるだろw
「あ、ああ〜うんうん、そ、そうねw」みたいな
近所の人がよくやる
上辺感が凄い >>869
そういう意見をちゃんとした文脈で言ってるのはないな
比較の中での適当なレスでは見るけど >>876
あるよ
見てないだけ
見ないようにしてるだけ
どうせアニメ叩きに躍起になって周りが見えなくなってたんじゃねえの? 兄や両親の死を全て妄想や空想劇で済ましちゃうような主人公キャラだから
ドラマ化するには難しい >>875
普通の人間関係なんてそんなもんだと思うが。 隣保館ですずが髪切った後のモブの空気感が気持ち悪かったな
みんなで目配せして何か顔芸しあって何も喋らない >>872
>低予算だから顔を書かないで済ませようと
>手抜きじゃん
馬鹿丸出しwww >メリハリがなく何がやりたいのかもわからず
寒いギャグとただ取り繕ってるだけのいい人演出シーンで
変な空気感のまま進んでいくお涙頂戴ドラマ
湿っぽくはない間合いやキャラの絡みを楽しむ
人情コメディ
オレの言ってることと真逆じゃないか
その具体例も言ってないしな >>878
こういうやつがガンなんだよな
普通にドラマの話をしてるのにすぐ無関係のアニメ叩きに持っていこうとする
こいつらに乗っ取られたせいでドラマの話が出来なくなってる
君縄スレでもこのスレのURLが貼られて動員かけられてたらしいし
マジでいなくなってほしい >>884
あ、ああそうだね
ところで君は未亡人? 近所のTSUTAYAやGEOではアニメ片隅10本くらい入ってるけど
レンタルのピーク終わったな
ドラマの前半くらいは沢山貸し出し中になってたけど最近全く借りられていない
ドラマで腕あぼんと晴美死ぬのネタバレ来ちゃったのが影響したな >>889
5話くらいまでは沢山借りられてたんだよ
ドラマ効果だなと思って見てた
ネタバレ来てから明らかに借りられなくなった
まあそりゃそうだよな >>883
これがアニメ信者のリアクション
バカにするだけで反論出来ない >>891
>バカにするだけで
まんまブーメランwww >>871
そうだね、どんな内容が書いてあるかは視聴者も気になる所だからね。そこは問題ない
だだ「憲兵さんに渡さんと」のセリフを畑と周作とで2回も言う必要あったんだろうか
畑ですずが「ばかにしくさって!」と怒ったあと、友人が
「でもこれ、ええ紙じゃね…」とか言って周作のシーンに変わった方が
テンポも崩さず良かったんじゃないか >>885
>君縄スレでもこのスレのURLが貼られて動員かけられてたらしいし
ここに貼られたコピペなら元は片隅アンチスレなんだがね
無関係の作品を無理矢理関連付けようとしてるID:TS8w5kzrが一番のガンだな 「グッド・ドクター」最終回は12・4%
さぁ このドラマの最終回はどうなるかね?
現代パートのだるさで思ったほど視聴率上がらないんじゃね? 時系列から言っても現代が実質のエンディングになってしまう
どう決着をつけるのか、重要なミッションになる
そこにドラマ独自のメッセージが込められるか、注目している 片隅アンチの主成分が君縄信者だから、同じことだな。
ここで義母娘の数字で執拗にドラマ叩いてるのも、
君縄の興行収入を棍棒にして暴れる君縄信者がしてること。
自演したりしながら、原作、映画、ドラマそれぞれ叩いて暴れてる。 >>898
そうか視聴率で叩いてる奴は君縄信者だったんだな
ならここにいる視聴率煽りはただの荒らしとして無視すればいいね >>887
松本穂香さんの大活躍が気に入らず5ちゃん大好き処女婆とアニヲタDT爺が目の色変えて叩いてるスレです >>885
自己紹介乙
一般人装っててもヲタの間でしか通じないようなスラング使ってたんではバレバレなんだよアニヲタ
おまえがいなくなれよ、ガンw
いなくなっても誰も困らないからよ 俺がドラマの内容もっとこうした方が良かったんじゃないかって意見だしても
擁護派は一切スルーしてアンチだなんだとドラマと関係ないことをひたすらやりあってんだもん >
俺がドラマの内容もっとこうした方が良かったんじゃないかって意見だしても
で、それが何かの役に立つのか? 本当にその代替案がドラマよりいいと思われてたら擁護してる人より
まずはアンチが反応してそれに乗っかってドラマの演出や中身を叩くと思うよ
両方が無反応なのはたいした案じゃなかったからスルーされただけかと そうかー残念
アンチだなんだと戯れるより建設的だと思ったんだけどなー レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。